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ADHDの小2の息子がいます

ADHDの小2の息子がいます。

秋に診断がついてコンサータを飲み始めました。
お薬のおかげか、離席はなくなりカーッとなることも減ったようです。
かんしゃく(パニック)は1学期は数回あり、コンサータ始めてからは3回です。
春に転校してきたのですが夏休み前までは離席や他害がありました。
前の小学校では離席も他害もパニックもなかったそうです。
春から感覚統合の療育に行っています。

担任が理解がなかったので教頭に相談し、その後は担任もだいぶ寄り添ってくれるようになりました。

転校前も転校後も普通級のみです。
こちらの市では通級がある学校はないようです。
転校後の学校では、初日から荒れていたのですぐに指導員がつきました(親には事後報告でした)
今も週に3日ついてくれています。

来年度ですが、息子の希望は普通級で私も夫も普通級でと考えています。
小児神経科の先生も普通級がいいと言っています。
担任はどちらがいいと言いきれないと言っています。

私は来年度も普通級で指導員をつけてほしいと担任にお話したのですが、つけられるかわからないと言われました。
学校には診断書は出していませんがADHDと診断されたとは話しています。

こう言った要望は通らないものなのでしょうか?
一人っ子なので学校の事もわかりません。

ご意見をよろしくお願いします。




回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1643

>私は来年度も普通級で指導員をつけてほしいと担任にお話したのですが、つけられるかわからないと言われました。
これら私も良く言われました。
指導員を依頼しても人手として無理な場合があるからで「大丈夫です」と言い切れないからです。
なので、このことはあまり気にせず「つけてほしい」という要望を訴え続けてください。

何か困りごとをがあった時の対処法などを医師から担任や教頭に伝えてもらうことはできませんか?
母親の意見が通らなくても、世間的に権威ある方の意見は通ることが学校では多いです。
私も度々お願いし、それを感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1643

がぶりえるさん、ご意見ありがとうございます。
息子は年度途中の転入だったので、他の学年についている指導員さんが急きょ、息子についてくれたのです。(今もそのまま)
そのご家族には申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。
がぶりえるさんの息子さんは指導員さんはついていないのですね。
息子さん頑張っていてエライと思います。

息子は転入直後は離席が多く、国語と算数は指導員さんとふたりで支援級のお部屋に行っていました。
今は(国算)支援級のお部屋には行ったり行かなかったりのようです。
お薬も効いているようだし、指導員さんいなくても大丈夫かな?!なんて思い始めています。
がぶりえるさん、私も頑張ります(笑)

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1643

自治体の予算の問題もありますが、学校側は障害のある児童への合理的配慮は必ずしなければならないので、サポートの人がつけられなくても、学校内のフリーの先生が時々つくとかそういうことは可能だと思います。

うちの地域の場合は、学校長次第です。お金のかかるスクールティーチャー、半分ボランティアの支援員、現役大学生の学習支援90校派遣年22回、地域のボランティアによる家庭科や水泳や遠足などの見守りサポート、学校内でフリーに動ける時間のある教員によるケースバイケース対応など、うちの学校長は使える制度はすべて使っています。しかし前学校長はそういう采配ができない人でしたので、学校内は悲惨でした。もっと前はさらに悲惨な学校経営でした。優れた学校長さえいればどうにでもなるということを見てきました。

千葉は学習支援員に力を入れているようですので、活用していけばいいのではと思います。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/g-supporter.html
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisei/jinji/0004/p009729.html

国立研による合理的配慮のデータベースです。参考になさって下さい。
http://inclusive.nise.go.jp/

「地域の子どもたちは地域で守りましょう」とうちの学校長は各自治会に頭を下げてボランティアの募集をしていました。たくさんの地域の方に子どもたちは守られています。そういう風土を保護者と地域で作っていくことも大事だと思います。あとは政治で支援員のための予算をとってきてもらうことが大事だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1643

