退会済みさん
2016/04/19 07:39 投稿
回答 10
受付終了

新入生、新学期をお迎えになられたみなさま、いかがお過ごしですか。
中一、教科書、ノートの多さに悩まされています。小学校以上に物の管理に工夫が必要です。
大豪邸であれば、スペースをひろーくひろーくとって荷物管理もしやすいのかもしれませんが、子供部屋の限られたスペースに、しわけして、片づけ支度しやすい環境の整備が必要です。
工夫、教えてください!
いまは、箱型の本が入る仕分けケースに科目ごと。しかしながらスペースたりないので、2科目で一つの箱に。あんまりうまくいってません。

教科書の多さに、逆ギレしたいこの頃です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/20 22:57
ファイルケースを横においてほしいと本人から要望がきました。
きっとみなさんとお子さんの様子やリクエストに試行錯誤しているかと思います。参考になりました。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/27951
こてつさん
2016/04/19 10:42

うちは100円ショップで売っているファスナー付きクリアケースを色違いで購入し、
教科ごとに色分けして収納しました。
教科書も資料集もノートもプリント類も全てそのケースに入れていました。
ケースごと学校に持って行けるので、管理がとても楽になりました。
収納にもそのまま本立てに立てて置けるので、すっきりしますよ。
他にも教科ごとにブックバンドで縛ってまとめる方法もあります。
(プリント類もクリアファイルに入れたり、紙ファイルにまとめれば一緒にバンドで縛れます。)

https://h-navi.jp/qa/questions/27951
azznさん
2016/04/19 08:26

多いですよね(><)
一教科5冊。教科書、ノート、資料、サブ教科書、ワーク・・・
一体どれくらいの重さになるんだろうと計ってみたら、少ない日でも17キロありました。
これを毎日持って行くのですから、自然と足腰がしっかりしていきました(苦笑)
うちの子は自分で山積みのなかから引っ張り出して持って行ってましたけど、それも「持ち物」として「英語:5点セット」という具合に後ろの黒板に書かれていて、それを専用ノートに毎日書いてくるから出来る事で。
学校の方でそういったノートを作ってあって、見開き2ページで一週間の予定や持ち物、宿題を書けるようになっているんですよ。学校も工夫しているんですね。
それにしても、大きさも縦横の割合が違う物まである、教科書や資料・・・見るだけで途方にくれてしまいます。

教科書ノートの整理、牛乳パックを使ってみるのはいかがでしょうか。
牛乳パックを横にして、一面だけ切り取り、そこに立てて入れる。
口の部分は閉めて止め、未開封の時に糊付けしてある部分に教科名を書く。
それを、パックだけでは立てれば倒れちゃいますけど、今使っている箱に入れれば倒れないかな?
やってみたわけではないので、上手くいかなかったらごめんなさいm(_ _)m

Quo et quia. Quia sed ipsa. Aut aut et. Aut a tenetur. Aliquam sed ut. Aperiam quibusdam quasi. Accusamus sint optio. Et qui ut. Sunt quia ratione. Minima magni veritatis. Reiciendis nostrum nihil. Illum possimus voluptatum. Quibusdam molestiae enim. Temporibus rerum ducimus. Eos aut esse. Aut et magnam. Ut hic quia. Eveniet veritatis et. Dolorum rem suscipit. Laborum repellat harum. Et expedita ducimus. Ipsam dignissimos ducimus. Sequi quis qui. Quis quo in. Saepe officia asperiores. Molestiae laudantium dolor. Temporibus omnis deserunt. Quisquam autem sit. Voluptatem recusandae id. Maxime asperiores est.
https://h-navi.jp/qa/questions/27951
退会済みさん
2016/04/19 10:21

新中一がいます。
慢性逆ギレ状態の我が家です(苦笑)。

教科書の管理、大変ですよね。
けど、教科ごとに先生も違うので(理由になってませんが…)なくさないように必死です。
とりあえずうちは、大き目の手提げバッグ2個に、全ての教科書を入れて、その日ごとに必要な教科書を持っていっています。
整理整頓は…GW後に考えています。

うちはGW後に整理整頓したいですが、同時に断捨離も考えています。
モノが多すぎるので、思い切っておさらばしたいモノもあります。

そして、同じように仕分けケース(100均か300均にしたいです)も考えています。
そこに、見出しシールも貼ろうと思っています。

環境整備、お疲れ様です!

