
カバンの教科書を出し入れする工夫中1男子カバ...
カバンの教科書を出し入れする工夫 中1男子 カバンの中がごちゃごちゃになり 忘れ物が続発するので 各教科ごとに 取っ手のついたファイルケースに入れて持たせています 手先が不器用なので 出し入れがしにくいようで、結局ごちゃごちゃになります ファイルケースがジャバラ状のものもありますが、仕切りがありすぎるとこれまた難しいようで、間口は大きく開いて 軽量で持ち運びしやすいケース等ないかずっと探してますがしっくりしたものがないです ファスナー付きのビニールのものも使って見ましたが、ある程度硬さがないとカバンの中でフニャフニャになり、使いにくいようです 何か工夫されているご家庭があれば教えていただけると助かります
慣れるのも巧緻性の訓練になると思うのですが、あまりに時間をとられているので
この質問への回答
こんにちは👋😃
うちの小学校三年生の息子が100円ショップの適度に柔らかいA4のメッシュの袋で教科毎に分けています。
袋には教科名のシールも貼ってあります。
https://www.google.co.jp/amp/s/hapihopi.exblog.jp/amp/17698086/?source=images
うちの子が言うには、袋のまま机に入れといて、授業の直前にその教科だけ全部だす。終わったらすぐに全部しまう。出すのも入れるのも30秒位。
今はオキベンをしなきゃいけないから、オキベンも簡単。
帰りの準備もあっという間に終わるそうです。
別に連絡袋もあって、手紙や帰ってきたテストなどはすべてそこに入れています。
返ってきたら、先送りせずにすぐそこに入れるのがポイントらしいです。
うちの子のランドセルの中とても綺麗ですよ。
うちの小学校三年生の息子が100円ショップの適度に柔らかいA4のメッシュの袋で教科毎に分けています。
袋には教科名のシールも貼ってあります。
https://www.google.co.jp/amp/s/hapihopi.exblog.jp/amp/17698086/?source=images
うちの子が言うには、袋のまま机に入れといて、授業の直前にその教科だけ全部だす。終わったらすぐに全部しまう。出すのも入れるのも30秒位。
今はオキベンをしなきゃいけないから、オキベンも簡単。
帰りの準備もあっという間に終わるそうです。
別に連絡袋もあって、手紙や帰ってきたテストなどはすべてそこに入れています。
返ってきたら、先送りせずにすぐそこに入れるのがポイントらしいです。
うちの子のランドセルの中とても綺麗ですよ。
こんにちは。
うちの子も整理整頓が苦手で(:_;)
中1から中2までは、毎日全教科持ち歩いてました。
忘れ物をしないための、本人なりの解決策です。
中3になってからは、予定を見ながらの教科書揃えができるようになりました。
カバンはぐちゃぐちゃですが、忘れ物はほぼ0です。
全教科持ち歩かなくても忘れ物をしなくなりました。
忘れ物をしないためにカバンをきれいにしたい、とのことでしょうが、
いきなり二つのミッションはハードルが高いかと思います。
教科ごとにファイルだして戻してカバンに入れて…って
整理整頓が苦手な子からしたらめんどくさいですよ(:_;)
とっかかりとしては、持ってたものは持ち帰る(カバンがぐちゃぐちゃでも
オッケー)位でいいと思います(^^♪
繰り返すうちに、自分なりの工夫を見つけ、持ち物管理できるように
なると思いますよ☺
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
おはようございます。
中1の娘に聞いたところ、ファイル分けをしているお子さんがいるそうです。
で、kittyさんのタイプのまち付きを使っているみたいです。コーナンで買ったと言ってたそうなので、100円ショップにはないのかも。中学は教科書、ノート、資料集、ワークと盛り沢山ですよね。一教科全て入るのかな?
私も仕事がら、文具はよく見るしかうのですが、ロフトとイオンはファイルが沢山あるような???
あと、大きい大学の生協も、え?ってものがありますよ。私は国立大学で事務をしていたので、生協でグッズをかっていました。
近くになかったら、ごめんなさい。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.
こんにちは。
中1男子のカバンの中ってみんなぐちゃぐちゃでしょ?
カバンの底って地層みたいになっていて、たまにちらっとみると、地殻変動が起きたのか?古ーいプリントが上の方にあったりして笑
もしかして、お母さんが毎日みてあげてあいるのかな?それで、見やすいように分類している?
お母さんのやり方の分類では、お子さんが時間かかって当然ですよ。中1男子だと、こうしてみようとか工夫はできないけど、並べて入れる順くらいはマイルールがあるのでは?英語の横は数学とかね。そのマイルールを大切にして、そろそろカバンは触らないようにしてあげたらどうですか?
疑問なのですが、ファイルに入ったまま机に入れているのですか?で、授業の前にファイルごと出すの?そのファイルはまた机にしまう?いたずらに時間をかけすぎて辛そうです。
分類するなら、お弁当箱をとめるみたいなゴムはどうかな?ズルズルしてしまうかな?カバンの中に下敷きみたいな仕切りを入れておいて入れるとかはどうでしょう?タックシールで教科の名前を書くとかして。
どれも私の中で分類することに現実味がないので、アドバイスにならなくて申し訳ありません。忘れものをなくすためにはチェックリストがいいのかな?とおもいました。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
ありがとうございます 学校の先生によると、授業が終わるたびに教科書の出し入れがもたもたするので、
ファイルケース等で工夫は如何でしょう とアドバイスをもらいました。もう少しご家庭でサポートが必要と
思いますと。ファイルケース自体は、使ったほうが忘れ物が減るようです。各教科でいろんなプリントを持って帰るので
各教科でまとめておかないと 帰宅後ものすごい時間がかかり、今は各科分類法で行きたいと思ってます。各項目に分ける・配られたものを貼る、いらないものは捨てる、親に渡すもの 等取捨選択の訓練・・・でしょうか
ぷうちゃんさん、リュックタイプいいですね。カバンを開けて取り出すのは面倒だし、それを一斉捜索するのは大変です。
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
我が家の息子も小六まで全部持ちでした(笑)
さすがに中学にいったら副読本も多くなり徒歩で2㎞の通学になったので何とか教科ごとざっくり持っていってます。
整理すべきは鞄の中ではなく机の本棚かも?
私は時々、机やそこらじゅうに散らかってる教科書やノートなどを教科ごとに本棚に分かりやすく戻してます。
(小学校の時は教科ごとに背表紙と表紙に色別のシールをはって視覚的にすぐ揃えられるようにしてました)
するといちいち表紙を確認しなくても、揃っている一組を持っていけばいいので忘れ物防止になりますよ!
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.
関連するキーワード
関連の質問


