2014/12/12 09:25 投稿
回答 7

ADHDの小2の息子がいます。

秋に診断がついてコンサータを飲み始めました。
お薬のおかげか、離席はなくなりカーッとなることも減ったようです。
かんしゃく(パニック)は1学期は数回あり、コンサータ始めてからは3回です。
春に転校してきたのですが夏休み前までは離席や他害がありました。
前の小学校では離席も他害もパニックもなかったそうです。
春から感覚統合の療育に行っています。

担任が理解がなかったので教頭に相談し、その後は担任もだいぶ寄り添ってくれるようになりました。

転校前も転校後も普通級のみです。
こちらの市では通級がある学校はないようです。
転校後の学校では、初日から荒れていたのですぐに指導員がつきました(親には事後報告でした)
今も週に3日ついてくれています。

来年度ですが、息子の希望は普通級で私も夫も普通級でと考えています。
小児神経科の先生も普通級がいいと言っています。
担任はどちらがいいと言いきれないと言っています。

私は来年度も普通級で指導員をつけてほしいと担任にお話したのですが、つけられるかわからないと言われました。
学校には診断書は出していませんがADHDと診断されたとは話しています。

こう言った要望は通らないものなのでしょうか?
一人っ子なので学校の事もわかりません。

ご意見をよろしくお願いします。




...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1643
2014/12/12 12:04

>私は来年度も普通級で指導員をつけてほしいと担任にお話したのですが、つけられるかわからないと言われました。
これら私も良く言われました。
指導員を依頼しても人手として無理な場合があるからで「大丈夫です」と言い切れないからです。
なので、このことはあまり気にせず「つけてほしい」という要望を訴え続けてください。

何か困りごとをがあった時の対処法などを医師から担任や教頭に伝えてもらうことはできませんか?
母親の意見が通らなくても、世間的に権威ある方の意見は通ることが学校では多いです。
私も度々お願いし、それを感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1643
すずらんさん
2014/12/12 16:56

がぶりえるさん、ご意見ありがとうございます。
息子は年度途中の転入だったので、他の学年についている指導員さんが急きょ、息子についてくれたのです。(今もそのまま)
そのご家族には申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。
がぶりえるさんの息子さんは指導員さんはついていないのですね。
息子さん頑張っていてエライと思います。

息子は転入直後は離席が多く、国語と算数は指導員さんとふたりで支援級のお部屋に行っていました。
今は(国算)支援級のお部屋には行ったり行かなかったりのようです。
お薬も効いているようだし、指導員さんいなくても大丈夫かな?!なんて思い始めています。
がぶりえるさん、私も頑張ります(笑)

Maxime aliquid omnis. Quis perferendis fugit. Tenetur dolor commodi. Recusandae illum nihil. Et blanditiis aut. Distinctio fuga officiis. Rem cupiditate iste. Non ducimus et. Sed aut quo. Non ducimus dignissimos. Est velit aliquid. Similique qui occaecati. Velit eos voluptas. Asperiores accusantium vero. Nostrum a dolores. Voluptatem inventore esse. Ut accusantium vitae. Atque eos numquam. Eos et ad. Aut facilis est. Corrupti laudantium laboriosam. Ut consequatur aut. Dicta sit aliquam. Et ut est. Dolor esse voluptatem. Aut molestias facilis. Ut et doloremque. Ut et consequatur. Non sit error. Veniam et officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/1643
2014/12/12 17:27

自治体の予算の問題もありますが、学校側は障害のある児童への合理的配慮は必ずしなければならないので、サポートの人がつけられなくても、学校内のフリーの先生が時々つくとかそういうことは可能だと思います。

うちの地域の場合は、学校長次第です。お金のかかるスクールティーチャー、半分ボランティアの支援員、現役大学生の学習支援90校派遣年22回、地域のボランティアによる家庭科や水泳や遠足などの見守りサポート、学校内でフリーに動ける時間のある教員によるケースバイケース対応など、うちの学校長は使える制度はすべて使っています。しかし前学校長はそういう采配ができない人でしたので、学校内は悲惨でした。もっと前はさらに悲惨な学校経営でした。優れた学校長さえいればどうにでもなるということを見てきました。

千葉は学習支援員に力を入れているようですので、活用していけばいいのではと思います。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/g-supporter.html
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisei/jinji/0004/p009729.html

国立研による合理的配慮のデータベースです。参考になさって下さい。
http://inclusive.nise.go.jp/

「地域の子どもたちは地域で守りましょう」とうちの学校長は各自治会に頭を下げてボランティアの募集をしていました。たくさんの地域の方に子どもたちは守られています。そういう風土を保護者と地域で作っていくことも大事だと思います。あとは政治で支援員のための予算をとってきてもらうことが大事だと思います。