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの自治体では、通常級で指導員さんをつけるかどうかは教育センター(教育委
員会)が判断します。
また指導員さんの任期は1年間(単年度)ですが、同じ指導員さんが継続することも
あります。
入学時に関しては「学校生活がはじまって、学校から要請があったら検討する」と
言われました。

あとうちも転校(夏休み中)したことがあるのですが転校した年は「指導員が必要」
という判定が出ましたが、新規で指導員さんをお願いすることができず、同じ学校の
他のお子さん(落ち着いていたので)についている指導員さんがついてくれました。

学校が指導員さんをつけてほしいと思って申請をしても、予算等の関係でつけてもら
えないことも多いみたいです。教頭先生が愚痴っていました(笑)。

またうちの場合は就学相談時の判定で「指導員が必要」となっていたので、ずっと
指導員さんがついてくれましたが、お子さんによっては進級してみないとわからない
と言うような状況だったそうです。

すずらんさんの住んでいる自治体のシステムはわかりませんが、場合によっては
教育委員会等に要望を出すほうが良いかもしれませんね。

誰に何を要望するのか、難しいとは思いますが色々と調べてみると話をスムーズに
進める方法が見えてくると思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1643

息子にも指導員が欲しいと入学前からお願いをしてきましたが、うちの市では予算が無いとの理由でつけてもらえませんでした。厳密に言うと、一つの学校に対しては、予算の都合で一人くらいしか指導員はつけられない。要望は出すけれど、うちの小学校には肢体不自由の生徒がいるので、優先順位で行くと難しいと思います、とのことでした。

それを考えると、すずらんさんの息子さんは転校後にすぐ指導員をつけてもらえたこと、とっても恵まれた状況なんだな~と思います。
学校は「つけます」とは答えられないと思うので、「分からない」という回答だったのかもしれませんが、今年の状況から何となくですが希望は持てる気がしますよ。

自治体によって対応は様々ですが、要望を伝え続けることは大事だと思います。
来年も良い環境で学べるといいですね。
私も頑張ります(笑) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1643

たけのこさんさん、まめつぶさん、がりれお会さん、たかたかさん、ご親切にありがとうございます。

私ががんばらないといけないのですが、私はハキハキテキパキできないタイプで・・・。
学校内で相談できるママさんもいなくて悩んでいます。
こちらでのみなさんからのアドバイスはとても勉強になります。
ありがとうございます。

指導員さんがつかなかったら・・・と考えてみました。
実際、ADHDなどでも指導員さんがいなくてもやっていけているお子さんもいるのですよね。
息子はどの程度なのか、担任によく聞いてみようと思います。

教育委員会や校長って、敷居が高いというか恐れ多いと思っていたのですが、学校の事分からないからこそ勇気を出して相談してみるといいかもしれませんね。

またいろいろと投稿すると思いますが、その際もよろしくお願いします。
みなさんのご意見を聞いて少し安心しました。
ありがとうございました。


*たけのこさんさん*
こう言った話も教育委員会や校長に直接お話できるのですね。
どなたにどこまで・・・というのも分からなくて。
参考になりました。


*まめつぶさん*
学校と担任にはウィスク結果や小児神経科の先生からの直筆お手紙もお渡ししています。
それと息子みたいなのはクラスメートや担任によるところが大きいですよね。
来年度はクラス替え(今の担任は来年度は3年生は受け持たないと思われます)もあるし、その辺も期待しているのです。


*がりれお会さん*
確かに人員や予算などの問題もありますよね。
母親の意見も(が)大事だと思いますが、担任にはなかなか通りませんで教頭に相談してから担任も私の意見を聞いてくれるようになりました。


*たかたかさん*
いつもコメントありがとうございます。
指導員がつくか、教育センター(教育委員会)が判定するのですか?
うちの自治体はどうなのかしら?

