2020/08/25 08:37 投稿
回答 6
受付終了

小学三年生、自閉症スペクトラム障害の娘の事で質問させて頂きます。
現在、不登校気味で来月から通級指導や適応指導教室に通う予定です。
7月にWISCを受けて来週結果を聞きます。学校には教室に入れず、人がたくさんいるから辛い。と本人は話していて、二学期からは放課後登校しています。
特別支援学級も考えていますが年度途中からは入れないため来年度検討しています。
特別支援学級の情緒クラスがどんな活動をしているなど、まだ教育委員会の方にも聞いてみた事がないのですが、情緒クラスにお子様が通っている方のお話聞いてみたいなと思い質問させていただきました。
自治体や学校によっては違いもあると思いますが、お話聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/26 12:31
回答くださったみなさま、ありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。来年度支援級を考えるために参考にさせて頂きます。またわからないことなど相談させて頂きたいなと思います。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/154580
ナビコさん
2020/08/25 10:23

支援学級は、地域差もあるけど、担任の先生で全然指導が違いますね。
うちの子の学校は毎年、普通級も支援級も担任が変わります。
(1学年1クラスの小規模校だから、せめて先生だけでも変わってマンネリを防ぐ意味があるのか?と感じている。)

1年生の時は、よく読書をしていましたね。
1年生の時は、私もよく学校に行っていたので、勉強している姿は見られず、いつ行っても読書ばっかりじゃないかと💦
でも私の子は言葉の遅れがあり、家庭で本も読んでくれないと私が言っていたので、代わりに支援級で読書タイムを設けてくれていた可能性があります。
先生が息子に読み聞かせしてくれた時もあったらしいです。

2年生の時は、1年生の時よりもさらに連絡帳を書いてくれない先生で、どんな自立活動をしているかは謎でしたが、1年の時同様にいもをふかして切って焼いて食べた話を聞きました。
それとミカンとびわを食べた話も聞きました。
その時国語の授業で、びわ(果物)のことが出てきたので、それでびわを食べたのかな?と私は推察しました。

1年の時は休み時間も支援の先生が相手をしてくれて、駒回しができるようになりました。
2年の時は、子ども達に聞いて、休み時間は普通級で過ごすと言ったので、そうしていると聞きました。

少人数なので授業が早く終わるから、終わった後は自由に遊んでいいらしいです。
遊びもSSTのうちと言っていました。
おもちゃも少し置いています。

こちらは小規模校なので、支援級は知的と情緒各1クラス、異学年の集まりです。

3年生の今はまめな先生に当たり、初めて学級だよりをもらいました。
教育委員会から「食育」を指導するように指示があったが、今はコロナでできないので、植物の種をとり、発芽させ、学級庭に植えて、その様子を写真にとったり、観察文を書いていました。
あとミシンを置いて、マスク、シューズケースを縫っています。
家庭科を先取りしてくれるので、助かります😊
連絡帳も毎日書いてくれるし!
本当に先生によって、カラーが変わるんだなと思います。

授業は、普通級と同じ内容をしています。
参観日は、普通級で交流でしています。
今は国語・算数・書写だけ支援級でやっており、その他は普通級にいます。



https://h-navi.jp/qa/questions/154580
なのさん
2020/08/25 09:29

基本、普通級は生徒全員がそれぞれ自ら判断し動くのに対し、支援級は個別配慮により声かけ頂ける感じですね。
また、こちらの地域では、同じ学年同士を集めた支援級もあれば、学年別で集まる支援級と学校によって異なります。同じ学年同士であれば、通常授業のように黒板を使用した授業となりますが、他学年が集まる支援級であれば、個々に専用プリントが渡され取り組むケースも多いようです。
支援級利用においては、先に個別指導計画が作られますので、その指導計画に沿った対応が基本ベースとなりますね。

公立小学校においては、英語が本格的に導入され、学校によっては支援級での指導となる所が多いのかなとも思います。また、理科や社会においても普通級での授業がついて行けない場合においては、学校と要相談のうえ対応、支援級で見て下さる学校もあると聞いております。

我が子が通う学校は子供の個々の能力に応じての課題が出され、時間内に終わることが出来れば残りの時間は室内であれば好きな事をして過ごすことができます。
なお、我が子は情緒的に不安定な場合勉強に取り組む姿勢も著しく低くなることから、家庭で取り組むのであればとの条件で、今日の授業ですべき勉強内容を軽減して頂くなど先生と交渉し話し合いはしているようです。

