締め切りまで
3日

現在第二子で9ヶ月、あと数日で10ヶ月の男児...
現在第二子で9ヶ月、あと数日で10ヶ月の男児を育てています。この子の発達について心配事がいくつかあり自閉症を疑っています。
運動面の発達
ずり這いで移動、ハイハイはできない
ずり這いも片足が曲がっておらず左右非対称
つかまり立ちできないが、最近膝立ちまでてきるように
心配事
・目が合いづらい(全く合わないわけでもないが、じっと見つめられたりはない。近くだと合わないことが多い)
・後追い人見知りなし
・親への愛着も薄い
・離乳食あまり食べない
・あやせば笑うが、表情が乏しい
・呼んでも振り向かない時が多い
・あまり泣かない、甘え泣きほとんどない
・微笑がえしほぼない
など自閉症の症状に当てはまるものが多いです。人にかまってもらうことに、あまり喜びを感じていません。上の子の赤ちゃん時代と比べても、意思疎通が全くできず、何を考えているのかもよくわからない、こちらの言っていることも理解できておらず(むしろ聞いてない?)かなり違和感を感じています。手はかからないけど、とにかく育てにくい、という印象です。
保健師さんや小児科でも相談しましたが、大丈夫そう、と特に変わらず。旦那も1歳半までは様子を見てみよう!と言われましたが、早くから違和感を感じていたからこそ何かできることはないでしょうか。これが個性であっても障害であっても、息子のためにできることはなんでもやってあげたいと考えています。
皆様のアドバイスをお願いします。
仕事復帰を控えており3月から保育園に入園します。3月生まれでただでさえ周りの子よりできないことが多いのに、精神面の発達も幼い息子を入園させることにかなり不安を感じています。
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この質問への回答
入園が決まっているのであれば、そうしましょう。
復帰も決まっていますし。
そのうえでですが、ならし保育がおわったあたりで、4月からクラスが変わりますよね。
担任などがかわると思います。そこで、しばらくみてもらって、発達のことを少しご相談されてはどうでしょうか。
親が不安に思えば思うほど子供も不安になるので、不安は不安でおいといて、記録だけはしておき、積極的にいろいろなことをやってみたらどうでしょうか。
うちは、聞いているか聞いてないかにかかわらず、絵本を読み聞かせ。
独り言をつぶやくように話しかけ(反応があるかどうかなんて、気にしないで)。
なんでも一緒にやってみる。
外にでて一緒に体を動かすなど。
家族全員で一緒にいっぱい話しかけて、いっぱい遊ぶことではないでしょうか。
気にしている暇があったら、笑顔の練習をしましょう。
復帰も決まっていますし。
そのうえでですが、ならし保育がおわったあたりで、4月からクラスが変わりますよね。
担任などがかわると思います。そこで、しばらくみてもらって、発達のことを少しご相談されてはどうでしょうか。
親が不安に思えば思うほど子供も不安になるので、不安は不安でおいといて、記録だけはしておき、積極的にいろいろなことをやってみたらどうでしょうか。
うちは、聞いているか聞いてないかにかかわらず、絵本を読み聞かせ。
独り言をつぶやくように話しかけ(反応があるかどうかなんて、気にしないで)。
なんでも一緒にやってみる。
外にでて一緒に体を動かすなど。
家族全員で一緒にいっぱい話しかけて、いっぱい遊ぶことではないでしょうか。
気にしている暇があったら、笑顔の練習をしましょう。
うーん。
保育園に入園したとしても、乳児さんのクラスであればのんびり発達も個性として受け止めてもらいつつ
この子の良さと向き合ってもらいながら大事にサポートしてもらえます。
発達障害でも知的障害でも家でお母さんに怪訝そうに心配されながら2人で過ごすよりは、保育園という社会に参加して色々経験を積むのはプラスになります。
それに、一歳の今できることは、問題と向き合うことぐらいで、療育なぞ無いに等しいです(より悩ましい子にしか機会がない事も)
上のお子さんをベースに考えると、二人目のお子さんのドライなスタイルは違和感しかないかもしれませんが
発達障害かもしれませんけど保育園入園を見直す理由にはならないかな?
入園後も、他の子よりできない事で思い悩むのは親のだけで、本人は日中は保育園で概ね問題なく過ごせるのではないか?と思いますよ。1歳半、3歳と相談する中でサポートを考えたり仕事を見直してはどうでしょうか?
