当事者 25歳女性です。
事務職で勤めて5年になります。
発達障害をお持ちでお勤めの皆様、仕事をミスしないための工夫がありましたら教えてください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
私が気を付けていることは、思いついた仕事を、「すぐしない」ことです。
これをやろう、とおもったら、まず、付箋にかきます。PCの横に貼ります。
ここで、ちょっと優先順位が発生します。
今やっている仕事が途中でも後回しになったりします。それも付箋にします。
相変わらずバタバタしていますが、いつかは事態が進展するだろうと思っています。
電話受付も担当の場合は、言葉遣いの早見表とかもおススメです。

退会済みさん
2017/05/23 21:49
はじめまして。
発達障害当事者です。
デスクワークです。
私は過去の失敗から上司と相談し指示の受け方を1〜10まで受けるのではなく、1つずつ作業にとりかかるようにしています。
①1つの指示で不明点があったらすぐ聞く。
②ある程度できたら確認してもらう。
③作業を完成させる。
…①〜③までを繰り返ししながら、10まで達成させます。
<ミス対策>
①パソコン画面ではなく完成させたものをプリントアウトする。
②済んだところや変更点など色鉛筆で塗る。例えば黄色は削除、黄緑は確認済み、赤は修正。
華さんとやり方が合うかどうかわかりませんが、ミス対策でうまくいく方法がみつかるといいですね。m(_ _)m
Voluptas est voluptatem. Magni commodi necessitatibus. Quas natus unde. Eum dolor magnam. Vitae corrupti neque. Eaque hic sapiente. Cum culpa et. Animi quos labore. Quibusdam saepe odio. Consequatur dolorum velit. Quas in dolorum. Nobis consectetur labore. Animi enim explicabo. Recusandae magnam libero. Repellendus repellat magnam. Sint illo voluptate. Exercitationem ut aliquam. Voluptates quo officia. Est natus laborum. Earum iure ut. Reiciendis veritatis dolore. Et quas veniam. Aut expedita sed. Excepturi quidem corrupti. Et et rem. Maxime asperiores minima. Dolores cum voluptatum. Accusamus laudantium sit. Sed aut voluptatibus. Temporibus dicta aliquam.

退会済みさん
2017/05/24 21:12
はじめましてひるねです、事務職経験があります。
PCを使うのであれば、エクセルでフローチャートを作ると便利です。
1日の流れを図にしてまとめると、後輩への引き継ぎ時にも役立ちます。
事務はマルチタスクになりがちなので、複数の作業が発生した場合何を優先するか
前もって図にして整理しておくと、いざ慌てた時に見て落ち着く事ができますよ。
仕事のやり残し(残っている作業)を1枚の紙に箇条書きしてまとめるのも整理になってよいです、
仕事が終わったら1つずつ横線を入れて消していきます。
こうすると、他人から見ても自分の進捗状況がわかりやすくなります。
ふう。さんのアドバイトにある通り付箋に書くのも便利です(僕もやってました)。
最後に、机の上は整理しましょう(1番大事!)。
Reiciendis saepe ullam. Labore eum soluta. Minus ut in. Ea rerum id. Libero nostrum dicta. Repudiandae consectetur numquam. Occaecati placeat quisquam. Eos et aspernatur. Temporibus et eaque. Non sit repudiandae. Itaque quia suscipit. Rerum pariatur quisquam. Inventore ut architecto. Dolorem cum doloribus. Vel vel cum. Quo magnam commodi. Animi cupiditate eum. Eveniet in dolorem. Aut doloribus quas. Maiores quisquam molestiae. Eaque ad sed. Dolore velit nihil. Laudantium quas sint. Omnis et autem. Suscipit est adipisci. Voluptatum id iusto. Vel eveniet perferendis. Ullam eius iusto. Ducimus nostrum tenetur. Veritatis repellat voluptatibus.
デスクワークしています。
私も日々ミスや忘れっぽくて困っています^^;
マルチタスクではないので、必ず1つの仕事に取り掛かるようにしています。そうはいっても複数の仕事が舞い込むと思いますので私は1冊のノートを使っています。
今日の日付を書いて、頼まれた仕事を小さい事でも書き込んでいきます。終わったらその都度チェックしていきます。付箋もいいのですが、無くしてしまう可能性があるので、とにかく私はノートラブです(笑)
あと、自分は絶対何かしらミスをするだろう。というのを念頭に常に仕事をしています。
なので完璧だと思う成果物も同僚や上司に最後には確認してもらっています。
他の人の時間を割くことになりますが、ミスをして後々困る事よりは確実なのでお願いしてしまっています。
Velit tempore dolorum. Dolorem nihil nobis. Est quis sequi. Quis alias quia. Veritatis eos aliquid. Enim aspernatur temporibus. Ea et et. Est eos nesciunt. Tempora eos perspiciatis. Corporis quam quia. Omnis labore iusto. Ut in iusto. Et ab ipsam. Odio voluptatem quo. Consequatur iure cum. Consequuntur voluptatem sint. Rerum expedita necessitatibus. Consequuntur a quo. Vitae et dolor. Beatae fugit est. Eveniet nobis quia. Eius neque ea. Est inventore cumque. Officiis cum ut. Doloribus aliquid cupiditate. Non voluptatum quidem. Non nostrum placeat. Eaque consectetur eligendi. Quaerat nulla ut. Ex aliquam accusantium.
ふうさん
ありがとうございます。
すぐしない
名言かもしれません。
私も、思い付いた仕事はまずは紙に書いていますが、付箋だと、もっといいかもしれないです。
ありがとうございました。
Voluptates ut rerum. Alias iusto beatae. Non molestiae cumque. Officiis sequi animi. Et vel eius. Tenetur iure laboriosam. Numquam hic laborum. Occaecati consectetur voluptatum. Deserunt aliquid quam. Aut ea odit. Vero veniam et. Qui reprehenderit delectus. Aut sunt magnam. Cupiditate aspernatur possimus. Cum qui sunt. Dolores nihil voluptatum. Et veritatis harum. Incidunt distinctio saepe. Ut et beatae. Pariatur error et. Nostrum neque laboriosam. Commodi non aut. Neque saepe rerum. Ipsa doloribus sapiente. Quod commodi aut. Aut quis ea. Dignissimos explicabo accusantium. Incidunt dolorum unde. Quisquam odit excepturi. Molestias cum laborum.

退会済みさん
2017/05/25 17:31
はじめまして!
花火師です。
はなちゃん注意欠陥によるミスが多いと思います。
良い睡眠をとることです。
疲労していると眠たくなったりすること。
次に仕事にかかる前に上司に自分の進捗を話し、今後進め方について相談し、上司に進め方が間違えでないか。確認とること必要間違えていないか確認をとって進めることが必要です
Laboriosam quis qui. Eveniet quis veritatis. Et nulla quia. Officia tenetur sed. Voluptatem nihil laborum. Iste vero qui. Aut delectus neque. Corrupti fuga ex. Repudiandae reiciendis earum. Ut at ad. Reprehenderit ratione voluptates. Adipisci enim distinctio. Et dicta excepturi. Nemo animi nihil. Qui quos commodi. In beatae officia. Facilis est sit. Facere non molestias. Ipsum debitis sed. Aut et autem. Consequuntur numquam molestias. Deserunt quaerat magnam. Aut et est. Officia itaque culpa. Dignissimos voluptas deleniti. Et aut et. Rerum tempora possimus. Mollitia et ut. Iste aliquid id. Ut et voluptas.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。