締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
発達グレーの四歳の年中の娘がいます
発達グレーの四歳の年中の娘がいます。
診断はついていませんが、療育に通っています。(個別に加え、この四月から集団療育も)
娘の登園拒否に悩んでいます。
2月末から「保育園見てるだけがいい…」と言っており、おそらく3月上旬にある卒園式の練習がプレッシャーなんだろうと思い、「そうか、じゃあ先生に相談しようね」と言って保育園に送っていました。保育園に着くと、気分が変わるらしく、「先生に相談する?」と聞いても「大丈夫」と言って教室に入っていってました。(ちなみにこの時期、母子の関係がいつになく良好でした)
2月末に家族全員でインフルエンザになり、保育園を一週間お休みした後、しばらくは普通に通っており、卒園式も無事参加、1時間強じっと座って、セリフもしっかり言えたようでした。
3月中旬から「保育園行かなーい」と言いだし、あの手この手で遅刻しつつもなんとか行っている状況です。
ちなみに、保育園に行ってしまえば普通通りのよう。3月末までは年度末で不安定なのかな、と思っていました。今は進級して、同じクラスの子の下の兄弟が保育園に入園する中、なぜ自分の妹は入園しないのか(私が育休延長したので)、不満に思っているようです。(妹が一時保育に行く日は割と保育園に行きやすいので)
「保育園行かなーい」で親が嫌がることを学習して、何かヘソを曲げるとすぐ言うようになりました。その度に「行きたくないのねー」と軽く受けるようにしていますが、内心疲れます…毎朝の根比べも、どっと疲れます…
母が疲れたりイライラしてると、察知して娘の反発も強くなるので、夕方はなるべく祖母や夫にいてもらい、母子だけにならないようにするのが、今の対処法です。ちなみに、保育園のママ友にもヘルプ出して、一緒に夕飯食べたりしましたが、仲良くできる時間以上に、ケンカによる気持ちの荒れの方が問題で、諦めました…
本当は、娘と2人の時間を作ったりするのがいいのでしょうが、、情けないことに今の私と娘では、なかなか安らかな時間をもてない状況です(かろうじで、妹を寝かせた後、2人で添い寝してイチャイチャする時間は設けてますが)。大人気ないと思いつつ、娘を可愛いと思えなくなっています。
娘の心の安定が一番の薬と分かりつつ、娘が可愛く思えず、関わりたくなくなっています。こういう場合に何か有効な方法はありますでしょうか?
ちなみに、一歳すぎから多動、他害があり、今はどちらも減っています。言葉は遅めでしたが、二歳すぎから出だして、今はペラペラです。癇癪は1歳後半から、現在も悩んでいます。外出時の癇癪のせいでお出かけも恐怖です。
療育先でも相談してみますが、こちらでも何かご意見いただけたらと思い投稿しました。
診断はついていませんが、療育に通っています。(個別に加え、この四月から集団療育も)
娘の登園拒否に悩んでいます。
2月末から「保育園見てるだけがいい…」と言っており、おそらく3月上旬にある卒園式の練習がプレッシャーなんだろうと思い、「そうか、じゃあ先生に相談しようね」と言って保育園に送っていました。保育園に着くと、気分が変わるらしく、「先生に相談する?」と聞いても「大丈夫」と言って教室に入っていってました。(ちなみにこの時期、母子の関係がいつになく良好でした)
2月末に家族全員でインフルエンザになり、保育園を一週間お休みした後、しばらくは普通に通っており、卒園式も無事参加、1時間強じっと座って、セリフもしっかり言えたようでした。
3月中旬から「保育園行かなーい」と言いだし、あの手この手で遅刻しつつもなんとか行っている状況です。
ちなみに、保育園に行ってしまえば普通通りのよう。3月末までは年度末で不安定なのかな、と思っていました。今は進級して、同じクラスの子の下の兄弟が保育園に入園する中、なぜ自分の妹は入園しないのか(私が育休延長したので)、不満に思っているようです。(妹が一時保育に行く日は割と保育園に行きやすいので)
「保育園行かなーい」で親が嫌がることを学習して、何かヘソを曲げるとすぐ言うようになりました。その度に「行きたくないのねー」と軽く受けるようにしていますが、内心疲れます…毎朝の根比べも、どっと疲れます…
母が疲れたりイライラしてると、察知して娘の反発も強くなるので、夕方はなるべく祖母や夫にいてもらい、母子だけにならないようにするのが、今の対処法です。ちなみに、保育園のママ友にもヘルプ出して、一緒に夕飯食べたりしましたが、仲良くできる時間以上に、ケンカによる気持ちの荒れの方が問題で、諦めました…
本当は、娘と2人の時間を作ったりするのがいいのでしょうが、、情けないことに今の私と娘では、なかなか安らかな時間をもてない状況です(かろうじで、妹を寝かせた後、2人で添い寝してイチャイチャする時間は設けてますが)。大人気ないと思いつつ、娘を可愛いと思えなくなっています。
娘の心の安定が一番の薬と分かりつつ、娘が可愛く思えず、関わりたくなくなっています。こういう場合に何か有効な方法はありますでしょうか?
