2016/03/26 08:23 投稿
回答 4
受付終了

卒園しました。
療育センター、そして保育園に2年間。センターではあともう一年センターで過ごしてから外部にとは言われましたが思い切って出して私は正解だったと思います。なかなか私や大人から離れられず遊び相手は必ず大人か独り遊びだった娘が卒園の時には必ずお友達と一緒に遊んでいる。子どもの世界でとてもいい刺激を貰えたんだと思います。もちろんセンターに一年残って出たとしても違った意味で成長はあったと思いますが。
卒園式。先生の掛け声にちゃんと反応している姿見ただけで涙涙。娘にとってはあの長い式の間しっかり座って、壇上に1人で上がり、またみんなとうたって、呼びかけをして、2年前では絶対に出来なかった事なので事なので
o(^_-)Oビデオは任せてしっかりこの目で見届けてきました。担任の先生も一緒に入り一緒に退職。2年間本当によくして頂きました。男性の先生ですが号泣でなんかそんな姿がまたこちらもぐっと来てしまいました。卒園式終わりましたが保育園なので31日までは登園します。残り少ないですが楽しい時間を過ごしてもらいたいです。
卒園、卒業された方のお話も聞けたら嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/26 23:33
回答してくださった方々ありがとうございます。
色々な思い出、経験を大切に小学校に行っても親子共々成長していけたらと思います。
回答いただいたのをみますとこれからの学校生活、お友達だけではなく先生含め色々ありそうですが娘と共に頑張ります。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/25922
退会済みさん
2016/03/26 11:10

ひとちゃんさん
娘さんのご卒園おめでとうございます。
センターと保育園、良い環境に恵まれたのですね。
保育園だと、もう少し園との名残を惜しめるのはいいですね。
4月からも保育園の時と同様、小学校でお友達と楽しく過ごせますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/25922
退会済みさん
2016/03/26 12:14

ひとちゃんさん、こんにちは。

娘さんのご卒園、本当におめでとうございます。

そして娘さんの成長を本当に実感できたとの事、何よりでしたね。

私の娘も、先日中学校を無事に、にこにこ笑って卒業しました。

…ほんとうに、そこに至るまではいろんな事があって、娘は泣いたり怒ったり。

そんな娘を見て、私も泣いたり怒ったり。

学校とのやりとりもほんとうに色々あったりで、いやーしんどい事も多かったけど、そんな大人の事情に流される事なく、娘は娘として成長してくれました。

ほんとに、我が娘ながら頭が下がる思いだし、最後の最後で、学校ふざけんなって事があったけど、その娘の頑張りに敬意を表す意味で、ふざけんなと思った先生方ともニッコリ頭を下げてお礼を言う事ができました。

もー。
ほんとにお腹いっぱい。
でも、私も頑張ったなー!
と思います。

ひとちゃんさんも、やっぱりこれから娘さんを通じて、いろんな景色を見ていくと思います。

でも、どうかたとえうまくいかない事があったとしても、娘さんが見ている世界を信じてあげてくださいね。

絶対にその苦労は、裏切らないな、と思います。

お互い新しい次の世界で頑張りましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/25922
2016/03/26 14:24

ひとちゃんさん
娘ちゃんのご卒園おめでとうございます。
感動が目に見えるようです。
娘ちゃん、本当に大きく成長したんですね。ひとちゃんさんやご家族、先生方…そして何より娘ちゃん自身の頑張りの成果ですね。

次はいよいよ小学生!
保育園と違い、大変なことも多いですが、同じように成長も大きいです。

娘ちゃんが、たくさんのお友達に恵まれて、楽しい毎日を送れますように^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/25922
2016/03/26 19:11

娘さん、卒園おめでとうございます。

発達障害の子供って、当たり前のことができなかったりしますので、普通にできたことにとっても感動しますよね。
文書から、ひとちゃんさんの嬉しい想いがいっぱい伝わってきて、私も嬉しい気持ちになりました。
きっと、娘さんだけでなくひとちゃんさんの頑張りのおかげですね。本当によかったですね。

うちも4月から小学一年生になるのですが、お互い楽しい小学一年生生活になるといいですね。

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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