Qui quasi eligendi. Aut quibusdam esse. Atque voluptate rem. Exercitationem suscipit voluptates. Autem tempore doloremque. Debitis est minus. Possimus molestiae fugit. Facere qui voluptatem. Veniam qui molestias. Odio ut ipsum. Vero est ea. Laborum doloremque atque. Ut laboriosam architecto. Debitis et ut. Assumenda maiores placeat. Reprehenderit consectetur voluptas. Eos sit temporibus. Quo ratione nobis. Dicta deserunt sed. Repellendus iusto id. Quo aliquid iure. Sed est suscipit. Sequi rerum et. Ut quam perspiciatis. Deserunt molestiae ut. Ut nulla voluptate. Rerum fugit excepturi. Nihil dolores voluptatibus. Hic sit excepturi. Adipisci esse officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/1643
たかたかさん
2014/12/12 13:52

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの自治体では、通常級で指導員さんをつけるかどうかは教育センター(教育委
員会)が判断します。
また指導員さんの任期は1年間(単年度)ですが、同じ指導員さんが継続することも
あります。
入学時に関しては「学校生活がはじまって、学校から要請があったら検討する」と
言われました。

あとうちも転校(夏休み中)したことがあるのですが転校した年は「指導員が必要」
という判定が出ましたが、新規で指導員さんをお願いすることができず、同じ学校の
他のお子さん(落ち着いていたので)についている指導員さんがついてくれました。

学校が指導員さんをつけてほしいと思って申請をしても、予算等の関係でつけてもら
えないことも多いみたいです。教頭先生が愚痴っていました(笑)。

またうちの場合は就学相談時の判定で「指導員が必要」となっていたので、ずっと
指導員さんがついてくれましたが、お子さんによっては進級してみないとわからない
と言うような状況だったそうです。

すずらんさんの住んでいる自治体のシステムはわかりませんが、場合によっては
教育委員会等に要望を出すほうが良いかもしれませんね。

誰に何を要望するのか、難しいとは思いますが色々と調べてみると話をスムーズに
進める方法が見えてくると思いますよ。

Impedit repudiandae dignissimos. Ut maiores culpa. Magni et aperiam. Nisi ea commodi. Alias ut facere. Ut sit illum. Perferendis maxime perspiciatis. Cumque veritatis laborum. Qui asperiores laboriosam. Nulla dolorem magni. Perferendis quidem veniam. Et quos ducimus. Et numquam ut. Natus optio omnis. Nihil dolore commodi. Quaerat tenetur laborum. Sint minima distinctio. Adipisci dolores corrupti. Sunt quod accusamus. Molestiae quo nam. Accusamus reiciendis facilis. Iusto in dolorem. Molestias id eos. Eos animi assumenda. Et beatae explicabo. Quia temporibus quo. Qui et aut. Harum eos reprehenderit. Quo minima dolores. Aut non et.
https://h-navi.jp/qa/questions/1643
2014/12/12 16:20

息子にも指導員が欲しいと入学前からお願いをしてきましたが、うちの市では予算が無いとの理由でつけてもらえませんでした。厳密に言うと、一つの学校に対しては、予算の都合で一人くらいしか指導員はつけられない。要望は出すけれど、うちの小学校には肢体不自由の生徒がいるので、優先順位で行くと難しいと思います、とのことでした。

それを考えると、すずらんさんの息子さんは転校後にすぐ指導員をつけてもらえたこと、とっても恵まれた状況なんだな~と思います。
学校は「つけます」とは答えられないと思うので、「分からない」という回答だったのかもしれませんが、今年の状況から何となくですが希望は持てる気がしますよ。

自治体によって対応は様々ですが、要望を伝え続けることは大事だと思います。
来年も良い環境で学べるといいですね。
私も頑張ります(笑)

Aut dolor aut. Commodi fuga perspiciatis. Id autem distinctio. Sed repellendus sit. Ipsam dignissimos iusto. Dolor aut possimus. Voluptatem animi voluptatem. Eius harum velit. Minima in hic. Sapiente ea quod. Quasi dolores nesciunt. Commodi ea nihil. Et nostrum sint. Quo officia aspernatur. Atque voluptas consequatur. Nostrum eveniet quia. Facilis ducimus totam. Vel ea sit. Consectetur impedit omnis. Consectetur quas fuga. Non eveniet animi. Eligendi quo omnis. Modi voluptatibus amet. Error eligendi deserunt. Possimus dolorum sit. Suscipit facere asperiores. Ratione blanditiis aperiam. Quis in fugiat. Pariatur qui dolorem. Temporibus aperiam id.
https://h-navi.jp/qa/questions/1643
すずらんさん
2014/12/12 16:41

