2016/04/15 09:36 投稿
回答 9
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なんだかモヤモヤ?切ない気持ち?

支援級情緒クラスの新一年生の母です。
昨日、学校の懇談会でした。
息子は落ち着くまで支援級での生活1本でのスタートで、徐々に交流級に入っていくと話し合いで決めました。なので昨日の懇談会は支援級のみの参加で楽しい時間を過ごさせていただきました。
懇談会で普通級のお友達、皆さん教科書や指定ノート、算数の暗記カード?などなどたくさんもらったそうで、名前書きが大変な様です。
...うちの子何ももらっていません。
支援級の先生には「個人の進み具合があるので物販の購入は普通級のお子さん達と時期がズレます」とは事前に言われたものの、何1つもらえないとは...防災ブックすらもらえない。
使う使わないは別にして、全部じゃなくても国語なり算数なりの教科書くらいは欲しかったな。

保育園から同じ小学校に通うママさん達のLINEグループに入っているんですが、なかなか話に入っていけない。支援級に通っている事は皆さん知ってはいるけど、教科書もらってないとは言えないな...。
すいません、愚痴でした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/16 17:05
皆様ありがとうございます。

昨日のお迎え時に教科書は貰えないんですか?と言った所、国語と算数はその場でいただけました。「今は学校に慣れる事が1番の目標なので教科書は生活に慣れてからお渡しするつもりでした」との事で「誤解させてしまって申し訳ありませんでした」と謝られました。
その他の指定ノートや算数の暗記カード類は、支援級として購入(使う時期が来たら支援級で購入)するとの事でした。
とりあえず、使う使わないは別にして普通級のみんなと同じタイミングで欲しいとは伝えました。
そして防災ブックの件はすっかり忘れていて、月曜日に話して貰おうと思います。
授業の方は国語と算数のプリントをやっているそうで、宿題などはまだ貰っていません。
貰った教科書で少し予習でもしようと思います。
皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/27639
たかたかさん
2016/04/15 11:11

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

色々な考えかたの先生がいらっしゃるようですね。
もしかしたら、以前「使わないものをもらっても困る」というような保護者がいたのかもしれませんね。

もし私だったら「通常級のお子さんたちと同じタイミングでください」って言ってしまうかも。
家で保管しておきますということでいいのではないかなぁ。

担任の先生とコミュニケーションをとりやすいということも支援級のメリットだと思うので、思っている
事はとりあえず伝えてみませんか。
相談やお願いという形でどんどんお話ししてみましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/27639
mamsapoさん
2016/04/15 11:12

教科書は基本、国から全員に給付されるものなので(普通級であろうと支援級であろうと)
「購入の時期がずれる」という説明には、ハテナ???

先生が保管していて、時期が来たら使う、というなら分かりますが。
情緒は基本、教科書の内容にそって学習していくところが多いですけどね。

さりげなく教頭や校長など管理職系職員に
「他の学校では、教科書って全員に配られるものと聞きましたが、この学校では違うのですか?」
など聞いてみてもいいかもしれませんね。

お子さんも保護者の方も不安が大きい時期なので
誤解を招かないような、丁寧な対応を心がけてほしいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27639
2016/04/15 15:13

新1年生のママとして、教材まで分けられてしまってせつないですね。

支援級では、教科書もドリルもテストも宿題もないところは多いかもしれません。うちもそうでした。教科書は担任がその子にあった??と言い切るものが代わりに保護者に何の相談なくきます。「いやいやうちは一般の教科書もドリルも宿題もテストも必要なんです」と、ひとつひとつ直談判していました。それでも「お子さんのためのドリルや教科書はありません。欲しかったら買って下さい」とそんな感じでした。

学校内ではらちがあかず、教育委員会に動いたことで小4からは普通の教科書もドリルも全てもらえるようになりました。教育委員会は「保護者に何の相談もなく、教科書や教材を決めることはないはずですが」と言ってました。

インコさんのお子さんに教材が何も用意されていないという現状から、徐々に交流というのは給食や朝の会終わりの会などのことを言っていると思います。ひとつひとつ遠慮せずに教育委員会に相談していった方が現状は変えられると思います。支援級の担任に相談しても、担任は支援級での決まったカリキュラムをこなすことを第一としますので、交流は二の次三の次になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27639
coccoさん
2016/04/15 10:52

防災ブックが配られないって??あとまわしにしちゃいかんところですよね。災害時おいてきぼりにするのかと。人命軽視ですよ。ここは意見してよいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27639
退会済みさん
2016/04/15 10:16

読んで思わず「え~~!」と言ってしまいました。

インコさん、こんにちは。
なんかひどくないですか?それって。
発達障害の子だって学ぶ権利はあるのに。
使う使わないが一人ひとりの進度に応じて、というのは納得できます。
でも教科書くらい渡してくれたっていいでしょ、と思います。
防災ブックもなしって・・・。
それはモヤモヤして当然です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27639
Chieさん
2016/04/15 11:20

こんにちは!

ビックリですね〜。
情緒級だと、通常級と進度に差はほとんどないはずなんですがね…

ウチの年長の娘、来年の就学で情緒固定級を目指して(?)いるんですが、先日上の子の別件のついででお話を聞いた時にカリキュラムは同じだと聞いたところなんですよ。

やはり、同じ自治体内でも差があるくらいなので、色々なところがあるんですね。。。

でも、百歩譲っても、防災ブックまで!
それはモヤモヤどころか…私ならイライラしちゃうかもです(汗

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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
診断 社会性 中学生・高校生

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
IQ 就学相談 ASD(自閉スペクトラム症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 病院 習い事

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
先生 トラブル ADHD(注意欠如多動症)
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