2018/04/11 09:48 投稿
回答 12
受付終了

新一年生の支援級在籍の娘についてです。

入学早々何故自分は支援級にいるのか?
と怒り始めました。入学式では普通級に
混ざっていたので自分は1年◯組だ、と
いって支援級のクラスに入りたがりません。支援級の一年生は8人とかなり多く仲の良い子もいます。入ってしまえば何とか過ごせていますが登下校中や家で支援級はいやだと泣きます。話を聞いてみると一年生で日直をするのが楽しみだったようで、じゃあ支援級で日直や役割を与えてもらったら?と話すと納得してくれました。
今朝登校して先生にお願いしまさしたが「1年は日直しません。何をやるにも係があるから決めれません」といわれ娘はまた泣いてしまいました。仕方なく、自分の自由帳に日直◯◯と名前を書かせて、今日は日直を支える当番だからね!などと誤魔化したら切り替える事ができました。
でもまた帰り泣くと思います。なんといって説得すればいいでしょうか。 こんな工夫したらどう?などアイデアがありましたらお願いします。とりあえずスケジュール帳を持参して登校したらそこに名前を書く、とかしてみようかと思ってますがまた担任に余計なもの持ってくるなとかいわれそうで(-_-;)


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質問者からのお礼
2018/04/11 15:36
みなさんらありがとうございました。
自分がやらなきゃ!みたいに必死に策を練っていましたが学校や周りに頼る事も必要だと痛感しました。
今日は泣かずに過ごしたようで、係も決めたそうです。(おいおい決めると今朝いわれたのですが・・)希望の黒板係になれたので、明日から支援級で私が頑張る!といってくれました(TT)

また困ったことがでてきたら相談に乗ってください^_^
ありがとうございました☆
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/97883
らんまるさん
2018/04/11 09:57

mokaさん、こんにちは。

子どもは日直さん、好きですよね。やりたい気持ち、わかります。

お子さんと話す前に、支援級の先生と相談してみてはどうですか?
先にお子さんにこうしてみたら?ああしてみたら?と話してしまうと、今回のように出来なかったときの痛手が大きいです。
お子さんの気持ちを先生に伝えて、先生と一緒に考えることをおすすめします。

ただ1年生だけで8名いるとなると、できないことはできない、ということも多々あると思います。支援級といえども、集団生活なので。
それはそれで、我慢をすることを学ぶ、ルールを学ぶ、という機会にもなりますから、そのあたりは先生とうまくコミュニケーションをとって相談しながら。

https://h-navi.jp/qa/questions/97883
退会済みさん
2018/04/11 10:09

日直にめちゃくちゃこだわってますね。
一度なにかに固執してしまうと、切り替えができないのでしょうか?

支援級にもある役割とか、他のことにこだわりが移せるといいんですけどね。

ちなみに、小学校一年生は私の子どもの学校でも日直をはじめるのは、一学期の途中からですね。まずは、学校になれることからなので。
給食当番もそうですし、しばらくは役割はさせません。

一年生の他のクラスでも日直はやっていないかもしれませんよ。
まずはそこを確認されては??

その上で、日直は今のクラスではまだやりません。いつからだよ。と見通しをたててあげては?
本人のやりたいことをさせることではないですし、日直については我慢です。
やりたい気持ちは受け止める、できない気持ちへの動揺とどう付き合うか?の問題ですし。
スケジュール帳など余計なグッズを持たせる時は学校に一言ことわりをしておいたり根回しが必要だと思います。
先生にも見守ってもらえないと、うまくシフトできないです。
誤魔化したりムリムリ我慢させるのではなく、どうやって切り替えられるように見守りながら支援するか?なので。

先生にきちんと相談し、対策を一緒に考えてはどうでしょうか?

○○言われるかもしれないから嫌。と対応を調節していくのは悪いことではないですが、ここは相談すべきことのように思います。

支援級に行くことになった理由は、こちらで勉強した方がいいと皆で決めたから。
子どものあなたの意思だけで決められる事ではないのよ。でよいと思います。

特別扱いはいや。皆と違うのは嫌と言われたら、その気持ちをわかったよ。と聞いてあげ寄り添っても、特別扱いではないと断言してしまって構わないと思います。

皆と同じでないと何故だめなのか、理由は日直だけなのでしょうかね?
本人の気持ちはわからないですが、ここは気持ちは傾聴し受け止めるだけでも十分足りる気がします。

自分の思いをまずしっかり聞いてもらえることが、第一です。
なんとかしてやらずとも、まず不安や不満を聞き、あなたはそう感じるのねと傾聴することではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/97883
退会済みさん
2018/04/11 10:35

自分のイメージと違うと、泣くんだと思いました。
自立や学活で、見通しをつけたり、気持ちの切り替えについては練習したら良いと思う。
私はお母さんが、自分だけで工夫するのではなく、先生とお母さんと一緒に工夫することが良いと思います。落ち着かせるためにとりあえず伝えるんじゃなくね。
毎日先生に予定をきいて、明日、うまくいくようにこえかけを。
今のやり方ではお母さんの説明と現実に差がでてきます。
そのたびに、気に入らないとなるのではないでしょうか?
自立活動ではどのような取り組みをされるのか先生にきいてみて。
毎日の連携を。

