退会済みさん
2016/04/19 07:39 投稿
回答 10
受付終了

新入生、新学期をお迎えになられたみなさま、いかがお過ごしですか。
中一、教科書、ノートの多さに悩まされています。小学校以上に物の管理に工夫が必要です。
大豪邸であれば、スペースをひろーくひろーくとって荷物管理もしやすいのかもしれませんが、子供部屋の限られたスペースに、しわけして、片づけ支度しやすい環境の整備が必要です。
工夫、教えてください!
いまは、箱型の本が入る仕分けケースに科目ごと。しかしながらスペースたりないので、2科目で一つの箱に。あんまりうまくいってません。

教科書の多さに、逆ギレしたいこの頃です。

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質問者からのお礼
2016/04/20 22:57
ファイルケースを横においてほしいと本人から要望がきました。
きっとみなさんとお子さんの様子やリクエストに試行錯誤しているかと思います。参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/27951
こてつさん
2016/04/19 10:42

うちは100円ショップで売っているファスナー付きクリアケースを色違いで購入し、
教科ごとに色分けして収納しました。
教科書も資料集もノートもプリント類も全てそのケースに入れていました。
ケースごと学校に持って行けるので、管理がとても楽になりました。
収納にもそのまま本立てに立てて置けるので、すっきりしますよ。
他にも教科ごとにブックバンドで縛ってまとめる方法もあります。
(プリント類もクリアファイルに入れたり、紙ファイルにまとめれば一緒にバンドで縛れます。)

https://h-navi.jp/qa/questions/27951
azznさん
2016/04/19 08:26

多いですよね(><)
一教科5冊。教科書、ノート、資料、サブ教科書、ワーク・・・
一体どれくらいの重さになるんだろうと計ってみたら、少ない日でも17キロありました。
これを毎日持って行くのですから、自然と足腰がしっかりしていきました(苦笑)
うちの子は自分で山積みのなかから引っ張り出して持って行ってましたけど、それも「持ち物」として「英語:5点セット」という具合に後ろの黒板に書かれていて、それを専用ノートに毎日書いてくるから出来る事で。
学校の方でそういったノートを作ってあって、見開き2ページで一週間の予定や持ち物、宿題を書けるようになっているんですよ。学校も工夫しているんですね。
それにしても、大きさも縦横の割合が違う物まである、教科書や資料・・・見るだけで途方にくれてしまいます。

教科書ノートの整理、牛乳パックを使ってみるのはいかがでしょうか。
牛乳パックを横にして、一面だけ切り取り、そこに立てて入れる。
口の部分は閉めて止め、未開封の時に糊付けしてある部分に教科名を書く。
それを、パックだけでは立てれば倒れちゃいますけど、今使っている箱に入れれば倒れないかな?
やってみたわけではないので、上手くいかなかったらごめんなさいm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/27951
退会済みさん
2016/04/19 10:21

新中一がいます。
慢性逆ギレ状態の我が家です(苦笑)。

教科書の管理、大変ですよね。
けど、教科ごとに先生も違うので(理由になってませんが…)なくさないように必死です。
とりあえずうちは、大き目の手提げバッグ2個に、全ての教科書を入れて、その日ごとに必要な教科書を持っていっています。
整理整頓は…GW後に考えています。

うちはGW後に整理整頓したいですが、同時に断捨離も考えています。
モノが多すぎるので、思い切っておさらばしたいモノもあります。

そして、同じように仕分けケース(100均か300均にしたいです)も考えています。
そこに、見出しシールも貼ろうと思っています。

環境整備、お疲れ様です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/27951
退会済みさん
2016/04/19 17:58

こてつさん

バンドに、ケース。
試してみますね。ありがとうございます。

教科書準拠の家庭学習用教材をかったら、これがまた教科書そっくりの表紙!
やめてくれ〜ですよ。

今日は帰ったら、まずは色分け。
テプラ貼りまくります。
年頃だし、イカニモの分別は嫌だろうし、でも、中学って科目も多いし、キャラや色分けで、余計混乱しそうだったり、悩ましいです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/27951
モランさん
2016/04/19 18:47

こんにちは。中2の娘がいます。
うちも100均の仕分けケース使ってます。
教科ごとなので、国、数、英、理、歴史、地理、その他の教科の7個です。(写真でお見せできればいいのですが…)
置くスペースが無いので、床にだーっと並べていますよ😅

ワークやワークの回答など、毎日持っていかなくていい物までそこから取り出して持って行ってしまうので、ものすごい重さです。

教科書はまあこれで何とかなってますが、教科ごとに授業中に貰ってくるプリントの管理が全く出来ないので困ってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27951
2016/04/19 22:30

うちの子は、箱にノートとか入れて上から見ると分かりやすいと言ってました。
なので学校でいるグッズやチャレンジとかは、そういう感じに。
ロフトベッドに机とラックついてるので、備え付け本棚に学校の本やノート入れてます。
服とかは、ハンガーラックいい感じです。ズボンと靴下のみかごに。後は、吊るす。下着やパジャマは、お風呂脱衣場にラックに入れてます。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
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2017/10/09 投稿
離婚 会話 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
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2023/02/16 投稿
他害 不登校 通常学級

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 K-ABC ASD(自閉スペクトラム症)
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