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今日、学校へ忘れ物を届けに行ったら生活の授業...

今日、学校へ忘れ物を届けに行ったら生活の授業をしてました。
娘を見たら音を遮断するためのイヤホンみたいなものをつけてました。机も以前より廊下側に孤立するように置かれてて

黙々と何かしてるので見たら絵を書いてました。他にも机の上には図書館の本…音が聞こえないので授業もせず黙々と時間潰してる様子でした。そのイヤホンについても何も聞いてませんしその姿を見てショック受けました。相変わらず授業中うるさい感じはしましたが…なぜ、わが子ばかり我慢させないといけないのか
これでは、勉強も遅れるし何のために支援に決めたのかわかりません。
担任に個人的に話がしたいと頼んでますが年内は難しいと断れました

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https://h-navi.jp/qa/questions/141071
彩花さん
2019/10/08 20:57

ここまでの質問内容とほかの方への返信を読んで、失礼ですがのんのんさんにも問題があるのではないかと思えてきました


クラスメイトが13人ということは、おそらく1学年1クラス、全校児童100人にも満たない小規模校ではないかと推測します

その規模の学校で、年度の半分以上が経過しているのに、保健の先生が誰だかわからないなんてことがあるとは思えませんでした

これまでの質問文すべてが、ものすごく被害的に書かれていることも気になります


のんのんさん自身、生活上での困り感はないですか?
普段から、自分ばかりが嫌な目にあうと感じることが多くありませんか?
自分が伝えたい内容がうまく相手に伝わらないなど、人間関係がうまくいかないと感じることが多くありませんか?



のんのんさんも誰かの助けを必要としているように思います

デイサービスの職員さんや、相談支援事業者さん、役場の保健師さんなど、これまでお子さんの発達を見てくれた方の中で、1番のんのんさんが話しやすい方はどなたですか?

その方は今後も助けてくれそうですか?

もし、今後も助けてくれそうだと思える方がいらっしゃれば、その方を通じてや、その方も一緒に学校とお話をされると上手くいくかもしれませんよ






https://h-navi.jp/qa/questions/141071
退会済みさん
2019/10/07 13:56

>担任に個人的に話がしたいと頼んでますが年内は難しいと断れました
過去の経緯やお子様の状況、学校側との関係をまったく理解しておりません。が、
こちらはおかしいと思います。本当にそう言われているのであれば。
校内の特別支援コーディネーターの先生もしくはスクールカウンセラーから話をつないでもらう。
そして、話し合いには必ず同席してもらってください。
それでも埒があかないなら(普通そういうことはありませんが)、
副校長に直談判、それもダメなら校長、それもダメなら教育委員会となりますが。
なるべく穏便に済ませたほうが、結果的に問題解決しやすいと思います。お互い人間ですので。
どんなに腹が立っても状況に絶望しても、いきなり教育委員会に連絡とかは、
最も教員が嫌がり、ますますこじれるパタンですので、絶対避けた方が良いです。
あと、相談する場が設けられた場合は、お母さん側もなるべく複数で話を聞いた方がよいです。
状況がすでにこじれていたり、こじれそうなときは一人で行かないほうがいいです。
おそらく学校側への不信感が募っているので、お母さん自身の物事のとらえ方も偏ってしまう可能性があり、
結果的に問題解決につながらず、お子さんのためになりません。
一緒に話を聞いてくれる冷静な人がいたほうがいいです。
療育先の先生とか、お子さんの状況を分かっている人、実家家族とかでも。
日々お疲れかと思いますが、まず話し合いの場が持てるように、頑張ってみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141071
おまささん
2019/10/07 22:57

こんばんは
お母さんのショックは当然だと思います。
学校と報告連絡相談が全くされていないのも辛いですよね。

でも、お子さんをみてみんなと違う事をしていたと言うことを除いては様子はどうでしたか?
悲しそうに授業をみていたわけではなく、しっかり座って集中して時間を潰せていたわけですよね。
周りは勉強しているのに私だけというような焦りはお子さんにはないですよね。発達障害の特性が色濃く出て過集中している状態。授業に無理やり参加させるよりおこさんにはストレスレスなのかな?と思いました。

