あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

不慣れなので不手際がありましたらすみません

Calender icon
Qa comment count icon 5
Finish
不慣れなので不手際がありましたらすみません。
小2の娘は言語面(発語と理解)で不安がありますが、その他にも跳び箱や縄跳びが跳べなかったり、車のナンバープレートのひらがな部分だけ読んだりと「自閉症スペクトラム」の特性に当てはまる事が多々あります。
私は娘には自閉症スペクトラム傾向があり、グレーだと思う。程度に考えていますが受容しきれておらず、検査まで踏み込めません。(普通学級に居ます。通級もしていません)
未就学までは保健センター等が相談窓口になるかと思いますが、小学生の場合はどう動いたら良いのでしょうか?
支援級の担任をされているスクールカウンセラーの先生でも良いのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ヒヨコさん
Calender icon 2017/12/19 08:06
みなさんご意見をありがとうございました。
1年生の冬休み前に初めてカウンセラーA先生との面談の機会を作って頂き、気に掛けて見守って頂いて親子共に心の拠り所にしていたのですが、2年生に進級した時にA先生が転勤されてしまった為、新しくB先生のお世話になっています。B先生はあまり関わりを持ってくれていない様ですが(汗)
4月の新学期早々に担任も交えてB先生とも面談の機会を作って頂いたのですが、検査したいのならば半年は待たないといけない事や市内の児童精神科のリハは小2までしか行っておらず、申し込んで行けたとしても半年~3カ月程度になってしまうと聞き尻込みをしてしまいました。そこが私が受容できていない証拠ですね・・・。
公園等の外遊びが嫌いなのもあって、跳び箱や縄跳びの他にも雲梯も鉄棒も苦手です。基本的な身体の動きと筋力が身についていないのだと思います。半年程体育教室に通わせた事もありますが、あまりの出来なさ具合と危なっかしさに脊髄損傷でもしたら大変だと思い退会してしまいました。
困っているのは体育ができない事よりも言語面で、今後の人間関係や学習(文章題や説明文)での影響が多くなってきそうで不安なので、早めに一番身近なスクールカウンセラーの先生(B先生)との面談を申し込んでみたいと思います。
上手くまとめられずにすみません。どのご意見もとても参考になりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/18 22:39
A white
先ずはスクールカウンセラーからが私は良いと思いますよ?

教育支援センターや子ども家庭支援センターや発達支援センターなど色々ありますが地域によっては名称も違う所もありますが
内容は近いと思います。

それでも不安なら児童精神科が良いと思いますよ?
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/18 22:40
A white
まずは、スクールカウンセラーでいいと思います。
もしくは地域の教育委員会の支援センター、発達障害支援センターでもいいと思います。

スクールカウンセラーのデメリットは、数年で異動する可能性があることですね。また、相談内容の継承がよくみえてきません。私の住む地域ではスクールカウンセラーは1~2年で新しく変わってしまいます。


なお、結果を突きつけられるのはしんどいということは、よほどの間抜けなカウンセラーでない限り、気持ちに配慮してくれると思いますよ。


余計なお世話ですが、縄跳びや跳び箱が苦手とのことで、発達性協調運動障害の可能性もあるかも?という場合ですが、ここは訓練して伸びるのは四年生頃までと言われています。
ついでに、地域によっては小学生になると訓練機関にも事欠きます。

そこから一切伸びないと言うわけでもありませんが、効率よく伸ばしてあげることを考えますと、早めに検査して療育しては?と思いますね。

言語も似たような問題があります。

療育しても大して伸びない部分もありますが、親がどこがどう苦手で、そのせいでどんな支障がでてるのか?を知らない事にはその先の対策がしにくいです。

また、グレーかなー?定型だろうなーという子ほど、人間関係でつまずきやすく、二次障害とか不登校になってから、病院に行ったら障害でしたと言われるケースも結構あります。

あのとき相談していたら、療育していればとタラレバで後悔しても時間は巻き戻せません。
心配であれば、検査をうける方がいいと思います。

すぐに診断名をつけない医師もいますよ。
A white
ヒヨコさん こんにちは

学校で授業参観や保護者面談などある季節だと思いますが、担任の先生にはヒヨコさんが心配していることを伝えてらっしゃいますか?

学校で毎日お子さんに接していらっしゃる先生にも、何らかの気づきがあるかもしれません。

まずは担任の先生にご相談なさって、スクールカウンセラーの先生にも相談に乗っていただきたい、子どもの観察をしてアドバイスをいただきたい…とお話しされると良いと思います。

先生方に気づきが無いようであれば、自治体の教育相談室も使えると思います。
また、お住いの近くの特別支援学校でも、保護者からの個別教育相談を受け付けているはずなので(その学校の生徒ではなくてもOK)、それらを利用してみるのも良いと思いますよ。

いきなり医療…は、気持ち的にちょっとハードルが高そうですよね。
教育の面から相談して、でも必要と感じたら医療につながる勇気を持つ心構えでいてほしいなと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6f34a3e0e1af181e8a78e70c146682b7ead12846 l

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく

ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほ...
回答
まずは、診断を受けるなりして、受給者証をもらうことをおすすめします。できれば、ご主人さんと一緒に病院に行き、医師と話ができればと思います。...
Qa comment count icon 29
Finish
Bff532df 68fd 465a a045 c10bc41b2b1f s

年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させ...
回答
その子によって違うんですよね。多動や、注意がそれやすいと、なにかにつけて、大変ではあります。 支援級って、見たことがないのかもしれません。...
Qa comment count icon 7