ちなみに、一歳すぎから多動、他害があり、今はどちらも減っています。言葉は遅めでしたが、二歳すぎから出だして、今はペラペラです。癇癪は1歳後半から、現在も悩んでいます。外出時の癇癪のせいでお出かけも恐怖です。
療育先でも相談してみますが、こちらでも何かご意見いただけたらと思い投稿しました。
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この質問への回答
なたさん こんにちは
読んでいて、自分のことのようでした。
我が子(うっすらASD傾向)は、年中組になった二日目からいきなり崩れました。
「行かない…シクシク…ギャー‼️」が、本当に突然始まって、卒園までの二年間続きました。
泣きわめいているのを、保育士さんに抱き抱えてもらい、顔は笑顔で…心は涙で毎日出勤。
なたさんのお子さんと同じく、離れてしまえば何とか活動できていたようです。
ですが、行事は泣き崩れて参加できず、「園長先生のお手繋ぎ係さん」を卒園まで貫きました。
園の先生方に助けていただいて、なんとか過ごせた二年間でした。
我が子の場合はどうやら
「年中組さんは、お兄さんお姉さんなんだよ」という進級のときのお話が突き刺さってしまったようです。
「お兄さんお姉さん」=「立派」
=「失敗は許されない」と思い込んでしまったらしいのです。更に年中組の先生方が、憧れの✨素敵先生✨タイプの方だったのも、「失敗して嫌われたらどうしよう?」の気持ちを強くしたようです。
そんな気持ちが芽生えるのも成長だとは思いますが、
「失敗が許せない❗️失敗するかもしれないことは最初からやらない‼️」となってしまい、大変でした。
お子さんには、甘えの気持ちもあるとは思いますが、
「お姉さんであることを求められるプレッシャー」そんなことを強く感じている様子はありませんか?
私の場合は、なたさんと同じく「表面的には軽く受け流す態度」を貫きました。
泣いている子に、笑顔で「じゃーね行ってきまーす」と声をかけながら、自分も車の中で泣きました。
保育士の先生方とは、きちんとした面談のほか、毎日こまめに情報交換するようにしていました。
そのおかげで、相談しながら良い方に向かえたと思っています。保育士の先生方の柔軟な対応には感謝しかありません。
その後も失敗への恐れは続きましたが、年ごとに薄れていきました。
おおらかに、しかし細かく、子ども本人とも話をしてきて良かったと思っています。
離れたくない…は、周りが見えて比較もできるようになってきたからかも。
お子さんのこと、保育士の先生方と一緒によく見守ってみてください。
ご参考まで
読んでいて、自分のことのようでした。
我が子(うっすらASD傾向)は、年中組になった二日目からいきなり崩れました。
「行かない…シクシク…ギャー‼️」が、本当に突然始まって、卒園までの二年間続きました。
泣きわめいているのを、保育士さんに抱き抱えてもらい、顔は笑顔で…心は涙で毎日出勤。
なたさんのお子さんと同じく、離れてしまえば何とか活動できていたようです。
ですが、行事は泣き崩れて参加できず、「園長先生のお手繋ぎ係さん」を卒園まで貫きました。
園の先生方に助けていただいて、なんとか過ごせた二年間でした。
我が子の場合はどうやら
「年中組さんは、お兄さんお姉さんなんだよ」という進級のときのお話が突き刺さってしまったようです。
「お兄さんお姉さん」=「立派」
=「失敗は許されない」と思い込んでしまったらしいのです。更に年中組の先生方が、憧れの✨素敵先生✨タイプの方だったのも、「失敗して嫌われたらどうしよう?」の気持ちを強くしたようです。
そんな気持ちが芽生えるのも成長だとは思いますが、
「失敗が許せない❗️失敗するかもしれないことは最初からやらない‼️」となってしまい、大変でした。
お子さんには、甘えの気持ちもあるとは思いますが、
「お姉さんであることを求められるプレッシャー」そんなことを強く感じている様子はありませんか?
