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支援級、2年の息子です

支援級、2年の息子です。
あまり勉強をさせてくれない担任です。療育センターからも、「学校は勉強の場です。工夫して教える努力をしてください。」と指導が入る先生です。

今日、息子に教科書を持たせたら、「預かります。」と取り上げられました。

この先生、おかしいですよね?

ご意見ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1486

お二方早速ありがとうございました。

この先生、実は精神疾患かな?と疑っています。
産休の先生の代打の人なんですが‥

とにかく返してもらえるよう、夫に交渉してもらいます。
ダメなら、教育委員会ですかね。
なにせ私費で購入した指定教材のドリルまで、、ですから。
私は何らおかしなことをしたとは思えませんが。。

最近もめることが多かったんですが、、
この一件があって、もしかしたらこの先生は教育者にはふさわしくない、と感じました。

学校不信もあります。
転校して良くなる保証があるなら明日にでも移ります。
でも、例え転校先でいい先生にあっても来年は分からない。。
校長先生が変われば方針もガラリと変わる。

ここで愚痴るのも最近悲しくなります。
なんで先生方と分かり合えないのか。。
去年の先生はここまで話のわからない人ではないのに。

今年度、交流級の連絡網も頂けず、通学路見守りの当番表も請求してやっともらえた。
トラブルに見舞われ続けてます。

管理職、どこまで話を聞いてくれますでしょうか?
どうやって話がしたい旨、伝えればいいのでしょう?

ここまで親子共に権利を侵害されるのは初めてで戸惑います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1486

教科書とりあげるっておかしいです。異常です。
「家で勉強してほしくないってことですね。学ぶ権利を奪われてうちの子かわいそう」って連絡帳に書いたらいいんじゃないですか。

前に、家で読み聞かせを勝手にするなとか言ってた問題児じゃなくて、問題教師ですね。何から何まで気に食わないんでしょうね。いじわるですね。

教科書は、学校の教科書を取り扱っているところがありますので、そこでそろえてもいいと思います。うちは3年までは、うちの子には必要ないと判断されて、教科書はもらえなかくて、「普通の教科書ほしいならご家庭で購入して下さい」と請求書が回ってきました。3年の時に子どもの学ぶ権利を主張して教育委員会に乗り込んだら、鶴の一声で、4年からは教科書を無償でもらえるようになりました。弁護士さんが言ってましたが、たとえ〇点を取るような子であっても、一般級で学ぶ権利があるそうです。義務教育の根幹である、教科書の無償配布、その教科書を家で使う子どもの権利を教員が奪っていいわけがありません。

教育委員会に電話しましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
hancanさん
2014/10/05 11:40

我が家の長男の担任は男性40代です。
1、2年の時の担任は、女性40代でした。
女性40代の先生(担任は)は鬼門なのですかね?
今、2年の担任やってますが、療育センターからあの担任で大丈夫ですか?と聞かれた人がいたそうですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
れあさん
2014/10/03 23:07

教科書を預かるということはどういう理由かをまず先生に尋ねてみて下さい。

できれば記録が残る連絡帳などを使うと良いですね。

もし話し合っても折り合いもなく平行線を辿るようであれば、そのやり取りを残した連絡帳を持って教頭や校長にアポをとって、担任と意見の食い違いがあり困っていますと話してみてください。

その際、可能であれば療育センターの方にも同行して貰えると良いですね。

担任にとっては上司である校長や教頭から指導が入れば無視することは出来ないはずです。
自分達の周囲に近いところから固めましょう!

学校を飛び越えて教育委員会に先に行ってしまうと学校側と亀裂が生じてしまう恐れがあります。
まだ2年生ですのでこの先の学校生活をサポートして貰うためにも学校とは円満に話を進めましょう。

話し合う時は感情的になってしまう気持ちをまず気持ちの片隅に置いといて(心の中でコノヤロ~!と思うのは自由です♪)冷静に話しましょうね♪ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
退会済みさん
2014/10/04 00:34

ルアンジュさん
またまたお疲れ様です!
なぜ、教員になった?
なぜ、教員に採用された?
そんな教員たくさんいるように思います。
れいあやさんがおっしゃるように、ジワジワと、できれば第三者にも関わっていただいて、校長先生に訴えるのが良いかな?と思いました。それでダメなら教育委員会ですね! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1486

ルアンジュさんの臨時担任が精神疾患があるかはちょっとわからないのですが、教科書を支援級に置くことにものすごくこだわる教員が何人もいました。

うちの長男が4年の時、教育委員会にもしょっちゅう電話をして、学校とは真っ向対決しながら全教科交流をさせていたのですが(対決しないと交流はひとつも勝ち取れません)、4階の交流級に長男の教科書を置くことを許さずにいちいち休み時間に1階の支援級まで教科書を取りに行かせるということを何ヶ月もしていました(だいぶあとになって長男から聞きました)。私がそのことに気づいたのは、4年の終わりに校長の名前入の文書で『これからは、支援級在籍の児童は、支援級に教科書とランドセルを置くことになりました。休み時間に次の授業の教科書を取りに行きます。次年度の交流は、次年度が始まってから担当職員で決めます』とかいう怪文書が私のところに来たことで、「何だこれは?」となりました。怪文書を受け取ってすぐに学校長を問い詰めて「ここに書かれている通りにしたら、うちの子には休み時間がないということですよね、何なんですか?いったい」と言ったら、しばらくして「あの文面は取り消します」と学校長が電話をしてきました。取り消すも何も学校長の名前で、よくあんなわけのわからない文書を私に出してきたなとあきれました。他にもあきれることは毎日毎日山ほどあったのですが、このようにお話にならない学校長を相手にする場合は、保護者は大変に疲弊します。学校長がうそばかり教育委員会に報告するので、私は建前上は学校長にも要望を出しましたが、同時に教育委員会にも訴えることをしてきました。

