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5歳年長の子供が昨日自閉症(グレーゾーン)の...
2025/04/25 01:21
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5歳年長の子供が昨日自閉症(グレーゾーン)の診断を受けました。保育園で制作などの指示で止まってしまうことがあり、自宅でよく見てほしいと言われ、自宅では何の問題も感じなかったのですが、何かあると思い病院を受診しました。自閉症の特性自体はあまり感じないのですが、文字記号などの認識が低く板書などでこの子は苦労すると言われ、先生的には学校は最初は支援級から入り慣れた頃に通常級に移るお勧めされました。支援級から通常級に行けるものなのか、人が好きな子供なので、支援級で友達ができるのかが心配です。また、病院でのトレーニングが始まるのですが、先生は療育などはあまり行ってもしょうがないと言われたのですが、行きたければ診断書などは書くと言われ、トレーニングの他に療育など言ったほうがいいのかも悩んでいます。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195554
2025/04/25 08:49

年長さんだと自然と読み書きする子がいたり、園でもワークに取り組んだりするところもあります。字に興味はありますか?

指示で止まってしまう……一斉指示が通らないという言い方があります。先生が個別に指示したら取り組めたり、手伝ってもらったりしながら活動している。

理由が大事で、不注意や集中力の問題、言語理解やワーキングメモリ(指示を覚えておく)の問題、手先の不器用さの問題、ざわざわした場所で声が聞き取れない、などどこに苦手があって、止まってしまうのか…が分かるといいんですけど。

発達検査は受けましたか?病院でのトレーニングの中で分かっていくのかな。

病院の先生が支援級がいい、普通級がいいと言っても自治体の基準がありますし、親の希望も聞かれます。病院の先生が支援級を勧める理由が何かあるのか…

知的障害のない発達障害(自閉症やADHD)の子は、結構、普通級にいます(でも問題は多発してます)。知的障害や境界域であれば支援級が推奨されるかも。支援級が個別支援級なのか、普通級との行き来が多いのか、決めるのは親なのか就学相談を通すのか?

私はとりあえず、その地域の支援級の仕組みを知ることかなと思います。見学させてもらえることもあります。お子さんがどの教室で落ち着いて過ごせそうか、力をつけられそうか、などなんとなく感じ取れると思います。そのためには、園での様子を知ることも必要。こっそり保育を見させてもらえないでしょうか?案外、家での様子と違うこともあります。

今、園の先生が指摘してくださったのは、就学相談(小学校の在籍級について相談する)のためだと思います。病院の先生の話はそこそこ聞いて(聞き流してもいい、経験的に教育現場とズレてる医師もいると感じる)、やはり園や小学校など実際に子どもと接する立場の人の話を聞くのがいいと思います。

自閉症と聞いて驚かれただろうし、ショックだろうと思います。でも診断がつくと、丁寧に見てもらえたり、先生にお願いしやすくもなります。園の先生にも個別に声かけしてほしい、見本があると分かりやすい、気が散らないような席にしてほしいなどお願いしてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/195554
2025/04/25 08:51

自閉特性感じないのにLDのグレーゾーンではなく自閉症のグレーゾーンと言われたのですか?
その場合はワーキングメモリや処理速度が低い子のパターンかなと思います。

ワーキングメモリや処理速度が低い子の中には見る力がかなり弱い子も多いです。
いわゆる<ビジョントレーニング>が必要なお子さんです。
視力の問題ではなく、目でものの性質や状態を捉える力を高め、見たものを正しく認識したり、自分の身体をイメージ通りに動かす機能を向上させるためのトレーニングです。(コラムより

目と手の協応が出来ていない、眼球運動が遅い、文字のバランスが取りにくい、空間認知能力が低い、注視が出来ないなどが出てきます。

コミュニケーションに問題が無いとお考えならビジョントレーニングを受けられてみてはいかがでしょうか?
始められる時期としてはちょうどいいかと思います。(年長~小1までにスタートが好ましい。小2以降は効果半減)ビジョントレーニングに関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35025931/2 https://h-navi.jp/column/article/35026384

療育でビジョントレーニングを取り入れているところもありますが、ビジョントレーニング専門のところの方が効果は出やすいです。保険証使えない為に自費になり値段はそれなりにしますが、習い事と思えば。

うちの子も小1~小3までの2年ビジョントレーニングを受け、読み書きのスピードがほぼ倍のスピードになり、視野が広がり落としたものに気づくようになった、眼球運動がスムーズになった、文字が枠内におさまる様になったなど効果は出ました。

