質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小二、ASDとADHDの息子のことです
2019/04/23 22:17
5

小二、ASDとADHDの息子のことです。普通級です。去年一年間は勉強内容を理解できており、学習障害、知的障害は無いです。
息子は集中力が長く続かず、すぐ疲れてしまう特性があります。今日の家庭訪問で、授業の途中でぼーっとしてしまい、ノートをとれないことが度々あると聞きました。でも息子がノートをとる時間を別でとってあげるのは難しいと。ノートをとれないと授業についていけなくなってしまわないかと心配してみえました。そして学校でも協力して少しでもうまくいくようにしてあげたいです、と言ってくださいました。
私も、授業についていけなくなるのは心配ですが、じゃあ実際どのような配慮をしてもらえばよいのか浮かばず、先生に具体的な提案をすることができませんでした。今も悩んでいます。
皆さんの中で、同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 経験談等があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします(*´︶`*)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
いもこさん
2019/04/24 21:55
皆さん、色々な方向からのご意見をありがとうございました。息子は処理速度が遅く、複数の事を同時にやることにとてつもなく疲れ、スリープモードに入っているのではないかと思います。席は1番前で声掛けもマメにしていただいています。授業の録音や写真が一番手っ取り早い気もしますが、なかなか難しいですよね。今のところ授業内の作業は遅れることがありますが、内容は理解できているようなので、ぼちぼち先生と話し合いながら試行錯誤してやっていきたいと思います。たくさんのご意見ありがとうございました💕

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https://h-navi.jp/qa/questions/130229
退会済みさん
2019/04/23 23:08

こんばんは、シフォンケーキです。

お子さんですが、複数のことを同時にできないのではないでしょうか?
ノートを取るだけですと、一見単純作業に見えますが、案外複数のことをやっています。
ノートを取るには、まず黒板を見ないといけません。黒板にある字をノートに写します。そして先生は話しながら板書をしているので、その話も聞かないといけません、さらに先生の言っていることは具体的に何かノートとどういう関係があるのか理解しないといけません。

お子さんの場合、ノートを取るまでの段階のどこかでつまずいているのでノートが取れないのだとおもいます。ボーっとじゃなくてどこかが極端に苦手でノートが取れない状況だと理解したほうがいいでしょう。支援としては、授業の内容を録音する(聴覚優位の場合)、黒板の内容を写真にとる(視覚優位)等ありますが、中々小学生でそのような支援を受け入れるのは難しい問題です。周りのクラスメートからしてもずるいとなってしまう可能性があるからです。

ASDと診断されている医師にも相談してください。できれば複数作業が苦手といった診断があれば配慮を受けやすくなりますし、困っていることが伝わります。

https://h-navi.jp/qa/questions/130229
なのさん
2019/04/24 09:11

まず、、、お子さん自身は一度見たことや聞いた事はフル暗記できる能力をお持ちですか?
もしもそうではないとの事であれば、、、、
学校の背景とお子さんの状況を考えますと、通常級での勉強は難しいかなと考えます。

その理由としては、先生が仰られたように、ノートをとれないことが度々あるということです。
もし、ぼーっとしても、急ぎノートを取れるのであればまぁ様子見でもと思いますが、今後学年があがり、授業内容も濃くなるなかでは、本人としても焦燥感にかられ、余計集中が難しくなり、一気に勉強への遅れが懸念されます。

実際、そういう背景もあり3年より支援級利用する児童は多いとも聞いた事があります。
もちろん地域によってもあるかも知れませんが、現場の先生からしますと、授業内容より発達障害を持っていなくともつまずく子が出てくる、それが2年から3年でもあるそうでうす。

対応としては、支援級は学校内にあるのかだと思います。
またない場合においては、ご家庭での日々の支援中心かなと。
同時に学校内に支援級がなく、通常級で支援体制を完全に敷くとの意向を、担任ではなく学校が持って下さるのであれば、支援員の配置などもお願いしまして、加配的体制を確立してもらうも良いかなと。

家庭内でしっかり勉強が出来れば、学校ではソーシャルスキルメインで学ぶとする事も可能であり、ご家庭や学校によってもありますので、まず学校はどこまで協力可能なのか、一度担任や教頭先生と話し合いも良いかなと思います。





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https://h-navi.jp/qa/questions/130229

はじめまして。
家もぼんやりしたり、注意力が散漫だったりします。
似たタイプなのかわかりませんが、個別に声かけしやすいように、1番前の席にしてもらっています。
後ろや廊下側、窓側だとクラス全体が見えたりして気が散るそうです。
席や個別の声かけの配慮はありますか?