私の場合は、なたさんと同じく「表面的には軽く受け流す態度」を貫きました。
泣いている子に、笑顔で「じゃーね行ってきまーす」と声をかけながら、自分も車の中で泣きました。
保育士の先生方とは、きちんとした面談のほか、毎日こまめに情報交換するようにしていました。
そのおかげで、相談しながら良い方に向かえたと思っています。保育士の先生方の柔軟な対応には感謝しかありません。
その後も失敗への恐れは続きましたが、年ごとに薄れていきました。
おおらかに、しかし細かく、子ども本人とも話をしてきて良かったと思っています。
離れたくない…は、周りが見えて比較もできるようになってきたからかも。
お子さんのこと、保育士の先生方と一緒によく見守ってみてください。
ご参考まで
お母さんの顔色、気分を察する子なのかな。こっち見てが増えているのは下の子が出来てからかな?
4歳ですがあなたが大好きと口にすること、助かるわ。ありがとう。さすが!
ついつい否定的な事を言いがちですが
皆肯定的に関わってみてください。
保育園行かなーいは無視。朝の支度を早いのねさすが!自分で出来たの上手!
少しずつ肯定的にし、否定を口にしないとお母さんも気分良くなりますよ。
わざと行けない事をして気を引こうとするときは見ないふりをする。
手伝いには助かるわ!
私も保育の仕事中すごーい上手偉いわ助かるさすが!などなど肯定的セリフを言う場面を増やすようにしています。
その中で時にはママ本当助かるわ!とぎゅっと抱きしめたり頭をなでたり寝る前は本を読んだりスキンシップをはかりましょ。
少しずつ少しずつまだ四年しか経っていないのです。未熟で当然。そしてママも未熟で当然です。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
4歳ですがあなたが大好きと口にすること、助かるわ。ありがとう。さすが!
ついつい否定的な事を言いがちですが
皆肯定的に関わってみてください。
保育園行かなーいは無視。朝の支度を早いのねさすが!自分で出来たの上手!
少しずつ肯定的にし、否定を口にしないとお母さんも気分良くなりますよ。
わざと行けない事をして気を引こうとするときは見ないふりをする。
手伝いには助かるわ!
私も保育の仕事中すごーい上手偉いわ助かるさすが!などなど肯定的セリフを言う場面を増やすようにしています。
その中で時にはママ本当助かるわ!とぎゅっと抱きしめたり頭をなでたり寝る前は本を読んだりスキンシップをはかりましょ。
少しずつ少しずつまだ四年しか経っていないのです。未熟で当然。そしてママも未熟で当然です。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
皆さん、ありがとうございます!
下の子の成長を見ていると、上の娘との違いに驚くことが多く、(特に乳児期のコミュニケーション力。こんなに一歳半って通じるものなのなんですね…)なんでもかんでも発達のせいにしているきらいがありました。が、幼いなりに、娘にも複雑な感情があるんですよね。皆さんの回答をみて気づかされました。ありがとうございます。
また、厳しい意見をいただくかと思いましたが、思いがけず共感や励ましの言葉が多く、感激しています。
昨日、祖母に妹をみてもらって、2人で保育園からバスと歩きで帰りました。どこか外出すると癇癪でお互い疲れ果てることが多いのですが、昨日は珍しく穏やかな時間を持てました。少しづつ、こういう時間を持てたらいいですね。
>たけのこさん
やっぱり家の方が楽なんですかね。親への嫌がらせととってしまってました…私の被害妄想の方が問題ですね。
>ママちゃんさん
注意引きですね。夫にも駄々こねますが私に対して程ではありません。昨日は妹の病院があるから、先行きます!と先に外出したら、割とあっさり行ったようでした。なんで夫に丸投げしたいところですが、夫も遅刻続きになってしまうので…
>夜子さん
ペアトレ、療育先で教えてくれるようお願いしているところです。いい循環を生み出せるといいのですが。
>あごりんさん
年中さんプレッシャーも多少ありそうです。失敗を怖がるのもありますね。塗り絵など、はみ出すから塗りたくない、と言います。幼い頃から、衝動性が高く、危ないこともガンガン突っ走っていたので親も周りもイメージなかったのですが、不安の強い子であることを最近実感してます。
>ばっけちゃんさん
構って要求は下の子妊娠時の2歳半ばからひどいです。それまでは逆に親にあんまり関心なさそうで、細やかなコミニケーションが取りにくかった(派手な体をつかった遊びではコミニケーションとれましたが)のですが…
癇癪などで心が弱り、否定的に見てしまいがちでした。きちんと叱らないと、というプレッシャーもあり…当面はいいとこ探しに徹しようと思います。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
下の子の成長を見ていると、上の娘との違いに驚くことが多く、(特に乳児期のコミュニケーション力。こんなに一歳半って通じるものなのなんですね…)なんでもかんでも発達のせいにしているきらいがありました。が、幼いなりに、娘にも複雑な感情があるんですよね。皆さんの回答をみて気づかされました。ありがとうございます。