入園後、不慣れから荒れることが半年なり1年あったとしても、それって定型さんでも起こる事なので、気にせず復職を勧めます。
仮に、今から職場復帰を取りやめたり転職や退職にして家で子ども中心の生活に変えても良いと思いますけど私なら絶対にそうしません。
今でなければならない理由にはならないので、不安だからと慌てて方針を変えるのは得策ではない…と思います。
息子さんの為にできることはなんでもやってあげたい…とのこと。
それなら、このように慌てたり、母としてできる限りのことを…などと、センチメンタルに浸るのを今すぐにスッパリやめてください。
既に怪しいかもしれないなぁと考えて備えねばと思っているようなので、それで十分。
のんびり発達を踏まえ、そのあとの事を考えていますから、それだけで十分かと。
親としてできることは、そばにいてやることではないですし
仮に支援が必要になっても、今は保育園から直接通所施設の送迎がついていたり
サポートは貰えると思いますよ。
本人のペースで成長していますから、それを温かく見守りつつ、心配も適切にしながら
3月からは保育園に通ってもらい、主様は復職するのがベターだと思います。
あと、上のお子さんのことは
今まで以上に大事にしてください。ぜひ。
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つづやんさん
ご回答ありがとうございます。
ずり這いの際の足は常に右足が曲がっていないので心配です。月末に10ヶ月検診もあるのでそこでも相談してみて、整形外科への紹介状もらえるか聞いてみます。
立たせると長いこと立ってられるので、つかまり立ちももうすぐかな?と思っていました。なんとなく体幹が弱い感じがするので、リハビリも検討したいので、検診の際に聞いてみます。
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ナビコさん
ご回答ありがとうございます。
保育園に入れることに不安しかなかったですが、子供のためなるかもと今は前向きな気持ちも出てきました。
追視のおもちゃは持っていなかったので、探して遊ばせてみようと思います。
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ハコハコさん
ご回答ありがとうございます。
保育園入園は不安しかなかったですが、子供のためになるかもと前向きな気持ちになれました。確かに子供と少し離れてみて、集団生活を経験してもらうのもいいですね。私も少しマイナス思考になりがちなので、離れて気持ちも落ち着かせたいです。
アイコンタクトがなく、意思の疎通ができないと感じていました。喜怒哀楽の表現が少なく、感情がわかりづらいです。
上の子は表情豊かで喜怒哀楽を表情で訴えてきていたので、何を考えているか言葉がなくてもわかることができたけど、下の子はないなあと思っています。
子供の好きなこと。確かに最近できないことや不安な面しか気にしてなかったです。歌を歌ったり、手遊びをしてあげるととっても喜びます。カーテンでいないいないばあはいつも笑ってくれます。掃除機をかけると大興奮で追いかけ回します。
できないことよりも、好きなことをたくさん見つけてあげられるように一緒に接してみます。
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こんにちは、
今の時期は、運動面の発達が大きい時期で、その発達がのんびりだと認知面にも少し影響がでますので、まずは、運動面の発達について注力されると良いのかな?と思います。
いわゆるシャフリングベビー(ハイハイをしない赤ちゃん)だと一定数大幅に初歩が遅れると聞いたことがあり、子ども専門のリハビリ病院の理学療法を受けた。という保護者に会った事があります。
かなまるさんのお子さんの場合は、
>ずり這いも片足が曲がっておらず左右非対称、、との事ですが、
左右非対称でも曲がっていない片足が右足だったり左足だったりする場合。→体の使い方が左右均等。偏りは少ない。
逆に曲がってない足が必ず右足とか決まっている場合は、ちょっと要注意。足の太さが違うとか曲げ伸ばしがしにくいとか嫌がるとかかならず泣く等あれば、すぐに小児整形外科を受診すべきと思います。
また、できるだけ両方使うように促したりしても、使わない場合は、理学療法等のリハビリが必要な可能性があります。
>つかまりでの両膝立ちができる。→下肢の関節の分離した動きが可能。そこから左右の分離した動きができて、体幹やお尻の筋肉がしっかり使えて片膝立ちが可能になれば、つかまり立ちへ移行が期待できるし、、さらには歩行への道筋が見えてくるので、、自立歩行を自力で獲得できるんじゃないかという計算はできます。
ただ、動作獲得までにかかる時間は個人差がかなりありますので、、心配な場合は早めに子ども専門のリハビリ病院の医師に一回チェックしてもらうのが大事かなと思います。それで、初歩の時期が大幅に遅れたりを防げれば、結果的に認知面にプラスに働きます。
現在、すでに気になっている点がいくつかおありみたいですので、受診を検討されても良いのかな?と思います。
リハビリを受けれるかどうかは受け皿の問題と医師の考えによりますが、、初診の予約が半年待ちとか3ヶ月待ちとかざらなので(私の住む地域は、、)、予約だけしてて、症状が気にならなくなったらキャンセルするというやり方もありだと思います。
参考になりましたら、幸いです。
【追記】保育園に入れるのなら、多少は手厚く見てもらえると思いますし、私ならですが、復職後に療育を考えます。整形外科疾患がなければ一歳半検診後で十分間に合うイメージです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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ありがとうございます。
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回答
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回答
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回答
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回答
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