2018/04/29 12:03 投稿
回答 24
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早くも小学校と保育園の壁を感じてます。保育園の時は先生ともお会い出来たので、療育の内容を伝えたり共有できました。
普通学級にいて家庭訪問でも自閉症や療育のことなどをこと細かく伝えたりしました。しかし、むこうは無反応でした。
連絡ノートも学校が用意したものとは別にこちらで用意した大学ノートに療育の内容とか伝えたいことをかいて用意してみたのですが、個人にそこまでの対応は難しいとのこと。
別ノートじたいが迷惑なのかなと思ったり…
でも学校の連絡ノートではちょっと書くのにちゅうちょします。
知的は無いので支援学級にはいる必要もありません。
こちらの、気持ちが一方通行のように感じます。
すでに教科書を学校に忘れてきたり…最初は忘れてきたとは思わず慌てました。
やっぱり小学校の対応はこんなものでしょうか?

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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/100760
退会済みさん
2018/04/29 12:35

新生活一ヶ月たちましたね。
いろいろお疲れも出ることでしょう。
そうですね。
小学校は30人学級でしょうか。ご自身で思われている通り、
特別な対応と言うのは限界があると思います。
障害があっても、普通級の一般的な対応の中で引き算して何割くらいの力が出せるか。
という気持ちが必要かと思います。

我が子の場合を考えると、
視覚支援が有効です、というお話は伝えていますが、それは他の子にとってもあったら便利だろうなというくらいの支援レベルでのお願いです。

教科書類を忘れちゃう、、、とかなら、学用品や教科書を自費でもう一冊ずつ自宅用に用意しておく。
忘れないように確認してくださいではなく、
忘れてきても困らない環境を家で用意してみる。

私は普通の連絡帳に色々書き込んでましたよ。
別に人に見られても困らない、だって事実だもん。位の開き直りです。

加配がいてもいなくても、普通学級の担任は一人しかいない。これにつきるかと思います。
まして、今はすべての一年生に学校のルールや秩序を教えている時期です。

保育園とは別物。
その気持ちは大事かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/100760
退会済みさん
2018/04/29 15:12

知的障害はないとこの事ですが、プロフによればIQ74との事。
ASDでこの数値は、通常級はとても厳しく思います。

90でやっと付いていけると、ASDのお子さんのいる以前の担任に聞いております。

周りを見ても、ASD傾向の少ないお子さんで80前半だと、
3年生位から成績は下がり、高学年で
高校を見据えた場合、中学を支援級にするかどうか悩む様です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100760
マキアさん
2018/04/29 14:14

申し訳ありませんがこんなものです。

先生方に知識もありませんし、できる対応もせいぜい一斉指示のあとの個別の声がけくらいです。

保育園は保育機関。すなわち過ごす場所。家庭の機能の延長線上にありますが、小学校は教育機関。人間は成長すれば家庭を出て社会に出ます。そのはじめの機関が小学校。

通級指導は受けられませんか?
細かな練習をする必要があると思います。

そして、家庭で個人的に受ける療育は学校には大概いい顔をされません。
大変だとは思いますが、うまく学校と協調していく必要があります。全てはお子さんのため、です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100760
ナビコさん
2018/04/29 17:40

