締め切りまで
6日

発達グレーの四歳の年中の娘がいます
発達グレーの四歳の年中の娘がいます。
診断はついていませんが、療育に通っています。(個別に加え、この四月から集団療育も)
娘の登園拒否に悩んでいます。
2月末から「保育園見てるだけがいい…」と言っており、おそらく3月上旬にある卒園式の練習がプレッシャーなんだろうと思い、「そうか、じゃあ先生に相談しようね」と言って保育園に送っていました。保育園に着くと、気分が変わるらしく、「先生に相談する?」と聞いても「大丈夫」と言って教室に入っていってました。(ちなみにこの時期、母子の関係がいつになく良好でした)
2月末に家族全員でインフルエンザになり、保育園を一週間お休みした後、しばらくは普通に通っており、卒園式も無事参加、1時間強じっと座って、セリフもしっかり言えたようでした。
3月中旬から「保育園行かなーい」と言いだし、あの手この手で遅刻しつつもなんとか行っている状況です。
ちなみに、保育園に行ってしまえば普通通りのよう。3月末までは年度末で不安定なのかな、と思っていました。今は進級して、同じクラスの子の下の兄弟が保育園に入園する中、なぜ自分の妹は入園しないのか(私が育休延長したので)、不満に思っているようです。(妹が一時保育に行く日は割と保育園に行きやすいので)
「保育園行かなーい」で親が嫌がることを学習して、何かヘソを曲げるとすぐ言うようになりました。その度に「行きたくないのねー」と軽く受けるようにしていますが、内心疲れます…毎朝の根比べも、どっと疲れます…
母が疲れたりイライラしてると、察知して娘の反発も強くなるので、夕方はなるべく祖母や夫にいてもらい、母子だけにならないようにするのが、今の対処法です。ちなみに、保育園のママ友にもヘルプ出して、一緒に夕飯食べたりしましたが、仲良くできる時間以上に、ケンカによる気持ちの荒れの方が問題で、諦めました…
本当は、娘と2人の時間を作ったりするのがいいのでしょうが、、情けないことに今の私と娘では、なかなか安らかな時間をもてない状況です(かろうじで、妹を寝かせた後、2人で添い寝してイチャイチャする時間は設けてますが)。大人気ないと思いつつ、娘を可愛いと思えなくなっています。
娘の心の安定が一番の薬と分かりつつ、娘が可愛く思えず、関わりたくなくなっています。こういう場合に何か有効な方法はありますでしょうか?
ちなみに、一歳すぎから多動、他害があり、今はどちらも減っています。言葉は遅めでしたが、二歳すぎから出だして、今はペラペラです。癇癪は1歳後半から、現在も悩んでいます。外出時の癇癪のせいでお出かけも恐怖です。
療育先でも相談してみますが、こちらでも何かご意見いただけたらと思い投稿しました。
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この質問への回答
なたさん こんにちは
読んでいて、自分のことのようでした。
我が子(うっすらASD傾向)は、年中組になった二日目からいきなり崩れました。
「行かない…シクシク…ギャー‼️」が、本当に突然始まって、卒園までの二年間続きました。
泣きわめいているのを、保育士さんに抱き抱えてもらい、顔は笑顔で…心は涙で毎日出勤。
なたさんのお子さんと同じく、離れてしまえば何とか活動できていたようです。
ですが、行事は泣き崩れて参加できず、「園長先生のお手繋ぎ係さん」を卒園まで貫きました。
園の先生方に助けていただいて、なんとか過ごせた二年間でした。
我が子の場合はどうやら
「年中組さんは、お兄さんお姉さんなんだよ」という進級のときのお話が突き刺さってしまったようです。
「お兄さんお姉さん」=「立派」
=「失敗は許されない」と思い込んでしまったらしいのです。更に年中組の先生方が、憧れの✨素敵先生✨タイプの方だったのも、「失敗して嫌われたらどうしよう?」の気持ちを強くしたようです。
そんな気持ちが芽生えるのも成長だとは思いますが、
「失敗が許せない❗️失敗するかもしれないことは最初からやらない‼️」となってしまい、大変でした。
お子さんには、甘えの気持ちもあるとは思いますが、
「お姉さんであることを求められるプレッシャー」そんなことを強く感じている様子はありませんか?
