締め切りまで
2日
Q&A
- お悩みきいて!
みなさま私はひとつの仕事を確認しながら、今進...
退会済みさん
みなさま
私はひとつの仕事を確認しながら、今進めています。
時間がかかり過ぎと言われる。
他人から見て、ぼーっとして見える。
体調が悪くても見えない。
会社へ行けば、働けると判断され、行かないと対価はもらえない。
他人は色々言いますよね。
会社ではスピードも成果も労働の対価だっていうことは理解していますが、
正解がない悩みかもしれません。ブレインストームで構わないので、みなさまの意見をいただけませんか?
私はひとつの仕事を確認しながら、今進めています。
時間がかかり過ぎと言われる。
他人から見て、ぼーっとして見える。
体調が悪くても見えない。
会社へ行けば、働けると判断され、行かないと対価はもらえない。
他人は色々言いますよね。
会社ではスピードも成果も労働の対価だっていうことは理解していますが、
正解がない悩みかもしれません。ブレインストームで構わないので、みなさまの意見をいただけませんか?
この質問への回答
おはようございます。
会社や仕事の内容にも依ると思いますが、正確さは当然のこと更にスピードを求められると辛いですね。
この案件をいついつまでに、こんな形で、このようにまとめてくれ、と言われたら期限は厳守ですし、内容については逐一上司に確認することは可能ではないでしょうか?
自分の見た目ではOKでも上司から見たら「もう少しこうした方が良い」という案が出るかもしれません。
それが全作業終わってからの確認だとやり直しになるので、中途での確認が大事だと思います。
会社や仕事の内容にも依ると思いますが、正確さは当然のこと更にスピードを求められると辛いですね。
この案件をいついつまでに、こんな形で、このようにまとめてくれ、と言われたら期限は厳守ですし、内容については逐一上司に確認することは可能ではないでしょうか?
自分の見た目ではOKでも上司から見たら「もう少しこうした方が良い」という案が出るかもしれません。
それが全作業終わってからの確認だとやり直しになるので、中途での確認が大事だと思います。
ayaさん ありがとうございます!
他人の評価も大事ですよね。確認も必要。ありがとうございます。 ...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
他人の評価も大事ですよね。確認も必要。ありがとうございます。 ...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
>会社へ行けば、働けると判断され、行かないと対価はもらえない。
これ、根本的に間違えてません?
言葉尻を捉えて申し訳ないのですが、違うと思います。
会社とは労働の契約を結んでいます。
会社とは労働をするかわりに対価を支給してもらう契約を交わしています。だから働けると判断されたからこそ、契約が成り立ってます。
行けば働けると判断され…なんて言ったら、相手は???!です。
そうではなく、雇用や請負した者としてとして契約上、働いて成果を出さねばならないのです。
働けない場合は、然るべき形で働けない事を申告し、対応せねばなりません。
体調が悪くても見えない人はいます。しかし、訴えていくしかありません。(自分は訴えたつもり。ではだめですよ)
きちんとどういう状況かを伝えているのに、理解してくれないとしたら上司の落ち度にはなりますが、体調管理やら自分の状況を踏まえて会社に配慮を求めるのも、本人がすべき仕事の一つで、やってもらって当たり前のことではないですよね。
ちなみに、私は主さんがそう思っているとは思っていません。
が、それは私がちょくちょくここでの主さんを知っていて、当事者のことも一般の人よりほんの少し知っているからであって、一般的にはこの書きぶりからだと、やる気がない、やってもらって当たり前、受け身と取られることは十分に考えられると思います。
なお、スピードについては、正確さよりもスピードが求められる職場なのか?
それとも逆かによっても違うと思います。
仕事の進め方は一人一人違うので、主さんがやりたい方法は尊重されるべきとは思いますが、ノルマや期限が設定されているならば、主さんのやりたい方法よりも、ノルマや期限が優先されるのは当然です。
どうしてもやり方が変えられないならば、ノルマと対価を減らしてもらうしかありませんが、会社は経営する上で効率よく儲けを出さねばなりません。
場合によっては、あちらの求める戦力とは異なるとして、お払い箱になることもあるでしょう。
契約上、ノルマや期限を守って成果を出すことが求められています。
会社として、多少のお目こぼしがあったとしても、評価は当然厳しくなります。
難しいところですが、色々言われちゃうでしょう。
...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
これ、根本的に間違えてません?