たけのこさんさん、まめつぶさん、がりれお会さん、たかたかさん、ご親切にありがとうございます。

私ががんばらないといけないのですが、私はハキハキテキパキできないタイプで・・・。
学校内で相談できるママさんもいなくて悩んでいます。
こちらでのみなさんからのアドバイスはとても勉強になります。
ありがとうございます。

指導員さんがつかなかったら・・・と考えてみました。
実際、ADHDなどでも指導員さんがいなくてもやっていけているお子さんもいるのですよね。
息子はどの程度なのか、担任によく聞いてみようと思います。

教育委員会や校長って、敷居が高いというか恐れ多いと思っていたのですが、学校の事分からないからこそ勇気を出して相談してみるといいかもしれませんね。

またいろいろと投稿すると思いますが、その際もよろしくお願いします。
みなさんのご意見を聞いて少し安心しました。
ありがとうございました。


*たけのこさんさん*
こう言った話も教育委員会や校長に直接お話できるのですね。
どなたにどこまで・・・というのも分からなくて。
参考になりました。


*まめつぶさん*
学校と担任にはウィスク結果や小児神経科の先生からの直筆お手紙もお渡ししています。
それと息子みたいなのはクラスメートや担任によるところが大きいですよね。
来年度はクラス替え(今の担任は来年度は3年生は受け持たないと思われます)もあるし、その辺も期待しているのです。


*がりれお会さん*
確かに人員や予算などの問題もありますよね。
母親の意見も(が)大事だと思いますが、担任にはなかなか通りませんで教頭に相談してから担任も私の意見を聞いてくれるようになりました。


*たかたかさん*
いつもコメントありがとうございます。
指導員がつくか、教育センター(教育委員会)が判定するのですか?
うちの自治体はどうなのかしら?

息子も途中転入だったので、他の学年についてる指導員さんが急きょついてくれて今もそのまま息子についています。
(そのご家族には本当に申し訳なく思っています)

同じ指導員さんが継続する場合もあるのですね。
実は息子、指導員さんとの相性が良くないようなのです。
(女性ですが、無理やり力ずくでいう事をきかすので・・この件は教頭に相談済みです)







Maxime aliquid omnis. Quis perferendis fugit. Tenetur dolor commodi. Recusandae illum nihil. Et blanditiis aut. Distinctio fuga officiis. Rem cupiditate iste. Non ducimus et. Sed aut quo. Non ducimus dignissimos. Est velit aliquid. Similique qui occaecati. Velit eos voluptas. Asperiores accusantium vero. Nostrum a dolores. Voluptatem inventore esse. Ut accusantium vitae. Atque eos numquam. Eos et ad. Aut facilis est. Corrupti laudantium laboriosam. Ut consequatur aut. Dicta sit aliquam. Et ut est. Dolor esse voluptatem. Aut molestias facilis. Ut et doloremque. Ut et consequatur. Non sit error. Veniam et officiis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
発達検査 療育 中学校

