2018/10/27 09:20 投稿
回答 9
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こんにちは
軽度知的障害の小4女の子です。
娘の通う小学校は人数が少なく21人のクラスです。勉強は特に算数が苦手。人間関係も馴染めず友達は下級生。
本人は楽観的な性格で直ぐに泣いたり怒ったりしますが立ち直りは早く明るい子です。学校自体に支援級はありません。
来年から近場の小学校の支援級に転校したいのですが支援級を受け持つ先生の評判がとても悪く悩んでいます。去年は普通級の担任でしたが親からのクレームが多かったようです。例えばお箸を忘れてタメ口で貸してと言ったことで学校のお箸を貸さず犬食いさせたなど。他にもいろいろ。
来年はどの先生になるかわかりません。そのままの可能性は高いかなぁと。みなさんなら評判の悪い学校へ転校させますか?

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質問者からのお礼
2018/11/01 19:18
みなさん。ありがとうございました。今月支援級の先生と話す事になりました。自分なりに納得出来る話し合いができたらと思っています。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/119253
退会済みさん
2018/10/27 10:30

こちらは、支援級は、ほぼ、毎年同じ先生です。
しかも、長くおられる事も多いですよ。
どうせ学区の学校でないなら他の学校も見学させていただいたらどうですか?
そして、今通ってる学校に支援級をというのはむりですか?
息子の学校は情緒支援知的支援、両方あり、規模も一クラス二十人前後ですね。
ごめんなさいね。
ダメ先生は支援。うちの地域には当てはまりません。
情熱をもち、なおかつ穏やかに見守ってくださる、使命感の強い先生ばかりです。
まるで、普通級で役にたたなかったから、支援みたいな先生が来る場所と思われてるなら、そんな方ばかりではないですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/119253
おまささん
2018/10/27 11:55

こんにちは。
私の学校は支援級の先生は基本、情緒と知的の配分で二人います。でもクラスはひとつです。
それに、支援員さん達や、音楽、図工の先生が別におります。
その評判の悪い先生だけが、支援級の先生ではないと思います。
それから残念なことに、普通級で病んだ先生、問題のあった先生などのリハビリ場に支援級はなっております。

その評判の悪い先生も、支援級のノウハウとは思えない行動をとっているので、リハビリの先生ではないでしょうか?
そうなると、1年くらいでまた普通級に戻るかと思います。
だいたい教員は短くても3年間は同じ学校に在籍します。教育委員会の視察が来たような方でも3年間は在籍します。
ですから、3年周期で学校が変わっている先生はかなり問題の先生だったり、教育委員会から目をつけられている先生です。
在籍何年か?を聞いてみるのもいいのな?と思います。

あと、支援級の評判はどこでもかなり濃密な内容で出回ります。何故なら、保護者同士が仲良しなのです。仲良しさん達は団結して評判の悪い先生の話をするものです。仲良しコミュニティの話は尾ひれがついて出回るので、しっかり自分の目で確かめましょう。
支援級に移るにあたって、見学したいと申し入れたらどうですか?
その日は先生も猫をかぶるかもしれませんが、みたらだいたいどんな奴か想像できるでしょう?本当にみてみるのをオススメしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119253
退会済みさん
2018/10/27 10:24

そこまで評判の悪い先生は2年連続、つまり持ち上がるということは私の地域では珍しいのです。ダメ先生は支援級にいかされますが、また普通の担任に戻るか、よそに異動していきます。
なので、その事は判断材料にはなりますが決め手にはならないかもです。

というのも、先生がよくてもその人がいなくなってしまうこともありますし、学校の姿勢がというより担任の人柄がうんぬんということは水モノで運も大きいですしね。

あと、人の噂はあまりアテになりません。
特に発達障害児のママからの噂は時折ですがあまりアテになりません。 よくよく聞いたら担任も担任だけれど、その子もその子だよねということが多いです。

何年生でタメ口きいたかわかりませんし、そのタメ口のレベルにもよりますし
(チョーダイなのか、よこせよ。だせよ。等ではそもそも違ってきます)
2年生ぐらいからは、話し方は直されるのは当たり前のことだと思います。
おまけに、言い直さないならお箸出せないと言われて、子どもがへそ曲げて結果的に犬食いしたのかもしれませんよ。

先生の指導力不足は否めませんが、そもそもやられた子どものたちが悪すぎるってこともあります。
全くそうではない。となると、指導レベルですけど、このような先生はいくらでもいます。

はずれに当たったら、病みが重くならないうちに登校自粛日を少し入れたりしながら、学校長などと調整していく形でしょうか。

お子さんが軽度知的障害でなく、IQは平均値で勉強には問題なくついていけている。とかなら無理に支援級に行かないという選択もあるでしょうが、そうではないので
まずは、先生よりも環境調整がしやすく、あっている組織に属させることの方が大事な気もします。

今、問題はなくても、もうちょっと大きくなっていよいよ勉強に全くついていけなくなってから支援級と言っても拒否されてもにっちもさっちもいかなくなります。
中学も同規模の、少人数なのですか?
更に規模大きくなってしまったら、もっとつらくなる可能性があると思いますよ。

早目に手を打っておく方が一般的にはよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119253
さん
2018/10/27 10:48

残念ですがいるんですよね、そう言う先生。

支援学級に限った事ではないです。

1番効果的な方法は
その先生の生徒の保護者が声をあげること。
問題がある度に。何度も。
校長や教務主任でいいとおもいます。
必要なら教育委員会にも。

大抵はこれで次年度は移動になります。
ただ移動するだけでは移動先でまた問題を起こすのではないかと思い(たぶん)、教務主任の先生と一緒に他の学校に移動になった先生もいました。

ただ現在、なかちゃんさんは他校なんですよね。
来年度が心配なんですよね。

う~ん、難しい。
その先生の生徒さんの保護者に期待するしかないのかな。非常に難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119253
ナビコさん
2018/10/27 11:18

私だったら、車かバス送迎になってでも、評判のいい支援学級に入れたいけど。
でも教育委員会が許可してくれないと、できないですよね。
そこの小学校しか認めてくれないのですか?
他の小学校の支援級が選べればよいのですが。
それが叶わないなら、今の普通学級で様子見するかな。
楽観的じゃなかったら様子見は危ないけれど、メンタルが強く、友達も下級生がいるのであれば、評判の悪い支援級に転校というリスクをはかりにかけると、現状維持を選びます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119253
2018/10/27 13:36

みなさん 貴重なご意見ありがとうございます
①転校できる学校は決められている為他校は選べません
②見学は何度か子供と行きました。11月にまた行きますが在籍している子供が不安定になるので長い時間は無理だそうです。評判の悪い先生ではなくコーディネーターの先生と話す機会を作ってくれるそうです。在籍している親御さんに話を聞きたいと頼みましたが不可能だそうです...。
③今在籍している学校は今後人が減り最終的には合併するような噂もあり支援級を作る事は難しいようです。そして支援が必要なのは全校で娘だけだと言われました。
④もし支援級に入ったらガッつり声をあげていこうと決めています。
⑤現状維持は5.6年になってクラスの女の子が成長した時娘が取り残される事が心配です

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2019/01/18 投稿
絵カード 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
IQ 知的障害(知的発達症) 発達検査

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 食事 癇癪
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