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長女は幼稚園の時、自閉症スペクトラムと診断が...
長女は幼稚園の時、自閉症スペクトラムと診断がつき、次女ももしかして・・・と思っていたのですが、3歳の検診も幼稚園の年少、年中と問題なく過ごしてきました。
気になりだしたのは、年長の時、担任の先生よりお話が聞けないので、小学校が心配であるといった内容の話があってから。
小学校に上がり、先日懇談があったのですかが、やはり授業中など話を聞いていない事が多いようです。ごそごそ遊んで・・・というより、一人で違う事を考えているようで、時々歌っていたりする事もあるよう。
その上、今の時期のテストは幼稚園の子でも出来る内容なので、この点数だと心配であると、30~50点くらいの国語と算数のテストを見せて頂きました。
家で宿題を見ていて、勉強がそんなに理解出来ていないような感じではなかったのですが・・・。
とりあえず、しばらく様子を見ましょうという感じで懇談を終えたのですが、次女も発達しゅうがい?と悩んでいます。
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この質問への回答
こんにちは
発達がどうのより、困り事が目の前にあるわけですから、なんとかしていい方に向かわせなくては。
お母さんはお仕事をしていますか?していなかったら、夏休み明けに授業と休み時間(長い休み時間)の見学をお願いしてみてください。話を聞いていないことの実態や、友達関係を陰でこっそり観察してください。本当に困っているのかはお母さんも確認しておくべきです。
それからスクールカウンセラーや支援のコーディネーターがいれば相談してください。お母さんのみた学校での娘さんと、担任の先生がみた娘さんと、カウンセラー等のみた娘さんの違いがどうで、どこが困っていそうなのか?をすり合わせしてください。
お母さんが相談できる人を沢山ふやし、お子さんをみてもらえる目を増やしましょう。
夏休みはとりあえず、学力の向上を目指しましょう!できたら先取りも。
市販のワークなどでひらがな、算数の繰り上がりや繰り下がりがない計算とその文章問題をおさらいして、時間があれば時計と繰り上がりの足し算を先取りしてください。
お子さんはもしかしたら、学校は勉強する場所なんだよ?って言うことがまだわからないだけかもしれません。発達に問題があってもなくても、学校とはどういうところか?を教えないとわからないタイプはいると思います。
発達がどうのより、困り事が目の前にあるわけですから、なんとかしていい方に向かわせなくては。
お母さんはお仕事をしていますか?していなかったら、夏休み明けに授業と休み時間(長い休み時間)の見学をお願いしてみてください。話を聞いていないことの実態や、友達関係を陰でこっそり観察してください。本当に困っているのかはお母さんも確認しておくべきです。
それからスクールカウンセラーや支援のコーディネーターがいれば相談してください。お母さんのみた学校での娘さんと、担任の先生がみた娘さんと、カウンセラー等のみた娘さんの違いがどうで、どこが困っていそうなのか?をすり合わせしてください。
お母さんが相談できる人を沢山ふやし、お子さんをみてもらえる目を増やしましょう。
夏休みはとりあえず、学力の向上を目指しましょう!できたら先取りも。
市販のワークなどでひらがな、算数の繰り上がりや繰り下がりがない計算とその文章問題をおさらいして、時間があれば時計と繰り上がりの足し算を先取りしてください。
お子さんはもしかしたら、学校は勉強する場所なんだよ?って言うことがまだわからないだけかもしれません。発達に問題があってもなくても、学校とはどういうところか?を教えないとわからないタイプはいると思います。
念のため,専門医の受診をすべきとは思いますよ。
発達障害であろうとなかろうと,お子さんの現状の学力レベルが続くと,今後授業についていけない可能性があり,結果としてその状況により自身で心を弱らせるお子さんも多いです。
学校によっては,補習授業を開催することで,国語算数を苦手とする子に対しケアされる学校もありますが,多くの小学校では難しい対応でもあり,塾などでカバーされる子もおりますね。
もし,診断名がつかなくても対応方法がありますが,診断名がつき申告することで学校の支援は可能です。
今後の中学入学や高校への進学を考えますと,今できる対応をひとつひとつこなすが良いと考えます。
集中できない理由も色々あると思いますが,声に出さない意識も今後家庭で指導していくのも良いと思います。
どうぞすべき対応はありますので諦めずに。
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たぶん年少、年中は手厚く個別指示をもらっていたから、問題なかったのだと思います。
でも年長になって個別指示が少なくなって、集団一斉指示が多くなると、話が聞けてないことに気付かれたのだと思います。
宿題は自宅で個別でみているので、理解できているのでは?
発達障害かどうかは、病院に行ってみないとここでは何とも言えませんが。
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ナビコさん
回答ありがとうございます。
本当に早くに先生方に気づいて頂いてありがたいです。
甥っ子は中学生で分かったのですが、それまで家族も本人も大変だったようなので・・・。
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診察していただいた方がよいと思う。
できたら検査も。
点数は、理解できてない点数だと思いますが、書くことが苦手なだけか、聞いてないからわからないのか。
上のお子さんが特性ありなら、したのお子さんは、あるかもしれないと検査され、今後の支援に繋げてはどうですか?
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なのさん、みーたさん
回答ありがとうございます。
長女が、メンタルクリニックに定期的に通院しているのですが、ちょうど夏休み中に通院予定なので、そちらで相談してみようかと思います。
今は色々心配ですが、お友達関係は上手くいっているようですし、様子を見ながら、長女の支援学級の先生や児童デイサービスの先生などにも相談してみようかと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
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急に言われて、ショックもあったのではないでしょうか。
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回答
知的障害B2の娘です。
うちもテストは、いつも最悪でした。
しかし、普通に学校に行き、友達もでき、喧嘩したり。。
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