2018/10/27 09:20 投稿
回答 9
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こんにちは
軽度知的障害の小4女の子です。
娘の通う小学校は人数が少なく21人のクラスです。勉強は特に算数が苦手。人間関係も馴染めず友達は下級生。
本人は楽観的な性格で直ぐに泣いたり怒ったりしますが立ち直りは早く明るい子です。学校自体に支援級はありません。
来年から近場の小学校の支援級に転校したいのですが支援級を受け持つ先生の評判がとても悪く悩んでいます。去年は普通級の担任でしたが親からのクレームが多かったようです。例えばお箸を忘れてタメ口で貸してと言ったことで学校のお箸を貸さず犬食いさせたなど。他にもいろいろ。
来年はどの先生になるかわかりません。そのままの可能性は高いかなぁと。みなさんなら評判の悪い学校へ転校させますか?

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質問者からのお礼
2018/11/01 19:18
みなさん。ありがとうございました。今月支援級の先生と話す事になりました。自分なりに納得出来る話し合いができたらと思っています。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/119253
退会済みさん
2018/10/27 10:30

こちらは、支援級は、ほぼ、毎年同じ先生です。
しかも、長くおられる事も多いですよ。
どうせ学区の学校でないなら他の学校も見学させていただいたらどうですか?
そして、今通ってる学校に支援級をというのはむりですか?
息子の学校は情緒支援知的支援、両方あり、規模も一クラス二十人前後ですね。
ごめんなさいね。
ダメ先生は支援。うちの地域には当てはまりません。
情熱をもち、なおかつ穏やかに見守ってくださる、使命感の強い先生ばかりです。
まるで、普通級で役にたたなかったから、支援みたいな先生が来る場所と思われてるなら、そんな方ばかりではないですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/119253
おまささん
2018/10/27 11:55

こんにちは。
私の学校は支援級の先生は基本、情緒と知的の配分で二人います。でもクラスはひとつです。
それに、支援員さん達や、音楽、図工の先生が別におります。
その評判の悪い先生だけが、支援級の先生ではないと思います。
それから残念なことに、普通級で病んだ先生、問題のあった先生などのリハビリ場に支援級はなっております。

その評判の悪い先生も、支援級のノウハウとは思えない行動をとっているので、リハビリの先生ではないでしょうか?
そうなると、1年くらいでまた普通級に戻るかと思います。
だいたい教員は短くても3年間は同じ学校に在籍します。教育委員会の視察が来たような方でも3年間は在籍します。
ですから、3年周期で学校が変わっている先生はかなり問題の先生だったり、教育委員会から目をつけられている先生です。
在籍何年か?を聞いてみるのもいいのな?と思います。

あと、支援級の評判はどこでもかなり濃密な内容で出回ります。何故なら、保護者同士が仲良しなのです。仲良しさん達は団結して評判の悪い先生の話をするものです。仲良しコミュニティの話は尾ひれがついて出回るので、しっかり自分の目で確かめましょう。
支援級に移るにあたって、見学したいと申し入れたらどうですか?
その日は先生も猫をかぶるかもしれませんが、みたらだいたいどんな奴か想像できるでしょう?本当にみてみるのをオススメしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119253
退会済みさん
2018/10/27 10:24

そこまで評判の悪い先生は2年連続、つまり持ち上がるということは私の地域では珍しいのです。ダメ先生は支援級にいかされますが、また普通の担任に戻るか、よそに異動していきます。
なので、その事は判断材料にはなりますが決め手にはならないかもです。

というのも、先生がよくてもその人がいなくなってしまうこともありますし、学校の姿勢がというより担任の人柄がうんぬんということは水モノで運も大きいですしね。

あと、人の噂はあまりアテになりません。
特に発達障害児のママからの噂は時折ですがあまりアテになりません。 よくよく聞いたら担任も担任だけれど、その子もその子だよねということが多いです。

何年生でタメ口きいたかわかりませんし、そのタメ口のレベルにもよりますし
(チョーダイなのか、よこせよ。だせよ。等ではそもそも違ってきます)
2年生ぐらいからは、話し方は直されるのは当たり前のことだと思います。
おまけに、言い直さないならお箸出せないと言われて、子どもがへそ曲げて結果的に犬食いしたのかもしれませんよ。

先生の指導力不足は否めませんが、そもそもやられた子どものたちが悪すぎるってこともあります。
全くそうではない。となると、指導レベルですけど、このような先生はいくらでもいます。

はずれに当たったら、病みが重くならないうちに登校自粛日を少し入れたりしながら、学校長などと調整していく形でしょうか。

お子さんが軽度知的障害でなく、IQは平均値で勉強には問題なくついていけている。とかなら無理に支援級に行かないという選択もあるでしょうが、そうではないので
まずは、先生よりも環境調整がしやすく、あっている組織に属させることの方が大事な気もします。

今、問題はなくても、もうちょっと大きくなっていよいよ勉強に全くついていけなくなってから支援級と言っても拒否されてもにっちもさっちもいかなくなります。
中学も同規模の、少人数なのですか?
更に規模大きくなってしまったら、もっとつらくなる可能性があると思いますよ。

早目に手を打っておく方が一般的にはよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119253
さん
2018/10/27 10:48

残念ですがいるんですよね、そう言う先生。

支援学級に限った事ではないです。

1番効果的な方法は
その先生の生徒の保護者が声をあげること。
問題がある度に。何度も。
校長や教務主任でいいとおもいます。
必要なら教育委員会にも。

大抵はこれで次年度は移動になります。
ただ移動するだけでは移動先でまた問題を起こすのではないかと思い(たぶん)、教務主任の先生と一緒に他の学校に移動になった先生もいました。