また認知機能が低い可能性もあるのでこちらは家でも可能な<コグトレ>も同時にお勧めします。
「ケーキの切れない非行少年たち」の作者である児童精神科医が発案したトレーニングです。
https://h-navi.jp/column/article/35027859
見て写し書く、ある記号だけに注目し数を数えるなど行いながら記憶力のアップ、思考能力のアップ、形を認知する力を育てます。
こちらはドリルが出ているので家庭で遊びながら学習が出来るかと思います。こちらも年長~小1が始めるにはちょうどいい時期なのでお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195554
2025/04/25 09:08

診断されたばかりで色々と思うことはあるでしょうが、とりあえず就学相談に申し込みましょう。
こちらの自治体では、居住地の小学校の教頭が窓口です。
自治体によっては教育委員会が窓口になる所もあるようです。


医師がお子さんを見て支援級スタートが妥当と判断したとしても、
現場の学校の判断はまた別であることも多いです。
医師が支援級で手厚くというのは理想論で、現実には手が足りなくて実行できないことも多々あります。
医師が支援級でしか得られないと思ってた支援が普通級で得られるパターンもあるでしょう。

就学相談で現場の意見を聞くべきだと思います。

支援級で小学校をスタートして、中学年から、高学年から、中学校から普通級に移籍する
と言う話は時々聞きます。
ここにもそういうお子さんの親御さんはたくさんいらっしゃいますよ。
(この質問が解決した後に新たに質問しても良いと思います)


園の制作で固まってしまう理由について、医師の見立てはどんな感じですか?
それを園に伝えて固まらなくなるような支援をしてもらうことはできそうですか?
文字記号などの認識が弱く板書で苦労するということについても園に伝え
園での様子を見てもらうと良いと思います。
その実績をもって小学校で普通級でも大丈夫そう/支援級の方が安心そうと判断すると良いのではないでしょうか。

外での集団指示や文書による指示は通らないけど、
家庭ではマンツーマンで口頭で分かりやすい言い回しで伝えてくれるから問題が分かりにくい
と言うのもよくある話です。
園のおたよりが、独特の言い回しで分かりにくいな~ってこと、お母さんもありませんか?


先ずは就学相談と保育園への報告だと思います。
2ヶ所で話しているうちに、お子さんに合う環境があるのはどこなのか
見えてくると思います。


それと、診断されたことに加えて、年長さんになり最上級生の責任と入学へのプレッシャーで
できない事が目につく時期だと思います。
お子さんができていること、楽しんでいることを忘れず見てあげるようにしてほしいと
診断アリ中学生の母として、子どもの年長当時を思い出して、願います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195554
hatsuneさん
2025/04/25 09:06

何か参考になる点がありましたら、と思いコメントいたします。

私の娘は発達性読み書き障害(ディスレクシア)があり、一年生になったあとにひらがなすら一切認識できず、書けませんでした。(幼児期の様子は絵本を自分から全く読まないが、読み聞かせや紙芝居などを聞くのは大好きでした)。

文字記号の認識の低さや書く困難さは、自閉特性による認知の問題なのか、私の娘のように発達性読み書き障害が実はあるからなのか、眼球や手先の震えが原因なのか等医師ではないので勿論わかりませんが...病院でやるトレーニング内容が、ビジョトレや言語聴覚士が指導してくれるような内容でしたら確かに、わざわざ療育を探しに行かなくてもいいのかもしれないです。
その二つができる療育施設は地域によっては探すほうが大変...かも。

私の娘は、字が読めないし書けなかったですが色々あり年度途中で支援級にも入れず通常級で一年時は過ごしましたがその間にトレーニングなど色々頑張りまして...引き続き二年生でも通常級で頑張っております。

一ミリでも参考になります点があれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195554
ナビコさん
2025/04/25 17:42

支援学級から普通学級に行けるかは、地域差が大きいです。
うちの地域は可能ですが、こちらで見かけると最初から支援→普通という想定がなくカリキュラムが違うという地域もあります。
就学相談を受けて、確認を。
もし支援学級判定になっても、普通学級に行くことは可能です。
逆に普通学級判定だと支援学級には行けません。

療育について詳しくない医師もいるので、あまり行ってもしょうがないを本気にしなくて大丈夫です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195554
むーたさん
2025/04/25 05:34