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
発達相談 IQ 定型発達

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

先日はお薬のことで相談させていただきましたが、今回は娘の大声のことでご相談です。ADHDの診断を受けている小5の娘です。 ざっくりですが、小1から服薬開始→今年の頭より飲まなくなる→暴れる、大騒ぎする、手がつけられない→主治医の勧めにより今年の夏休み入院(いつも通っている病院ではなく大きな病院)→薬再開→退院→新学期開始で現在に至る、なんですが、退院後異様に大きな声で怒鳴って命令するんです。入院前も大声で怒鳴る泣きわめくは毎度のことでしたが、さらにパワーアップしてしまいました。大声を出すときは、自分の要求が通らない時、何かしてほしい時、怒ってる時です。とにかく一度大声を出し始めたら、ずっと大声で騒ぎ立て、ぎゃーともきゃーとも言えない奇声?のような声を出すときもあります。私たち家族も何をどうしたら良いのかわからず、どうしてほしいの?と聞いても騒ぐだけ。静かにして欲しくてなんとか黙らせようとしても御構い無しで騒ぎます。かといって、様子を見てこちらが何も言わないでいるとそれも頭にくるらしくキレてきます。 言葉かけもダメ、黙ってもダメ何をしてもダメです。他のことに気を向ければ 治るかな?と思い全く違うことを話題にしてみたり、手を替え品を替えやってみても何1つ効果なしです。 毎日心がバキバキに折れて、もう心底辛いです。 ちなみに、娘は病院の他に、通級教室、放課後デイサービスも利用しているのですが、外ではそういう姿を見せることはなく私の話だけで先生方も認知している状態です。 家の外と中で見せる顔が全く違うのですね。 退院の時も最後の診察があり医師から娘が色々質問されました。入院前と入院してからどんな変化があったか?退院後薬を飲むことはできるか?学校も行けるか?等です。娘の答えは模範解答のようなもので、自分は入院してから良くなった、薬も飲めるし学校も行けると…。その言葉を聞いた医師は良かったね。それなら大丈夫だ!と言ってましたが、病院を出るなり、お医者さんの前で本当のこと言うわけないじゃん!!薬も嫌だし学校も嫌だ!と私に言ってきました。 やはりな、そうだよな、本当のこと言ってなかったんだなと、とても落胆しました。結局、何1つ変わらず退院してきたわけです。それどころか、悪くなった印象です。 ちなみに、入院中とても娘は快適だったそうです。嫌な学校も行かないし、勉強もしなくていい、テレビ見放題、遊び放題、時間が来れば三度三度ご飯がでてくる、もちろん怒られることもない。ものすごく快適なワンダーランドだったようです。 話がかなり横道にそれてしまってすみません。 娘のことはきっとこの質問の文字数では書ききれないくらい色々あります。かいつまんで書いてしまいました。内容はあちこち飛んでしまうし、読みづらい文章ですみません。 どなたか、お子さんの大声で叫んだり大泣きしたりなのどでお困りの方、経験された方いらっしゃたら、どのようにしてお子さんが落ち着いたか、どんなケアをされたかなど、なんでも良いのでぜひお声を聞かせてください。 よろしくお願いします。

回答
4件
2017/09/07 投稿
小学5・6年生 遊び 診断

小二息子が、入学時より週に2コマで通級に通っています。通級は校内にあり、時間になったら自分で行きます。 先日、通級の先生より連絡があり、今年の通級の時間の1コマは在籍クラスの体育の時間と重なりますが、通級を優先します、体育の授業でやったことを担任の先生と確認して、なるべく通級でもフォローしていきます、とのことでした。 息子は、協調運動障害、ボディーイメージが弱い、低緊張のコラボで運動が苦手なので、体育の授業を受けれないのは、親としては残念です。また、体育の授業は週に3回ありますが、1回が受けれないとなると、残りの2回がますますついていけなくなり、運動が嫌い→体育嫌い→学校嫌いになってしまうのではないかと心配です。(考えが飛躍しているかもですが、同じく運動音痴の私もそうでした) また、通級と重なる体育の授業は、2時間目なので、その場合は登校後すぐに体操着に着替えて朝の会と一時間目は体操着で過ごします。体育を受けない息子は普段着のままなので凄く目立ち、クラスメイトも疑問に思うと思います。 以前も、こちらで「保護者会で校長先生が通級とは発達障害の子が通うところと説明した」ことを疑問に感じ質問したこともあり、通級に通っていることは、目立たせたくありません。 息子にも、通級と体育のことを説明しましたが、「わかった。運動会の前だけは、通級じゃなくて体育に行くよ」とあっさりしたものなので、私の考えすぎかもしれません。 通級を断り、体育を受けさせるという選択肢は私の中にはないものの、なんだか、すっきりせず、心配です。 なにか、アドバイスがありましたら教えて下さい。

回答
12件
2018/04/21 投稿
低緊張 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小1の息子がまた同じクラスメイトとトラブルがありました。 数人で校庭で遊び、教室に戻って来ましたが、息子は「楽しくてドンってやっちゃった」と、Aくんの背中を押しました。 イライラした時や嫌なことがあった時は、御守りを握ってママを思い出す、呪文を6回言う、空を見上げる、深呼吸をする、先生等大人に話すetc…お約束を決めました。 何度も言って聞かせて、嫌な刺激があった場合のトラブルは減っていると思います。 でも、楽し過ぎる場合はどうやって気持ちを落ち着かせたら良いのか?テンションが上がっていることに本人は気付けるのか? 自宅では私や娘が「息子くん調子乗り過ぎだよ」と伝えていますが、周りに気付く大人がいない場合、本人が気付ける方法はありませんか? 楽しくてと言う理由でテンションが上がってしまった場合の対処方法があったら教えて下さい。 ☆トラブルとなるクラスメイトはいつも同じなので、主治医から来年度はクラスを分けた方が良いとアドバイスされたこともあり、近々学校にお願いする予定です。 ☆トラブルの頻度は減っており、年明けに相談した主治医より薬は保留と言われました。

回答
21件
2018/01/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
算数 小学校 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
診断 宿題

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
通常学級 診断 特別支援学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す