多分、生活はテストもないし、イヤーマフを使って娘さんのストレスを緩和できるか?を試していたのかもしれません。
一言知らせてくれたらと思いますが、それはお母さんが許さないですよね?それだとお子さんのストレスは一生緩和する事はできません。ある意味お子さんのための策だったと思います。

ところで、全ての児童は平等に学習する権利があります。お子さんは平等にされていない。ここを詰めていくことは面談のキモになると思います。今、10月で年内は無理なんてそんなバカな話はないですよね。

しかし、他の13人のお子さんにとって、お子さんの脱走、うるさいなどのもめ事が平等に学習する事を侵害するものだとしたらどうでしょうか?
もちろん、そんなこと言っても仕方ないのですが、他のお子さんを救済する策がお子さんのイヤーマフだったとしたら。

先生はお子さん一人より残りの児童の学習をとったわけです。そういう背景なんだとしたら、どうでしょうか?

怒っていいと思います。どうして?と説明を求めて当たり前です。でも、お子さんとクラスメイトが同じ教室で学習するための苦肉の策だとしたら。

どこから変えたらいいのか?はよくわかりませんが、この先お子さんの学習は自宅で見てあげるしかないと思います。

社会人になったとき、集団生活の経験は必ず活かされます。そのために集団生活を学ぶために学校へ行くと考えたらどうでしょう?認めたくないに決まってますよね。でも、お子さんのストレスを減らすのは今日みたいな対応なんだと思います。

お子さんのために学校での学習よりストレス緩和を考えてあげてはどうでしょうか?そして慣れてから学習へ移行するべきだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141071
銀猫さん
2019/10/07 14:01

「年内はむずかしいです」と言われて、引き下がったらダメですよー。
私なら「じゃあ、年明けでも何でもいいです。何月何日に面談していただけますか?」と返しマス。
それから、教育委員会にTELです!!!もしかしたら、療育先の先生に助けを請うて、一緒に面談に行ってもらうのも良いかもしれません。

ものすごーくプラスに考えたら、絵をかきながらでも、本を読みながらでも、教室にいられるのは良いことですよね。以前、飛び出してしまう、と書かれていたので。まずはそこから、なのはわかります。でも、何の相談もなしにイヤマフつけて教室の隅に、は、ちょっとショックですよね・・・もしかしたら、その状態が娘さんが教室にいられる良い方法なのかもしれませんが。

担任の先生としては「せめてもの対応」なのかもしれないです。
そこは「対応していただいてありがとうございます」とニッコリ言っても良いかもしれないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141071
2019/10/07 14:36

学校の対応や、お子さんの対処方法は、大きな気になりポイントですが、置いておき。

担任の先生への対応ですが、
「年内は難しい」と断られたなら、
「それでは、校長先生か教育委員会か支援担当(←お子さんが該当のところ)に相談しますね。」
と言えばよろしいのでは?

慌てて、年内にスケジュールしてくるのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141071
ナビコさん
2019/10/07 14:41

うちの子はイヤーマフを持っていないので、着け心地はわからないのですが、りたりこで読んだ限り、雑音は遮断するけど、人の声は聞こえる、と書いていました。
完全に音を遮っているわけじゃないと思います。
授業を受けれないのは、音の問題だけではなく、多動・衝動性や、言語の理解力の問題も含まれている可能性があります。
生活の勉強は、お母さんの可能な時に家でいっしょに教科書を読むとか、家でも少しはフォローできませんか。
国語と算数は支援で受けているのだから、学校も最低限の勉強は教えてくれているはずです。

うちの子の支援学級も、国語と算数のみ支援クラスに行くスタイルです。
予算の関係で、それ以上は教員を増やして手厚くは無理なんだと思います。

イヤーマフの件は、使う前に事前に一言伝えてほしかったですね。
すぐに面談は無理でも、連絡帳に気持ちを書いておけば読んでくれると思います。
ただ悪いように配慮しているわけではなく、学校でできる範囲の配慮としてしてくれたわけで、そこはきちんと特別対応をしてくれていると思ってもいいんじゃないでしょうか。
普通学級なら、そんな配慮はしてもらえませんよ。
支援学級だからしてもらえるんです。