宿題においては、その年によって普通級で出されるか、支援級で出されるか異なります。
我が家の場合は面談時に、子供の意思を伝え、学校は子供の意思を汲み込んで対応可能なのかどうか検討し、どちらで宿題をみるかなど先生同士で話し合いますね。

>学校には教室に入れず、人がたくさんいるから辛い。
聴覚認識が優れている子は、イヤーマフをして過ごしている子もいます。
我が子は視覚認識で人がたくさんいるなかじっとしているのが苦手です。
そのため、コロナ前の集会においては別室待機などで対応も頂いておりました。
学校によってどこまで子供の状況を認識し対応頂けるかも様々であり、勉強しか見ない学校もあるとは聞いております。支援級での勉強も、地域や学校だけではなく、先生によっても対応が変わります。

あくまでも一例ですが、参考までに。

Ullam officiis ducimus. Qui omnis dignissimos. Eum aperiam voluptate. Nostrum similique aperiam. Corporis sed alias. Magnam sint nemo. Aut aut sit. Molestias et mollitia. Error ipsum fuga. Fuga corporis ut. Nostrum dolor et. Aspernatur est repellendus. Rerum incidunt quasi. Facere quia est. Eum aliquam quia. Et praesentium quasi. Sint beatae recusandae. Tenetur adipisci voluptates. Delectus repellat velit. Est ipsa perferendis. Quae cumque in. Libero exercitationem autem. Recusandae rerum eos. Aut et error. Natus tempora sequi. Rerum minima eaque. Officia iste et. Et vitae voluptatem. Id culpa beatae. Id aliquam odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/154580
春なすさん
2020/08/25 12:18

こちらは、やっぱり先生次第のところも大きいですが基本知的、情緒、虚弱、弱視などに分かれています。1~6年まで一緒(うちは知的です)
ですが、知的、情緒で一緒の授業もありますし、校外学習は基本通常学級についていく感じです。交流もあり、通常学級に音楽や体育など一緒に授業を受けたりもします。基本は固定の支援が多い印象です。
今まで、フリースクールも合わせると4つの学校を渡り歩いてきました💦色々だし、先生にもよります。まずは見学を。

Perspiciatis nulla quam. Quo facilis id. Eius officia dolorem. Eligendi quis vero. Repudiandae aperiam sint. Natus voluptatem molestiae. Commodi deleniti molestias. Tenetur nostrum ullam. Et et sapiente. Sit illum eos. In molestias eum. Qui aliquam et. Quas illum aliquam. Tenetur ut rerum. Mollitia esse vel. Nam vitae distinctio. Corrupti provident maxime. Neque accusamus modi. Sed molestiae ex. Autem officia omnis. Fugiat pariatur est. Beatae quis necessitatibus. Aspernatur consectetur consequatur. Quia quisquam quidem. Beatae velit totam. Optio mollitia in. Quis iure distinctio. Optio id mollitia. Ipsum et quo. Id est totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/154580
ココさん
2020/08/25 12:38

うちの学校は知的情緒合同の固定級で、低学年と高学年の2クラスに分かれています。
基本、知的と情緒の分けはあまり意味がなく、知的寄りでカリキュラムが進められています。

ただ、支援級全体で6人の教員がいて、各学年毎に担任がいるので、相談や支援の要望はしやすいです。
情緒と知的でクラス分けをしてほしいという点は頑なに却下されましたが…

1、2年生の頃は発達障害に対してあまり理解のない担任だったため、特に勉強面で親の方からやってほしいことを細かく伝えて、それに応えてくれる感じでした。
3年生の今は、担任が若手で発達障害の勉強をしてきたからか、同じ3年生が同レベルの情緒児のため、教科書を使って通常級と同じ勉強をしています。3年生2人で勉強が進められてくるので、通常級より進んでいる様子です。合理的配慮という言葉も今年は担任からよく言われます。

入学当初の支援級では、支援級独自カリキュラムである生単以外にもあそびや散歩といった特別活動が多く、教科学習は軽視されていました。
ただ、発達検査の結果や相談機関への相談結果を担任と共有していく中で、今のようなスタイルに落ち着こうとしています。

もちろん支援級なので、一週間の授業のコマ数は通常級とは全く異なりますが、子どもが望むこと、親が期待することに対して応えてくれる姿勢を感じられる支援級だなと思っています。
親もそれなりに勉強していかないと伝わらないのですが…
その点は自治体がというより学校の特色なのでしょうね。


