2014/05/06 01:24 投稿
回答 7

何度もこちらで皆さんのアドバイスを沢山頂いてます。
3歳になった息子なのですが、
2歳の時の発達検査では、ボーダーの知的障害と言われて、行動面と運動面は問題がないと言われていたのですが、最近、ちょっと行動面で気になる事があったので、教えて下さい。
1、今までで、二人なのですが、お友達の顔に顔を近づけて覗きこむように見る。されたお子さんは顔を横にしている。
2、オウム返しがひどい。
ジュースいる?と聞けばジュースいる?
どっちが好き?と聞けば好き?のみと答える。
ママ好き?嫌い?と聞けば嫌い。
逆に嫌い?好き?と聞けば好き。と最後の単語のみオウム返しします。
自分が何か欲しい時はお茶!とかは言います
3、怒られたりしたら、チッチか、ネンネと言います。
じゃあチッチいけば?と言うと、トイレに行きます。(チッチがでなくても)
ネンネと言った時は、じゃあネンネしたら?とゆうと、いや!と言います。
気になってインターネットなどで調べていくと3歳ぐらいから、発達障害の特徴が出てくると書いてあり、オウム返しや、顔を近づける。言葉の遅れがあると書いてありました。
今年の2月に発達テストを受けた時に診断が下った時も受け入れるのに、時間がかかり、今でもまだ受け入れができていないのですが、
やはり、自閉症とか、それ以外の発達障害が出始めたのでしょうか?
誰にも、言えないし、主人に言っても大丈夫なんじゃないの?って感じです。
皆さん教えて下さい。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1107
ぽかりさん
2014/05/07 22:52

3に関してですが、お説教になる時にお子さんが避けたい意志表示なんですね。
ADHDのお友達がその状況で連呼していたのを思い出しました。
チッチは普段「良く教えたね」と褒められるので、ねんねも逃れるためにすり替えているのです。
自分でちゃんと意思表示するまでには時間がかかると思いますが、会話を成立させるためには、お子さんのペースに巻き込まれないよう、向かい合って伝える事が大事だと思います。
怒られるようなことも、叱らないで説明できたらいいですね。
(なかなか難しいですが)
お子さんの伸びを信じて、頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1107
2014/05/08 02:30

ほっぺとえくぼさん。

ありがとございます。

病院で先生と一緒に見極めて行くようにします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1107
2014/05/06 20:55

すでに療育は通われているのですね。
であれば、相談はしやすいですね。
相談先は、療育一本でも今はいいと思いますよ。
就学を控えてくると(年長さん)、教育委員会での就学相談なども見据える必要がありますが、今はまだ先の話しなので大丈夫です。

>自閉症と言っても、自閉症スペクトラムとか、色々あるのですよね。
いまいち違いがよくわからないです。

色々、というより、自閉症については今は「自閉症スペクトラム障害」という障害名ひとつしかありません。「スペクトラム」とは「連続体」という意味で、軽い症状から重い症状、また知的障害を伴うものからそうでないものまで、連続的に存在しており、そこを区別して考えることは意味のないことだと言われています。

ですから、以前は知的障害の一切ない自閉症のことを「アスペルガー症候群」と言っていましたが、今はその障害名はなくなっています。

他にも、ADHD(多動性注意力欠陥障害)やLD(学習障害)など、自閉症ではないけれども、発達に凸凹がある障害も含めて、国際基準では「広汎性発達障害」という診断名でひとくくりになっています(自閉症とADHDが併発しているというケースなどもあります)。

いずれにせよ、お子さんにどのような傾向があるのかを医師とともに今後注意深く見極め、その都度その都度適切な対応を用意してあげるのがいちばんお子さんのためになるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1107
2014/05/08 02:38

ぽかりさん

ありがとございます。
私も、うすうす、この場から逃げたい時に言ってるのかな?と感じていました。

叱らずに説明できたら、一番いいですよね。
頑張ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1107
2014/05/06 09:18

自閉症スペクトラム障害、小1女児の母です。

私自身は個人的に「受け入れられない」という感覚がないので、その点についてはあまりアドバイスができず申し訳ありません。今後、実務的にどうすればお子さんのためになるかについてのみ書かせていただきますね。

2歳の時点ですでにボーダーと言われていたのであれば、やはりその特徴を考えると、自閉症スペクトラム障害の診断が下る可能性もあると思います(ただ、それだけでは断定できません)。

自閉症スペクトラム障害は先天性の障害なので、「後から出始める」ということはないのですが、3歳ぐらいにならないと目立った特徴が表出してこないことが多いため、3歳すぎないと発覚しないことも多いです。

