2017/08/19 12:08 投稿
回答 8
受付終了

ADDの診断を受けている中年のオヤジです(笑) 私自身 障がいを持たれている方達の支援をする仕事に携わっています。
これから管理職の研修を受けて、管理職に就くことになりそうです。
ただ、障害特性で不注意が多いことで、自分に管理職が出来るのか、とても不安です…同じ特性で管理職をされている先輩方 どのように書類管理など事務処理をされていますでしょうか…?
補足ですが職場にはカミングアウトはしております…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/22 21:50
沢山のアドバイス 励ましのお言葉ありがとうございました😉
自分の特性と向き合いながら自分で出来ることを考え、時には周囲にお願いできる環境を作っていい職場の雰囲気になるよう頑張りたいと思います!
ミスをしても自分のメンタルをどう保つか、これも管理職としての課題かなと思います!
障がいを持ち、生活に支障を持たれている方たちへ逆に自分がアドバイス 心の支えとして頑張りたいと思います(^^)
明日から楽しく仕事がんばるぞ〜‼️
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/65855
take38さん
2017/08/19 12:21

はじめまして小学校の特別支援の教員です。私の息子も多分AD HDです。 部屋の中はいつもぐちゃぐちゃ、人付き合いがとても下手ですが、介護福祉士の資格を取り知的の施設の介護員として働いています。近い将来は、ケアマネージャーの資格も取るそうです。またこのように話してる私も子供の頃からAD HDの傾向はあった気がします。怪我は日常茶飯事、骨折も十回以上しています。自分の性格や特性を理解し、日常生活や仕事上にも生かしていけることができれば管理職も可能かと思います。それどころかあなたのような方が管理職になった方が障害のある人たちに理解をより示すことができるかもしれませんね。ただし無理は禁物です。いちど管理職になったらやはりどうしても無理はしなければなりません。そのようなことも踏まえて考えていったらいいと思います。前向きな生き方をしていてとても素敵だと思います。頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/65855
TOMYさん
2017/08/19 13:55

take38様
ご回答 励ましのお言葉ありがとうございます!
自分の性格 特性に向き合いながら、何が自分1人でも大丈夫なのか、何が周囲からのサポートが必要なのか考えていく事が大事になってきますね!
私の職場も知的 発達障がいの方を中心に支援を行なっています。
発達障がいの診断を受けたので、これを生かして同じ境遇で悩まれている方たちの支援が少しでも出来たらと考えています!
無理をせず自分のペースで頑張りたいと思います。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/65855
まっえさん
2017/08/19 17:55

こんにちは、管理職など程遠いしがないパートタイマーの発言をお許し下さい……。

●デスク上の使い方を決めてしまう、書類ごとにスペースを振り分けそれをルーチンにしていまう。一日の終わりにはデスク上は一度リセットする。翌日また同じスペースに同じ書類を置く。
•クリアファイルとバインダーファイルなど収納グッズを上手に利用する。最初は手間ですがクリアファイルにテプラなどで用途を貼っておく。
•色を活用する。これは特性によると思いますが私は色が一番認識しやすいので活用しています。例えば優先順に、最優先は赤、次は黄色、期日は問わない物は青、というように。蛍光ペンも便利。
•予定はカレンダーに。後回しにせず気付いたらすぐ書き込む。
•チェックミスを繰り返してしまう箇所は指差し確認。
•後日紙媒体で照合が必要なPC入力をした時はスクショを撮っておく。

以上が私がうっかりミスをしないよう、書類管理についてしていることです。いたって普通……。管理職まで任されていらっしゃるので、すでに実行されているもの、不要な内容ばかりでしたらすみません。急に休んでも書類が一目で分かる状態にしておけばメールでの指示も楽です。最初のカテゴリー分けがちょっと面倒ですが、何かヒントになれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65855
退会済みさん
2017/08/20 13:41

発達障害だなぁという上司を持ったことがありますが

正直言って、書類の管理がどうか?とかよりは、人柄です。チャーミングな人なら多少書類の管理が杜撰でも大丈夫です。

例えば、忘れっぽい上司には忘れたり、なくされてもいいようにしています。

ミスも困りますが、リカバリーできるようにしておけばいいことですし
自分でなくしておいて逆ギレとか、絶対見てないと嘘を突き通したり等、周囲を悪者にしたり嫌な気持ちにすることさえなければ、問題ありません。

障害の有無に関係なく、部下と自分は感じかたも受け取り方も違うのだ。ということに、さっさと気づけない人が一番厄介で困ります。

書類の管理は、人によりやりやすい方法が違いますよね。
私なんかは、なくさないような工夫ですぐファイルするより
なくすことを前提にして、紛失しても探しやすいように工夫するのが一番です。

捨てていいもの、捨ててはダメなもの。保留。に分けています。
保管場所はそれぞれ一ヵ所。
捨てていいものの箱や引き出し、捨ててはダメなものの箱や引き出し…とそれぞれに、どんどん突っ込んでいきます。

あと、捨ててもいいものは、極力即捨てる。
即捨てられないなら、しばらく保管しておく。(もたもたとしている間に重要な書類が紛れこみ、紛失させてしまうことを防ぐためです。)

捨ててはいけないもののうち、
ものすごく重要なもの。期限ありのもの。
は更に別にして関連ぶつと同じにして分け、見出しをつけ、タスク管理ソフトに情報を入れてます。

穴を開けて、ファイルするは私には存外ハードルが高いです。そのうち、破綻しますのでやめた方がマシと感じています。

せいぜい、クリアファイルや封筒に「重要、日付」を書いて何の関連資料かを入れておく位。

いつ誰にもらったなんの書類かなどをメモ書きしておくと、バラバラに入っているものを後から見ても時系列にたどれますし便利なのでそうしています。
ご自身の苦手と得意や、できること、継続しやすい習慣等を踏まえ、工夫すると楽だと思いますよ。

私は管理整頓下手ですが、どこにやったとか、あの辺に入ってるはずというアタリをつけるのは大得意なのでこうしています。







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https://h-navi.jp/qa/questions/65855
TOMYさん
2017/08/19 18:14

まっえ様
沢山のアドバイスありがとうございます。
色々と工夫されていて参考になります!
私、恥ずかしながらファイルに綴じることも億劫で書類をバラバラにしてしまうこともシバシバ…(笑) 習慣化する事が大事ですよね…書類整理や事務処理 効率よく頑張ろうと取り組んでも3日坊主です…
幼少期から続く探し物を少なくするために、まっえさんのアドバイスを参考に少しずつ取り組めるように頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/65855
退会済みさん
2017/08/22 13:15

お返事ありがとうございます。

私も特性ありなのですが、失敗にたいするアレルギーが強くものすごく自己嫌悪します。
ですので、お返事に大変共感しました。

失敗ゼロにと思うと、もともと注意力散漫なので無理なんですよね。

緊急しすぎて空回りしかねませんから
失敗は少なくしよう、より小さなミスにしようと


なんならミスは「仕方ないなぁー」と笑ってもらえるような、ダブルチェック等を頼んでも許してもらえるような
困ったちゃんだけど憎めない。そんな可愛いげのある人になろう(←かなり図々しい)

なんて思っています。

自分への厳しさを少し減らしたら、不思議と職場に仲良しさんが増えました。
ありがたいことです。

完璧な人なんていませんもんね。

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回答
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2022/12/08 投稿
IQ 宿題 図工

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
コントロール 大学 トラブル

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 癇癪 小学5・6年生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 小学校
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