受付終了
こんにちは。
あたしは、同時進行で複数のことをすすめることが苦手です。どちらかが、おろそかになってしまったりしてしまいます。
水曜日に、会社で書類を今週中に!と言われ、それ以前に、毎日書かないといけない書類を人数分、書いているので、ここですでに、同時進行は難しい。。それに加えて、療育を考えて、準備する作業が、帰宅後には待っているので、どうにもならないと、管理者に伝えると、それが言い訳になるわけないと怒られました。
同時進行がうまくいかない方は、どうやっておらるのでしょうか。。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
スケジュール管理の方法…としてのアドバイスになるかと思いますが…。
私は結構パンクしやすい性格なので、忙しいと忘れる事が多いです。
その対策としてやっていたのですが…。
同時進行が難しい性格でもあるので、まず優先順位を的確に出しました。
同時にやると、ミスが多くなるので。
1か月単位(カレンダーと手帳)1週間単位(手帳)に予定を書きました。
途中、差し込まれてくる作業は、今すぐ動く必要があれば赤字、今の作業後なら青で『次にやる』と、優先順位を『見える化』しました。
次にやる作業、後回しにした作業の締め切りを忘れないように、付箋を貼って、今日中!明日まで!午後まで!と、目安の締め切りも見えるようにしました。
スマホでやる方も多いですが、私は全体を見渡せる形でないと、作業順序の目安がつけにくくて、締め切りを忘れてしまったりするからでした。
現在、高校生の息子も、優先順位や締め切りのやりくりが下手なので、この方法に取り組んでいます。
キンキンで急ぐことは、冷蔵庫に貼りだしています。
明日まで絶対!と上に赤字で書いています。
ちょっと、ズレたアドバイスかもしれませんが^^;

退会済みさん
2018/01/28 13:46
う~ん。私も同時進行など無理無理;;2つ以上案件があれば
自分が得意な事から先にやると、気分が乗ってきてはかどり易いかな・・・
反対の方も居ると思いますがね^^;
苦手を先に片付ける、、または私と同じ、時間を決めて交互
私の場合は、考えてると同時進行できないので
考えるのをやめて簡単に出来る事から始めます。
辛いですけど、自分にはできないと会社が理解してくれるまでやり続け
結果、病院に入りましたが、出来ないと言う事は理解していただけました
気の遠くなる時間がかかり、大事な時間も病院の中での生活になったりと
良い参考にはなりませんが、これが私のやってきた同時進行の
結末です
Ex unde error. Maiores aut dolores. Exercitationem magni explicabo. Ullam beatae enim. Deleniti voluptatem harum. Unde eius nesciunt. Sit possimus voluptatem. Hic dignissimos eos. Id beatae voluptatem. Modi aperiam libero. Est ad incidunt. Consequatur iste dicta. Fugiat rem voluptas. Rerum id voluptatem. Ab qui vel. Minus suscipit accusamus. Et voluptate sequi. Animi praesentium sed. Provident voluptate vel. Blanditiis voluptatem rerum. Esse vel voluptas. Sunt dolores quo. Porro illum nulla. Explicabo aut voluptatum. Doloremque modi dolor. Eos autem aliquam. Est voluptas molestiae. Porro qui reprehenderit. Quibusdam optio molestiae. Distinctio eligendi perspiciatis.

退会済みさん
2018/01/28 13:44
優先順位をつける。(下手なりに。)
また、ルーチン作業は工夫に工夫を重ねて作業量を削ぎ落とすこと。そのための手間や事前調整は惜しみません。
私は仕事はかなり早め早めに予定を組んでしまいます。
というのも、ちょっとでも先送りにしてしまったことにはなかなか手をつけられずにあと回しにしてしまう性格なのです。
なので、とにかく受け取ったら、それをさっさと終わらせてしまいます。
なので、今週中と言われても、基本的にその日から翌日のうちに仕上げてしまいます。
また、毎日やるとか、頻度の高い仕事は、数行程で仕事が終わるよう、作業を削ります。
書類作りなどは特にそうですね。
自分なりに、計算ソフトの機能等を駆使して、つまらない作業をじゃんじゃん減らしていきます。
また、急いでミスがでても良いようにエラーメッセージが出るようにしておいたり。
考える作業や確認作業をソフトにやらせるようにします。
あとは毎日TODOリストを作っています。
終わってないかどうか?等を管理するのも、自分だけでせず、パソコンかリストメモで管理しますね。
時間の管理が下手なので、ビチビチに予定も組みません。必ず予備時間を組み込んでいます。
療育というのは、ご自分のお仕事のですか?
ご自分のお子さんのですか?
仕事であれば、あと回しとか、出来ないことは人に頼むか優先順位の工夫で調節。
自分の子どもや自分自身の療育であれば、施設の方に、色々ミスあるかも(-_-;)ごめんなさい。今、いっぱいいっぱい!何かを忘れてたら早めに声かけてください。…と伝えてます。
また、主さんの出来ない理由ですが、その理由で何もかも汲み取ってくれる人は世の中に少数派だと思います。
自宅で◯◯しなきゃいけないからできない。は基本的に「理由になりません」よ。
うまく時間配分ができてないのか、無駄なことをしていないか?等の評価をしてもらってはどうでしょうか?
丁寧すぎるとか、余計なことをしているとかそういった事があるのではと思います。
特性のある人で仕事が遅いとか全く間に合わない人には、丁寧すぎる(許容範囲をはるかに超えたこだわりでしかない丁寧さ)一方で作業量が多くなるためミスがやたらと多い。応用力があまりないとか、見極めの悪さ等がよく見られます。
Recusandae et aut. Nesciunt voluptas id. Dolorum similique voluptas. Magni cumque perspiciatis. Placeat veniam adipisci. Corrupti et perspiciatis. Iusto et necessitatibus. Veniam quo qui. Quia rem libero. Rem eos ab. Officiis nihil blanditiis. Ut qui ipsam. Voluptas aspernatur aut. Voluptas aspernatur et. Fugit rerum sed. Beatae temporibus neque. Vel dolore perspiciatis. In sapiente repudiandae. Laudantium velit incidunt. Et eligendi porro. Doloremque est nemo. Ipsum provident temporibus. Tempore velit ab. Aliquam in quis. Eveniet ratione quas. Rerum sint tempore. Provident voluptate aperiam. Eos repudiandae dolore. Qui natus similique. Qui officia impedit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。