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カバンの教科書を出し入れする工夫中1男子カバ...
カバンの教科書を出し入れする工夫 中1男子 カバンの中がごちゃごちゃになり 忘れ物が続発するので 各教科ごとに 取っ手のついたファイルケースに入れて持たせています 手先が不器用なので 出し入れがしにくいようで、結局ごちゃごちゃになります ファイルケースがジャバラ状のものもありますが、仕切りがありすぎるとこれまた難しいようで、間口は大きく開いて 軽量で持ち運びしやすいケース等ないかずっと探してますがしっくりしたものがないです ファスナー付きのビニールのものも使って見ましたが、ある程度硬さがないとカバンの中でフニャフニャになり、使いにくいようです 何か工夫されているご家庭があれば教えていただけると助かります
慣れるのも巧緻性の訓練になると思うのですが、あまりに時間をとられているので
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この質問への回答
こんにちは👋😃
うちの小学校三年生の息子が100円ショップの適度に柔らかいA4のメッシュの袋で教科毎に分けています。
袋には教科名のシールも貼ってあります。
https://www.google.co.jp/amp/s/hapihopi.exblog.jp/amp/17698086/?source=images
うちの子が言うには、袋のまま机に入れといて、授業の直前にその教科だけ全部だす。終わったらすぐに全部しまう。出すのも入れるのも30秒位。
今はオキベンをしなきゃいけないから、オキベンも簡単。
帰りの準備もあっという間に終わるそうです。
別に連絡袋もあって、手紙や帰ってきたテストなどはすべてそこに入れています。
返ってきたら、先送りせずにすぐそこに入れるのがポイントらしいです。
うちの子のランドセルの中とても綺麗ですよ。
うちの小学校三年生の息子が100円ショップの適度に柔らかいA4のメッシュの袋で教科毎に分けています。
袋には教科名のシールも貼ってあります。
https://www.google.co.jp/amp/s/hapihopi.exblog.jp/amp/17698086/?source=images
うちの子が言うには、袋のまま机に入れといて、授業の直前にその教科だけ全部だす。終わったらすぐに全部しまう。出すのも入れるのも30秒位。
今はオキベンをしなきゃいけないから、オキベンも簡単。
帰りの準備もあっという間に終わるそうです。
別に連絡袋もあって、手紙や帰ってきたテストなどはすべてそこに入れています。
返ってきたら、先送りせずにすぐそこに入れるのがポイントらしいです。
うちの子のランドセルの中とても綺麗ですよ。
こんにちは。
うちの子も整理整頓が苦手で(:_;)
中1から中2までは、毎日全教科持ち歩いてました。
忘れ物をしないための、本人なりの解決策です。
中3になってからは、予定を見ながらの教科書揃えができるようになりました。
カバンはぐちゃぐちゃですが、忘れ物はほぼ0です。
全教科持ち歩かなくても忘れ物をしなくなりました。
忘れ物をしないためにカバンをきれいにしたい、とのことでしょうが、
いきなり二つのミッションはハードルが高いかと思います。
教科ごとにファイルだして戻してカバンに入れて…って
整理整頓が苦手な子からしたらめんどくさいですよ(:_;)
とっかかりとしては、持ってたものは持ち帰る(カバンがぐちゃぐちゃでも
オッケー)位でいいと思います(^^♪
繰り返すうちに、自分なりの工夫を見つけ、持ち物管理できるように
なると思いますよ☺
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おはようございます。
中1の娘に聞いたところ、ファイル分けをしているお子さんがいるそうです。
で、kittyさんのタイプのまち付きを使っているみたいです。コーナンで買ったと言ってたそうなので、100円ショップにはないのかも。中学は教科書、ノート、資料集、ワークと盛り沢山ですよね。一教科全て入るのかな?
私も仕事がら、文具はよく見るしかうのですが、ロフトとイオンはファイルが沢山あるような???
あと、大きい大学の生協も、え?ってものがありますよ。私は国立大学で事務をしていたので、生協でグッズをかっていました。
近くになかったら、ごめんなさい。
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こんにちは。
中1男子のカバンの中ってみんなぐちゃぐちゃでしょ?
カバンの底って地層みたいになっていて、たまにちらっとみると、地殻変動が起きたのか?古ーいプリントが上の方にあったりして笑
もしかして、お母さんが毎日みてあげてあいるのかな?それで、見やすいように分類している?
お母さんのやり方の分類では、お子さんが時間かかって当然ですよ。中1男子だと、こうしてみようとか工夫はできないけど、並べて入れる順くらいはマイルールがあるのでは?英語の横は数学とかね。そのマイルールを大切にして、そろそろカバンは触らないようにしてあげたらどうですか?
疑問なのですが、ファイルに入ったまま机に入れているのですか?で、授業の前にファイルごと出すの?そのファイルはまた机にしまう?いたずらに時間をかけすぎて辛そうです。
分類するなら、お弁当箱をとめるみたいなゴムはどうかな?ズルズルしてしまうかな?カバンの中に下敷きみたいな仕切りを入れておいて入れるとかはどうでしょう?タックシールで教科の名前を書くとかして。
どれも私の中で分類することに現実味がないので、アドバイスにならなくて申し訳ありません。忘れものをなくすためにはチェックリストがいいのかな?とおもいました。
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ありがとうございます 学校の先生によると、授業が終わるたびに教科書の出し入れがもたもたするので、
ファイルケース等で工夫は如何でしょう とアドバイスをもらいました。もう少しご家庭でサポートが必要と
思いますと。ファイルケース自体は、使ったほうが忘れ物が減るようです。各教科でいろんなプリントを持って帰るので
各教科でまとめておかないと 帰宅後ものすごい時間がかかり、今は各科分類法で行きたいと思ってます。各項目に分ける・配られたものを貼る、いらないものは捨てる、親に渡すもの 等取捨選択の訓練・・・でしょうか
ぷうちゃんさん、リュックタイプいいですね。カバンを開けて取り出すのは面倒だし、それを一斉捜索するのは大変です。
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我が家の息子も小六まで全部持ちでした(笑)
さすがに中学にいったら副読本も多くなり徒歩で2㎞の通学になったので何とか教科ごとざっくり持っていってます。
整理すべきは鞄の中ではなく机の本棚かも?
私は時々、机やそこらじゅうに散らかってる教科書やノートなどを教科ごとに本棚に分かりやすく戻してます。
(小学校の時は教科ごとに背表紙と表紙に色別のシールをはって視覚的にすぐ揃えられるようにしてました)
するといちいち表紙を確認しなくても、揃っている一組を持っていけばいいので忘れ物防止になりますよ!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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