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Q&A
- お悩みきいて!
知的支援級の教科書配布と、転籍について質問で...
知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。
知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。
いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。
また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。
来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。
質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。
質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。
どうぞよろしくお願い致します。
知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。
いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。
また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。
来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。
質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。
質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。
どうぞよろしくお願い致します。
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この質問への回答
主さん、本気で軽度の知的障害があるのに、情緒級または普通級に転籍させるおつもりなのでしょうか。
悪く思わないで貰いたいのですが、現時点で軽度の知的障害があるということは、理解力に難があり、学習も下の学年のものをするのは、その理解力に合わせて学習させているという事だと思います。
お子さんは、実年齢の教科の学習は、通常級のお子さんたちと同様に、問題を難なく解け、一緒に。一日を通して勉強が出来るのでしょうか?
私には、疑問が残ります。
教科書については、親御さんのほうで個人で購入が出来るとは思いますが、転籍を教育委員会のほうで認めて貰わないとクラスで授業を受けられないのでは? と思うのですが。
インクルーシブという意味では、障害があっても定型の子供達とクラスで過ごす事は、お互いのことについて理解が進み、それはそれで良い事です。
ですが、理解力に差があるのに、その差を埋められていないのに。上の学年に合わせた学習をするのは、障害があり理解力に難がある子にとっては、負担と苦痛になるだけのような。
うちは高校卒業まで、支援学校でしたが、普通の子たちが使う教科書は、子によっては。得意な教科のものは、一学年下のものを支給されて、教科学習の中で、使用している子もおりましたが、基本。
教科書はほとんど使いません。教科書というよりは、絵本に近い感じ。主さんのお子さんの小学校低学年は、特に。小学部は、ほぼ。6年間、その子に理解力に合わせたプリント学習です。
情緒、通常級と仰りますが、普通に高校や大学受験を目指されているのでしょうか?
ですが、知的障害があるなら、それはハードルが高い事ではないのでしょうか?
お子さんの伸び代によっては、知的障害の判定が覆ると予測しての?
これは、私の個人的な考えと意見ですが、情緒面で大きく良くなる事はあっても、知的面で伸びる事は、さほど変わらない事なんじゃないかなと思います。
それが叶っていたら、19歳の療育手帳の更新の際、受けた知能検査で外れ、手帳を返納している筈ですから。東京都です。
*9才以下の田中ビネーでは、75ですが、最後の19才は、成人判定は、上限の数値は明らかにされてないので、解りませんが、指数だけではなく、他の点も判定に入っていると思われます。
悪く思わないで貰いたいのですが、現時点で軽度の知的障害があるということは、理解力に難があり、学習も下の学年のものをするのは、その理解力に合わせて学習させているという事だと思います。
お子さんは、実年齢の教科の学習は、通常級のお子さんたちと同様に、問題を難なく解け、一緒に。一日を通して勉強が出来るのでしょうか?
私には、疑問が残ります。
教科書については、親御さんのほうで個人で購入が出来るとは思いますが、転籍を教育委員会のほうで認めて貰わないとクラスで授業を受けられないのでは? と思うのですが。
インクルーシブという意味では、障害があっても定型の子供達とクラスで過ごす事は、お互いのことについて理解が進み、それはそれで良い事です。
ですが、理解力に差があるのに、その差を埋められていないのに。上の学年に合わせた学習をするのは、障害があり理解力に難がある子にとっては、負担と苦痛になるだけのような。
うちは高校卒業まで、支援学校でしたが、普通の子たちが使う教科書は、子によっては。得意な教科のものは、一学年下のものを支給されて、教科学習の中で、使用している子もおりましたが、基本。
教科書はほとんど使いません。教科書というよりは、絵本に近い感じ。主さんのお子さんの小学校低学年は、特に。小学部は、ほぼ。6年間、その子に理解力に合わせたプリント学習です。
情緒、通常級と仰りますが、普通に高校や大学受験を目指されているのでしょうか?