また、厳しい意見をいただくかと思いましたが、思いがけず共感や励ましの言葉が多く、感激しています。
昨日、祖母に妹をみてもらって、2人で保育園からバスと歩きで帰りました。どこか外出すると癇癪でお互い疲れ果てることが多いのですが、昨日は珍しく穏やかな時間を持てました。少しづつ、こういう時間を持てたらいいですね。
>たけのこさん
やっぱり家の方が楽なんですかね。親への嫌がらせととってしまってました…私の被害妄想の方が問題ですね。
>ママちゃんさん
注意引きですね。夫にも駄々こねますが私に対して程ではありません。昨日は妹の病院があるから、先行きます!と先に外出したら、割とあっさり行ったようでした。なんで夫に丸投げしたいところですが、夫も遅刻続きになってしまうので…
>夜子さん
ペアトレ、療育先で教えてくれるようお願いしているところです。いい循環を生み出せるといいのですが。
>あごりんさん
年中さんプレッシャーも多少ありそうです。失敗を怖がるのもありますね。塗り絵など、はみ出すから塗りたくない、と言います。幼い頃から、衝動性が高く、危ないこともガンガン突っ走っていたので親も周りもイメージなかったのですが、不安の強い子であることを最近実感してます。
>ばっけちゃんさん
構って要求は下の子妊娠時の2歳半ばからひどいです。それまでは逆に親にあんまり関心なさそうで、細やかなコミニケーションが取りにくかった(派手な体をつかった遊びではコミニケーションとれましたが)のですが…
癇癪などで心が弱り、否定的に見てしまいがちでした。きちんと叱らないと、というプレッシャーもあり…当面はいいとこ探しに徹しようと思います。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
保育園いかない。
というのは、やっぱり、家の方が楽だもの。
そういうことですよ。
保育園について、さっと入っていったら、気持ちを切り替えたんだとおもいます。誉めてあげて。
そして、先生の前では駄々をこねた自分を知られたくないという、幼いながらの自尊心はわかってあげて。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
というのは、やっぱり、家の方が楽だもの。
そういうことですよ。
保育園について、さっと入っていったら、気持ちを切り替えたんだとおもいます。誉めてあげて。
そして、先生の前では駄々をこねた自分を知られたくないという、幼いながらの自尊心はわかってあげて。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
なたさん。その気持ち わかるわ。
甘えから、きている、注意引きだと思うけど、
親からすれば、行った後 普通なら
最初から、普通に行ってって 思うよね。
こうなったら、行ってくれるだけ、有り難いと思うしかないよね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
甘えから、きている、注意引きだと思うけど、
親からすれば、行った後 普通なら
最初から、普通に行ってって 思うよね。
こうなったら、行ってくれるだけ、有り難いと思うしかないよね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
なたさん、毎日大変ですね💦
多分、お子さんはなたさんの事が大好きで、駄々こねるとお母さんと色々やりとり出来るということで、何かがその行動(駄々こね)を強める『強化子』になってるんだと思います。
ウチの場合、私はスパッと『平日は保育所!』といつも一貫していたので(私の出勤の時間の都合もありましたが💦)、ほとんど駄々捏ねられる事は無かったですが、夫が送迎すると時々、『じゃあ今日はしょうがないから』と、いつもと違う対応をしていたので、夫の時だけ駄々こねが暫く続きました。。
今は一番大変な時だとは思いますが、保育所では楽しく過ごせてるなら尚更、就学も見据えて『保育所には病気でない限りは行く!』、その代わり家に帰ってきたら、なたさんと二人っきりの時間を少しでもとってあげると、落ち着いてくるんじゃないかなと思います。
私はペアトレで知りましたが、観察する事で良い循環にまわる強化子もみつけるられます。
お子さんの日々の行動にヒントがあると思うのでぜひ観察してみて下さい。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
多分、お子さんはなたさんの事が大好きで、駄々こねるとお母さんと色々やりとり出来るということで、何かがその行動(駄々こね)を強める『強化子』になってるんだと思います。
ウチの場合、私はスパッと『平日は保育所!』といつも一貫していたので(私の出勤の時間の都合もありましたが💦)、ほとんど駄々捏ねられる事は無かったですが、夫が送迎すると時々、『じゃあ今日はしょうがないから』と、いつもと違う対応をしていたので、夫の時だけ駄々こねが暫く続きました。。
