2025/10/26 23:04 投稿
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学校のノートを教科別に使わず、「とりあえずノート」1冊に書いています。

小6男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。

6年生なので学校のこと(宿題、連絡帳、学用品の管理など)は口を出さず放置していたのですが、ある時、宿題を数週間単位でやっていない(遅れている)ことが発覚しました。そこから教科書ノートの管理がめちゃくちゃなこともわかりました。

学校の引き出しやロッカーもぐちゃぐちゃなため教科別のノートがすぐに見つからないことが多く、とりあえずのノートに教科、単元関係なく書いていることがわかり、私も担任もびっくりしました。

その日以来、1年生に戻ってやり直しをしようと思い、「帰ったら連絡帳を見せる」などチェックシートを作って管理をしています。

教科書ノートはランドセルを軽くするために毎日持ち帰らないので、声がけだけでした。しかし、未だに教科別にできていないようで、一度全教科を持って帰るようにと話したら、口答えや屁理屈が止まらず、私も感情的にめちゃめちゃ怒ってしまいました。

6年生だからほっておいて失敗から学ばせるのか、発達障害ならフォローが必要なのか、どうすればいいのかわかりません。

今まで私が出会ってきた人たちの中で、身の回りの管理ができないまま大人になってしまい、やはりロクな生活をしていない、という人を何人も見てきているので、そういうふうになってほしくないという気持ちが強く、心配が大きいです。








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質問者からのお礼
2025/10/28 08:57
皆さん、様々なアドバイスをありがとうございました。基本は教科別に分けることをしていますが(塾のノートも)、整理整頓ができていないのでノートが見つからないことが多くその場しのぎで「とりあえずノート」に書いていることが度々あるようです。

まだ親の支援が必要なことがわかりましたので、調べてやっていこうと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/201400
ナビコさん
2025/10/27 00:39

フォローが必要だと思います。
本人に任せず、親が学校に取りに行くように。

うちの子が小学校の時はノートでしたが、
中学生になると、ノートではなくプリント学習になり、実技科目と5教科は、配られたプリントで学習して、終わったら提出して、先生の確認サインをもらったらファイルに閉じていきます。

小学校の時のような宿題プリントもあり、提出して返却されたら、ファイルに閉じます。
後に定期テストの範囲になるので、無くさないように。

5教科は、プリントを閉じるファイル以外に学習ノートと演習ワーク、資料集等あります。

国語は、ファイル、教科書、国語ワーク、漢字ワーク、漢字ノート、書写の本、硬筆練習帳、資料集が2冊。

数学は、ファイル、教科書、演習ワーク2種類。

英語は、ファイル、教科書、ワーク、薄いドリル。

社会は、地理と歴史、それぞれファイル、教科書、ワーク、資料集(社会は資料が分厚い。地理は地図あり)
※公民は3年生からなので、まだない。

理科は、ファイル、教科書、ノートとワーク。

技術と家庭科も、それぞれ別ファイル、教科書、ワーク、資料あり。
美術と音楽も同じ。
体育は、教科書とワークだけ。
(体育のみプリントとファイルなし)

支援学級は国数英は置き勉していますが、普通学級は宿題があるので、宿題が出た教科は持って帰って、自宅で宿題をします。

翌日、時間割にある教科ファイルは忘れずに持って行かないといけません。

小学校の置き勉生活から一変するので、中学校では私も子供にこれらを教えるのに大変でした。

私が子供の頃は、小学校は毎日、全教科持ち帰りしていたので抵抗がなかったのですが、置き勉を小学校6年間続けた発達障害の子供に教えるのは、とてつもなく大変でした。

※今の時代、タブレットにも宿題やテスト課題が入っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/201400
ナビコさん
2025/10/27 00:56

そもそもプリント等の分類・整理ができないと、宿題とテスト勉強に入ることさえ出来ないです。

うちの子は支援学級籍で全授業を交流していますが、交流には一切の配慮はないので、子供自身と親の私のサポートでやっています。

持って帰る物は、私が連絡帳に書いてあげたり。

それでも忘れることが多々ありましたけど。
(確認作業が定着するのに時間がかかって)

毎朝、忘れ物がないか、親チェックもしています。

親がフォローしなかったら、内申点が取れないと思います、うちの子は。

1年の一学期は私もシステムがわからずノータッチで問題が出て、二学期からテコ入れして、2年の二学期にだいぶ慣れて自分から明日の支度もするようになりました。

宿題は毎日声かけしています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/201400
2025/10/27 07:32

