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こんにちは軽度知的障害の小4女の子です
こんにちは
軽度知的障害の小4女の子です。
娘の通う小学校は人数が少なく21人のクラスです。勉強は特に算数が苦手。人間関係も馴染めず友達は下級生。
本人は楽観的な性格で直ぐに泣いたり怒ったりしますが立ち直りは早く明るい子です。学校自体に支援級はありません。
来年から近場の小学校の支援級に転校したいのですが支援級を受け持つ先生の評判がとても悪く悩んでいます。去年は普通級の担任でしたが親からのクレームが多かったようです。例えばお箸を忘れてタメ口で貸してと言ったことで学校のお箸を貸さず犬食いさせたなど。他にもいろいろ。
来年はどの先生になるかわかりません。そのままの可能性は高いかなぁと。みなさんなら評判の悪い学校へ転校させますか?
軽度知的障害の小4女の子です。
娘の通う小学校は人数が少なく21人のクラスです。勉強は特に算数が苦手。人間関係も馴染めず友達は下級生。
本人は楽観的な性格で直ぐに泣いたり怒ったりしますが立ち直りは早く明るい子です。学校自体に支援級はありません。
来年から近場の小学校の支援級に転校したいのですが支援級を受け持つ先生の評判がとても悪く悩んでいます。去年は普通級の担任でしたが親からのクレームが多かったようです。例えばお箸を忘れてタメ口で貸してと言ったことで学校のお箸を貸さず犬食いさせたなど。他にもいろいろ。
来年はどの先生になるかわかりません。そのままの可能性は高いかなぁと。みなさんなら評判の悪い学校へ転校させますか?
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そこまで評判の悪い先生は2年連続、つまり持ち上がるということは私の地域では珍しいのです。ダメ先生は支援級にいかされますが、また普通の担任に戻るか、よそに異動していきます。
なので、その事は判断材料にはなりますが決め手にはならないかもです。
というのも、先生がよくてもその人がいなくなってしまうこともありますし、学校の姿勢がというより担任の人柄がうんぬんということは水モノで運も大きいですしね。
あと、人の噂はあまりアテになりません。
特に発達障害児のママからの噂は時折ですがあまりアテになりません。 よくよく聞いたら担任も担任だけれど、その子もその子だよねということが多いです。
何年生でタメ口きいたかわかりませんし、そのタメ口のレベルにもよりますし
(チョーダイなのか、よこせよ。だせよ。等ではそもそも違ってきます)
2年生ぐらいからは、話し方は直されるのは当たり前のことだと思います。
おまけに、言い直さないならお箸出せないと言われて、子どもがへそ曲げて結果的に犬食いしたのかもしれませんよ。
先生の指導力不足は否めませんが、そもそもやられた子どものたちが悪すぎるってこともあります。
全くそうではない。となると、指導レベルですけど、このような先生はいくらでもいます。
はずれに当たったら、病みが重くならないうちに登校自粛日を少し入れたりしながら、学校長などと調整していく形でしょうか。
お子さんが軽度知的障害でなく、IQは平均値で勉強には問題なくついていけている。とかなら無理に支援級に行かないという選択もあるでしょうが、そうではないので
まずは、先生よりも環境調整がしやすく、あっている組織に属させることの方が大事な気もします。
今、問題はなくても、もうちょっと大きくなっていよいよ勉強に全くついていけなくなってから支援級と言っても拒否されてもにっちもさっちもいかなくなります。
中学も同規模の、少人数なのですか?
更に規模大きくなってしまったら、もっとつらくなる可能性があると思いますよ。
早目に手を打っておく方が一般的にはよいと思います。
なので、その事は判断材料にはなりますが決め手にはならないかもです。
というのも、先生がよくてもその人がいなくなってしまうこともありますし、学校の姿勢がというより担任の人柄がうんぬんということは水モノで運も大きいですしね。
あと、人の噂はあまりアテになりません。
特に発達障害児のママからの噂は時折ですがあまりアテになりません。 よくよく聞いたら担任も担任だけれど、その子もその子だよねということが多いです。
何年生でタメ口きいたかわかりませんし、そのタメ口のレベルにもよりますし
(チョーダイなのか、よこせよ。だせよ。等ではそもそも違ってきます)
2年生ぐらいからは、話し方は直されるのは当たり前のことだと思います。
おまけに、言い直さないならお箸出せないと言われて、子どもがへそ曲げて結果的に犬食いしたのかもしれませんよ。
先生の指導力不足は否めませんが、そもそもやられた子どものたちが悪すぎるってこともあります。
全くそうではない。となると、指導レベルですけど、このような先生はいくらでもいます。
はずれに当たったら、病みが重くならないうちに登校自粛日を少し入れたりしながら、学校長などと調整していく形でしょうか。
お子さんが軽度知的障害でなく、IQは平均値で勉強には問題なくついていけている。とかなら無理に支援級に行かないという選択もあるでしょうが、そうではないので
まずは、先生よりも環境調整がしやすく、あっている組織に属させることの方が大事な気もします。
今、問題はなくても、もうちょっと大きくなっていよいよ勉強に全くついていけなくなってから支援級と言っても拒否されてもにっちもさっちもいかなくなります。
中学も同規模の、少人数なのですか?
