退会済みさん
2018/03/21 23:39 投稿
回答 7

無事、小学校の卒業式を終えた娘。親の想像以上に成長した姿と、相変わらず集団にいる時の居心地悪そうな様子を見て、嬉しさと切なさの入り混じった思いで涙が溢れました。
次は中学生。窮屈な集団からはやく抜け出させてあげたい。娘の表情を見るとそう願わずにはいられません。

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7件

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らんまるさん
2018/03/22 01:32

ayuさん、こんにちは。
お子さん、ご卒業おめでとうございます。

ちょうど一年前に私の長男も小学校を卒業しました。成長した姿と、集団の中にいるときの居心地悪い様子…よーくわかります。嬉しいけど切ないですよね。

長男の進学した中学校は1学年10クラス以上あるマンモス中学校です。これはもう、何か起きたら不登校まっしぐらだろうな…と心配してました。
いざ入学となって、蓋をあけてみると、好きな部活に巡り会い、支援級に自分の居場所を見つけることができ、集団にのまれることなく、青春謳歌しています。
えーまさか、こんなに中学校が楽しくなるなんて…とビックリです。

窮屈な集団ばかりではありません。
居場所を見つけることができれば、そこで驚くほどキラキラ輝きます。中学校、わるいことばかり考えてましたが、小学校より自由で素晴らしいところもあります。

今はまだ不安かと思いますが、中学校でも素敵な出会いと出来事があって、またぐんと成長されますよ。

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おはなさん
2018/03/22 09:30

小学校のご卒業おめでとうございます🎊
あっという間の6年間だったと思いますが、中学校生活はその半分です。
居心地よい空間で学校生活が送れると良いですね。
何があってもママの所に帰れば安心できる家庭と温かいご飯とお布団があれば乗り越えられます。
まだまだ先は長いですが応援しています。

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sanさん
2018/03/22 11:21

こんにちは。
我が家の六年生女子も、先日卒業式を迎えました!成長した姿と居心地の悪そうな姿…嬉しさと切なさ…私もayuさんと同じ思いでした。でもこれで小学校ともオサラバだ!と、笑、清々しい気持ちでもありました。楽しい事やいい経験もありましたが、嫌な思いも悔しい思いも沢山あったから、やっと卒業できるー!と。
とは言うものの、中学生活は、実際のとこ不安だらけです。先日中学の支援コーディネーターの先生と指導専任の先生と面談し、イジメや勉強など心配事を目一杯アピールして来ました。春休みには娘と一緒に学校を案内して頂く約束もしてきました。定型の子でも大変な中学生活。特性のある子供達はそりゃもう大変だと思います(^_^;)それでも、窮屈な集団だからこそ、経験出来る事や学べる事があるはず!春休みにお家でたっぷりパワーを貯めて、中学生活、お互い頑張りましょう!

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退会済みさん
2018/03/22 10:27

皆さんありがとうございます!共感していただけて、何だか心のモヤモヤがスッキリしました。そして中学での希望も教えていただいて、緊張が少し緩みました。
そうなんですね〜きっと私とても緊張しているんだと思います。これでは娘もドキドキしてしまいますよね(笑)悪いことばかり考えてネガティヴになってました。

春休みのんびり過ごしている娘の横で、私もゆっくり二人の時間を楽しみたいと思います。

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退会済みさん
2018/03/22 09:55

おめでとうございます(^v^)複雑な気持ちわかります。娘さんの将来が輝かしいものでありますように。

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退会済みさん
2018/03/22 12:35

sanさん

ありがとうございます!そうですねー小学校とおさらばです!!
私たちも中学で面談して来ましたが....これまた色々と不安が募るものでした。一番の不安は担当の先生です。でも....やっぱり頑張るしかないんですよねー(笑)
いっぱいエネルギー貯めて、一緒に頑張りましょう!!

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2017/04/20 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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