情緒支援級の私の子ども(ASDで5歳時のIQ91、DQ92)は、連絡帳は1冊だけです。
しかも手のひらサイズの小ささで、上半分を私が書いて、下に先生がお返事するくらい。
普通級の子と変わりないくらいだと思います。
別ノートというのは、思いつきもしなかったですが、支援級の先生でも忙しいし、私もノート2冊も書く必要を感じないし、現実それで困ってないです。
私の子は9割は普通級で問題ないのですが、あと1割だけ親として支援していただきたいし、支援の先生がいるというだけでも安心感が全然違うし、子どもも疲れやすいので支援級で息抜きできるのが助かっています。
情緒級なので、国算そうじ以外は普通級なので、どちらかというと普通級にいる時間が多いです。
私の子は受動型で大人しくほとんどしゃべらないので、保育園も幼稚園も1度も対人トラブルがなく、勉強もわりと得意ですが、それでもコミュニケーション面の弱さがあるので支援級にしていますよ。
知的障害がないから、支援級の必要がないとは、必ずしも言い切れません。
普通級の先生はベテランで、「困ったことがあったら、いつでも相談してきて下さいね。」と言っているものの、この前の授業参観を見ていたら、先生は先生の仕事をこなすので精いっぱいで、生徒1人1人個別になんか見てくれてないです。
普通級男子でちょっととろい子は、親や支援の先生がフォローしていましたよ。
支援の先生は、私の息子と他1人の女子が情緒級所属なので、普通クラスにいるけれど、息子たちが支援級所属でなかったら、いなかった存在です。
むしろ支援級の女子は、私からみたら何の問題が?っていうほど、姿勢はいいし、言われた道具を出して問題も1人で全部といて、支援の先生もほとんどみてなかったです。
私の子はなぜか自分のじゃない小さい消しゴムが机の上にあって、「もう消しゴムなくしてたんかい!?」ってがっくり。
2週間で真新しい消しゴムが行方不明。
この子にトンボの消しゴムなど豚に真珠なので、次回から5個100円の安物を半分に切って入れとこうと思いました。
同じく1度教科書を2冊忘れてきたことはありましたが、ランドセルになければ学校に決まっているので、慌てませんでした。
次の日、ランドセルに入れて持って帰っていました。
教科書忘れたくらいなら、大した問題ではないかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100760
あごりんさん
2018/04/29 20:46

ゆったんさん こんにちは

ようやくゴールデンウィークですね。
お子さんも、お母様も、そして学校の先生方も、ちょっとひと休み…
ゆったんさんとお嬢さんも少しゆっくりなさってください😊

さて、プロフや追加コメントに書かれた学校の様子を伺うと、小規模の学校で目の届きやすい環境のようですね。
少し発達障害に理解の足りない担任の先生とも思えますが、しばらくは連絡帳で具体的な配慮をお願いしていきつつ、学校の様子をよく見に行かれるのが良いかと思います。

ところで、
質問内容から外れて申し訳ないのですが、私が気になったのはゆったんさんによるお子さんの見立てです。

田中ビネー検査でIQ70代とのこと、これは自治体によっては知的障害の方を対象にした療育手帳の交付対象になる数値です。
お子さんは、お話は達者で知的に困り感が無いように見える状態かもしれませんが、この数値からはかなり教室で困っていることが想像できます。

受け入れられない気持ちになるのは仕方ないことだと思いますが、お子さんの状態を、教室の中で客観的に見つめることも必要かなと思います。

その意味も含めて、学校での様子を見に行き、担任の先生や保健室の先生、コーディネーターの先生方と相談されることをおすすめします。

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退会済みさん
2018/04/30 11:32

はじめまして
厳しい事を書かせて頂きますが
小学校の通常級の先生はこんなもんです。
やはり 療育となりますと 支援級に在籍した方が
いいと思います。
支援級は知的だけではなく 情緒も支援して頂けます。

うちの次男は IQ100以上で 学力的には問題なく通常級で出来る学力でしたが
情緒に不安があり 小学校入学時から支援級にて
支援して頂いております。
担任が二人いることで メリットもたくさんあります。
相談もしやすい環境です。
 
今 5年生ですが ソーシャルスキルがもう少し出来るようになれば
来年からは 完全通常級に戻す予定です。

早めに対応すれば いい方向に向きますよ。
支援級の担任の先生には 個人的なノートのやり取りもできますので
考えられてはどうでしょうか?

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2024/05/28 投稿
先生 他害 コントロール

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
先生 遊び 診断

自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です。 本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。 悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。 が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。 本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。 正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。 大人数の中での授業や生活は本人にとって 辛いのかなと考えさせられました。 入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。 知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。 園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。 何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(_ _)m

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2019/06/29 投稿
小学校 ルール 通常学級

新一年生…友達作りについて。 新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。 息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。 そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。 ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。 因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。 まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。 休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。 なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。 (男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。 更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。 息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。 本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。 元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。 4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。 とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。 私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧 もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。 元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか? 私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。 息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか? 入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。 交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか? それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。 経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

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2024/04/12 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 小学校

質問お願いします。 小3、支援級(情緒)の子を育てています。 自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。 そんな子供です。 私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。 クラスは小1~小6、みんなで12名。 3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。 でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。 終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日 執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さを アピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱え ストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。 先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく 同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。 配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。 アドバイスをいただけると幸いです。

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2022/09/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 自傷 小学3・4年生
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