今現在のその行動が気になるようであれば、まずは自治体の「発達支援センター」に相談に行かれるのがよいと思います。必要に応じて療育機関をそのまま紹介してくれます。発達支援センターがすぐにわからない場合には、「保健福祉センター」の担当保健師さんにまず相談してもよいと思います。

確かにただのママ友さんに行ったところで「すぐにちゃんと言えるようになるよ」とか気休めみたいなことしか言われないので、むやみやたらに話す必要はないと思います。

相談はとにかく早め早めの方がいいです。療育センターもとにかく予約待ちが多くて、申し込んでも早くて2、3か月待ち、長ければ半年待ちはザラです。その間、書籍などでもお子さんへの対処法などを勉強することはできますが、それもお母さんの受動があっての事なので、やはりまずは相談へ動くことが先決だと思います。

連休明けすぐにでも、発達支援センターを調べてみて下さいね。
以下は全国の発達支援センター一覧です。
(東京都には以下の他、23区内は各区で運営しているものもあります)
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm

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https://h-navi.jp/qa/questions/1107
2014/05/06 14:48

ほっぺとえくぼさん。

アドバイスありがとうございます。

自閉症と言っても、自閉症スペクトラムとか、色々あるのですよね。
いまいち違いがよくわからないです。
勉強します。
今年の4月から、療育はスタートしています。
来週施設の方に聞いてみます。
病院へは、1ヶ月に一度いくようになっていますので、その時に聞いてみます。

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回答
2件
2018/08/31 投稿
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自閉症と軽度知的障害の男の子です。息子は2語文が出たのが4才半ですので、まだまだ赤ちゃん言葉や発音が悪いところもありますが生活面は自立しているため地域の小学校の支援学級に在籍しています。平仮名は読めず書けず毎日支援学級で勉強しています。毎月OT とSTにったしながら勉強方法や言葉の訓練を受けています。先日主人と話し合いになり、ふと疑問を感じましたので相談させていただきたくて投稿しました。集中力は15分くらいで勉強がイヤだと言う息子ですが、私は息子の可能性を信じて勉強はして欲しいと思っています。小学校卒業する頃にはかなりの差が開くことが予想され主人に中学は支援学校も考えないといけないのかな?と伝えたところ、「テストの点数が10点でも平仮名が読めたり今は電卓もあるし何とかなる」「頭が良くてもコミュニケーション能力が低くて社会に入れずニートになるやつもいるからコミュニケーション能力を高めるためにも地域の中学に行くべき」「高校は職業訓練コースや支援学級で普通校卒業できるような所に入れる。療育手帳で障害者枠もある」など言うのです。まだまだ先の事ですが、主人はあまり深く考えず安易に考えているような気がして 。。それとも私が考え過ぎなのですかね?今は楽しく勉強ができる方法はないか模索中です。何かにアドバイスあればおじさん頂きたいです。よろしくお願いします☆

回答
8件
2017/09/13 投稿
高校 OT 発音

皆様の知恵と知識をお貸し下さい。 市内にあった唯一の療育施設(社会福祉法人運営)が経営難となり、今年度いっぱいでの閉鎖が決定したそうです。 さらに、一番近い(と言っても、車で片道1時間はかかりますが)発達外来も、患者数が増え過ぎ、新規の患者受け入れを中止してしまいました。 田舎なので人手不足も大きな原因の様ですが、やはり、療育にお世話になってきた身としては、大きな支えを失ってしまうという残念な気持ちと、これだけ需要はあるのだから、なんとか市に一つは療育施設があって欲しいと願っています。 当方専門家ではありませんので、出来ることといえば、保護者として行政などに声を上げることくらいしか思いつきませんが、行政に声を上げるには、こんな方法もあるよ、こんな方法はどう?というアドバイスやご意見を頂けたらと思っています。 追記 当方の子供達はもう療育機関は卒業しており、既に医療機関とも繋がっているため、今の所十分な支援を受けております。 療育機関の充実を求めたいのは、やはり身近な所で療育を受けられるという環境を、同じ悩みを持つ親子の為にも整えたいと思っているからです。 そのためにも、行政に訴えて行く効果的な方法を知りたいと思い、質問させて頂きました。 言葉足らずの質問で、申し訳ありませんでした。 何かアドバイスがあれば、引き続き、宜しくお願い致します。

回答
7件
2020/01/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ダウン症

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回答
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2018/05/29 投稿
0~3歳 LD・SLD(限局性学習症) 先生
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