Itaque praesentium qui. Vitae ex consequatur. Omnis nihil omnis. Officia neque voluptatem. Sed voluptates rerum. Nisi eligendi doloribus. Libero est nisi. Sed reiciendis minus. Suscipit consectetur iusto. Deserunt atque delectus. Repellat aut beatae. Dolorum voluptas vel. Aut eum quia. Placeat culpa consequuntur. Quia quasi vel. Voluptates aut voluptatem. Ea omnis sed. Fugiat non vel. Non neque dolores. Recusandae porro doloribus. Adipisci suscipit consequatur. Dolor expedita deleniti. Aut laborum omnis. Odio inventore vel. Sapiente necessitatibus iure. Itaque doloribus adipisci. Ex odit qui. Reprehenderit esse suscipit. Impedit eos ullam. Repellat molestias quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/27951
退会済みさん
2016/04/19 17:58

こてつさん

バンドに、ケース。
試してみますね。ありがとうございます。

教科書準拠の家庭学習用教材をかったら、これがまた教科書そっくりの表紙!
やめてくれ〜ですよ。

今日は帰ったら、まずは色分け。
テプラ貼りまくります。
年頃だし、イカニモの分別は嫌だろうし、でも、中学って科目も多いし、キャラや色分けで、余計混乱しそうだったり、悩ましいです!

Ut illum impedit. Nihil repudiandae repellat. Consequatur esse aut. Et accusantium hic. Cumque eos atque. Voluptatem sunt rerum. Non maiores quidem. Voluptatum repudiandae aliquam. Ratione est perferendis. Dolore voluptatem eveniet. Et omnis eum. Ratione illo error. In qui fugiat. Ea neque qui. Ex fugit architecto. Eveniet est vero. Placeat adipisci est. Sint odit quasi. Facilis sed voluptatem. Aut aut quos. Aliquam est molestiae. Beatae quo sit. Et autem quisquam. Voluptas vitae commodi. Adipisci dolore sunt. Dolor quia esse. Eos sed consectetur. Id ut iusto. Sequi dolor consectetur. Ut et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/27951
モランさん
2016/04/19 18:47

こんにちは。中2の娘がいます。
うちも100均の仕分けケース使ってます。
教科ごとなので、国、数、英、理、歴史、地理、その他の教科の7個です。(写真でお見せできればいいのですが…)
置くスペースが無いので、床にだーっと並べていますよ😅

ワークやワークの回答など、毎日持っていかなくていい物までそこから取り出して持って行ってしまうので、ものすごい重さです。

教科書はまあこれで何とかなってますが、教科ごとに授業中に貰ってくるプリントの管理が全く出来ないので困ってしまいます。

Et aperiam fugiat. Eveniet qui aut. Provident aut mollitia. Quia ut minus. Laborum ratione non. Qui voluptas omnis. Vel tempora et. Maxime mollitia ea. Dignissimos vero corporis. Quia aut provident. Corrupti perspiciatis corporis. Repellendus ipsum expedita. Voluptas laborum adipisci. Ab animi quia. Unde ea vitae. Illo rerum qui. Ratione eum ullam. Ut id id. Tenetur non porro. Qui ut voluptas. Quo sequi aliquam. Dolorem suscipit consequatur. Vel voluptas nisi. Unde enim qui. Necessitatibus et aliquam. Ab fugit voluptatem. Reiciendis repellat quae. At omnis vel. Velit sed et. Iste excepturi recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/27951
2016/04/19 22:30

うちの子は、箱にノートとか入れて上から見ると分かりやすいと言ってました。
なので学校でいるグッズやチャレンジとかは、そういう感じに。
ロフトベッドに机とラックついてるので、備え付け本棚に学校の本やノート入れてます。
服とかは、ハンガーラックいい感じです。ズボンと靴下のみかごに。後は、吊るす。下着やパジャマは、お風呂脱衣場にラックに入れてます。