ですが、知的障害があるなら、それはハードルが高い事ではないのでしょうか?
お子さんの伸び代によっては、知的障害の判定が覆ると予測しての?
これは、私の個人的な考えと意見ですが、情緒面で大きく良くなる事はあっても、知的面で伸びる事は、さほど変わらない事なんじゃないかなと思います。
それが叶っていたら、19歳の療育手帳の更新の際、受けた知能検査で外れ、手帳を返納している筈ですから。東京都です。
*9才以下の田中ビネーでは、75ですが、最後の19才は、成人判定は、上限の数値は明らかにされてないので、解りませんが、指数だけではなく、他の点も判定に入っていると思われます。
うちの子の小学校は、情緒から知的に移った子はいても、知的から情緒に来た子は6年で一人もいません。
主治医も情緒推しなら、知能指数が伸びたんですか?
うちの子も、年長でビネーで91から、小3でウィスク107になったから、上がることはあり得えますけど。
こちらの知的は教科書で勉強しているし、国語と算数は支援で他は交流という感じ。
知的と情緒の合同で、自立(生単)活動をします。
週一時間です。
中学校も今日見学してきたけど、知的と情緒合同みたい。
学年で勉強部屋を分けてました。
教科書で勉強すると言ってました。
今は電子黒板を多く利用し、タブレットも使用しているから、板書は少ないイメージ。
情緒級ならゆっくり書けるけど、普通級はスピードが早いし、集団の中で一斉口頭指示を聞きながらノートに書き込むマルチタスクが必要です。
処理速度とワーキングメモリーが低いなら努力だけではどうしようもないので、配慮をもらうか自分でクラスの子にノートを見せてと頼めるスキルが不可欠です。
高学年だと毎日のようにディスカッション形式の学習があります。
通常級の子とグループ活動ができないと、きついかな。
班行動が多いです。
...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
主治医も情緒推しなら、知能指数が伸びたんですか?
うちの子も、年長でビネーで91から、小3でウィスク107になったから、上がることはあり得えますけど。
こちらの知的は教科書で勉強しているし、国語と算数は支援で他は交流という感じ。
知的と情緒の合同で、自立(生単)活動をします。
週一時間です。
中学校も今日見学してきたけど、知的と情緒合同みたい。
学年で勉強部屋を分けてました。
教科書で勉強すると言ってました。
今は電子黒板を多く利用し、タブレットも使用しているから、板書は少ないイメージ。
情緒級ならゆっくり書けるけど、普通級はスピードが早いし、集団の中で一斉口頭指示を聞きながらノートに書き込むマルチタスクが必要です。
処理速度とワーキングメモリーが低いなら努力だけではどうしようもないので、配慮をもらうか自分でクラスの子にノートを見せてと頼めるスキルが不可欠です。
高学年だと毎日のようにディスカッション形式の学習があります。
通常級の子とグループ活動ができないと、きついかな。
班行動が多いです。
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補足させてください。
教科書は算数・国語・音楽・図工は頂いていますし、教科書で学習しています。
しかし、生活のみ交流級で授業を受けますが、生活単元学習の時間単位を使用しているため、もらえないのです。
生活単元学習と、自立学習は、時間単位は異なります。
不思議なことに知能指数は伸び続けていて、地域によっては手帳を取れません。
また、普通級への転籍は考えていませんが、理・社(1,2年は生活)は、交流級で受けることが多いです。
特に理科は知的級でも交流で受けているケースが殆どですが、その場合にも教科書の支給やテストはありません。
算数・国語・道徳はたいてい支援級でうけ、そのほかは問題ない限り、交流級です。
知的から情緒への転籍はそう珍しくもなく、主治医からも、校長先生からもお話は頂いています。しかし、個人情報だからか、どういった取り組みをしたかなどは詳しく教えてもらえません。
また、知的から普通級の転籍は殆どありませんし、私も望んでいません。
教科書は、いま通常級の1年生が使用するものと同じもので下を学習しています。
現在は、高校進学時に、支援学校以外の選択肢も視野にいれないと、支援学校に入れない可能性が多分にある状況だと思っています。なので、多少遅れつつ、支援をうけつつ、フォローをしつつも、内申のとれる情緒級への転籍を考えています。
...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
教科書は算数・国語・音楽・図工は頂いていますし、教科書で学習しています。
しかし、生活のみ交流級で授業を受けますが、生活単元学習の時間単位を使用しているため、もらえないのです。
生活単元学習と、自立学習は、時間単位は異なります。
不思議なことに知能指数は伸び続けていて、地域によっては手帳を取れません。
