2016/07/21 23:14 投稿
回答 8
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こんにちわ。小学校2年生の男の子をもつ者です。家庭訪問の時に、先生から、医療機関を受診した方が言いかもしれないと言われました。その理由は、勉強も遊びも精一杯真っ直ぐに頑張ってるんだけど、手悪さや、よそ見が多いと言われました。その他は、文章問題等を最後まで読まずに答えを書いてしまったり。遊びの面では、本人悪気はないのですが、ドッチボールなどしているときに、力が入りすぎて強く投げすぎてしまったり。『まだ、2年で全てを正確にするのは難しいですが、そう言うところが治ればもっと息子さんにプラスになる面が増えると思います。真っ直ぐな素直な気持ちを持ってる子なのでもったいないですょ。』と担任に言われ。まだ、医療機関には受診してませんが、どうしたらいいのでしょうか?本人の前でこの話をされたので、子供も心配して『ママ、ボク医者に連れていかれるの?』とか『ちゃんと回りを見て、これからは注意をされないようにするから、ごめんね』と、本人なりに考え込んでいるようです。

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質問者からのお礼
2016/08/01 23:35
皆さん、数々のご意見をありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m
うちの子、お友だちにちょっかい出したり、大きなお世話な感じなことをしてしまったのは、面白いと思ってほしいとか、目立ちたいとか、笑わせようとしての行動だったみたいです。よくよく聞いたら、「なんか、寂しかったから。」と。
家族にメンタル系の医師がいて、大丈夫と判断をいただきました。けれど、おっちょこちょいな所や、本人はよかれと思って動くことが、迷惑だったりもするので、その辺り、日々の生活のなかでゆっくり育児していけたらと思っています。担任はゆとり世代の若い方で、担任を持つのも初めての方なんです。ですから、言う
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/33545
saisaiさん
2016/07/22 09:00

ある意味、子供の事をよく見ている先生だと思います。
きちんと前を向いて、勉強するというのには若干微妙な学年ですが
そういう風に言われたということは、明らかに手悪さやよそ見が多いのかと思います。
3年生で急に学習内容が上がるので、2年生のうちに気になる子に
声掛けをしているのかもしれません。
いきなり医療機関でなくても良いかと思いますが・・・
はるかさんと同じく、スクールカウンセラーに相談でも良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/33545
テルアさん
2016/07/22 00:18

お子さんの前で言うなんて配慮のない先生ですね。。。
息子さん気にしちゃってるんですものね。
どうか安心させてあげてくださいね。
苦手なことは誰でもあるんだよって。
読んでいる限りは、よくいる低学年男子っていう感じでそんなに問題を感じないですが・・・
どれもよく「あるある」みたいな。
ドッチボールは強く投げてむしろいいんじゃないかと(;^ω^)
う~ん、他にも何か気になることがあるんでしょうかね先生は。
参観の時などに気になることはありましたか?

すぐに受診がためらわれるならまずは夏休み明けスクールカウンセラーさんに相談してみては
どうでしょうか?
緊急性もないようですし、学校での様子を見てもらって対応を聞いてみては。
先生の少しの声かけや配慮でやりやすくなるお子さんかもしれませんし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33545
2016/07/22 08:54

>本人の前でこの話をされたので、子供も心配して『ママ、ボク医者に連れていかれるの?』とか『ちゃんと回りを見て、これからは注意をされないようにするから、ごめんね』と、本人なりに考え込んでいるようです。

これ絶対にやっちゃいけないことなんですよ。本人の前でする話ではないです。この話によってお子さんがどう受け止めるかわかりませんので。例えば療育センターでも年中さんのお子さんである程度言葉のわかる子の前では、障害のことについては絶対に言わないように配慮がありますよ。本人がいないところで、本人の心配なところについて話すのが基本です。今後は、子どもの前で子どもの心配なことを話すのはやめてくださいと釘をさしておいた方がいいです。まだ2年生なので深刻ではないかもしれませんが、私の知っている子で小3の時に児童精神科のドクターの初診を受けて、「この薬を飲むなら自殺する」と思いつめた子がいました。人によってはこういう深刻な受け止めをする子がいます。

だいたいどんなにすごい発達障害の子でも教師から親子に発達の病院に行けなんてまず言わないですよ。聞いたことないです。

それと、この程度で児童精神科をすすめるの?という印象です。最後まで文章問題を読まないことのフォローなら、公文とかで十分です。ドッジボールの強さの加減がわからないなら、何かスポーツのチームに入って鍛えてもらうことで収まる範疇だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33545
2016/07/22 10:27

息子くんの前で仰ったのは、配慮に欠けていますね・・・
せめてあこさんや、後日先生からもフォローをしてあげて下さい。
「ダメな子という意味でいったんじゃないよ」「もったいないって言うのは、良いところをもっと伸ばしたいって意味だと思うよ」みたいに。

