2016/04/15 09:36 投稿
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なんだかモヤモヤ?切ない気持ち?

支援級情緒クラスの新一年生の母です。
昨日、学校の懇談会でした。
息子は落ち着くまで支援級での生活1本でのスタートで、徐々に交流級に入っていくと話し合いで決めました。なので昨日の懇談会は支援級のみの参加で楽しい時間を過ごさせていただきました。
懇談会で普通級のお友達、皆さん教科書や指定ノート、算数の暗記カード?などなどたくさんもらったそうで、名前書きが大変な様です。
...うちの子何ももらっていません。
支援級の先生には「個人の進み具合があるので物販の購入は普通級のお子さん達と時期がズレます」とは事前に言われたものの、何1つもらえないとは...防災ブックすらもらえない。
使う使わないは別にして、全部じゃなくても国語なり算数なりの教科書くらいは欲しかったな。

保育園から同じ小学校に通うママさん達のLINEグループに入っているんですが、なかなか話に入っていけない。支援級に通っている事は皆さん知ってはいるけど、教科書もらってないとは言えないな...。
すいません、愚痴でした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/16 17:05
皆様ありがとうございます。

昨日のお迎え時に教科書は貰えないんですか?と言った所、国語と算数はその場でいただけました。「今は学校に慣れる事が1番の目標なので教科書は生活に慣れてからお渡しするつもりでした」との事で「誤解させてしまって申し訳ありませんでした」と謝られました。
その他の指定ノートや算数の暗記カード類は、支援級として購入(使う時期が来たら支援級で購入)するとの事でした。
とりあえず、使う使わないは別にして普通級のみんなと同じタイミングで欲しいとは伝えました。
そして防災ブックの件はすっかり忘れていて、月曜日に話して貰おうと思います。
授業の方は国語と算数のプリントをやっているそうで、宿題などはまだ貰っていません。
貰った教科書で少し予習でもしようと思います。
皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/27639
たかたかさん
2016/04/15 11:11

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

色々な考えかたの先生がいらっしゃるようですね。
もしかしたら、以前「使わないものをもらっても困る」というような保護者がいたのかもしれませんね。

もし私だったら「通常級のお子さんたちと同じタイミングでください」って言ってしまうかも。
家で保管しておきますということでいいのではないかなぁ。

担任の先生とコミュニケーションをとりやすいということも支援級のメリットだと思うので、思っている
事はとりあえず伝えてみませんか。
相談やお願いという形でどんどんお話ししてみましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/27639
mamsapoさん
2016/04/15 11:12

教科書は基本、国から全員に給付されるものなので(普通級であろうと支援級であろうと)
「購入の時期がずれる」という説明には、ハテナ???

先生が保管していて、時期が来たら使う、というなら分かりますが。
情緒は基本、教科書の内容にそって学習していくところが多いですけどね。

さりげなく教頭や校長など管理職系職員に
「他の学校では、教科書って全員に配られるものと聞きましたが、この学校では違うのですか?」
など聞いてみてもいいかもしれませんね。

お子さんも保護者の方も不安が大きい時期なので
誤解を招かないような、丁寧な対応を心がけてほしいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27639
2016/04/15 15:13

新1年生のママとして、教材まで分けられてしまってせつないですね。

支援級では、教科書もドリルもテストも宿題もないところは多いかもしれません。うちもそうでした。教科書は担任がその子にあった??と言い切るものが代わりに保護者に何の相談なくきます。「いやいやうちは一般の教科書もドリルも宿題もテストも必要なんです」と、ひとつひとつ直談判していました。それでも「お子さんのためのドリルや教科書はありません。欲しかったら買って下さい」とそんな感じでした。

学校内ではらちがあかず、教育委員会に動いたことで小4からは普通の教科書もドリルも全てもらえるようになりました。教育委員会は「保護者に何の相談もなく、教科書や教材を決めることはないはずですが」と言ってました。

インコさんのお子さんに教材が何も用意されていないという現状から、徐々に交流というのは給食や朝の会終わりの会などのことを言っていると思います。ひとつひとつ遠慮せずに教育委員会に相談していった方が現状は変えられると思います。支援級の担任に相談しても、担任は支援級での決まったカリキュラムをこなすことを第一としますので、交流は二の次三の次になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27639
coccoさん
2016/04/15 10:52

防災ブックが配られないって??あとまわしにしちゃいかんところですよね。災害時おいてきぼりにするのかと。人命軽視ですよ。ここは意見してよいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27639
退会済みさん
2016/04/15 10:16

読んで思わず「え~~!」と言ってしまいました。

インコさん、こんにちは。
なんかひどくないですか?それって。
発達障害の子だって学ぶ権利はあるのに。
使う使わないが一人ひとりの進度に応じて、というのは納得できます。
でも教科書くらい渡してくれたっていいでしょ、と思います。
防災ブックもなしって・・・。
それはモヤモヤして当然です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27639
Chieさん
2016/04/15 11:20

こんにちは!

ビックリですね〜。
情緒級だと、通常級と進度に差はほとんどないはずなんですがね…

ウチの年長の娘、来年の就学で情緒固定級を目指して(?)いるんですが、先日上の子の別件のついででお話を聞いた時にカリキュラムは同じだと聞いたところなんですよ。

やはり、同じ自治体内でも差があるくらいなので、色々なところがあるんですね。。。

でも、百歩譲っても、防災ブックまで!
それはモヤモヤどころか…私ならイライラしちゃうかもです(汗

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2022/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
コミュニケーション 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 不登校

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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