板書についてはどこが苦手なのかで対処が変わると思うのですが、書字が苦手、眼球運動の問題、ノートのマス目や縦書き横書きの苦手、処理速度が低いなどが思い付きます。
1文字も書けませんか?
それとも遅れる感じ?
出来る所まで書かせて、不足の部分は担任にプリントをもらってノートに書き写すか貼るか…
板書が出来ないから学力低下に直結しますかね?
家で予習や復習をすれば、テストは問題ないかも。
息子さんとも相談してみては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130229

いもこさん。
多分ですか、お子さんは、書くのがめんどくさいのでしょう。
耳で聞いて、覚えてしまう子もいます。
少し、様子を見たらいかがですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130229
おまささん
2019/04/24 08:49

おはようございます。
例えばですが学習障害がないなら、お話しを聞く方が苦手で、いつ板書の時間かわからないのでは?

家の娘は聴覚過敏で、疲れるとぼーっとしてしまいます。私の声かけもお経みたいに聞こえるみたいで、クローズしてしまいます。
学校ではさすがに頑張って聞いていますが、中学は先生が一方的に話す授業が多く、苦戦しています。

お子さんも説明している内容が頭に入ってこないから、板書の始まり(はい、ノート出して!黒板を見て書くよ!)がわからないのでは?

もしそうなら、そうなる原因を見つける事が最優先です。家の娘は先生のしゃべり方で辛い時がありました。えー、あー、とか話の前につく先生、早口でメリハリのない話し方の先生、雑談と授業の内容の境目のない先生がしんどいみたいです。

お子さんを疲れさせている、もしくは話を聞きたくないような環境を見直してください。

ちなみに、今は板書できなくても大丈夫ですが、高学年に向けて板書は必須ですし、中学はノート提出もあります。
板書ができない原因をしっかり見極めてあげてください。 ...続きを読む
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何度もすみません。 私は医療関係者ではありませんが、心理士さんに聞いたことがあります。 クスリには二種類あって、気持ちを覚醒モードにさせて...
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中学1年生の発達障害の息子です

コンサータ服用中。コロナ感染予防の中私立中学に通う息子は毎日オンライン授業をやっています。6月からは7限の日が週2回他は6限まで。授業のスピードも速く多分勉強についていけているような気が全くしません。オンライン授業をいいことに、息子は全くノートを取っていないことです。ただログインしてそこにいるだけ。出席も取らないので教科書すら出しておらずぼっーと40分を過ごしています。このまま通常授業が始まったらどうするのか、本人は先の見通しがつけられないのでこの後学校に行ったら困ることなど想像が付かないようです。今のところは授業のまとめがPDFでネットに上がるのでそれを丸写しで構わないから書くように言っていますがなかなか進まず。ノートをまとめるとか何を書けばいいのかが全く分からないようです。だからPDFを丸写しで構わないからそれをやるように言うのですが、しつこく言うとパニックです。仕舞には提出物を出さないでそのままやり過ごすという(結局後でばれるのですが)事までする有様。提出物を出すのに〇付けをして提出なのですが答えが間違っているのを指摘すると今度は泣くという状態。思考が0か100かしかないのでもう付き合うのも私が疲れました。今私が在宅勤務なので気になってしまうのが一番よくないのですが、毎日顔合わせる度に文句を言ってしまいます。授業中に部屋に入ると慌てて教科書を出す始末。やってない事を指摘すれば今やってる!と逆切れ。先が思いやられます。。。愚痴になってしまいましたが親が管理監視をするべきか、ほおっておけばいいのか対応に困っています。

回答
お子さんがなぜぼーっと眺めているのか?を「やることわからずに見てるだけ!」と決めつけているのは、まず止めてみては? うちの子は、聞きなが...
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学校との連携、合理的配慮について悩んでいます