今は一番大変な時だとは思いますが、保育所では楽しく過ごせてるなら尚更、就学も見据えて『保育所には病気でない限りは行く!』、その代わり家に帰ってきたら、なたさんと二人っきりの時間を少しでもとってあげると、落ち着いてくるんじゃないかなと思います。
私はペアトレで知りましたが、観察する事で良い循環にまわる強化子もみつけるられます。
お子さんの日々の行動にヒントがあると思うのでぜひ観察してみて下さい。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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回答
言語の理解はあっても、言語を使って他者とコミュニケーションをとる能力は別物だと思います。
知的障害のみの子の方が、知的なし自閉症よりよっぽ...
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男の子、今年の四月から年中さん
回答
うちの子も年少の時はDQ73、指示が通りにくくて衝動が強く、順番が理解できず目の前にあるものにすぐ飛びついたり、偏食に癇癪、叱られると自分...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し
回答
息子さんは賢いと思うんですけどね。
息子さんの世界観は大事にしてあげたいですよね。
矯正するんじゃなくて、まずは療育で、号令がかかったら手...
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広汎性発達障害の傾向があると言われています
回答
癇癪持ちな兄妹が居ます。
外では一切癇癪起こしません。
だから誰も信じてもらえませんが…
動画は、撮影したことがありますが、誰かに見せたこ...
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現在5歳、自閉症スペクトラム診断を受けています
回答
うちの子も5歳くらいの時は、いつも「今日はどこに行くの?」と聞いていたような気がします。
(5歳~小学校2年くらいまでの期間)
記憶がおぼ...
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はじめまして、7歳と5歳兄弟のママです
回答
ハコハコさん、ご回答ありがとうございます。
マンパワーは当てにしすぎない方がいいというのは確かにそうだなと思いました。もし次男が風邪をひい...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます
回答
こんにちは、
うちの子と似ている部分があるなと思いながら読ませて頂きました。
うちの子は、田中ビネーはまだ受けた事は無いのですが、K-A...
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現在年中まもなく5歳の息子は今年度に入ったくらいから様子がお
回答
正直年齢的に過敏を理解して納得して付き合っていくのは難しいですね。スイミングの際は最近脚まである水泳の服はダメなのでしょうか、相談してみて...
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長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています
回答
お返事拝見しました。
主さんの感じる違和感ですが、確かに自分のペースに悪気なく、迷いなく巻き込んでいくタイプで、しかも自分を正当化もする...
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支援級か普通級か、今後の選択
回答
支援級利用におきましては教育委員会での判定が必須となるため,まずは市町村の教育委員会へのご連絡が良いとは思います。
学校に直接確認する手も...
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久々に質問内容書き込みます
回答
なのさん
ありがとうございます。そうですね、焦りすぎと言われてハッとしました。一年前はスモールステップで少しずつなんておもっていたわたしが...
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いつもお世話になってます
回答
知識有無ではなく、個々にきちんと対応できるかかなと、感じました。
親の関わりもそれなりに大事でした。
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5歳4ヶ月の女の子、未診断ですが特性のある子です
回答
うちは、普通の歯医者さんに、ずっと通っています。
初診の段階で、問診表を書く際に、障害児である事は伝えました。
担当の先生、3人目ですが、...
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