2014/10/03 19:20 投稿
回答 12

支援級、2年の息子です。
あまり勉強をさせてくれない担任です。療育センターからも、「学校は勉強の場です。工夫して教える努力をしてください。」と指導が入る先生です。

今日、息子に教科書を持たせたら、「預かります。」と取り上げられました。

この先生、おかしいですよね?

ご意見ください。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/1486
2014/10/03 20:09

お二方早速ありがとうございました。

この先生、実は精神疾患かな?と疑っています。
産休の先生の代打の人なんですが‥

とにかく返してもらえるよう、夫に交渉してもらいます。
ダメなら、教育委員会ですかね。
なにせ私費で購入した指定教材のドリルまで、、ですから。
私は何らおかしなことをしたとは思えませんが。。

最近もめることが多かったんですが、、
この一件があって、もしかしたらこの先生は教育者にはふさわしくない、と感じました。

学校不信もあります。
転校して良くなる保証があるなら明日にでも移ります。
でも、例え転校先でいい先生にあっても来年は分からない。。
校長先生が変われば方針もガラリと変わる。

ここで愚痴るのも最近悲しくなります。
なんで先生方と分かり合えないのか。。
去年の先生はここまで話のわからない人ではないのに。

今年度、交流級の連絡網も頂けず、通学路見守りの当番表も請求してやっともらえた。
トラブルに見舞われ続けてます。

管理職、どこまで話を聞いてくれますでしょうか?
どうやって話がしたい旨、伝えればいいのでしょう?

ここまで親子共に権利を侵害されるのは初めてで戸惑います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1486
2014/10/03 19:42

教科書とりあげるっておかしいです。異常です。
「家で勉強してほしくないってことですね。学ぶ権利を奪われてうちの子かわいそう」って連絡帳に書いたらいいんじゃないですか。

前に、家で読み聞かせを勝手にするなとか言ってた問題児じゃなくて、問題教師ですね。何から何まで気に食わないんでしょうね。いじわるですね。

教科書は、学校の教科書を取り扱っているところがありますので、そこでそろえてもいいと思います。うちは3年までは、うちの子には必要ないと判断されて、教科書はもらえなかくて、「普通の教科書ほしいならご家庭で購入して下さい」と請求書が回ってきました。3年の時に子どもの学ぶ権利を主張して教育委員会に乗り込んだら、鶴の一声で、4年からは教科書を無償でもらえるようになりました。弁護士さんが言ってましたが、たとえ〇点を取るような子であっても、一般級で学ぶ権利があるそうです。義務教育の根幹である、教科書の無償配布、その教科書を家で使う子どもの権利を教員が奪っていいわけがありません。

教育委員会に電話しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
hancanさん
2014/10/05 11:40

我が家の長男の担任は男性40代です。
1、2年の時の担任は、女性40代でした。
女性40代の先生(担任は)は鬼門なのですかね?
今、2年の担任やってますが、療育センターからあの担任で大丈夫ですか?と聞かれた人がいたそうですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
れあさん
2014/10/03 23:07

教科書を預かるということはどういう理由かをまず先生に尋ねてみて下さい。

できれば記録が残る連絡帳などを使うと良いですね。

もし話し合っても折り合いもなく平行線を辿るようであれば、そのやり取りを残した連絡帳を持って教頭や校長にアポをとって、担任と意見の食い違いがあり困っていますと話してみてください。

その際、可能であれば療育センターの方にも同行して貰えると良いですね。

担任にとっては上司である校長や教頭から指導が入れば無視することは出来ないはずです。
自分達の周囲に近いところから固めましょう!