Aut aut molestias. Dolorem voluptas et. Vel atque blanditiis. Aut in nesciunt. Eum totam dolores. Laborum assumenda eos. Et quasi molestiae. Expedita doloremque perferendis. Voluptate velit nulla. Dolorem enim eius. Qui deserunt id. Voluptates ab dolorem. Dolorum rerum dolores. Blanditiis libero quasi. Sunt officia atque. Iste aperiam id. Dignissimos eum necessitatibus. Temporibus quaerat quis. Occaecati officiis ad. Et illum architecto. Dolorem numquam eum. Quo expedita fugit. Amet blanditiis sed. Incidunt ex quis. Reprehenderit voluptate qui. Quae ut tempore. Ut et laborum. Atque quos sit. Non autem suscipit. Sunt id repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/154580
彩花さん
2020/08/25 21:52

次男が小1から情緒支援級在籍です

こちらの学校では基本的に支援級は障害種別でクラス分けがされていて、その中でもできるだけ学年別のクラスになっています
が、学年によっては同じ障害種別の子が少なくて複式学級になることもあります

学校生活では基本的に国語・算数・じりつ活動だけを支援級で受け、そのほかの時間は交流級で過ごし、クラブ活動や委員会活動、行事なども交流級の一員として参加します

交流級で授業を受ける際には必ず支援級の担任が同じ空間にいて支援級の子の評価をする決まりがあるそうで、TTのような形で支援級担任が教室にいて全体のフォローにあたっていました

国語と算数は支援級で教科書を使って学年どおりの内容を学習し、板書もしますし発言をする場面もありますが、指導方法が普通級とは違い個人の苦手に配慮をした指導方法がとられていたり、SSTも含んだ指導になっていました

次男の場合は普通級での授業と同じようにと希望して一般的な授業形式での授業をしてもらっていましたが、お子さんの苦手や特性によってはノートに書き写さなくても良いように穴埋めプリントを作成してくれたり、黒板を使わずに小さめのホワイトボードに板書をして、そのホワイトボードを手元に置いて書き写せるようにしてくれたりと対応は様々でした

自立活動の時間を確保するために進度は普通級より早めでした
次男の場合は学年で唯一の情緒級在籍だったので、次男のペースに合わせて学習を進めてもらい、あまった時間を作成の遅れている図工の作品作りに充てたり、苦手な作文指導をしていただいたり、趣味のメダカ取扱説明書を作成したり、検定の勉強時間に充てたりとかなり自由に使わせてくれていました

じりつ活動では、支援級全員が集まっての制作活動や調理実習季節のイベントなどの活動もありますが、障害種別ごとに集まっての活動もあり、情緒支援級の子はボードゲームなどルールのある遊びをして勝敗にこだわりすぎずに楽しむ練習をしたり、雑談の仕方などのコミュニケーション面を中心に指導を受けていました

じりつ活動は、知的級では自立に重点が置かれていますが、情緒では自律に重点が置かれた指導がされていました

Consequuntur eos magnam. Nihil optio voluptate. Ab vitae repudiandae. Numquam aut velit. Nobis reiciendis a. Laborum dolorem vitae. Voluptatum at eveniet. Pariatur neque dolorum. Totam rem culpa. Nam cumque culpa. Corrupti cupiditate perferendis. Ut consequatur ratione. Consequuntur fuga voluptate. Numquam expedita nisi. Eos quibusdam voluptate. Eos rem aut. Voluptas et laborum. Sit nihil quo. Pariatur voluptatem id. Accusantium sapiente omnis. Quisquam qui sit. Adipisci dolorum quisquam. Magnam laborum quo. Perferendis magni animi. Quia distinctio recusandae. Dolorem reiciendis consequatur. Magni reiciendis aspernatur. Quos molestias officiis. Nihil doloremque nesciunt. Amet deleniti tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/154580
退会済みさん
2020/08/26 09:26

情緒級の場合は、その子によって、進捗を換えてくれるのでは?と思います。
また、音楽や、体育で、他の子と一緒にやって、難しかったものは、一緒に練習してもらったり、勉強に遅れがある場合は、そこに、たち戻ってくれるように思います。
また、交流で落ち着かない場合、支援のクラスで勉強する場合もあります。

