2014/10/03 19:20 投稿
回答 12

支援級、2年の息子です。
あまり勉強をさせてくれない担任です。療育センターからも、「学校は勉強の場です。工夫して教える努力をしてください。」と指導が入る先生です。

今日、息子に教科書を持たせたら、「預かります。」と取り上げられました。

この先生、おかしいですよね?

ご意見ください。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/1486
2014/10/03 20:09

お二方早速ありがとうございました。

この先生、実は精神疾患かな?と疑っています。
産休の先生の代打の人なんですが‥

とにかく返してもらえるよう、夫に交渉してもらいます。
ダメなら、教育委員会ですかね。
なにせ私費で購入した指定教材のドリルまで、、ですから。
私は何らおかしなことをしたとは思えませんが。。

最近もめることが多かったんですが、、
この一件があって、もしかしたらこの先生は教育者にはふさわしくない、と感じました。

学校不信もあります。
転校して良くなる保証があるなら明日にでも移ります。
でも、例え転校先でいい先生にあっても来年は分からない。。
校長先生が変われば方針もガラリと変わる。

ここで愚痴るのも最近悲しくなります。
なんで先生方と分かり合えないのか。。
去年の先生はここまで話のわからない人ではないのに。

今年度、交流級の連絡網も頂けず、通学路見守りの当番表も請求してやっともらえた。
トラブルに見舞われ続けてます。

管理職、どこまで話を聞いてくれますでしょうか?
どうやって話がしたい旨、伝えればいいのでしょう?

ここまで親子共に権利を侵害されるのは初めてで戸惑います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1486
2014/10/03 19:42

教科書とりあげるっておかしいです。異常です。
「家で勉強してほしくないってことですね。学ぶ権利を奪われてうちの子かわいそう」って連絡帳に書いたらいいんじゃないですか。

前に、家で読み聞かせを勝手にするなとか言ってた問題児じゃなくて、問題教師ですね。何から何まで気に食わないんでしょうね。いじわるですね。

教科書は、学校の教科書を取り扱っているところがありますので、そこでそろえてもいいと思います。うちは3年までは、うちの子には必要ないと判断されて、教科書はもらえなかくて、「普通の教科書ほしいならご家庭で購入して下さい」と請求書が回ってきました。3年の時に子どもの学ぶ権利を主張して教育委員会に乗り込んだら、鶴の一声で、4年からは教科書を無償でもらえるようになりました。弁護士さんが言ってましたが、たとえ〇点を取るような子であっても、一般級で学ぶ権利があるそうです。義務教育の根幹である、教科書の無償配布、その教科書を家で使う子どもの権利を教員が奪っていいわけがありません。

教育委員会に電話しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
2014/10/04 08:53

ルアンジュさんの臨時担任が精神疾患があるかはちょっとわからないのですが、教科書を支援級に置くことにものすごくこだわる教員が何人もいました。

うちの長男が4年の時、教育委員会にもしょっちゅう電話をして、学校とは真っ向対決しながら全教科交流をさせていたのですが(対決しないと交流はひとつも勝ち取れません)、4階の交流級に長男の教科書を置くことを許さずにいちいち休み時間に1階の支援級まで教科書を取りに行かせるということを何ヶ月もしていました(だいぶあとになって長男から聞きました)。私がそのことに気づいたのは、4年の終わりに校長の名前入の文書で『これからは、支援級在籍の児童は、支援級に教科書とランドセルを置くことになりました。休み時間に次の授業の教科書を取りに行きます。次年度の交流は、次年度が始まってから担当職員で決めます』とかいう怪文書が私のところに来たことで、「何だこれは?」となりました。怪文書を受け取ってすぐに学校長を問い詰めて「ここに書かれている通りにしたら、うちの子には休み時間がないということですよね、何なんですか?いったい」と言ったら、しばらくして「あの文面は取り消します」と学校長が電話をしてきました。取り消すも何も学校長の名前で、よくあんなわけのわからない文書を私に出してきたなとあきれました。他にもあきれることは毎日毎日山ほどあったのですが、このようにお話にならない学校長を相手にする場合は、保護者は大変に疲弊します。学校長がうそばかり教育委員会に報告するので、私は建前上は学校長にも要望を出しましたが、同時に教育委員会にも訴えることをしてきました。