更に規模大きくなってしまったら、もっとつらくなる可能性があると思いますよ。
早目に手を打っておく方が一般的にはよいと思います。
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こちらは、支援級は、ほぼ、毎年同じ先生です。
しかも、長くおられる事も多いですよ。
どうせ学区の学校でないなら他の学校も見学させていただいたらどうですか?
そして、今通ってる学校に支援級をというのはむりですか?
息子の学校は情緒支援知的支援、両方あり、規模も一クラス二十人前後ですね。
ごめんなさいね。
ダメ先生は支援。うちの地域には当てはまりません。
情熱をもち、なおかつ穏やかに見守ってくださる、使命感の強い先生ばかりです。
まるで、普通級で役にたたなかったから、支援みたいな先生が来る場所と思われてるなら、そんな方ばかりではないですよ。
...続きを読む Iste voluptas veritatis. Odit molestiae sunt. Vero corrupti alias. Explicabo nihil natus. Quia laborum tempora. Eos tempore eligendi. Quidem magni reprehenderit. Quam necessitatibus suscipit. Odio voluptate non. Enim ut earum. Est quia qui. Et accusantium assumenda. Velit dolores ex. Omnis magni animi. Quasi maiores omnis. Voluptatum ut temporibus. In dolores dolore. Natus est exercitationem. Dicta est itaque. Illum ex est. Sequi non assumenda. Culpa vero vel. Ex magni ullam. Molestiae et accusamus. Amet iure et. Odit velit fugit. Quia voluptas deserunt. Quia voluptas quia. Dignissimos porro sint. Saepe quo corrupti.
しかも、長くおられる事も多いですよ。
どうせ学区の学校でないなら他の学校も見学させていただいたらどうですか?
そして、今通ってる学校に支援級をというのはむりですか?
息子の学校は情緒支援知的支援、両方あり、規模も一クラス二十人前後ですね。
ごめんなさいね。
ダメ先生は支援。うちの地域には当てはまりません。
情熱をもち、なおかつ穏やかに見守ってくださる、使命感の強い先生ばかりです。
まるで、普通級で役にたたなかったから、支援みたいな先生が来る場所と思われてるなら、そんな方ばかりではないですよ。
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残念ですがいるんですよね、そう言う先生。
支援学級に限った事ではないです。
1番効果的な方法は
その先生の生徒の保護者が声をあげること。
問題がある度に。何度も。
校長や教務主任でいいとおもいます。
必要なら教育委員会にも。
大抵はこれで次年度は移動になります。
ただ移動するだけでは移動先でまた問題を起こすのではないかと思い(たぶん)、教務主任の先生と一緒に他の学校に移動になった先生もいました。
ただ現在、なかちゃんさんは他校なんですよね。
来年度が心配なんですよね。
う~ん、難しい。
その先生の生徒さんの保護者に期待するしかないのかな。非常に難しいです。 ...続きを読む Id hic magni. Et iure debitis. Velit tempore labore. Vel et quidem. Quae et iure. Iure ut ut. Ipsa quis laboriosam. Necessitatibus rerum voluptas. Et sint commodi. Et minus repudiandae. Nobis inventore accusamus. Excepturi doloremque reiciendis. Quaerat doloribus est. Ullam nihil odio. Perferendis iste corrupti. Saepe omnis veritatis. Officia eum asperiores. Earum ex eos. Illum neque animi. Quia pariatur occaecati. Omnis voluptatum sit. Quis eos omnis. Qui ut quia. Inventore consectetur odio. Aliquam iste quisquam. Et vel tempore. Voluptates optio molestias. Maxime quo ut. Consectetur nam perferendis. Ut velit fugiat.