学校を飛び越えて教育委員会に先に行ってしまうと学校側と亀裂が生じてしまう恐れがあります。
まだ2年生ですのでこの先の学校生活をサポートして貰うためにも学校とは円満に話を進めましょう。

話し合う時は感情的になってしまう気持ちをまず気持ちの片隅に置いといて(心の中でコノヤロ~!と思うのは自由です♪)冷静に話しましょうね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
退会済みさん
2014/10/04 00:34

ルアンジュさん
またまたお疲れ様です!
なぜ、教員になった?
なぜ、教員に採用された?
そんな教員たくさんいるように思います。
れいあやさんがおっしゃるように、ジワジワと、できれば第三者にも関わっていただいて、校長先生に訴えるのが良いかな?と思いました。それでダメなら教育委員会ですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
2014/10/04 08:53

ルアンジュさんの臨時担任が精神疾患があるかはちょっとわからないのですが、教科書を支援級に置くことにものすごくこだわる教員が何人もいました。

うちの長男が4年の時、教育委員会にもしょっちゅう電話をして、学校とは真っ向対決しながら全教科交流をさせていたのですが(対決しないと交流はひとつも勝ち取れません)、4階の交流級に長男の教科書を置くことを許さずにいちいち休み時間に1階の支援級まで教科書を取りに行かせるということを何ヶ月もしていました(だいぶあとになって長男から聞きました)。私がそのことに気づいたのは、4年の終わりに校長の名前入の文書で『これからは、支援級在籍の児童は、支援級に教科書とランドセルを置くことになりました。休み時間に次の授業の教科書を取りに行きます。次年度の交流は、次年度が始まってから担当職員で決めます』とかいう怪文書が私のところに来たことで、「何だこれは?」となりました。怪文書を受け取ってすぐに学校長を問い詰めて「ここに書かれている通りにしたら、うちの子には休み時間がないということですよね、何なんですか?いったい」と言ったら、しばらくして「あの文面は取り消します」と学校長が電話をしてきました。取り消すも何も学校長の名前で、よくあんなわけのわからない文書を私に出してきたなとあきれました。他にもあきれることは毎日毎日山ほどあったのですが、このようにお話にならない学校長を相手にする場合は、保護者は大変に疲弊します。学校長がうそばかり教育委員会に報告するので、私は建前上は学校長にも要望を出しましたが、同時に教育委員会にも訴えることをしてきました。

ルアンジュさんの学校長が普通の良心的な学校長なら、きちんと解決してくれると思います。そうでないならためらわずに教育委員会にいった方がいいと思います。教育委員会は二枚舌ですが、親の前では道理や法律を重んじます。道理と法律を盾にすれば話はすすみます。教育委員会に訴え続けることによって次年度の人事がよくなることもあります。特に学校長人事で見事な布陣をしてくることが。

支援級の担任は、イニシアチブを極端に取りたがる人もいます。ただお任せすると大変なことになるのがわかる場合は、黙っている必要はありません。

例えば、授業中に児童を廊下に出すと体罰になります。なぜ体罰になるかというと、廊下に出されている時学べないからです。学習権を奪われている状態だから、体罰にあたります。廊下に出している時に、教員が一人ついて指導しているなら体罰にはあたりません。過去の判例でもあるんですが、肢体不自由の児童が地域の中学を希望していたのに、勝手に養護学校に決められて、裁判を起こして自宅待機していた時、養護学校側はその子の学習権を守るために自宅に教員を派遣していました。(この児童は、地域の中学入学を勝ち取りました)そのくらい、一人の子どもの学習権は大事なんです。教科書を奪うということは、学習権を奪うということと同じです。障害児は、普通の子の何倍も努力しないとなりません。当然家庭学習が大事です。大事な家庭学習に教科書がないということはあってはならないことです。保護者や本人が納得している場合は別ですが。

かつて学校長が私に「合理的配慮って何?」と真顔で聞いてきたこともあります。障害者基本法を知ってる教員は少ないです。学校長への法律の研修はあんまりしていないそうです。保護者の願いを尊重するとか保護者への十分な情報提供とかそういうことを知らない場合もあると思います。今担任とわかりあえないことは嘆かないで下さい。次年度の布陣がよければ、法律を真ん中に置けば、わかりあえることもあると思います。

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2022/04/05 投稿
小学1・2年生 小児科 LD・SLD(限局性学習症)

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
他害 先生 小学3・4年生

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
感覚過敏 先生 知的障害(知的発達症)

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 小学5・6年生

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
小学校 IQ 学習
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