ルアンジュさんの学校長が普通の良心的な学校長なら、きちんと解決してくれると思います。そうでないならためらわずに教育委員会にいった方がいいと思います。教育委員会は二枚舌ですが、親の前では道理や法律を重んじます。道理と法律を盾にすれば話はすすみます。教育委員会に訴え続けることによって次年度の人事がよくなることもあります。特に学校長人事で見事な布陣をしてくることが。

支援級の担任は、イニシアチブを極端に取りたがる人もいます。ただお任せすると大変なことになるのがわかる場合は、黙っている必要はありません。

例えば、授業中に児童を廊下に出すと体罰になります。なぜ体罰になるかというと、廊下に出されている時学べないからです。学習権を奪われている状態だから、体罰にあたります。廊下に出している時に、教員が一人ついて指導しているなら体罰にはあたりません。過去の判例でもあるんですが、肢体不自由の児童が地域の中学を希望していたのに、勝手に養護学校に決められて、裁判を起こして自宅待機していた時、養護学校側はその子の学習権を守るために自宅に教員を派遣していました。(この児童は、地域の中学入学を勝ち取りました)そのくらい、一人の子どもの学習権は大事なんです。教科書を奪うということは、学習権を奪うということと同じです。障害児は、普通の子の何倍も努力しないとなりません。当然家庭学習が大事です。大事な家庭学習に教科書がないということはあってはならないことです。保護者や本人が納得している場合は別ですが。

かつて学校長が私に「合理的配慮って何?」と真顔で聞いてきたこともあります。障害者基本法を知ってる教員は少ないです。学校長への法律の研修はあんまりしていないそうです。保護者の願いを尊重するとか保護者への十分な情報提供とかそういうことを知らない場合もあると思います。今担任とわかりあえないことは嘆かないで下さい。次年度の布陣がよければ、法律を真ん中に置けば、わかりあえることもあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
hancanさん
2014/10/05 11:40

我が家の長男の担任は男性40代です。
1、2年の時の担任は、女性40代でした。
女性40代の先生(担任は)は鬼門なのですかね?
今、2年の担任やってますが、療育センターからあの担任で大丈夫ですか?と聞かれた人がいたそうですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
れあさん
2014/10/03 23:07

教科書を預かるということはどういう理由かをまず先生に尋ねてみて下さい。

できれば記録が残る連絡帳などを使うと良いですね。

もし話し合っても折り合いもなく平行線を辿るようであれば、そのやり取りを残した連絡帳を持って教頭や校長にアポをとって、担任と意見の食い違いがあり困っていますと話してみてください。

その際、可能であれば療育センターの方にも同行して貰えると良いですね。

担任にとっては上司である校長や教頭から指導が入れば無視することは出来ないはずです。
自分達の周囲に近いところから固めましょう!

学校を飛び越えて教育委員会に先に行ってしまうと学校側と亀裂が生じてしまう恐れがあります。
まだ2年生ですのでこの先の学校生活をサポートして貰うためにも学校とは円満に話を進めましょう。

話し合う時は感情的になってしまう気持ちをまず気持ちの片隅に置いといて(心の中でコノヤロ~!と思うのは自由です♪)冷静に話しましょうね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/1486
退会済みさん
2014/10/04 00:34

ルアンジュさん
またまたお疲れ様です!
なぜ、教員になった?
なぜ、教員に採用された?
そんな教員たくさんいるように思います。
れいあやさんがおっしゃるように、ジワジワと、できれば第三者にも関わっていただいて、校長先生に訴えるのが良いかな?と思いました。それでダメなら教育委員会ですね!

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今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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