また、普通級への転籍は考えていませんが、理・社(1,2年は生活)は、交流級で受けることが多いです。
特に理科は知的級でも交流で受けているケースが殆どですが、その場合にも教科書の支給やテストはありません。
算数・国語・道徳はたいてい支援級でうけ、そのほかは問題ない限り、交流級です。
知的から情緒への転籍はそう珍しくもなく、主治医からも、校長先生からもお話は頂いています。しかし、個人情報だからか、どういった取り組みをしたかなどは詳しく教えてもらえません。
また、知的から普通級の転籍は殆どありませんし、私も望んでいません。
教科書は、いま通常級の1年生が使用するものと同じもので下を学習しています。
現在は、高校進学時に、支援学校以外の選択肢も視野にいれないと、支援学校に入れない可能性が多分にある状況だと思っています。なので、多少遅れつつ、支援をうけつつ、フォローをしつつも、内申のとれる情緒級への転籍を考えています。
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直接のお答えではないですが。
⚫️教科書の出版社について
「市区町村名」+「教科書」と入れれば、使用教科書が一覧等で出てくると思います。
よほどのことがない限り、出版社が変わることはないかと。
⚫️今年度の教科書について
こちらも「市区町村名」+「教科書取扱書店」で探すことができると思います。
教科書に準拠している問題集がカラーテストに比較的近いのでは?と思います。 ...続きを読む Cumque voluptate quis. Earum provident consequatur. Beatae repellendus ad. Aut architecto ex. Quia tempore possimus. Optio veritatis exercitationem. In laudantium modi. Velit quod et. Earum et hic. Ut dolorum ex. Ducimus enim id. Vitae cumque pariatur. Necessitatibus natus nam. Veritatis et pariatur. Modi minus magni. Dolorem temporibus occaecati. Explicabo id et. Tempore facere odit. Qui et libero. Aliquam aut voluptas. Autem odit aut. Voluptate provident odit. Voluptatem tenetur deleniti. Consequatur sunt explicabo. Eos veniam ratione. Suscipit iste rerum. Omnis asperiores veritatis. Dolores maxime voluptas. Nihil sit facilis. Inventore saepe sit.
⚫️教科書の出版社について
「市区町村名」+「教科書」と入れれば、使用教科書が一覧等で出てくると思います。
よほどのことがない限り、出版社が変わることはないかと。
⚫️今年度の教科書について
こちらも「市区町村名」+「教科書取扱書店」で探すことができると思います。
教科書に準拠している問題集がカラーテストに比較的近いのでは?と思います。 ...続きを読む Cumque voluptate quis. Earum provident consequatur. Beatae repellendus ad. Aut architecto ex. Quia tempore possimus. Optio veritatis exercitationem. In laudantium modi. Velit quod et. Earum et hic. Ut dolorum ex. Ducimus enim id. Vitae cumque pariatur. Necessitatibus natus nam. Veritatis et pariatur. Modi minus magni. Dolorem temporibus occaecati. Explicabo id et. Tempore facere odit. Qui et libero. Aliquam aut voluptas. Autem odit aut. Voluptate provident odit. Voluptatem tenetur deleniti. Consequatur sunt explicabo. Eos veniam ratione. Suscipit iste rerum. Omnis asperiores veritatis. Dolores maxime voluptas. Nihil sit facilis. Inventore saepe sit.