息子も途中転入だったので、他の学年についてる指導員さんが急きょついてくれて今もそのまま息子についています。
(そのご家族には本当に申し訳なく思っています)

同じ指導員さんが継続する場合もあるのですね。
実は息子、指導員さんとの相性が良くないようなのです。
(女性ですが、無理やり力ずくでいう事をきかすので・・この件は教頭に相談済みです)







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小学3年自閉症スペクトラムADHDの息子のことでお尋ねです

3月に診断が降りた際に、病院の先生から、「授業中の立ち歩きなどが、今は無いようなので、落ち着いて過ごせるように、まずは環境を整えてあげてください。」と言われました。学校では、席は一番前、近くに息子と気が合いすぎる子は刺激になるので、なるべく離してもらい、宿題も本人の出来るところまで。授業中のノートも、全部書けないので、大事な部分だけ書けたらよし。声かけをしてもらう。などと、配慮はしてもらっています。先日担任と少し話すことがあり、毎度の事ながら「宿題はどんなですか?」から始まり、「学校での見通しが立っていないようで、次にやることが分かっていなかったり、チャイムが鳴らない日は、授業が始まっても教室に居なくて。友達に掴みかかることもちょこちょこあって、止めに入って理由を聞いても、理由はないとしか言ってくれないんです。授業中、プリントやノートなど、声をかけて出来る時もあれば、全くやらないときもあって…気分の問題ですかね?」と聞かされました。教室に居ないときは、トイレの個室に籠っているそうで、最近はトイレの個室に籠っていることが増えている。とも聞かされました。元々お腹の調子が悪くなりやすいのですが、何かあるのかも?と気になって、息子と話をしてみると、「1日に何回かトイレに入ってる。休み時間とか、授業中先生が見てない時に、こっそりトイレに入ってる。今日は授業中、3回(全部別の授業中)トイレに入ってた。先生が10分置きに呼びに来る。長いときは、授業が終わってたりするよ。」と話すので、「授業中トイレに行くときは、先生に声をかけてから行こうね。じゃないと、急に居なくなってたら、先生もビックリして探さなきゃいけなくなるよ。」と話し、「毎日お腹が痛くなるの?」と聞くと、「うん。なんか、クラスがうるさくて、そこに居るのが嫌になってきて、お腹も痛くなるから、トイレに逃げ込んで、一人になって落ち着かせてる。後、授業が45分もあって、長すぎるし、教室は広いし、狭いところがいいんだ。(学校は)楽しくない場所になってきてる。人数が少なかったら、静かに勉強できるんだけどな。」と説明してくれました。話を聞いた日は、このままでは学校へ行きたいけど、行けない状態になるのでは?と、とても不安になりました。担任や前担任と以前話をした時には、「やることをやらない。やっていない状態では、加配や支援学級の対象にはならない。通級も、日本語学級しかありません。息子には、必要ありません。」と言われ、「出来るのにやらない子」と思われているようなので、それ以降、加配などの話しはできていない状態です。少人数の認定校など探して、息子に話しもしているんですが、「今いる、学校でしか遊べない友達と遊べなくなる。」と、転校は嫌がります。環境を整えてあげる。とは、どのようにしてあげたらいいのかが、分からない状態です。アドバイスなど、よろしくお願いします!

回答
あけたろうさんやひかりさんがおっしゃっているように、お医者様に一筆戴いて支援体制を整えた方が良いと思います。 だって、本人がそれだけハッキ...
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子供のリパミンというサプリを試してみた方、感想を教えてくださ

い。本当に効果がありますか?多動の息子に飲ませようか迷っています。ご回答よろしくお願い致します。

回答
うちは、リパミンは飲んでませんが、ホスファチジルセリン(PS)は毎日飲ませていますよ。 あとL-チロシンは耐性があるので頓服で、 ビタミン...
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中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています

学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。

回答
みなさん。ありがとうございます。 支援シートは学校に出しているんです。 中学入学時に提出していましたが、、全く読んで貰えていませんでした。...
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