新入生、新学期をお迎えになられたみなさま、いかがお過ごしです
か。中一、教科書、ノートの多さに悩まされています。小学校以上に物の管理に工夫が必要です。大豪邸であれば、スペースをひろーくひろーくとって荷物管理もしやすいのかもしれませんが、子供部屋の限られたスペースに、しわけして、片づけ支度しやすい環境の整備が必要です。工夫、教えてください!いまは、箱型の本が入る仕分けケースに科目ごと。しかしながらスペースたりないので、2科目で一つの箱に。あんまりうまくいってません。教科書の多さに、逆ギレしたいこの頃です。
回答
多いですよね(><)
一教科5冊。教科書、ノート、資料、サブ教科書、ワーク・・・
一体どれくらいの重さになるんだろうと計ってみたら、少ない...


中1のアスペルガーの娘のことで、困っています
中学に上がり、教科書が増え、ノート(授業用・復習用が別)が増えました。もともと物の管理ができない娘なのですが、中学に入ったら毎日のように「○○の教科書がない!」「○○のノートがない!」と大騒ぎです。現在、本人の管理に任せていますが、かばんを開けば自分の部屋でも居間でも教科書は出しっぱなし。私もあえて言わないよう、本人に任せているのですが毎日が大捜索でこちらもへとへとです。どのように対応されているか、よきアドバイスをお願いします。
回答
うちの長女と全く同じです(^^)
ファイルを作ったり教科別に袋を作って入れるようにしたり・・・・結局本人がしまわないと意味がなく・・・・こ...