積極的に介入すべきかと思います。

他の方もおっしゃってますが、中学校は同じ教科で何冊もありますしプリントも多いです。
宿題も各教科ごとに出ますし、中学校は教科担任制なので宿題のやり方だし方も教科ごとに異なります。各教科先生からノートの定期チャックも入ります。ノートをきちんと取れているかも評価の対象に入ります。

小学生は宿題出さなくても怒られるだけですが、中学生は提出物を期限内に出せないと成績にかなり影響がでてきます。テストの点数が高くても提出物出せて無ければ5→3になど2段階落ちることもザラです。

処理速度が低いと周りが処理速度の数値に合わせるしかなくなり能力が高くても発揮出来無い状況になりやすいのです。
まずは各教科でまとめるファイリングをしましょう。教科書ノートプリントを入れるファイル資料集などを全てまとめ1つのファイルにしまいます。
チャックやボタンなどで落ちないのが良いです。

教科ごとに色を付けます。例えば数学は青としたなら教科書ノートにも青のシールを貼り青のファイルにしまう。使ったらそこに戻すって決まりを作り行うと良いです。

思春期になると親の言うことを素直に聞かなくなる為定着するまでに何倍も時間がかかるかもしれませんが、自分で整理整頓出来無いと中学校は壊滅的になると思います。

中学生からは担任は過度な関わりが無い為、担任だけに特性の説明をしても他教科の先生方まで周知されてないことも多いです。
また小学生では特性があることを加味して成績が付きますが、中学生では配慮はあっても成績にはシビアです。出来て無ければ問答無用で1-2だらけになります。

中学校のテストの問題数はかなり多く別解答用紙になる為、小学生のテストでは点数取れても中学生では難しくなるかと思います。
本人が自分の特性を自覚し、必要な工夫をしたり支援を受けたり、出来無いことは相談するスキルが必要になります。

参考リタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029359

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https://h-navi.jp/qa/questions/201400
2025/10/27 08:44

何を置いて、何を持ち帰るのか、結構難しいみたいです。小学校はまだ先生が指示してくれるんですけど、中学になったら放置です。自分で判断しなくちゃいけない。

宿題があるから教科書・問題集・ノートを持ち帰りましょう、なんて言ってくれません。宿題がある=問題集とノートを持って帰ってやって(必要なら教科書プリントも)次回提出、単語テストをする=単語帳を持って帰って覚えてきなさい・次回テスト、と当たり前?暗黙の了解で進んで行きます。うちの子はテスト前に教科書一式を持って帰って来なくて、ぞっとしたことがあります…

予定表を渡したらわざわざ口で言わない先生もいます。プリントに書いてあったでしょ?の世界。宿題があると言われたら、宿題をやるのに必要なものを持って帰りなさいという意味だと教えました。

今はとりあえず、時間割を一緒に揃える、プリントを一緒に確認する、あたりでしょうか。宿題は漢字と計算、あと何かって決まっているでしょうから、連絡帳と宿題はセットにする。

とりあえずノートは、中学では多分、通用しません。教科ごとにノートを集めたりするから。昔のルーズリーフみたいなものが便利なんでしょうけど、うちの子の中学ではNGでした。忘れた時に、とりあえずノートに書き、それを家でそれぞれのノートに書き写すとか貼り直すならOKかと思います。

身の回りの整理をするには、何をどこに置くか、先に考えておかないといけません。とりあえず…が一番よくない。私は整理整頓が苦手なのでよく分かります。(でも、なくさないし、忘れないので大丈夫と言い張っている…笑)私はなんとかなるけど、ASDの子どもは分からないと放置する(なかったことにする)ので、どこに何を置くか(入れるか)先に決めています。

学校からのプリント入れも蛇腹の物を使って、親に渡すもの、自分が保管して持ち歩いたほうがいいもの、教科のものなどを分けてます。時々一緒に見て、用が済んだものは捨て、教科のものは教科のプリント入れに、教科プリントも要らなくなったら思い切って捨てています。キレイに保つには、捨てるのも大事なんだな…と子どもの手伝いをしながら実感してます。(私は捨てられない女…)

言わないと分からないことだらけです。基本、見える収納がいい。しまうと、なくなるのと同じ…

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https://h-navi.jp/qa/questions/201400
ぽりりんさん
2025/10/27 16:19

お疲れさまです。
発達障がいを抱える子供二名を育てております。

ASDの子って、片付けが苦手な子が多いんですよね。ウチの娘(現大学一年生、ちなみにASDグレーゾーンです)も部屋はゴミ部屋で、友達を自宅に招待することは無く、過ごしてきました。