息子が保育園加配あり、支援級スタートで4年生で通常級に転籍しました。

1年生の時は支援員さんにサポートしていただきながら通常級で過ごし、2年生以降は週1〜2時間を支援級で過ごしていました。最初は板書をどうノートに書いたらいいかわからず泣き出してしまう事もありましたが声掛けしてもらいながらなんとかのりきりました。

学校により、ほぼ通常級と交流がなかったり情緒級と知的級が分かれてない場合もありますので、通われる学校にお問い合わせしてみて下さい。

行って意味のない療育はないと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

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前回、人を傷つけるわが子について、相談させて頂きました。お陰様を持ちまして、解決いたしましたので、本当にありがとうございました。今回は、学校生活での困りごとについて、アドバイス頂けないでしょうか?小学1年生、ADHD(不注意、多動)と自閉症スペクトラムの子供がおります。知的障害も、若干疑わしいですが、ひらがな、カタカナ読み書きできております。※病院では、自閉症スペクトラムの特性が強く、IQ低めに出る。と言われてます。家で分かってて、病院で出来ないことも多く、環境に左右されてしまうことが多いです。この状態の子供なので、迷いましたが、他人を真似れるようになってきてることから、普通学級に通ってます。前置き長くて、すみません。学校生活での困り事について、相談させてください。アドバイス、似たような体験を乗り切った方などいらっしゃいましたら体験談など頂けないでしょうか?問題①体育で、好き勝手走り、集合しない。参加しない。→指摘されたばかりです。家で、先生といること。自由時間ではないこと説明しました。問題②授業中の立ち歩き→絵カードを机に貼りましたが、効果がいまいちです。家で好ましい行動を伝えました。が、効果あまりありません。だいたい10分に1回歩いてます。新しい環境で興奮してるのか、普段以上に落ち着かなくなってる印象があります。注意されると、きちんと席には戻るようです。重さのあるブランケットを、使用できないか、学校に相談予定です。現在、学校からは、どうしましょうか?と何度も相談されておりまして、、特に提案などは頂いてない状態です。親として申し訳ないやら、ちょっと鬱になりそうな状態にもなってきてしまい、立ち直り平日生活するのに大変困難を感じるようになってしまっています。すみません。大変辛く感じておりますので、至らない点があるかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

回答
うちの学校にも全く同じようなお子さんがいます。 薬を使って改善されない場合は、記憶的な問題だから、周りがサポートするしかないし。 注意され...
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家庭での支援が統一できず悩んでいます

知的障害なしASD男児(4歳)を育てています。義母は幼児関係の仕事を長年してきて健常児の対応はベテランです。ですが療育に関しては一見理解がありそうで否定的です。(夫も障害受容できず私の育て方が悪いと言っています。)私が主治医・療育園・児発事業所からご指導いただいた事を説明したり見学してもらうと毎回「かわいそう、まだ4歳なのにそんな事しなくても」と理解されません。子どもは義母が来ると甘くしてもらえるのがわかっているので癇癪・衝動性がとても強くなり、いつもはしない問題行動をしてしまいます。それに対して義母も過剰に反応して対応してしまうのでさらに癇癪が強くなります。一例で義母が強化子(お菓子)をしようとしているのですが、子どもが主導権を握っているため全く効果はありません…。むしろお菓子をカモられていますが気づいていないのか、自分のやり方で子どもをコントロールできているとドヤ顔で私を見てきます。療育園や家庭ではスモールステップでクールダウン等を訓練してきてせっかく自制できるようになってきたのに、義母といると後退してしまい悔しい気持ちです。対応を統一しなければ子どもが混乱すると伝えても「厳しくしたらかわいそう」と取り合ってもらえません。むしろ私が厳しいから義母が子どもを甘えさせているつもりのようです。義母がいると子どもは私を軽んじるようになってしまい、「ママは怒ってばかり、ママ嫌い」というのでますます立場がなくなります。もう会わせたくないのですが、家庭内の事情でそうはいかず…。子どもへの愛情も正直減ってきています。子どもは何も悪くないのに八つ当たりしそうになって、そんなにばーばがいいならばーばに育ててもらいなと言ってしまいしまいそうになります。疲れました…。

回答
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。ま...
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こんにちは昨年から何度か質問しているものです

息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか…今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。

回答
自分の体験ではないですが、何年かりたりこにいると、高校生くらいで不登校になった人で、20代後半くらいになるとバイトが出来るようになったとい...
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児童発達支援の内容について教えていただきたいです