私の場合は、なたさんと同じく「表面的には軽く受け流す態度」を貫きました。
泣いている子に、笑顔で「じゃーね行ってきまーす」と声をかけながら、自分も車の中で泣きました。
保育士の先生方とは、きちんとした面談のほか、毎日こまめに情報交換するようにしていました。
そのおかげで、相談しながら良い方に向かえたと思っています。保育士の先生方の柔軟な対応には感謝しかありません。
その後も失敗への恐れは続きましたが、年ごとに薄れていきました。
おおらかに、しかし細かく、子ども本人とも話をしてきて良かったと思っています。
離れたくない…は、周りが見えて比較もできるようになってきたからかも。
お子さんのこと、保育士の先生方と一緒によく見守ってみてください。
ご参考まで
読んでいて、自分のことのようでした。
我が子(うっすらASD傾向)は、年中組になった二日目からいきなり崩れました。
「行かない…シクシク…ギャー‼️」が、本当に突然始まって、卒園までの二年間続きました。
泣きわめいているのを、保育士さんに抱き抱えてもらい、顔は笑顔で…心は涙で毎日出勤。
なたさんのお子さんと同じく、離れてしまえば何とか活動できていたようです。
ですが、行事は泣き崩れて参加できず、「園長先生のお手繋ぎ係さん」を卒園まで貫きました。
園の先生方に助けていただいて、なんとか過ごせた二年間でした。
我が子の場合はどうやら
「年中組さんは、お兄さんお姉さんなんだよ」という進級のときのお話が突き刺さってしまったようです。
「お兄さんお姉さん」=「立派」
=「失敗は許されない」と思い込んでしまったらしいのです。更に年中組の先生方が、憧れの✨素敵先生✨タイプの方だったのも、「失敗して嫌われたらどうしよう?」の気持ちを強くしたようです。
そんな気持ちが芽生えるのも成長だとは思いますが、
「失敗が許せない❗️失敗するかもしれないことは最初からやらない‼️」となってしまい、大変でした。
お子さんには、甘えの気持ちもあるとは思いますが、
「お姉さんであることを求められるプレッシャー」そんなことを強く感じている様子はありませんか?
私の場合は、なたさんと同じく「表面的には軽く受け流す態度」を貫きました。
泣いている子に、笑顔で「じゃーね行ってきまーす」と声をかけながら、自分も車の中で泣きました。
保育士の先生方とは、きちんとした面談のほか、毎日こまめに情報交換するようにしていました。
そのおかげで、相談しながら良い方に向かえたと思っています。保育士の先生方の柔軟な対応には感謝しかありません。
その後も失敗への恐れは続きましたが、年ごとに薄れていきました。
おおらかに、しかし細かく、子ども本人とも話をしてきて良かったと思っています。
離れたくない…は、周りが見えて比較もできるようになってきたからかも。
お子さんのこと、保育士の先生方と一緒によく見守ってみてください。
ご参考まで
お母さんの顔色、気分を察する子なのかな。こっち見てが増えているのは下の子が出来てからかな?
4歳ですがあなたが大好きと口にすること、助かるわ。ありがとう。さすが!
ついつい否定的な事を言いがちですが
皆肯定的に関わってみてください。
保育園行かなーいは無視。朝の支度を早いのねさすが!自分で出来たの上手!
少しずつ肯定的にし、否定を口にしないとお母さんも気分良くなりますよ。
わざと行けない事をして気を引こうとするときは見ないふりをする。
手伝いには助かるわ!