まずは、学校&担任との連携を蜜にしましょう。
私は、子供達それぞれの担任と連絡ノートにてやりとりしていました。

持ち物、教科書類を一旦、整理するためには、担任から指導してもらえると良いかもしれません。
まずは、全部持ち帰ります。
お子さんが嫌がるようなら、kさんも小学校訪問して、教室まで一緒に行き、荷物を引き揚げましょう。このときも、担任には同行してもらえるとベストです。
持ち帰る教科書類の中で、学校で置いていっていい教材があれば、その場で担任に確認を。
家庭に持ち帰る教科書は、各教科で何があるのかをkさんご自身もメモ書きしてチェックしましょう。
できれば、お子さんも。
各教科によって必要な持ち物の一覧表を作り、学校から帰宅したら、明日の準備を毎日、一緒にやってあげてください。根気が要る仕事ですが、お子さんが中学に進級するまでに身につけるため…と、割り切ってみて。

ノートの件ですが、「とりあえずノート」→ルーズリーフノートを活用してみてはどうでしょうか?
ルーズリーフなら、ノートを忘れてしまっても、書く紙は確保されていますし、後から教科ごとにまとめれば済みます。
ちなみに、ウチの娘は早くからルーズリーフノートを活用しており、大学生になった今でも利用しています。

ものは考えようです。
やれそうな対策はたくさんあります。

ただし、小学校と中学では、勝手が違ってきますので、今だからこそ、学校と連携して、荷物整理の仕方を少しずつ、身につけていけるといいかと思います。

課題については、担任に依頼して、連絡ノートにkさんも把握できるよう、記入してもらえるよう、個別支援してもらえるといいのですが。
こちらは、学校と要相談ですね。

グレーゾーンって、苦手さが相手に伝わらないことが多いので、特に要注意です。
是非とも、小学校→中学と、「支援の必要な生徒」として、学校との連携を大切になさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201400
春なすさん
2025/10/27 06:26

グレーと言われ、フォローがないまま大人になり高校、大学、社会人になって困る人は沢山います。
是非フォローして、教えてあげて欲しいです。

教科書とノートをセットにして、ファスナー付き透明ファイルに入れておく、などの対策をされている方の投稿は以前こちらのQAでみました。

それが、一番わかりやすいかと思いますが。
お子さんと相談して、一番わかりやすいやり方を模索してみたらいいと思います。

お子さんにもプライドがあり微妙な年齢ですから、中々難しいかとは思いますが。

ABA、環境を整えたら自分で管理出来るかと思いますが、たまに実際に学校に行ったり先生にお願いして確認した方がよいかと思います。




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2025/10/31 投稿
運動会 小学校 会話

小1の息子の精神発達状態で、特別児童扶養手当に該当するか教えていただきたいです。 専門病院を受診し、ADHD、ASD(知的障害なし)と診断されて1年経ちます。 小学校に上がってから、登校は車(体力なく歩けず、不安障害のため1人で行けない)で、帰りは放課後デイサービスを利用してます。 お友達とうまくいかずコミュニケーションとれず自傷行為が酷くなり担当医からは不安障害(2次障害)と診断を受けました。 弟に構いすぎると、1人で紙に「〇〇なんて嫌い、ママとパパをとった。」と書いていたことが何度かあり アリピプラゾール服用が始まりました。その後様子を見ていましたが怒りなどの感情を抑えられず 物を壊すなどあり、追加でインチュニブも服用しています。 学校の特別支援学級の担任からは頻繁に問題行動で電話がかかり、授業を受けられないほど気分の沈みがあることもあります。 またおねしょを毎日してしまうので夜はオムツ必須、不安障害の為、1人でトイレに行けずお風呂も泡が顔につく恐怖から全て親が洗います。 ゴミ捨ての為の1人お留守番なんて到底無理で、親の姿が見えないと家の中にいても探します。 触感や食感などの過敏、こだわりも相当強いです。友達に触られるのも極度に嫌がります。 ピアノを習っていますが気分により受けられないことが多々あり正直辞めるかまよっています。 放課後デイサービスにぬいぐるみを持参していますが汚れることを嫌がり、誰かが触るので毎日洗濯させられます。 椅子にずっと座ってられず歩き回る、突然道路に飛び出すこともあります。 精神障害者保健福祉手帳の取得も考えていますが特別児童扶養手当にも該当するのかきになり質問させていただきました。 日常生活の困りごとがどの程度ないと申請できないのか分からずご回答のほどよろしくお願いします。