それから、今後のことは担任の先生とスクールカウンセラーとの三者で一度お話になられてはどうでしょうか。
最初は息子くんは同席しなくていいと思います。回数を重ねる感じの流れになれば、相談の上参加してもいいと思いますよ。(もちろん参加しないままでもいいと思います)
担任の先生は、経験上何か違和感を感じているけれど、的確な指導方法や支援の方法までは分からないんだと思います。スクールカウンセラーが同席して下されば、その辺りも多少カバーして下さると思いますし、医療機関への受診が必要かどうかも相談できると思いますよ。

ちょうど夏休みですし、先生の都合も付きやすいかもしれません。
まずは学校に問い合わせて、スクールカウンセラーの来校日に面談の申し込みをしてみては?
担任の先生は、息子くんの良い面もちゃんと見て下さっているようですし、良い方向に進むことを願っています^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/33545
さとみんさん
2016/07/22 12:30

息子さんの心が心配ですね(T-T)
【病院は体調が悪い時だけに行く所ではなく、ちょっと気になったことをお話する場所でもある】ことを伝えてあげたいな…

私だったら「病は気からのお爺ちゃんお婆ちゃんは、お医者さんとお話しすることで元気になってるんだよ」とか…
「妊婦さんは、お医者さんにお腹の赤ちゃんのことを相談するために病院に通ってるんだよ」みたいな感じで、病院(通院)のハードルが下がるような声掛けをすると思います。
とてもまっすぐで素直な息子さんの心を大切にしてあげたいですね(*^-^*)

医療機関の受診ですが、私、個人的には息子さんが反抗期に入る前に一度検討されてもいいんじゃないかな?と思います。いざ相談してみよう!と思った時に息子さんの拒絶が激しいと親子で動けなくなってしまうから…

発達や障害うんぬんではなく、育児相談出来る場所はあった方が安心だと思います。
まずは、スクールカウンセラーから…
行ってみませんか?(*^-^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/33545
かみなりさん
2016/07/23 20:56

教師は経験上助言してくれたのかなと思います。でも、まずスクールカウンセラーに相談なさってはいかがですか。対応は早め早めのほうがお子さんにとっては大事ですから。カウンセラーを受けても回りが動き出すには時間がかかりますから…。

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小学2年生の息子がいます。 小学校に上がってから、担任の先生から ・授業中手遊びが多い ・黒板に書かれてることを、ノートに写さない ・先生の話を聞いていない ・カッとなったり嫌なことがあったりすると、友達に手が出る ・忘れ物が多い(家では私が確認するので大丈夫なのですが、学校から持ち帰るものを学校に忘れる) ・友達との距離が近すぎて、トラブルが起こりやすい ・自分の言いたいことを言わないと気が済まない ・不安に感じるとまぶたをぱちぱちさせる と言うことを1年の頃からずっと言われてきました。 1年の頃の先生は少し疑いがっていたようで、学校のコーディネーターの方を紹介され、その方たちには 「コミュニケーションはとれているから大丈夫。ただずっと話している。知的な遅れもないだろう。授業様子は、手遊びをしていたり黒板を写そうとしてはいなかった。この子は聴覚からの情報ではなく、視覚からの情報の方が入りやすい」といわれ、ずっと話していたり、友達に手を出すのは愛着障害の可能性がある。愛情不足と言われてしまいました。 愛情不足というのには堪えてしまいましたが、私は息子が幼いころ昼は仕事し、夜は夜間の学校に通っていたため確かに関わりが少なかったりしました。 しかし、おやすみの日や朝はしっかりコミュニケーションとったり、抱きしめたり遊んだりしていたため、愛情不足)愛着障害と言われたのがショックでした。 しかし自分がいけないのかと受け入れ、コーディネーターの方に言われたことを実施していたのですが 2年生になってから、1年の頃に比べ 人に手を出したり、黒板を写さなくなったり、忘れ物をすることが増えてきていると言われてしまいました。 息子は家では 人にとても懐きやすく、小さい子にはとても優しく、家ではお手伝いとかもして、確かにカッとなったときはかんしゃくと言えるほど大きい声を出したりしますが、人に手を出したりしていなかったため家と学校でのギャップが今でも信じられません 愛着障害について調べていたら、発達障害について出てきて 読んでみると当てはまることが多く感じました。 しかし 発達障害はコミュニケーションをとるのが苦手、とコミュニケーションについてのことをみると 人懐っこく、おしゃべり好きなところを見ると違うのでは?と思ってしまいます。 本当にコーディネーターさんが言うように愛情不足からの行動なのか、実は発達障害なのか分かりません… どうしたらいいのでしょうか

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2018/06/03 投稿
小学1・2年生 コミュニケーション 忘れ物

小学5年生の女の子の母です。 日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。 発達検査は未受診です。 発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか? 発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。 娘の困りごとは、 ①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる ②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない ③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います) こんな感じです。 ①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。 例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。 食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので) タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。 ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。 ②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。 「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。 家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。 その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。 ③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。 毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。 こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか? 下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。 ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。 学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。 勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。 私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。 夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。 なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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2025/02/11 投稿
発達障害かも(未診断) 片付け 食事
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