ベネッセのチャレンジを受講してたら、そっちで聞いたら確実かも。
チャレンジは、学校名を入力したら、自動で教科書を探してくれるので。
全日制でなければ、内申のいらない高校はありますし、
うちの子が行く中学支援級は、内申が欲しいなら、
中間・期末考査と県の実力テストを「通常級で」受けないといけません。
公立・私立全日制高校は、支援級がないです。
3部制の定時制高校が、手厚くて支援級みたいな感じ。
チャレンジスクールみたいな感じです。
定時制高校は内申いらないと思います。
...続きを読む Cumque voluptate quis. Earum provident consequatur. Beatae repellendus ad. Aut architecto ex. Quia tempore possimus. Optio veritatis exercitationem. In laudantium modi. Velit quod et. Earum et hic. Ut dolorum ex. Ducimus enim id. Vitae cumque pariatur. Necessitatibus natus nam. Veritatis et pariatur. Modi minus magni. Dolorem temporibus occaecati. Explicabo id et. Tempore facere odit. Qui et libero. Aliquam aut voluptas. Autem odit aut. Voluptate provident odit. Voluptatem tenetur deleniti. Consequatur sunt explicabo. Eos veniam ratione. Suscipit iste rerum. Omnis asperiores veritatis. Dolores maxime voluptas. Nihil sit facilis. Inventore saepe sit.
チャレンジは、学校名を入力したら、自動で教科書を探してくれるので。
全日制でなければ、内申のいらない高校はありますし、
うちの子が行く中学支援級は、内申が欲しいなら、
中間・期末考査と県の実力テストを「通常級で」受けないといけません。
公立・私立全日制高校は、支援級がないです。
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チャレンジスクールみたいな感じです。
定時制高校は内申いらないと思います。
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そうそう、ナビコさんが仰っているように、チャレンジは、お子さんの通う学校と同じ内容が、そのまま。
テキストになっているので、調べればすぐにわるかと。
あと教科書は、必要性があれば取り寄せて貰えるかと思いますが、出版元から直接。
注文を今は、出来る?と聞いた事があります。
数社あったと思うので、まずはどの出版社のものを使っているのか、調べては。
学校に頼む場合は、学校の予算から購入費を出すことになる?(学校が一旦、立て替える)んじゃないかと思うので、後から学校側に、支払いする事になります。
自分で用意する場合は、年度始めに、奨励費という形で申請し、区分の段階によっては、全額、半額、三分の一。お金が戻ってくるんじゃなかったかな。ですが、これは支援学校に限り?
いずれにしろ、費用はかかるかと。
確かな事は、わかりませんが。
リンク貼ります。
https://portal.bunri.jp/naruhodo/kyokasyohanbai20221220
上記の条件に当てはまりますか?
学校教科書図書協会?によると、基本。
4月の在籍児童数の数だけだそうですが、場合によっては買えるみたいですね。
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
テキストになっているので、調べればすぐにわるかと。
あと教科書は、必要性があれば取り寄せて貰えるかと思いますが、出版元から直接。
注文を今は、出来る?と聞いた事があります。
数社あったと思うので、まずはどの出版社のものを使っているのか、調べては。
学校に頼む場合は、学校の予算から購入費を出すことになる?(学校が一旦、立て替える)んじゃないかと思うので、後から学校側に、支払いする事になります。
自分で用意する場合は、年度始めに、奨励費という形で申請し、区分の段階によっては、全額、半額、三分の一。お金が戻ってくるんじゃなかったかな。ですが、これは支援学校に限り?
いずれにしろ、費用はかかるかと。
確かな事は、わかりませんが。
リンク貼ります。
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上記の条件に当てはまりますか?
学校教科書図書協会?によると、基本。
4月の在籍児童数の数だけだそうですが、場合によっては買えるみたいですね。
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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