支援学級に限った事ではないです。
1番効果的な方法は
その先生の生徒の保護者が声をあげること。
問題がある度に。何度も。
校長や教務主任でいいとおもいます。
必要なら教育委員会にも。
大抵はこれで次年度は移動になります。
ただ移動するだけでは移動先でまた問題を起こすのではないかと思い(たぶん)、教務主任の先生と一緒に他の学校に移動になった先生もいました。
ただ現在、なかちゃんさんは他校なんですよね。
来年度が心配なんですよね。
う~ん、難しい。
その先生の生徒さんの保護者に期待するしかないのかな。非常に難しいです。 ...続きを読む Id hic magni. Et iure debitis. Velit tempore labore. Vel et quidem. Quae et iure. Iure ut ut. Ipsa quis laboriosam. Necessitatibus rerum voluptas. Et sint commodi. Et minus repudiandae. Nobis inventore accusamus. Excepturi doloremque reiciendis. Quaerat doloribus est. Ullam nihil odio. Perferendis iste corrupti. Saepe omnis veritatis. Officia eum asperiores. Earum ex eos. Illum neque animi. Quia pariatur occaecati. Omnis voluptatum sit. Quis eos omnis. Qui ut quia. Inventore consectetur odio. Aliquam iste quisquam. Et vel tempore. Voluptates optio molestias. Maxime quo ut. Consectetur nam perferendis. Ut velit fugiat.
私だったら、車かバス送迎になってでも、評判のいい支援学級に入れたいけど。
でも教育委員会が許可してくれないと、できないですよね。
そこの小学校しか認めてくれないのですか?
他の小学校の支援級が選べればよいのですが。
それが叶わないなら、今の普通学級で様子見するかな。
楽観的じゃなかったら様子見は危ないけれど、メンタルが強く、友達も下級生がいるのであれば、評判の悪い支援級に転校というリスクをはかりにかけると、現状維持を選びます。 ...続きを読む Iste voluptas veritatis. Odit molestiae sunt. Vero corrupti alias. Explicabo nihil natus. Quia laborum tempora. Eos tempore eligendi. Quidem magni reprehenderit. Quam necessitatibus suscipit. Odio voluptate non. Enim ut earum. Est quia qui. Et accusantium assumenda. Velit dolores ex. Omnis magni animi. Quasi maiores omnis. Voluptatum ut temporibus. In dolores dolore. Natus est exercitationem. Dicta est itaque. Illum ex est. Sequi non assumenda. Culpa vero vel. Ex magni ullam. Molestiae et accusamus. Amet iure et. Odit velit fugit. Quia voluptas deserunt. Quia voluptas quia. Dignissimos porro sint. Saepe quo corrupti.
でも教育委員会が許可してくれないと、できないですよね。
そこの小学校しか認めてくれないのですか?
他の小学校の支援級が選べればよいのですが。
それが叶わないなら、今の普通学級で様子見するかな。
楽観的じゃなかったら様子見は危ないけれど、メンタルが強く、友達も下級生がいるのであれば、評判の悪い支援級に転校というリスクをはかりにかけると、現状維持を選びます。 ...続きを読む Iste voluptas veritatis. Odit molestiae sunt. Vero corrupti alias. Explicabo nihil natus. Quia laborum tempora. Eos tempore eligendi. Quidem magni reprehenderit. Quam necessitatibus suscipit. Odio voluptate non. Enim ut earum. Est quia qui. Et accusantium assumenda. Velit dolores ex. Omnis magni animi. Quasi maiores omnis. Voluptatum ut temporibus. In dolores dolore. Natus est exercitationem. Dicta est itaque. Illum ex est. Sequi non assumenda. Culpa vero vel. Ex magni ullam. Molestiae et accusamus. Amet iure et. Odit velit fugit. Quia voluptas deserunt. Quia voluptas quia. Dignissimos porro sint. Saepe quo corrupti.
こんにちは。
私の学校は支援級の先生は基本、情緒と知的の配分で二人います。でもクラスはひとつです。
それに、支援員さん達や、音楽、図工の先生が別におります。
その評判の悪い先生だけが、支援級の先生ではないと思います。
それから残念なことに、普通級で病んだ先生、問題のあった先生などのリハビリ場に支援級はなっております。
その評判の悪い先生も、支援級のノウハウとは思えない行動をとっているので、リハビリの先生ではないでしょうか?