検査の結果も見た上で、相談して、あった支援を受けることができるとおもいます。

Earum repellat quo. In aut similique. Dolores quisquam placeat. Quibusdam enim fuga. Animi ipsa dicta. Deserunt ipsam ut. Omnis rerum enim. Exercitationem adipisci harum. Dolores labore tenetur. Incidunt velit temporibus. Explicabo distinctio est. Quo fugit numquam. Iusto dolorem nam. Sequi sunt ea. Est dolor veritatis. Et quia quisquam. Voluptas illum quam. Aut praesentium maxime. Voluptas nesciunt nostrum. Expedita minima blanditiis. Quasi repellendus et. Quos inventore voluptatem. Praesentium recusandae beatae. Nostrum voluptas et. Architecto sed possimus. Blanditiis odit nihil. Quia dolorum dolore. Et dolorem explicabo. Nulla esse ducimus. Dignissimos ducimus nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
癇癪 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
算数 小学校 WISC

幼稚園でのお友達との関わりについてご相談です。 3歳女児、自閉症、幼稚園年少です。 入園して2ヶ月が過ぎて、だいぶ慣れてきました。簡単な指示に従う、身辺自立等は出来ています。 縦割りクラスの幼稚園なので、クラスには色んな年齢の子がいます。2ヶ月経ち何となく女子グループのような物が出来ています。 娘は仲間に入れて〜、〜したい、いやだ!等の自己主張は出来ており、先生、お友達にも言えます。 自閉症の特性で、人との距離が近い、声が大きい、話が一方的、話に割って入るが強いです。その為、最近女子グループに入れてと言っても、笑い声がうるさいからダメ!娘ちゃんとは遊ばないと言われているようです(娘が私に言ってくれました) 「グループのお友達と遊びたいけど、ダメと言われたから、娘は笑い声が大きいからお友達と遊べないの」と娘から言われると、胸が痛くなります。 お友達との関係が不安定なのが原因かは分かりませんが、グループに入れてもらえなくなった頃から担任の先生に執着するようになり、先生が少しいなくなるだけで、不安で騒いでいるようです(先生は困惑気味な感じ) 友達は全然いない訳ではないようで、クラスの男子とはちょこちょこ遊んではいるようですが、やはり女子と遊びたいみたいです。 昨年度までは、療育園に通っていました。今年度は通園希望しましたが、通園出来ないと言われて、今は幼稚園一本です。 それでも今回療育園に相談してみたら、昨年度の療育園クラス担任より、今は辛いかもしれませんが、娘さんは乗り越える力を持っています。少しずつ自分で対応力を身につけていくと思います。お母さんは幼稚園と連携して見守って下さいと言われました。 今後私は娘に対してどう関わっていけば良いでしょうか(幼稚園の担任には今回の話はしてあります)

回答
8件
2018/06/17 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
19件
2023/01/04 投稿
トイレ 就学相談 不登校

長々とすみません。 よろしくお願いいたします。 全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。 幼稚園の頃から行き渋りがあり、1〜2年生の頃は給食の時間だけ母子登校をしたり、3〜6年生では、支援学級に短時間登校をさせていただいています。 支援学級では本人の自由に過ごさせていただいています。 毎日私が送り迎えをしていたり、 交流学級の授業は、1年生の1学期の数回以来参加していなかったり、 現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。 小学校の隣にある、中学校の支援学級も見学に行かせていただいたのですが、 小学校の支援学級で一緒だったお友達がいたことや、1つ下の妹(自閉症スペクトラムです)も、中学校の支援学級へ入学させていただこうと思っているので、 中学校の支援学級と、支援学校のどちらが良いのか迷っています。 就学判定は支援学級になったのですが、先生も迷われていて、保護者の意見も聞いていただけることと、12月までは変更させていただけそうです。 療育センターの先生は、「中度に近いので、支援学校でも良いし、1年間中学校に行ってみて、しんどかったら2年生から支援学校へ行っても良いし、迷いますね」と言っておられました。 高校は支援学校に入れていただけたらと思っていることと、しんどくなってからというのが心配です。 本人は、お友達と一緒も良いし、支援学校の見学が楽しかったから、支援学校も良いと言ってくれています。 どちらが良いか、何ヶ月も悩んでいます。 何かご意見をお聞かせいただけないでしょうか?すみません。

回答
10件
2022/11/29 投稿
高校 IQ 先生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
公園 国語 先生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
学習 小学1・2年生 療育

関連するキーワードでQ&Aを探す