5年生の男の子がいます。2か月前に、書字と計算のLDと診断がつきました。3年生の時から情緒が不安定になり、スクールカウンセラーに相談をしていましたが「普通です。」と言われ、最後には「かかりつけ医に相談してください。」と言われSCとの話は、4年生の4月に終わりました。4年生の秋に、「もう学校に行きたくない。勉強が分からない。」と言い登校を渋り始めました。学校で落ち着かない行動が目立つようになり、先生に怒鳴られたことがきっかけで、「学校が怖い。学校に行ったら殺される。」と言うようになり、児童精神科に通いはじめ、最近ようやくLDの診断がついたところです。4年生の秋まで、自分の困り感を説明することができず、「板書が写せない。」「書くのがつらい。」と言えるようになった時には、かなり混乱した状態になってしまっていました。4年生の3学期に、教育相談の心理士さんの計らいで学校と面談をしましたが、「診断がついていないので、支援しません。」と校長先生に言われました。5年生になり、校長先生が変わり、色々な支援をしてくださるようになり、だいぶ環境調整もできていましたが、やはり「書くのがつらい。」と言い、学校にはあまり行っていません。「教室で、みんなと同じように勉強したい。タブレットをつかいたい。」というので、学校にお願いをしましたが、「使いたいなら別室で。教室で使いたいなら、一番後ろの一人の席でよいですか。」と言われ、とてもショックでした。支援を願い出て、差別を受けるとはおもいませんでした。タブレットの持ち込みを許可してもらえた方は、どのように学校にお願いをしましたか?また、どのようなルールでどのような使い方をしているか、教えてください。

回答
DOITJAPAN、登録済みですが、活動には参加していませんでした。 貴重な情報、ありがとうございます! 早速、見てみます。 「障害児を...
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小三次男が、ASD&LD(書字障害)です以前から国語が苦手で

漢字が特にうまくかけない&書けても時間がかかる、という状況でした週一で通級教室に通っているのですが、そこの連絡ノート(私と担任の先生、通級教室の先生)に担任の先生から、板書をするのが難しい、というコメントがありました(先生は都度フォローしてくださっているようです)クラスの通信に、そろそろ国語のノートがなくなるので用意してください、とあったので、見てみると、書いているページは半分にも及んでいませんでした。本人に聞いてみると、どうしても間に合わないとのこと次回、療育の面談日に相談してみようとは思うのですが、皆さん、何か対策等されていることがあれば教えてくださいまだ、小三なので、今の時点で板書内容自体が必要だとかは思わないのですが、これから中学生等になると、板書ができないと本人が困るのでは…と思っています。長男が受験生で勉強しているのを見ると、次男は要領よく勉強するのは難しそうだな…とつくづく感じています…

回答
小3のディスレクシア傾向ありの子がいます。ウィスクの検査で処理速度が低く板書が苦手だと言われてきました。2年までは、ワークシートに書き込む...
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こんにちは、初めて投稿します

書くことや読むことが苦手な小学二年生の子供がいます。宿題をすると集中がなく初めは単なる逃げかなと思っていました。しかし、ノートの取り方や読むのが嫌い。1枚のプリントをいっきに、できない何かおかしいなと感じ、支援センターでwiscを受けました。結果IQは問題ないがワーキングメモリーと処理速度に45の開きがありました。他の項目も平均でした。①勉強面で視覚的に絵を書いたり、見える形で教える方がよいと心理士さんに伺い。生活面で絵カードを作っていますが、いろんなことを作るうちに疲れてきました。この先何年生になっても漢字や公式的に覚える算数の決まりのマニュアルを親が作った方がよいのか?悩みます。何かみなさんの工夫でよい教材や家庭教師さんがありましたら教えて下さい。(とくに今みたいなポイントが短く大きく書いてあるような教材や家庭教師ならノートの取り方を指導してもらえる所が希望です。)②母親は仕事はどうしていますか?私は医療系につとめていますが、自分も仕事にブランクがあり勉強しないといけないので、子供と自分の仕事をどうしていったらよいか日々悩みます。みなさんどのような働き方やどのようなお仕事されてますか?

回答
こんにちは。 うちも処理速度めちゃ悪いです…。 絵カード等ではなくて、ノートについてなのですが。 今の担任の先生が、基本の板書は白で、特に...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
こんばんは☺️自閉症児で軽度知的の次男がいますw私は社会福祉士をしています。簡潔に申し上げると、知的な障害が無いと特別児童扶養手当の取得は...
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