もし学校に補助の先生がいてクラスに入ることがあれば、その時は優先的についてもらうように、連絡帳でお願いしてみては。
直接話さなくても、連絡帳でもやりとりはできます。



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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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長文です

小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
まるさんかくさん ご回答ありがとうございます❗今通学しているところには支援学級がないため、学校自体を変えなくてはならないので、お友達と離れ...
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学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
中学校からの連絡ですよね。学校側全体?のことはプリントですね。 個人的な連絡は、体調不良の連絡で迎えに来て欲しいということですかね。 課...
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伝わりずらい件について

回答
支援の先生は一人ですか?何人かいる場合は支援コーディネーターの先生がいて、その人が支援の中心の先生です。支援コーディネーターの先生も同席し...
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発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。

回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
ぴぴママさん。 コメントありがとうございます😊 先生にも支援が必要なのでは?本当におっしゃる通りです。 専門家からの助言、具体的な言...
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
同じく小5の息子がいますが、デイサービスや支援級など特性ある子同士の方が居心地が良さそうですね。 一方で、交流級のお友達も活発な子がいたり...
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初めて投稿します

とりとめのない文章ですみません。支援級(情緒級)に小1から在籍の小3です。今年に入ってから同じクラスの中で他の子にちょっかいを出す、暴言を吐く、嫌なことがあると手が出る等で担任・支援員の手に余り、他の子の学習に差し支えるからという理由で完全に別教室で個別指導を受けるスタイルになりました(昨年秋から)。支援級の普段の授業で参加できるのは週に一度の体育のみで、買い物や調理実習、地域支援級の合同クリスマス会などには一切参加出来なくなりました。(この時も間際まで不参加は告げられず、「プレゼント交換用です。」と言われてリースも頑張って作っていました。3日前に「やっぱり参加できません」と告げられて「じゃあこんなリースいらない!」「先生の嘘つき!」と暴れた事が「授業中に教師に暴言を吐いた」「暴力的行動をとった」という【事実】として報告されました。)その代わり好きな算数・体育は交流級で受けるようになっていたのですが、昨年12月に休み時間で交流級の児童とトラブルを起こし、それもなしに。(ジャングルジムの上から交流級の子が落下してきた際に、故意ではないけれども自分の頭を蹴られて転んでしまった。その子は落ちてからうずくまっている状態なのに、怒りが抑えられず仕返しにその子の頭を蹴り返してしまった。)「万一他の児童とトラブルになって、大けがでもさせたら本人が一番傷つきますから」という理由で中休み・昼休みの外遊びは完全禁止の約束になりました。今までトラブルのなかったお友達とも全く遊べなくなり、本人も「約束だから仕方ないよね」と言って、この2か月間ずっと我慢しています。今朝、以前からの友達に「最近遊べてないよね。今度いつ遊べるの?」と声をかけられたのですが、いつとは答えられず…。個別に変わるタイミングで学校から「この病院に診てもらって」と言われて行った先では投薬の話しか出ず、我が家では投薬を現在考えていないのでお断りしました。現在の支援が本人にあっていない事については「それは学校と話し合って下さい」「それよりも薬を…」の繰り返しが半年続いたので、次の予約は入れていません。今月も学校と話し合いましたが、「大きなトラブルを起こす可能性があるから、可哀想だとは思うけど…」との返答でした。教育委員会とも別途話し合いを行い、その場では現在の学校の支援体制が本人に合わない事を具体的なエピソードと共に伝えたところ「小さなトラブルがあってもそれを解決する事で経験値が上がる。友達との関わりを一切断つのは良くない」と言っていただけたのですが、それで学校の対応に変化が出るわけでもないです。このまま支援級に在籍していても望む支援は受けられず、かといって普通級に行っても完全に一人では一日授業を受ける事も多分無理。八方塞がりです。この状態が続くのならいっそ自宅学習に切り替えた方が良いのかと考えてしまいます。

回答
私の印象。 悪い行動のペナルティに交流を取り止める。 おとなしくしないと次もとりあげ。 なんか、調教してるつもり? そんな感じ。 教育委員...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
通う学校によりけりだと思いますが 正直、支援級ではコミュニケーションが学べないということもあります。 組み合わせによっては、情緒、知的に...
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