3歳の子どもがおり、児童発達支援を利用したいと考えています。市の窓口で相談して、事業所を紹介していただき、見学、体験に行きました。(市内には3歳から受け入れ可能の事業所が少なく、その中で空きがある事業所を紹介してもらいました。)一日体験では、子どもは楽しそうに過ごしていましたが、活動内容について、気になったことがありました。朝、来所してから①準備②朝の会③プログラム(15分)④自由遊び(60分)⑤昼食⑥自由遊び(60分)⑦帰りの会という流れでした。事業所の先生からお話を聞き、「1人の子に対して週に1回、STやOTが個別支援をしている。(個別支援を受けていない子たちは、その間は自由遊び)」、「プログラムは1週間同じなので、毎日来る子は1週間同じプログラムです。」と説明をしてくれました。公園に行くときもあるようで、公園に行く日はプログラムはなしだそうです。自由遊びの時間がたくさんあり、子どもは楽しいとは思いましたが、本人支援の時間が少ないように感じました。児童発達支援のサービス内容は、この事業所のように自由遊びの時間が多いですか??私自身、療育に対しての知識があまりなく、まだまだ勉強中で、わからないことが多いので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
うちの子が最初に通った療育に似てますね。(4歳、年少。週一回) ①運動、自由遊び(トランポリンなど)②準備体操(走ったり)③メイン活動④...
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はじめまして

小学二年の長男の事でとても悩んでいます。長文になる事をお許し下さい。息子は3歳児健診の時にはほぼ、単語しか発さず言葉の遅れ、多動の事を相談しました。そして年少から療育に通い、一年生まで通級に通っていました。診断名はもらっていません。二年生から転校し、転校先でも通級を勧められましたが、主人との話合いで、通級へ行く事をやめました。理由は、転校生で目立つ上に、授業を抜けて、通級へ行くことで白い目で見られ、いじめられる事を心配したからです。私は4年間の療育で、まだまだ知識不足ではありますが、勉強してきた事が本当に良かったと思っています。癇癪を起こし、言葉が少ないので伝わらない、動きまわるのを追いかけ、イジワルな行動に悩み、育てずらさから何度も悩みました。ですが、発達障害の勉強をし、ペアレントトレーニングや、療育の先生に相談にできた事で私は、とても頑張れました。たくさんの気付き、私の視点とは違う先生の考えや教え方などにたくさん救われました。主人に、それを話しましたが、偏見の目で見られる、いじめられたらどうすると意見が食い違い、今回の通級をお断りしてしまいました。義理母や主人は療育に否定的です。情けないですが、良かったと思っていた療育ですが、身内の否定に、療育する事に私自身不安になってしまい、いじめや偏見に対しての不安を私自身持ってしまいました。息子の為に一番いい方法をとりたいです。療育の事、診断を受けるか受けないか、悩んでいます。息子は根がとても優しく、とても家族想いの性格です。最近の様子は、勉強もたくさん頑張っていますが、疲れから、心ない事を家でもお友達にも言う事が増えている現状です。頑張っているのを一番側で分かっていながら、心ない事を言ってしまう息子に、お友達ができなくなると不安で、つい叱ってしまい、とても焦ってしまっています。息子への対応にも私は、どうしていくのが良いのでしょうか。今は私自身に余裕がなく、息子にしんどい思いをさせてしまっていると辛くなります。長文お読み頂き本当にありがとうございました。

回答
ぺろたんママさん 回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 他のみなさんもそうですが、 ぺろたんママさんも、息子さん...
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1歳8ヵ月で病院の発達検査を受けることになりした

1才半内科検診を受けた際に単語が2つのみ「バイバイ」「はい」だったため発達検査を受けることになりました。私としては2歳まで様子見でもいいかなと思っていましたが、お母さんが心配なら受けられると言われ、、、、主人は「いやだ」「レッツゴー」も言っていると。それ以外に座ってや、靴を玄関に置く、ごみをゴミ箱に入れる、などの簡単な指示は聞いている感じです。着替えのときも自分で足を上げます。保育園に1年ほど通っていますが、指摘を受けたことはなくお友達と笑いあっているとも言われてました。1才8ヵ月でいきなり検査と言われたのでとても不安に思っています。市の心理士さんからはコミュニケーションがとれているので2歳まで様子見と言われたので、小児科の先生から見ると検査が必要だったのか?とさらに不安になりました。1才半位で発達検査を受けたかたがいらっしゃったら、どんな感じだったか、その後どうしたかを教えていただけないでしょうか?