中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
その嘘のなかに、彼女の世界があるんだと思います。
つらいことですが、彼女の見えている世界と、家族の約束事とは一致しないんです。
妹のおやつ...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...


中学高校の教科書、ワークなど紛失に関して自閉症スペクトル、中
一長男ですが、学期末になると毎回、何がない、何が無くなった、誰かに貸して返ってこないと騒ぎ、大荒れ(うちの場合は引きこもり系「どーしよ、どーしよう」と言っては動かず、布団の中だけで暴れるので、被害はないですが)後、勉強できずに試験も最悪です。確かに中学での管理する物品は、うちの息子にとっては数も多く、大変だと思います。しかしそれでも通常級を選んだ以上、皆がやっているようにやらなくてはなりません。無くなったもの、それでも提出しなくてはならないものとあるのが常です。一つ目の質問ですが、みなさん、例えば無くなった時など、親はどのような行動に出ていますか?ちなみに二学期に無くなった歴史のワークは、担任に本人が直訴(それまでがまた悶々と長い)して新しいものを取り寄せてもらい購入しました。今日(三学期)もまた、数冊無いようで、朝から落ち着かず、今(18:00)また二回目の学校登校です(もう一度探すらしい)。見ているこちらが疲れます。二つ目の質問に、こういう人たちが出来る良い、教科書プリント物品の管理の仕方のヒントがあれば教えてください。うちのやっている工夫としては、今は各授業ごとに100均のジップロックもどきの袋を色別で入れて使用しています。それも最初は「みんなやっていない」とか言って否定的だったんですが、やると便利なコトがわかってか今は常にやっています。そういう感じで管理もできるようになれば良いのですが…何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。
回答
星のかけらさん、回答ありがとうございます。
なるほど、二冊づつ持つですか、それは目から鱗でした。
うちも後期のワークの答えなどは、もらっ...


家を建てることになりました片づけられない子供への対策いままで
どう工夫しても(各教科ファイルボックス・仕切り・ファイルケースに各教科必要なものを入れて学校にもっていく・帰宅後、必要なものを仕分け・いるか要らないか不要なものは、ひとまず段ボールにetc)学期末には部屋が大荒れになっていました(散らかったプリント・体操服・鉛筆などなど)家を建てるのをいい機会に、なにか工夫をしたいと思っています。寝室とは別に、一階にスタディールームを造ろうと思っているのですが、こういった工夫・設備を付けた、といったアドバイスがいただけるとたすかります!
回答
こはくさん。
お子さんと、話し合って、決めたらどうかな?
ともかく、シンプルが一番。
余り、目に入らないような工夫が、いいと思うよ。



初めまして
軽度知的障害と診断された中学二年の息子の事で相談させてください。現在、普通校の普通クラス在籍しています。勉強は全然駄目ですが、友達がいる、給食を楽しみに学校へは休まず行けています。ただ、授業にはついていけていないので、授業中暇すぎるのか、筆記用具をことごとく分解、鉛筆、消しゴムはおる、与えられたプリントは丸めて鞄の奥に入れる……と、学校から帰ってきた後の鞄の中は凄まじいものがあります。今なお、母の私が整理をしてますが、疲れてしまいます。他に同じような思いされてるかた、いらっしゃいますか?また、対処法とか無いでしょうか?そう思い、今回質問させて頂きました。初めて質問させて頂きましたので、文面に失礼な部分等ございましたらお詫びいたします。
回答
息子さん、学校に行って一生懸命なんだと思います。学習についていけないのは、先生から何も言われないのですか?
通級、塾などの学習のフォロ~は...