私も保育の仕事中すごーい上手偉いわ助かるさすが!などなど肯定的セリフを言う場面を増やすようにしています。
その中で時にはママ本当助かるわ!とぎゅっと抱きしめたり頭をなでたり寝る前は本を読んだりスキンシップをはかりましょ。
少しずつ少しずつまだ四年しか経っていないのです。未熟で当然。そしてママも未熟で当然です。
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皆さん、ありがとうございます!
下の子の成長を見ていると、上の娘との違いに驚くことが多く、(特に乳児期のコミュニケーション力。こんなに一歳半って通じるものなのなんですね…)なんでもかんでも発達のせいにしているきらいがありました。が、幼いなりに、娘にも複雑な感情があるんですよね。皆さんの回答をみて気づかされました。ありがとうございます。
また、厳しい意見をいただくかと思いましたが、思いがけず共感や励ましの言葉が多く、感激しています。
昨日、祖母に妹をみてもらって、2人で保育園からバスと歩きで帰りました。どこか外出すると癇癪でお互い疲れ果てることが多いのですが、昨日は珍しく穏やかな時間を持てました。少しづつ、こういう時間を持てたらいいですね。
>たけのこさん
やっぱり家の方が楽なんですかね。親への嫌がらせととってしまってました…私の被害妄想の方が問題ですね。
>ママちゃんさん
注意引きですね。夫にも駄々こねますが私に対して程ではありません。昨日は妹の病院があるから、先行きます!と先に外出したら、割とあっさり行ったようでした。なんで夫に丸投げしたいところですが、夫も遅刻続きになってしまうので…
>夜子さん
ペアトレ、療育先で教えてくれるようお願いしているところです。いい循環を生み出せるといいのですが。
>あごりんさん
年中さんプレッシャーも多少ありそうです。失敗を怖がるのもありますね。塗り絵など、はみ出すから塗りたくない、と言います。幼い頃から、衝動性が高く、危ないこともガンガン突っ走っていたので親も周りもイメージなかったのですが、不安の強い子であることを最近実感してます。
>ばっけちゃんさん
構って要求は下の子妊娠時の2歳半ばからひどいです。それまでは逆に親にあんまり関心なさそうで、細やかなコミニケーションが取りにくかった(派手な体をつかった遊びではコミニケーションとれましたが)のですが…
癇癪などで心が弱り、否定的に見てしまいがちでした。きちんと叱らないと、というプレッシャーもあり…当面はいいとこ探しに徹しようと思います。
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保育園いかない。
というのは、やっぱり、家の方が楽だもの。
そういうことですよ。
保育園について、さっと入っていったら、気持ちを切り替えたんだとおもいます。誉めてあげて。
そして、先生の前では駄々をこねた自分を知られたくないという、幼いながらの自尊心はわかってあげて。
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なたさん。その気持ち わかるわ。
甘えから、きている、注意引きだと思うけど、
親からすれば、行った後 普通なら
最初から、普通に行ってって 思うよね。
こうなったら、行ってくれるだけ、有り難いと思うしかないよね。
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なたさん、毎日大変ですね💦
多分、お子さんはなたさんの事が大好きで、駄々こねるとお母さんと色々やりとり出来るということで、何かがその行動(駄々こね)を強める『強化子』になってるんだと思います。
ウチの場合、私はスパッと『平日は保育所!』といつも一貫していたので(私の出勤の時間の都合もありましたが💦)、ほとんど駄々捏ねられる事は無かったですが、夫が送迎すると時々、『じゃあ今日はしょうがないから』と、いつもと違う対応をしていたので、夫の時だけ駄々こねが暫く続きました。。
今は一番大変な時だとは思いますが、保育所では楽しく過ごせてるなら尚更、就学も見据えて『保育所には病気でない限りは行く!』、その代わり家に帰ってきたら、なたさんと二人っきりの時間を少しでもとってあげると、落ち着いてくるんじゃないかなと思います。
私はペアトレで知りましたが、観察する事で良い循環にまわる強化子もみつけるられます。
お子さんの日々の行動にヒントがあると思うのでぜひ観察してみて下さい。
ご参考まで🐱
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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