回答
発達検査の内容は基本的に他言してはいけないので(練習などされると検査結果に影響がある)どんな内容かは詳しく言えませんが、体幹や運動能力とか...
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今4歳、4月から年中さんになる発達グレーの息子と2歳の定型発

達の娘がいます。普段は保育園と週2で療育園へ行き、月1で総合病院でSTとの言語リハビリに行っています。4月からは週5で通える療育園に転園します。息子はまだ発語がほぼなく、喃語です。マカトンサインやジェスチャーで普段のコミュニケーションをとっています。こちらの言っていることは前より理解するようになり言葉だけで行動できるようになりました。病院の先生や療育園の意見で何かしらの診断を貰うのは就学前で十分だと言われているため、まだ診断はついていません。長くなりましたが就学について聞いてください。あと2年で小学生になる息子ですが、小学校の支援級か特別学校のどっちがいいか悩んでいます。今の息子を見ていると就学までに発語があるかわからない、あったとしても上手くコミュニケーションが出来ないかもしれないと感じています。この状態だと支援級では授業についていけない=つまらない=授業中座っていられない=困った子供。と先生に思われるのではないかと感じていて、私は支援学校の方が息子は楽しく通えるのではないかと考えています。私自身、絶対普通の小学校に入れたいという考えは無く、息子が楽しく学べて過ごせる所がいいと感じています。就学しているお子さんをお持ちの方、支援級にするか支援学校にするかどのような基準で決めましたか?

回答
こんばんは⭐︎情緒支援級所属の1年生で、自閉症児の次男が居ます。知的は軽度レベルです。 うちも、支援学校と支援級でとても迷いました。 発語...
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WISCで全IQ101言語理解だけ80前半と低く知覚推理は9

0台。ワーキングメモリと処理速度は100以上でわりと高く高低差40の凸凹娘がいます。初めて今日、就学相談に行ったのですが私は支援級スタートがいいという話をし娘は視覚優位で言語だけの指示だと難しいことがあることなどを伝えました。ただ、場を乱すこともなく他害もなくおとなしい性格です。まだ小学校見学もこれからでなにも決まっていませんが支援員さんからは支援級だったら情緒級より知的級がいいかもね。理由は、静かな場所の方が勉強しやすいからだそうです。私はてっきり情緒級に進むものだと思い動揺してしまいました。娘は勉強が好きだし、言語での理解は苦手なのですが少し手を貸してあげることは必要ですが、理解力がまったくないとは思いません。最初は手厚く支援級で見てもらい、いずれは普通級に行けるかもと思ったのが恥ずかしいです。知的級に行ったらそこから普通級に行くのはあまりないとネットで見たことがあります。WISC検査はあまり関係なくその子の特性や性格で就学先は決まるものなんでしょうか?

回答
まずは普通級スタートでいいような気がします。 うちの娘も言葉での理解は苦手です。 だから保育園の時は、お遊戯など、先生の説明では理解できな...
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はじめまして

小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか?このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

回答
医師は「普通級でサポートの先生をつけてもらう」って簡単に言うけど、 実際は不可能に近いくらい難しいと感じます。 ただ、支援級を勧めても反...
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現在、保育園に通っている2歳9か月の子の母です

先日、園長先生から相談され、悩んでいます。我が子は言葉の遅れがあり、単語が数語出ている状態です。簡単な指示は通りますが、一斉指示は通りませんので、個別に対応してくださっています。2月から通いだして数ヶ月経つのに、我が子は、皆から少し離れた所で立ちつくす、無表情でいると。一人遊びもしたらよいけど、好きな車を渡しても、握って固まったままでいたりする。園庭に出ても固まる。どうアプローチしたらよいか、こちらも悩んでいると言われました。家では園で見てきた踊りや歌をしてくれたり、上の兄弟とママゴト遊びやブロック、パズルなど一通り好きな遊びはしています。本も指差ししたりして教えてくれます。友達の家に遊びに行っても同じよう状態ですが、保育園に通う前に地域の支援センターの様な場所に行くと、私の側から離れず、手の届く範囲のおもちゃでかろうじて遊ぶ感じで、手遊びや踊りはしませんでした。思い切って保育園は退園して、療育に行く方がよいのかと医療機関や地域の相談窓口に相談したのですが、診断も下りない、グレーの様な我が子が受けれる療育は近くにはありません。幸い、保育園でがんばって支援してみるから、何かいいアプローチ法はないかと言われています。そこで、ネットや本、経験談など何か情報がないでしょうか、よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 とても良心的な保育園ですね。 加配枠がない園では「うちでは対処できません」と言われることも 多いかと思います。 みなさんが...
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