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2025/10/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳半の子供です。保育園で目が合いにくいと指摘されました。私には目は合っていると思っていましたが発達障害でしょうか? また、もうすぐ1歳半検診があるのでその時に聞いておくべきこと、その前に調べておくべきことはありますか? 【言葉・発語】 ●発語は「ねんね」「じゃいじゃい(バイバイ)」「まんまんまん」「ママ」などがあるが、意味が結びついているかは不明 ●宇宙語が多い ●私の部屋をのぞいて「ママ」と呼ぶ。この時目は合っている ●「ゴミ箱に捨てて」「持ってきて」は理解して動けている様子がある 【コミュニケーション】 ●指差しがある 〇〇はどれ?は指差ししない。 ●呼ぶと来る ●妹が泣いたときに「よしよし」するなど共感的行動がある ●名前を呼んでも、聞きたくないときは無視してどこかへ行ってしまうこともある ●どーぞ、ありがとうの遊びはできる。言葉はなし 【遊び・興味】 ●音楽に反応し、体を揺らして楽しむ ●ブロックを組み立てられる ●虫を手づかみするなど、感覚的・探索的な遊びに意欲がある ●絵本はすぐ閉じてしまい、最後まで読めないことが多い ●お姉ちゃんとよく一緒に遊んでいる ●ペットボトルを開けられる 【行動面】 ●スーパーなどであちこち動き回る ●手をつないで歩けるのは10m程度。基本的に手をつなぐのを嫌がる ●癇癪を起こすことがあり、床に転がって大声で泣くこともある ●「ありがとう」の場面でペコリと頭を下げることがあるが、気分によってやらないこともある ●バイバイもするときとしない時がある 家ではするときがあるが、保育園ではほぼしない。

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2025/10/28 投稿
指差し 遊び 発語

年長ASD疑いIQ110の子の就学先で悩んでおります。 就学前相談では心理士の指示を聞かず支援級判定が出ました。 指示聞かないは承知ですが、親としては園や児発の、KYさコミュ障さは実際あるけど落ち着かない子といると一緒にソワソワしがちだから通常級のが伸びそうという長期視点意見の方がしっくり来ます。 勉強も九九や慣用句を覚えたり結構挑戦意欲を感じます。 支援級は各々ドリルで通常級は授業らしく、授業の方がまだやりそうと勘ですが感じました。 親の単なる勘は当てにしない方が良いでしょうか? 私はマンツーで事前に告知したりして大して困ってないから、下限をよく知らないってのはあると思います。 最悪たまに見る、習い事の体験など慣れない場でふざけたり離席したりするアレが1年続くのなら心労がヤバそうです。 でも結構体験でヤバかった塾に入れたらまあまあ指示通りやってるぽく、徐々に何とかなってきた経験が判断の邪魔をします。 世間体とかは、親は気にしませんが(子は気にしてそう)貴重な1年分の勉強遅れは気になります。コミュ障だけに勉強出来るだけ頑張りたい。 家庭ケアは、勉強は今も塾の宿題見ているのでやれます。 情緒は難しいので放デイ頼みです…。 とりとめない長文で恐縮です。良ければ意見お聞かせ頂ければと思います。

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2025/10/23 投稿
離席 発達障害かも(未診断) 習い事

2歳1ヶ月の子のエコラリアにどう対応したらいいですか?家では歌や子ども向け番組、絵本、日常生活で耳に残ったのフレーズを1人で言ってます。唐突に「あし!」「おいしい?」とか言ったりもします。物を私に持って来ると「はい!ありがと!」と私の台詞のありがとうまで言ってしまいます。絵本を読んでもらったら寝る時間でもないのに「おやすみのごあいさつをしますおやすみなさい」(寝る前に絵本読んだ後には言っているので時間関係なく言ってしまっている)と言います。家では「あし」と言ったら足はこれだよと教えたり「おいしい」と言ったらもうご飯食べたよとかご飯まだだよとか言ってます。こんな感じでいいのでしょうか? 言葉のやり取りを促す関わり方のアドバイスも頂きたいです。現在、うちの子は要求(ちょうだい、とって)を言葉で伝えようとはするのですが、私の問いかけにはあまり答えられません。「ママのこと好き?」と聞くと「好き?」と語尾が上がってます。でも私が喜ぶのを見て嬉しそうにするので何も分からずに言っている訳ではないのかなと思ったり。「うん」「ううん」とかは言えないです。「保育園楽しかった?」の質問は完全に固まっています。発達的に1歳くらいなのでまだ難しいんだろうなとは思います。 エコラリアの対応、言葉のやりとりを促す関わり方、皆さんはどんな風にしましたか?体験談やアドバイスを教えてください。

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2025/10/23 投稿
保育園 エコラリア あいさつ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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