ただ現在、なかちゃんさんは他校なんですよね。
来年度が心配なんですよね。

う~ん、難しい。
その先生の生徒さんの保護者に期待するしかないのかな。非常に難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119253
ナビコさん
2018/10/27 11:18

私だったら、車かバス送迎になってでも、評判のいい支援学級に入れたいけど。
でも教育委員会が許可してくれないと、できないですよね。
そこの小学校しか認めてくれないのですか?
他の小学校の支援級が選べればよいのですが。
それが叶わないなら、今の普通学級で様子見するかな。
楽観的じゃなかったら様子見は危ないけれど、メンタルが強く、友達も下級生がいるのであれば、評判の悪い支援級に転校というリスクをはかりにかけると、現状維持を選びます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119253
2018/10/27 13:36

みなさん 貴重なご意見ありがとうございます
①転校できる学校は決められている為他校は選べません
②見学は何度か子供と行きました。11月にまた行きますが在籍している子供が不安定になるので長い時間は無理だそうです。評判の悪い先生ではなくコーディネーターの先生と話す機会を作ってくれるそうです。在籍している親御さんに話を聞きたいと頼みましたが不可能だそうです...。
③今在籍している学校は今後人が減り最終的には合併するような噂もあり支援級を作る事は難しいようです。そして支援が必要なのは全校で娘だけだと言われました。
④もし支援級に入ったらガッつり声をあげていこうと決めています。
⑤現状維持は5.6年になってクラスの女の子が成長した時娘が取り残される事が心配です

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2018/05/02 投稿
療育手帳 中学生・高校生 高校

通級から、1人ぼっちになってしまいました。 こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。 それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。 現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。 今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも 家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が 続いている事です。 中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。 普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくて イジメやからかいなどは無いそうです。 うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。 通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。 おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われている ようです。 朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。 最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。 年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。 部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。 習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。 市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。 いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。 今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。 友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。 クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていた ほめほめタイム というのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。 反応はいまいちでした。 このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。 長文で、申し訳ないですm(._.)m

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2020/03/16 投稿
中学校 会話 中学生・高校生

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

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2021/05/24 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 習い事

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

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2025/05/20 投稿
小学5・6年生 進学 先生

支援級年度の初めにアンケートをとるんですが、 1.その中のお子さんに伸ばしてほしい願っていることは何ですか。 (基本的生活習慣、社会的自立に向けて、集団参加、コニュニケーション、言葉・国語、数・算数など) 2.そのために学校でやってほしいことを教えてください。 3.お子さんの自立を促すために家庭でできることは何ですか? というところが私にとっては漠然としていて、 伸ばしてほしいところははたくさんあるけれど全部書いていいのかな(結構ありますよ)・・・。 学校に望むことと言えば・・・。 望んだところで学校それ(人に触らないように指導してほしいとか)をできるんだろうか・・・。 私自身何か一貫性を持って息子の自立を促すようなことをしたこともあまりないかも・・・。 など考えてしまい、記入するために10日間も日にちを頂いているのにこの3つが書けてません。 来週の頭には提出です。困りました。 息子は小学4年で、注意欠如・自閉症スペクトラム・ボーダーライン知的発達ですが、基本原級で過ごしていて、 生活習慣も?なところがあったり、言葉が遅かったり、色々ありながら元気に学校には通わせてもらっています。 皆さんだったらどんなふうに書きますか?

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2018/04/13 投稿
算数 国語 ADHD(注意欠如多動症)

近所の子とのかかわり方について 娘の登校班は、1年生の時からほとんど変わらずのメンバーです。 その中に、ご両親が共働きのため去年まで学童に入っていた今年4年生の女の子がいます。 話を聞くと今年は学童に入らなかった?というか申込みを親がしなかったのか? 詳しくは、分かりませんが正直とても困っております。 以前突然遊びに来て、1度お昼まで食べていったことがありそれから、しつこく来るようになりました。 義母が約束したと思い家に入れてしまったため、お昼まで食べていく流れになりました。 この日なかなか帰らないので、兄を呼びにその子の自宅まで私は行きました。 近所の方の話では、よく他のお友達の家に朝から遊ぼうと言ってみんなに断られているとのこと。 分かります。1度来たらもういいと義母も言っておりました。 正直私は、この子のことはあまり好きではありません。出来ることなら関わりたくないです。 中学1年生になる兄がその子にはいます。 ご両親が仕事で学校が休みの日は、兄と家にいるようにと言われているそうですが、妹はそれを守れないようです。 それから何度か家に来ております。彼女は、何かにつけてなかなか帰ってくれません。 こちらも同居しているため(義父と義母とです。)気をつかうので疲れます。 月曜日も娘と一緒に帰って来て、「一緒に宿題をやるから」と家の目の前まで来ました。 (普段は、塾の日みたいですが、GWでお休みだったとのこと) 17時すぎまでなら大丈夫だと勝手に時間を決め居座ろうとします。 なので宿題をやり少し遊び一時間ちょっとで帰ってもらいましたが、なかなか帰らないので大変でした。 娘は、お友達があまりいないので、その子のことをとても気に入っております。家に来てほしいみたいです。 なので一緒に帰って来るようです。難しいところです。 後3年の付き合いだと思って,我慢するべきでしょうか? 予定がある時は、はっきり無理だと言います。 普段の何もない時にふらっと来られるので、こちらも何と言って良いのか悩みます。 皆さんのご意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

回答
5件
2017/05/03 投稿
共働き 仕事 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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