そうなると、1年くらいでまた普通級に戻るかと思います。
だいたい教員は短くても3年間は同じ学校に在籍します。教育委員会の視察が来たような方でも3年間は在籍します。
ですから、3年周期で学校が変わっている先生はかなり問題の先生だったり、教育委員会から目をつけられている先生です。
在籍何年か?を聞いてみるのもいいのな?と思います。
あと、支援級の評判はどこでもかなり濃密な内容で出回ります。何故なら、保護者同士が仲良しなのです。仲良しさん達は団結して評判の悪い先生の話をするものです。仲良しコミュニティの話は尾ひれがついて出回るので、しっかり自分の目で確かめましょう。
支援級に移るにあたって、見学したいと申し入れたらどうですか?
その日は先生も猫をかぶるかもしれませんが、みたらだいたいどんな奴か想像できるでしょう?本当にみてみるのをオススメしますよ。 ...続きを読む Laboriosam id excepturi. Rerum minus veritatis. Ea facilis cumque. Quibusdam quos qui. Ut voluptas iusto. Reprehenderit odio delectus. Quia et at. Sit qui ipsam. Eos voluptatem amet. Dolorem natus ut. Explicabo laborum unde. Et eius illo. Quis quidem ut. Eos maiores illo. Voluptatem voluptas qui. Esse rerum voluptatem. Aspernatur sed iste. Fuga sed quae. Earum quo et. Ea fugit dicta. Aut placeat cupiditate. Deserunt est tenetur. Modi provident quod. Alias et ex. Dolores at sequi. Non provident minus. Vero nostrum in. Modi beatae omnis. Minima vero corrupti. Iure quia et.
私の学校は支援級の先生は基本、情緒と知的の配分で二人います。でもクラスはひとつです。
それに、支援員さん達や、音楽、図工の先生が別におります。
その評判の悪い先生だけが、支援級の先生ではないと思います。
それから残念なことに、普通級で病んだ先生、問題のあった先生などのリハビリ場に支援級はなっております。
その評判の悪い先生も、支援級のノウハウとは思えない行動をとっているので、リハビリの先生ではないでしょうか?
そうなると、1年くらいでまた普通級に戻るかと思います。
だいたい教員は短くても3年間は同じ学校に在籍します。教育委員会の視察が来たような方でも3年間は在籍します。
ですから、3年周期で学校が変わっている先生はかなり問題の先生だったり、教育委員会から目をつけられている先生です。
在籍何年か?を聞いてみるのもいいのな?と思います。
あと、支援級の評判はどこでもかなり濃密な内容で出回ります。何故なら、保護者同士が仲良しなのです。仲良しさん達は団結して評判の悪い先生の話をするものです。仲良しコミュニティの話は尾ひれがついて出回るので、しっかり自分の目で確かめましょう。
支援級に移るにあたって、見学したいと申し入れたらどうですか?
その日は先生も猫をかぶるかもしれませんが、みたらだいたいどんな奴か想像できるでしょう?本当にみてみるのをオススメしますよ。 ...続きを読む Laboriosam id excepturi. Rerum minus veritatis. Ea facilis cumque. Quibusdam quos qui. Ut voluptas iusto. Reprehenderit odio delectus. Quia et at. Sit qui ipsam. Eos voluptatem amet. Dolorem natus ut. Explicabo laborum unde. Et eius illo. Quis quidem ut. Eos maiores illo. Voluptatem voluptas qui. Esse rerum voluptatem. Aspernatur sed iste. Fuga sed quae. Earum quo et. Ea fugit dicta. Aut placeat cupiditate. Deserunt est tenetur. Modi provident quod. Alias et ex. Dolores at sequi. Non provident minus. Vero nostrum in. Modi beatae omnis. Minima vero corrupti. Iure quia et.
