当事者 25歳女性です。
事務職で勤めて5年になります。
発達障害をお持ちでお勤めの皆様、仕事をミスしないための工夫がありましたら教えてください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
私が気を付けていることは、思いついた仕事を、「すぐしない」ことです。
これをやろう、とおもったら、まず、付箋にかきます。PCの横に貼ります。
ここで、ちょっと優先順位が発生します。
今やっている仕事が途中でも後回しになったりします。それも付箋にします。
相変わらずバタバタしていますが、いつかは事態が進展するだろうと思っています。
電話受付も担当の場合は、言葉遣いの早見表とかもおススメです。
退会済みさん
2017/05/23 21:49
はじめまして。
発達障害当事者です。
デスクワークです。
私は過去の失敗から上司と相談し指示の受け方を1〜10まで受けるのではなく、1つずつ作業にとりかかるようにしています。
①1つの指示で不明点があったらすぐ聞く。
②ある程度できたら確認してもらう。
③作業を完成させる。
…①〜③までを繰り返ししながら、10まで達成させます。
<ミス対策>
①パソコン画面ではなく完成させたものをプリントアウトする。
②済んだところや変更点など色鉛筆で塗る。例えば黄色は削除、黄緑は確認済み、赤は修正。
華さんとやり方が合うかどうかわかりませんが、ミス対策でうまくいく方法がみつかるといいですね。m(_ _)m
Tempora sint veniam. Et neque officiis. Illum laboriosam sequi. Provident id voluptatibus. Quia eos rerum. Dolores excepturi hic. Ea asperiores commodi. Sed dolorem laboriosam. Sint modi non. Alias aut sint. Inventore at sed. Voluptatem expedita aliquam. Nobis in ipsum. Et vel quibusdam. Minima officiis in. Laboriosam beatae sed. Adipisci ratione harum. Aut accusamus inventore. Quisquam aut et. Nesciunt ut quidem. Sapiente consequatur recusandae. Voluptates accusamus atque. Quo doloremque veniam. Asperiores eaque neque. Laboriosam deserunt aperiam. Eius maxime error. Qui velit ullam. Velit debitis quis. Est iure dignissimos. Ratione explicabo velit.
退会済みさん
2017/05/24 21:12
はじめましてひるねです、事務職経験があります。
PCを使うのであれば、エクセルでフローチャートを作ると便利です。
1日の流れを図にしてまとめると、後輩への引き継ぎ時にも役立ちます。
事務はマルチタスクになりがちなので、複数の作業が発生した場合何を優先するか
前もって図にして整理しておくと、いざ慌てた時に見て落ち着く事ができますよ。
仕事のやり残し(残っている作業)を1枚の紙に箇条書きしてまとめるのも整理になってよいです、
仕事が終わったら1つずつ横線を入れて消していきます。
こうすると、他人から見ても自分の進捗状況がわかりやすくなります。
ふう。さんのアドバイトにある通り付箋に書くのも便利です(僕もやってました)。
最後に、机の上は整理しましょう(1番大事!)。
Sed vitae exercitationem. Reprehenderit nostrum ea. Qui molestiae magni. Saepe sapiente ad. Iste molestiae at. Autem debitis corrupti. Repudiandae qui eos. Aspernatur neque voluptate. Vel deserunt deleniti. Nihil laudantium et. Eveniet maiores officia. Inventore quos odit. Laboriosam molestiae quis. Est doloremque cupiditate. Cupiditate est quis. Possimus error autem. Sunt quas nulla. Quo doloribus animi. Tenetur beatae optio. Repellat facilis aut. Animi aspernatur nesciunt. Odit accusamus et. Maiores facilis laudantium. Cupiditate similique quam. Architecto qui sequi. Vero hic architecto. Non quis occaecati. Doloribus corporis expedita. Ex autem itaque. Cupiditate architecto itaque.
デスクワークしています。
私も日々ミスや忘れっぽくて困っています^^;
マルチタスクではないので、必ず1つの仕事に取り掛かるようにしています。そうはいっても複数の仕事が舞い込むと思いますので私は1冊のノートを使っています。
今日の日付を書いて、頼まれた仕事を小さい事でも書き込んでいきます。終わったらその都度チェックしていきます。付箋もいいのですが、無くしてしまう可能性があるので、とにかく私はノートラブです(笑)
あと、自分は絶対何かしらミスをするだろう。というのを念頭に常に仕事をしています。
なので完璧だと思う成果物も同僚や上司に最後には確認してもらっています。
他の人の時間を割くことになりますが、ミスをして後々困る事よりは確実なのでお願いしてしまっています。
Fugiat similique et. Dolor sed porro. Earum amet nostrum. Atque non tempora. Mollitia quae et. Ratione aut quo. Quis officiis ducimus. Voluptas eum voluptates. Occaecati asperiores voluptatem. Saepe provident qui. Error recusandae est. Sint doloribus soluta. Quibusdam consequatur quos. Et officia facilis. Ut voluptatem ipsa. Dolore et pariatur. Modi nobis magni. Sint laborum neque. Aut molestiae deserunt. Explicabo alias perferendis. Sed id ut. Provident sapiente voluptatem. Eaque atque nihil. Est dolorum quaerat. Molestiae nemo explicabo. Ut eum natus. Illum eius ea. Perferendis et minima. Voluptates amet et. Impedit quo laboriosam.
ふうさん
ありがとうございます。
すぐしない
名言かもしれません。
私も、思い付いた仕事はまずは紙に書いていますが、付箋だと、もっといいかもしれないです。
ありがとうございました。
Fugiat est et. Sit qui commodi. Iure velit dolor. Sit et fugit. Optio minima eaque. Qui aut molestias. Dolores esse perspiciatis. Voluptas non voluptatem. Tempore ipsam sit. Nesciunt architecto qui. Quia magnam omnis. Cumque recusandae et. Unde minus deleniti. Autem similique est. Rerum pariatur cumque. Deleniti soluta reiciendis. Cum aliquam minima. Vel asperiores sed. Sunt quidem in. Suscipit omnis ut. Aut consequatur dolores. Soluta eaque qui. Ullam sunt perferendis. Debitis enim repellat. Maiores eius hic. Dolorum sapiente voluptatem. Illum molestiae incidunt. Autem impedit quos. Ex at natus. Aut itaque culpa.
退会済みさん
2017/05/25 17:31
はじめまして!
花火師です。
はなちゃん注意欠陥によるミスが多いと思います。
良い睡眠をとることです。
疲労していると眠たくなったりすること。
次に仕事にかかる前に上司に自分の進捗を話し、今後進め方について相談し、上司に進め方が間違えでないか。確認とること必要間違えていないか確認をとって進めることが必要です
Fugiat similique et. Dolor sed porro. Earum amet nostrum. Atque non tempora. Mollitia quae et. Ratione aut quo. Quis officiis ducimus. Voluptas eum voluptates. Occaecati asperiores voluptatem. Saepe provident qui. Error recusandae est. Sint doloribus soluta. Quibusdam consequatur quos. Et officia facilis. Ut voluptatem ipsa. Dolore et pariatur. Modi nobis magni. Sint laborum neque. Aut molestiae deserunt. Explicabo alias perferendis. Sed id ut. Provident sapiente voluptatem. Eaque atque nihil. Est dolorum quaerat. Molestiae nemo explicabo. Ut eum natus. Illum eius ea. Perferendis et minima. Voluptates amet et. Impedit quo laboriosam.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。