六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設
に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言っています。その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。
回答
自閉症スペクトラムの中学生の母です。
中学生ともなれば、体育祭、学期末学年末にクラスの打ち上げなどと言って、カラオケに行く話が上がったりし...


幼い頃から不注意と先延ばし癖が酷く、adhdでは無いかと思っ
たので、心療内科を受診しました。2年前にも別の心療内科を受診したのですが、その時と同じく、「adhdの特性はあるけど、薬を出すほどではない。障害という程では無い。」という感じでした。自分としては、不注意と先延ばしのせいで、日々の活動の中で上手くいかないことがあり、人に迷惑をかけてしまい家族関係やバイト先での人間関係が悪くなることが多々あります。そのせいで希死念慮に苛まれ、家から出れない状態に陥る時もあり、しんどいです。このような悩みをコンサータなどの薬で解決されている方々を見て、自分も処方してもらいたいと考えております。もちろん薬の副作用があったり効果がなかったりするかもしれません。それでも薬に効果を感じ、困り事を改善されている方を見ると羨ましいと感じ、自分も薬で改善するのではないかときたいしてしまいます。私のこのような考え方は間違っているでしょうか。薬を処方してもらえるまで心療内科を巡ることに意味はあるでしょうか。グレーゾーンの人たちはどうやって悩みに対処し解決していますか。教えていただけると幸いです。
回答
こんにちは、うちの中学生の子供がadhd不注意型で、やはり小さいときから違和感がありました、とにかく毎日忘れ物をしてます。
本人は諦めて意...


はじめて質問します!4月から特別支援学校に通う娘がおります
自宅で通学カバンや学校で使う体操着、勉強道具などを片付けるもラックや棚…を用意して、自分で朝の準備や下校後の片付けをさせたいと思っています。通常学級とは違い教科書など少ないので、どんなものを用意したらよいかと迷っています。子供部屋ではなく、リビングの片隅に置けるようなものを考えています!特別支援学校に通っているお子さんは自宅では学校の物は、どうしていますか?
回答
みなさん詳しくありがとうございます!
1年生になる前に準備をしなければと、(その方が習慣づくかと思い…)焦っていましたが、とりあえずと...


アスペルガーの子の国語学習について小学6年生のアスペルガー症
候群の娘がいます。アスペルガーという特性(?)なのか理科、社会などの暗記ものは得意なのですが、国語がとりわけ苦手です。やっぱり心情理解とかの問題が難しいようなのですが、アスペルガーの子でも国語の問題を克服させることってできますか?国語だけ塾へ行かせるのは大丈夫でしょうか?
回答
同じタイプの新高1の息子がいます。
息子の勉強のやり方をご紹介します。
これで地元トップ高(偏差値70以上)に合格しました。
中学以降の国...


ものの管理が苦手な息子、小学2年生
学校で、上着やら手袋やら、鉛筆、消ゴム、脱いだ体操服など机の回りにいつも散乱しているらしい。しかも、机から落ちたものは視界に入らないらしく、ないものになっている😥どうしたら、本人に自覚してもらえるでしょう?チェック表を作るなども支援の先生が考えてはくれていますが、それを見るのも面倒がりそうです。
回答
こんばんは、うちの子もADHDです。
うちの子には脱いだ上着や手袋は、朝教科書をランドセルから出すときに、代わりにランドセルの中に入れさせ...



こんばんは、また質問というか悩みを相談させて頂きます
私は、いつも忘れ物をしてばかりで、持ち物がついつい多くなります。学校に行くにはリュック、手提げのカバンを3つはもっていきます。どのカバンも中身はパンパンです。大体中身は教科書や、プリント、上着、などです。毎日身動きがとれなくなります。しかし、それだけの物を持っていっても忘れ物が多く、どうしたらいいのか分かりません。なにかいい方法はありませんか?教えてください。お願いします。
回答
彩葉さんはじめまして。
私の息子も忘れ物多いです。私も昔っから忘れ物が多くて。汗
みなさんがおっしゃるように、皆と同じように、ではなく...