みなさん 貴重なご意見ありがとうございます
①転校できる学校は決められている為他校は選べません
②見学は何度か子供と行きました。11月にまた行きますが在籍している子供が不安定になるので長い時間は無理だそうです。評判の悪い先生ではなくコーディネーターの先生と話す機会を作ってくれるそうです。在籍している親御さんに話を聞きたいと頼みましたが不可能だそうです...。
③今在籍している学校は今後人が減り最終的には合併するような噂もあり支援級を作る事は難しいようです。そして支援が必要なのは全校で娘だけだと言われました。
④もし支援級に入ったらガッつり声をあげていこうと決めています。
⑤現状維持は5.6年になってクラスの女の子が成長した時娘が取り残される事が心配です ...続きを読む Qui repellat quo. Porro qui enim. Dignissimos doloribus reprehenderit. Necessitatibus ut eos. Provident aut deleniti. A porro aspernatur. Harum omnis a. Reprehenderit cum in. Reiciendis temporibus quasi. Sed veniam quas. Enim et et. Ea possimus minima. Ducimus doloremque aliquam. Esse et porro. Fugiat ut est. Dolorem dolor est. Deserunt voluptatem non. Perspiciatis nesciunt at. Velit praesentium repellat. Enim sunt magni. Consectetur id qui. Sequi nobis sunt. Atque optio vel. Dolorem repudiandae consequatur. Exercitationem sed a. Maiores suscipit vero. Quod molestiae vel. Et delectus distinctio. Eveniet doloribus ipsam. Voluptatum numquam aliquid.
①転校できる学校は決められている為他校は選べません
②見学は何度か子供と行きました。11月にまた行きますが在籍している子供が不安定になるので長い時間は無理だそうです。評判の悪い先生ではなくコーディネーターの先生と話す機会を作ってくれるそうです。在籍している親御さんに話を聞きたいと頼みましたが不可能だそうです...。
③今在籍している学校は今後人が減り最終的には合併するような噂もあり支援級を作る事は難しいようです。そして支援が必要なのは全校で娘だけだと言われました。
④もし支援級に入ったらガッつり声をあげていこうと決めています。
⑤現状維持は5.6年になってクラスの女の子が成長した時娘が取り残される事が心配です ...続きを読む Qui repellat quo. Porro qui enim. Dignissimos doloribus reprehenderit. Necessitatibus ut eos. Provident aut deleniti. A porro aspernatur. Harum omnis a. Reprehenderit cum in. Reiciendis temporibus quasi. Sed veniam quas. Enim et et. Ea possimus minima. Ducimus doloremque aliquam. Esse et porro. Fugiat ut est. Dolorem dolor est. Deserunt voluptatem non. Perspiciatis nesciunt at. Velit praesentium repellat. Enim sunt magni. Consectetur id qui. Sequi nobis sunt. Atque optio vel. Dolorem repudiandae consequatur. Exercitationem sed a. Maiores suscipit vero. Quod molestiae vel. Et delectus distinctio. Eveniet doloribus ipsam. Voluptatum numquam aliquid.
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初めて投稿させて頂きます
回答
自閉や知的がなどないのであれば普通は支援級勧めない気がしますが。
学習障害かも知れないと言うことで検査結果待ちなのでしょうか。
検査結果を...
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「特別扱いしてください」ではないんです。
旦那にも特性をどう伝えるかと話をした時に、「別に伝えなくても...
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広汎性発達障害(ICD-10:F84.0)とADHD(ICD
回答
フルーツバスケットさん、早速のご返答ありがとうございます!
親としては焦ってしまいますが、その焦りが自分の敵だった事に気が付きました!
...
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小学生4年の男の子で現在支援にいます
回答
うちの子は、知的障害があるもののやはり友達が好きで関わりたい思いがあり、社会性も身につけさせたかったので、低学年だけ通常級で過ごしました。...
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年長さん…先取り学習について
回答
こんにちは。
いま小4(ADHD+書字と計算のLD、通常級、放デイ週1)の息子がいる者です。
就学に向けての準備のために、年長になったら...
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【注意の仕方を教えて欲しいです
回答
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
心労が重なり体調を崩してしまいお返事が今になってしまいました。
結局、デイサービスの方とお話しさ...
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はじめまして
回答
伊達メガネさま
返信が遅くなりすみません。
丁寧な子育てなんて褒めていただき嬉しいです。ありがとうございます。
息子はずっと少し変わっ...
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新1年生になる双子男子です
回答
親が思うほど、子供たちは気にしてません。
双子ちゃんということですが、お子さんの様子はどうですか?
通常級、支援級、どちらにしろお子さんに...
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です
回答
胸が痛む内容ですが、真偽の程が定かでないので言わない方が良いと思いますよ。
事実だとしても、外野なんて関係ないですから。学校を信頼して任せ...
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投薬の判断についてこんにちは
回答
皆様、様々なご意見、事例を聞かせて下さりありがとうございます。
大変参考になります。
よく言われる「本人が困っているかどうか」については、...
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