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おはなさん
2018/04/11 11:41

日直がやりたい、積極的で良いですね。
支援級は8人ですから8人で係を分担して各自お仕事をしましょう、ということですよね。
係が決まったらスケジュール帳に〇〇係、名前、で納得してくれると良いですが…。
係の仕事も日直と同じ、それ以上に大切なことだよ、係の人がいないとクラスのお友達が困るから頑張ろうか、と持ち上げてみてはいかがでしょうか?
支援級そのものがどういうクラスかはまだ分かっていない中での発言だと思いますので、娘ちゃんのクラスはココで日直よりすごい係が待っているから頑張ってね!ではダメでしょうかね。

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mokaさん
2018/04/11 12:54

らんまるさん

回答ありがとうございます。
先生には相談しているのですが、他にも手がかかる子も多いのでまたおいおい、といわれてしまいました。せっかくやる気満々なのに、、と先生に対して私が不満を持ってしまい私が何とかしなくちゃ!と意固地になっていた気がします。まだまだ始まったばかりなのに固執して先入観でみていたのは私の方だと気付かされました!
来週家庭訪問もあるのでその時にもう少し話してみようと思います。
ありがとうこざいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97883
mokaさん
2018/04/11 13:44

おはなさん

回答ありがとうございます。
積極的すぎて周りが引いてます笑
日直に名前を書くのが園時代からの憧れだったようです。
支援級のことはまだわかってないと思います。私も説明が難しくて。。決めらた時間座っていられたり、イヤなことがあっても泣かずに伝えれるようになったらね、というと「もう明日からやるから!」いやいや、だからね。。毎日積み重ねてからね。「何日積み重ねる?いつまで?」と不毛な会話が堂々巡りで。。親も忍耐が必要ですね。。

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2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

 春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます。こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山聞いてもらいたかったので普通級で受けてきましたが、冬頃から国語の板書と一斉説明について行くのが難しくなったとのことで、国語も知的級で受けるようになりました。漢字は得意ですが文章読解が難しいです。算数は本人が得意と思ってます。年中から学研をしているためか今のところ大きな遅れはないです。  2年生になってからは、最初は普通級の先生やお友だちに慣れるため、国語算数ともに普通級で過ごして欲しいと考えています。特に運動が得意なので、5月の大好きな運動会に向けて、普通クラスの中での一体感や団結の楽しさ学び、自信を持って欲しいのが1番の理由で、運動会までほぼ全て普通級で過ごして欲しいと考えています。2年生の教室が支援級から一番遠いのも理由です。素人考えですが低学年のうちは年度始めから難しい勉強はないのではと考えていて、娘には5月の運動会までは普通級で過ごして欲しいと考えていますが、支援級の担任の先生は国語算数は支援で受けた方が良い、交流は他の教科で行けるので十分、2年生になったら1年の様に支援員の先生をさけないと言われます。支援の先生は昨年初めて支援級になり、連絡帳に学校での様子を全然書いてくれなかったり、フォローが十分ではないと感じていますが、娘は支援級が好きで国語も分かるようになったと言っています。  相談ですが、4月から運動会まで親の希望通り、①全て普通級で過ごさせるか、②国語算数ともに支援級で過ごさせるか、③普通級で過ごし、週一回支援級で復習してもらうか、④国語だけ支援級にするか等、悩んでいます。様々な視点からアドバイス頂けると助かります。

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2023/03/10 投稿
通常学級 連絡帳 運動

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
小学3・4年生 英語 中学校

一人きりの支援級ってどうですか? 小学1年生の娘がいます。 小さな頃から発達が遅く 年長の時の検査でもIQ65で、 就学も迷いましたが もしかしたら伸びるかも、ということで とりあえず普通級で様子を見ていました。 が、 1学期末の懇談で、 2年生から支援級に移ることを勧めらました。 指示が通らないことが度々ある、 補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、 2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、 などが理由です。 移るとしたら知的学級なのですが 今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。 田舎なのでウチの地区に 保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、 その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、 ずっと一人で授業を受けることになります。 (新しく誰か入ってこなければ。) 交流や行事参加があるとはいえ 寂しくないかしら……? お友達と仲良くやっていけるかしら……? 学校生活、楽しめるかしら……? うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら 様子を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 --------------------------------- ちなみに娘は今の所、 毎日楽しそうに学校に通っています。 支援級のことをほのめかした際には やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。 参観日では みんなで声を揃えて朗読したり 元気に手をあげ発表したり 楽しそうにしていました。 日直などの係も楽しみにしています。 学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが あんなに楽しそうに授業を受けていたのに それを奪うなんて……と、ためらいがあります。

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2017/09/01 投稿
中学校 IQ 学習
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