質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

何度もこちらで皆さんのアドバイスを沢山頂いて...

何度もこちらで皆さんのアドバイスを沢山頂いてます。
3歳になった息子なのですが、
2歳の時の発達検査では、ボーダーの知的障害と言われて、行動面と運動面は問題がないと言われていたのですが、最近、ちょっと行動面で気になる事があったので、教えて下さい。
1、今までで、二人なのですが、お友達の顔に顔を近づけて覗きこむように見る。されたお子さんは顔を横にしている。
2、オウム返しがひどい。
ジュースいる?と聞けばジュースいる?
どっちが好き?と聞けば好き?のみと答える。
ママ好き?嫌い?と聞けば嫌い。
逆に嫌い?好き?と聞けば好き。と最後の単語のみオウム返しします。
自分が何か欲しい時はお茶!とかは言います
3、怒られたりしたら、チッチか、ネンネと言います。
じゃあチッチいけば?と言うと、トイレに行きます。(チッチがでなくても)
ネンネと言った時は、じゃあネンネしたら?とゆうと、いや!と言います。
気になってインターネットなどで調べていくと3歳ぐらいから、発達障害の特徴が出てくると書いてあり、オウム返しや、顔を近づける。言葉の遅れがあると書いてありました。
今年の2月に発達テストを受けた時に診断が下った時も受け入れるのに、時間がかかり、今でもまだ受け入れができていないのですが、
やはり、自閉症とか、それ以外の発達障害が出始めたのでしょうか?
誰にも、言えないし、主人に言っても大丈夫なんじゃないの?って感じです。
皆さん教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1107
ぽかりさん
2014/05/07 22:52
3に関してですが、お説教になる時にお子さんが避けたい意志表示なんですね。
ADHDのお友達がその状況で連呼していたのを思い出しました。
チッチは普段「良く教えたね」と褒められるので、ねんねも逃れるためにすり替えているのです。
自分でちゃんと意思表示するまでには時間がかかると思いますが、会話を成立させるためには、お子さんのペースに巻き込まれないよう、向かい合って伝える事が大事だと思います。
怒られるようなことも、叱らないで説明できたらいいですね。
(なかなか難しいですが)
お子さんの伸びを信じて、頑張ってくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/1107
ほっぺとえくぼさん。

ありがとございます。

病院で先生と一緒に見極めて行くようにします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1107
すでに療育は通われているのですね。
であれば、相談はしやすいですね。
相談先は、療育一本でも今はいいと思いますよ。
就学を控えてくると(年長さん)、教育委員会での就学相談なども見据える必要がありますが、今はまだ先の話しなので大丈夫です。

>自閉症と言っても、自閉症スペクトラムとか、色々あるのですよね。
いまいち違いがよくわからないです。

色々、というより、自閉症については今は「自閉症スペクトラム障害」という障害名ひとつしかありません。「スペクトラム」とは「連続体」という意味で、軽い症状から重い症状、また知的障害を伴うものからそうでないものまで、連続的に存在しており、そこを区別して考えることは意味のないことだと言われています。

ですから、以前は知的障害の一切ない自閉症のことを「アスペルガー症候群」と言っていましたが、今はその障害名はなくなっています。

他にも、ADHD(多動性注意力欠陥障害)やLD(学習障害)など、自閉症ではないけれども、発達に凸凹がある障害も含めて、国際基準では「広汎性発達障害」という診断名でひとくくりになっています(自閉症とADHDが併発しているというケースなどもあります)。

いずれにせよ、お子さんにどのような傾向があるのかを医師とともに今後注意深く見極め、その都度その都度適切な対応を用意してあげるのがいちばんお子さんのためになるのではないかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1107
ぽかりさん

ありがとございます。
私も、うすうす、この場から逃げたい時に言ってるのかな?と感じていました。

叱らずに説明できたら、一番いいですよね。
頑張ってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1107
自閉症スペクトラム障害、小1女児の母です。

私自身は個人的に「受け入れられない」という感覚がないので、その点についてはあまりアドバイスができず申し訳ありません。今後、実務的にどうすればお子さんのためになるかについてのみ書かせていただきますね。

2歳の時点ですでにボーダーと言われていたのであれば、やはりその特徴を考えると、自閉症スペクトラム障害の診断が下る可能性もあると思います(ただ、それだけでは断定できません)。

自閉症スペクトラム障害は先天性の障害なので、「後から出始める」ということはないのですが、3歳ぐらいにならないと目立った特徴が表出してこないことが多いため、3歳すぎないと発覚しないことも多いです。

今現在のその行動が気になるようであれば、まずは自治体の「発達支援センター」に相談に行かれるのがよいと思います。必要に応じて療育機関をそのまま紹介してくれます。発達支援センターがすぐにわからない場合には、「保健福祉センター」の担当保健師さんにまず相談してもよいと思います。

確かにただのママ友さんに行ったところで「すぐにちゃんと言えるようになるよ」とか気休めみたいなことしか言われないので、むやみやたらに話す必要はないと思います。

相談はとにかく早め早めの方がいいです。療育センターもとにかく予約待ちが多くて、申し込んでも早くて2、3か月待ち、長ければ半年待ちはザラです。その間、書籍などでもお子さんへの対処法などを勉強することはできますが、それもお母さんの受動があっての事なので、やはりまずは相談へ動くことが先決だと思います。

連休明けすぐにでも、発達支援センターを調べてみて下さいね。
以下は全国の発達支援センター一覧です。
(東京都には以下の他、23区内は各区で運営しているものもあります)
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1107
ほっぺとえくぼさん。

アドバイスありがとうございます。

自閉症と言っても、自閉症スペクトラムとか、色々あるのですよね。
いまいち違いがよくわからないです。
勉強します。
今年の4月から、療育はスタートしています。
来週施設の方に聞いてみます。
病院へは、1ヶ月に一度いくようになっていますので、その時に聞いてみます。
...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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