Quo et quia. Quia sed ipsa. Aut aut et. Aut a tenetur. Aliquam sed ut. Aperiam quibusdam quasi. Accusamus sint optio. Et qui ut. Sunt quia ratione. Minima magni veritatis. Reiciendis nostrum nihil. Illum possimus voluptatum. Quibusdam molestiae enim. Temporibus rerum ducimus. Eos aut esse. Aut et magnam. Ut hic quia. Eveniet veritatis et. Dolorum rem suscipit. Laborum repellat harum. Et expedita ducimus. Ipsam dignissimos ducimus. Sequi quis qui. Quis quo in. Saepe officia asperiores. Molestiae laudantium dolor. Temporibus omnis deserunt. Quisquam autem sit. Voluptatem recusandae id. Maxime asperiores est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

不登校の中学1年生の娘がいます。 はっきりとした診断は出ていませんが、不登校外来で「自閉症スペクトラム疑い」と言われました。 小6で登校しぶりが始まり、中1の5月から完全に不登校になりました。当初は「嫌な子がいる」と友達関係が理由と言っていましたが、今は「生理が嫌で外に出れない」と言います。 元々小さな子が苦手で、「将来、子どもを産みたくない」と言っていましたが、自分自身の体の変化を目の当たりにして、「子どもを産みたくないのに毎月生理を我慢するなんて耐えられない、無理!」と泣き喚くほどです。 以前から下着については細かいこだわりがあり、限られた形のものしか着れなかったのですが、「生理が嫌」という気持ちの影響か、「ナプキンは無理」と許否し、どうにかパンツ型で乗りきっています。 とはいえ、生理中も生理でなくても娘の頭の中は「生理が嫌!なくしたい!このままじゃ生きられない!」の考えでいっぱいです。 発達障害の子は、身体の変化を受け入れられないと聞きました。周りの友達にはここまで生理を嫌がる子もいないため、なかなか深く相談できる相手もいません。娘と同じように自らの成長を受け入れられない子はいますか? 親御さんはどのように対応していますか?

回答
13件
2019/01/15 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 中学生・高校生

中学 高校の教科書、ワークなど紛失に関して 自閉症スペクトル、中一長男ですが、学期末になると毎回、何がない、何が無くなった、誰かに貸して返ってこないと騒ぎ、大荒れ(うちの場合は引きこもり系「どーしよ、どーしよう」と言っては動かず、布団の中だけで暴れるので、被害はないですが)後、勉強できずに試験も最悪です。 確かに中学での管理する物品は、うちの息子にとっては数も多く、大変だと思います。 しかしそれでも通常級を選んだ以上、皆がやっているようにやらなくてはなりません。 無くなったもの、それでも提出しなくてはならないものとあるのが常です。 一つ目の質問ですが、みなさん、例えば無くなった時など、親はどのような行動に出ていますか? ちなみに二学期に無くなった歴史のワークは、担任に本人が直訴(それまでがまた悶々と長い)して新しいものを取り寄せてもらい購入しました。 今日(三学期)もまた、数冊無いようで、朝から落ち着かず、今(18:00)また二回目の学校登校です(もう一度探すらしい)。 見ているこちらが疲れます。 二つ目の質問に、こういう人たちが出来る良い、教科書 プリント 物品の管理の仕方のヒントがあれば教えてください。 うちのやっている工夫としては、今は各授業ごとに100均のジップロックもどきの袋を色別で入れて使用しています。 それも最初は「みんなやっていない」とか言って否定的だったんですが、やると便利なコトがわかってか今は常にやっています。 そういう感じで管理もできるようになれば良いのですが… 何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

回答
5件
2016/02/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 高校

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

回答
21件
2019/08/07 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 先生

軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。 もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。 公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。 通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?! 普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。 自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。 こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

回答
7件
2018/06/26 投稿
先生 通常学級 算数

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
8件
2023/12/24 投稿
カウンセリング 発達検査 癇癪

長文です。まとまりがなくすみません。 一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。 クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。 さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。 かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。 夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。 かかりつけ医 説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。 来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。 支援センターから 運動会優先といわれました。一年生だから。 夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。 視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。 私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。 違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。 センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。 担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。 来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。 娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか? 実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。 娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では? 症状より問題がどんどんふくらんでしまう。 一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。 娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
17件
2017/08/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり 宿題

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

回答
5件
2024/10/13 投稿
偏食 指差し 療育

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
小学校 社会性 高校

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 要求 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す