ルアンジュさんの学校長が普通の良心的な学校長なら、きちんと解決してくれると思います。そうでないならためらわずに教育委員会にいった方がいいと思います。教育委員会は二枚舌ですが、親の前では道理や法律を重んじます。道理と法律を盾にすれば話はすすみます。教育委員会に訴え続けることによって次年度の人事がよくなることもあります。特に学校長人事で見事な布陣をしてくることが。

支援級の担任は、イニシアチブを極端に取りたがる人もいます。ただお任せすると大変なことになるのがわかる場合は、黙っている必要はありません。

例えば、授業中に児童を廊下に出すと体罰になります。なぜ体罰になるかというと、廊下に出されている時学べないからです。学習権を奪われている状態だから、体罰にあたります。廊下に出している時に、教員が一人ついて指導しているなら体罰にはあたりません。過去の判例でもあるんですが、肢体不自由の児童が地域の中学を希望していたのに、勝手に養護学校に決められて、裁判を起こして自宅待機していた時、養護学校側はその子の学習権を守るために自宅に教員を派遣していました。(この児童は、地域の中学入学を勝ち取りました)そのくらい、一人の子どもの学習権は大事なんです。教科書を奪うということは、学習権を奪うということと同じです。障害児は、普通の子の何倍も努力しないとなりません。当然家庭学習が大事です。大事な家庭学習に教科書がないということはあってはならないことです。保護者や本人が納得している場合は別ですが。

かつて学校長が私に「合理的配慮って何?」と真顔で聞いてきたこともあります。障害者基本法を知ってる教員は少ないです。学校長への法律の研修はあんまりしていないそうです。保護者の願いを尊重するとか保護者への十分な情報提供とかそういうことを知らない場合もあると思います。今担任とわかりあえないことは嘆かないで下さい。次年度の布陣がよければ、法律を真ん中に置けば、わかりあえることもあると思います。 ...続きを読む
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放デイについて

現在通っている子供のデイについての相談です。ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか?(もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な)相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか?放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか?凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。今利用の放デイについて、不信感があります。何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

回答
うちは中高生メインのデイなので、進路の相談をすると、そんな話もされるかもしれません。でも、普通聞いてないのに言わないですし、デイの職員が学...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
兄弟どちらも発達障がいという場合は親や近親者に発達障がいが居る遺伝パターンかと思います。 診断名が付いても付かなくてもお子さんは別の何...
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学校の先生の不適切な対応で、ドクターストップで完全不登校にな

った息子は、昨年度、配慮豊かな先生のおかげで放課後登校ができるようになりました。今年度は残念なことにその先生は異動となってしまったのですが、登校を継続させたい学校側から、個別指導で週に一コマの利用を提案され、3ヶ月通いました。ところが、個別指導の先生は全く配慮がないどころか、無理やり何かをやらせたり、否定的な言葉が多く、何度も担任と面談を繰り返しました。学校は、直接指導をする先生とは面談させてくれませんでした。今月、医師も出席でカンファレンスが行われるのことになったのですが、学校は個別指導の先生は出席させない方針でした。後からSSWに聞いた話では、もともと問題のある先生で、それは学校も把握していて、最初から懸念があったと聞き驚いています。先日は、無理やり手本どおりに絵を描かされ、勝手に上から書き足された上に、廊下に貼り出すことを言葉で拒否しても無理やり貼り出されたそうです。その前も、本人が無理だというのに、高学年の下校集団の中、歩かされたりしたそうですが、その都度副校長に相談しても、クラス担任との面談になり、当たり障りのない対応をされてきました。医師から、医師のコメントを添えて学校に手紙を出すことを提案されましたが、直接指導をする先生には何も伝わらないことが想像されます。SSWによると、とにかく定年間際の先生で、頑固で傷つきやすい性格のため、管理職も扱いが難しい人のようなので、息子が傷ついて指導を継続できなくなったことは伝えずに、大人の事情で終了となったことを個別指導の先生に伝えるというのですが、皆さんが同じ対応されたら、どう思いますか?図書室も利用していたのですが、その先生と会う可能性があるなら図書室に行くのもやめたいと本人が言っていて、それなら図書館を利用するから問題ないのですが、学校の対応にスッキリしません。手紙を書くべきか、面談を申し入れるべきか、何もせずに終わるか、悩んでいます。どなたか、お知恵を貸していただけたら思います。ちなみにSSWは、先生本人には息子が先生恐怖症になったことは伝えずに、カンファレンスでの医師の方針との理由で個別指導を終了させる計画だったそうです。子どもは傷つけてもいいのに、先生は傷つかないように守られるんですね…。私の感覚では学校の常識が理解できません。カンファレンスを前に、このような結果になったことが残念で仕方ありません。

回答
教育委員会のSSWに何度も相談はしています。学校が医師との連携にも消極的だったので、SSWが直接指導にあたる先生が主治医と顔を合わせる機会...
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伝わりずらい件について

回答
支援級の生徒が何人いて、支援員などがいるかいないか、など環境によって違うかと思いますが、先生もいっぱいいっぱいなのかもしれません。 担任...
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