2017/08/19 12:08 投稿
回答 8
受付終了

ADDの診断を受けている中年のオヤジです(笑) 私自身 障がいを持たれている方達の支援をする仕事に携わっています。
これから管理職の研修を受けて、管理職に就くことになりそうです。
ただ、障害特性で不注意が多いことで、自分に管理職が出来るのか、とても不安です…同じ特性で管理職をされている先輩方 どのように書類管理など事務処理をされていますでしょうか…?
補足ですが職場にはカミングアウトはしております…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/22 21:50
沢山のアドバイス 励ましのお言葉ありがとうございました😉
自分の特性と向き合いながら自分で出来ることを考え、時には周囲にお願いできる環境を作っていい職場の雰囲気になるよう頑張りたいと思います!
ミスをしても自分のメンタルをどう保つか、これも管理職としての課題かなと思います!
障がいを持ち、生活に支障を持たれている方たちへ逆に自分がアドバイス 心の支えとして頑張りたいと思います(^^)
明日から楽しく仕事がんばるぞ〜‼️
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/65855
take38さん
2017/08/19 12:21

はじめまして小学校の特別支援の教員です。私の息子も多分AD HDです。 部屋の中はいつもぐちゃぐちゃ、人付き合いがとても下手ですが、介護福祉士の資格を取り知的の施設の介護員として働いています。近い将来は、ケアマネージャーの資格も取るそうです。またこのように話してる私も子供の頃からAD HDの傾向はあった気がします。怪我は日常茶飯事、骨折も十回以上しています。自分の性格や特性を理解し、日常生活や仕事上にも生かしていけることができれば管理職も可能かと思います。それどころかあなたのような方が管理職になった方が障害のある人たちに理解をより示すことができるかもしれませんね。ただし無理は禁物です。いちど管理職になったらやはりどうしても無理はしなければなりません。そのようなことも踏まえて考えていったらいいと思います。前向きな生き方をしていてとても素敵だと思います。頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/65855
TOMYさん
2017/08/19 13:55

take38様
ご回答 励ましのお言葉ありがとうございます!
自分の性格 特性に向き合いながら、何が自分1人でも大丈夫なのか、何が周囲からのサポートが必要なのか考えていく事が大事になってきますね!
私の職場も知的 発達障がいの方を中心に支援を行なっています。
発達障がいの診断を受けたので、これを生かして同じ境遇で悩まれている方たちの支援が少しでも出来たらと考えています!
無理をせず自分のペースで頑張りたいと思います。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/65855
まっえさん
2017/08/19 17:55

こんにちは、管理職など程遠いしがないパートタイマーの発言をお許し下さい……。

●デスク上の使い方を決めてしまう、書類ごとにスペースを振り分けそれをルーチンにしていまう。一日の終わりにはデスク上は一度リセットする。翌日また同じスペースに同じ書類を置く。
•クリアファイルとバインダーファイルなど収納グッズを上手に利用する。最初は手間ですがクリアファイルにテプラなどで用途を貼っておく。
•色を活用する。これは特性によると思いますが私は色が一番認識しやすいので活用しています。例えば優先順に、最優先は赤、次は黄色、期日は問わない物は青、というように。蛍光ペンも便利。
•予定はカレンダーに。後回しにせず気付いたらすぐ書き込む。
•チェックミスを繰り返してしまう箇所は指差し確認。
•後日紙媒体で照合が必要なPC入力をした時はスクショを撮っておく。

以上が私がうっかりミスをしないよう、書類管理についてしていることです。いたって普通……。管理職まで任されていらっしゃるので、すでに実行されているもの、不要な内容ばかりでしたらすみません。急に休んでも書類が一目で分かる状態にしておけばメールでの指示も楽です。最初のカテゴリー分けがちょっと面倒ですが、何かヒントになれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65855
退会済みさん
2017/08/20 13:41

発達障害だなぁという上司を持ったことがありますが

正直言って、書類の管理がどうか?とかよりは、人柄です。チャーミングな人なら多少書類の管理が杜撰でも大丈夫です。

例えば、忘れっぽい上司には忘れたり、なくされてもいいようにしています。

ミスも困りますが、リカバリーできるようにしておけばいいことですし
自分でなくしておいて逆ギレとか、絶対見てないと嘘を突き通したり等、周囲を悪者にしたり嫌な気持ちにすることさえなければ、問題ありません。

障害の有無に関係なく、部下と自分は感じかたも受け取り方も違うのだ。ということに、さっさと気づけない人が一番厄介で困ります。

書類の管理は、人によりやりやすい方法が違いますよね。
私なんかは、なくさないような工夫ですぐファイルするより
なくすことを前提にして、紛失しても探しやすいように工夫するのが一番です。

捨てていいもの、捨ててはダメなもの。保留。に分けています。
保管場所はそれぞれ一ヵ所。
捨てていいものの箱や引き出し、捨ててはダメなものの箱や引き出し…とそれぞれに、どんどん突っ込んでいきます。

あと、捨ててもいいものは、極力即捨てる。
即捨てられないなら、しばらく保管しておく。(もたもたとしている間に重要な書類が紛れこみ、紛失させてしまうことを防ぐためです。)

捨ててはいけないもののうち、
ものすごく重要なもの。期限ありのもの。
は更に別にして関連ぶつと同じにして分け、見出しをつけ、タスク管理ソフトに情報を入れてます。

穴を開けて、ファイルするは私には存外ハードルが高いです。そのうち、破綻しますのでやめた方がマシと感じています。

せいぜい、クリアファイルや封筒に「重要、日付」を書いて何の関連資料かを入れておく位。

いつ誰にもらったなんの書類かなどをメモ書きしておくと、バラバラに入っているものを後から見ても時系列にたどれますし便利なのでそうしています。
ご自身の苦手と得意や、できること、継続しやすい習慣等を踏まえ、工夫すると楽だと思いますよ。

私は管理整頓下手ですが、どこにやったとか、あの辺に入ってるはずというアタリをつけるのは大得意なのでこうしています。







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https://h-navi.jp/qa/questions/65855
TOMYさん
2017/08/19 18:14

まっえ様
沢山のアドバイスありがとうございます。
色々と工夫されていて参考になります!
私、恥ずかしながらファイルに綴じることも億劫で書類をバラバラにしてしまうこともシバシバ…(笑) 習慣化する事が大事ですよね…書類整理や事務処理 効率よく頑張ろうと取り組んでも3日坊主です…
幼少期から続く探し物を少なくするために、まっえさんのアドバイスを参考に少しずつ取り組めるように頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/65855
退会済みさん
2017/08/22 13:15

お返事ありがとうございます。

私も特性ありなのですが、失敗にたいするアレルギーが強くものすごく自己嫌悪します。
ですので、お返事に大変共感しました。

失敗ゼロにと思うと、もともと注意力散漫なので無理なんですよね。

緊急しすぎて空回りしかねませんから
失敗は少なくしよう、より小さなミスにしようと


なんならミスは「仕方ないなぁー」と笑ってもらえるような、ダブルチェック等を頼んでも許してもらえるような
困ったちゃんだけど憎めない。そんな可愛いげのある人になろう(←かなり図々しい)

なんて思っています。

自分への厳しさを少し減らしたら、不思議と職場に仲良しさんが増えました。
ありがたいことです。

完璧な人なんていませんもんね。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 通常学級 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 発達障害かも(未診断) 大学

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 大学

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断
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