言葉尻を捉えて申し訳ないのですが、違うと思います。
会社とは労働の契約を結んでいます。
会社とは労働をするかわりに対価を支給してもらう契約を交わしています。だから働けると判断されたからこそ、契約が成り立ってます。
行けば働けると判断され…なんて言ったら、相手は???!です。
そうではなく、雇用や請負した者としてとして契約上、働いて成果を出さねばならないのです。
働けない場合は、然るべき形で働けない事を申告し、対応せねばなりません。
体調が悪くても見えない人はいます。しかし、訴えていくしかありません。(自分は訴えたつもり。ではだめですよ)
きちんとどういう状況かを伝えているのに、理解してくれないとしたら上司の落ち度にはなりますが、体調管理やら自分の状況を踏まえて会社に配慮を求めるのも、本人がすべき仕事の一つで、やってもらって当たり前のことではないですよね。
ちなみに、私は主さんがそう思っているとは思っていません。
が、それは私がちょくちょくここでの主さんを知っていて、当事者のことも一般の人よりほんの少し知っているからであって、一般的にはこの書きぶりからだと、やる気がない、やってもらって当たり前、受け身と取られることは十分に考えられると思います。
なお、スピードについては、正確さよりもスピードが求められる職場なのか?
それとも逆かによっても違うと思います。
仕事の進め方は一人一人違うので、主さんがやりたい方法は尊重されるべきとは思いますが、ノルマや期限が設定されているならば、主さんのやりたい方法よりも、ノルマや期限が優先されるのは当然です。
どうしてもやり方が変えられないならば、ノルマと対価を減らしてもらうしかありませんが、会社は経営する上で効率よく儲けを出さねばなりません。
場合によっては、あちらの求める戦力とは異なるとして、お払い箱になることもあるでしょう。
契約上、ノルマや期限を守って成果を出すことが求められています。
会社として、多少のお目こぼしがあったとしても、評価は当然厳しくなります。
難しいところですが、色々言われちゃうでしょう。
...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
確かに、スピードスキルは達人の域ですよね…
花火師さんの強みは、確認しながらの作業ができる集中力と持続力。
丁寧で正確さが求められるのは基本中の基本ですよね。
やはり、具体的に
何を、いつまで、どれくらい、と自分が分かりやすくする工夫がされていれば見通しがつけやすいかも知れません。
会社側が花火師さんの実状をどれだけ理解された上で雇用となっているのかどうかで、相好理解もできるのかな、と思います。 ...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
花火師さんの強みは、確認しながらの作業ができる集中力と持続力。
丁寧で正確さが求められるのは基本中の基本ですよね。
やはり、具体的に
何を、いつまで、どれくらい、と自分が分かりやすくする工夫がされていれば見通しがつけやすいかも知れません。
会社側が花火師さんの実状をどれだけ理解された上で雇用となっているのかどうかで、相好理解もできるのかな、と思います。 ...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
ruidosoさん おはようございます!
ぐーの音も出ないような回答ありがとうございます。何度も読み返しました、
正論ですね。クッション言葉も上手いし。 ...続きを読む Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
ぐーの音も出ないような回答ありがとうございます。何度も読み返しました、
正論ですね。クッション言葉も上手いし。 ...続きを読む Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
主さま
お返事拝見しました。
正論で傷つけていたらごめんなさい。
しかし、雇用する側はこの大原則の「労働契約」をもとに働く人との関係を構築しています。
大原則でここは揺るぎませんからね、譲ってもらえる範囲に限りがあるということですよね。
仮に合理的な配慮を受けるにしても、労働契約は守ってもらわなければならないんです。
わかってくれ、わかってくれ!とそれぞれが訴えていくだけではなく、相互に寄り添い歩み寄るのがノーマライゼーションでは?
キレイゴトですけど、社会における個々の対応では相互の歩み寄りが重要。当事者はそこをやってるつもりが伝わってなかったり、できてなかったりなのでそういう思いを誤解されないための「通訳」が必要だとも思います。
そういう支援があっても、当事者がわからないように定型の人も見方が変えられなかったり、見方を変えるのに大変な苦痛を伴うこともありますしね。
会社という社会では目的がとてもハッキリとしています。「効率よく収益をあげること」
ところで、発達障害者でも、人間関係のストレスが少なめだ、その方にとって適正な分量と時間が整っていたら仕事はしっかりとこなせると思います。
が、その分量や時間を決める権限は当事者にはありません。
あくまでも組織が決めたものを交渉や本人の工夫で調整する他にありません。
そこで、よく当事者が言うのです。
「私はこのやり方しかできませんから、無理です。」と言われてもね。
電話はでないとか、こういう作業からは外すは簡単なんですけどね。
やり方、うーん。そこが問題??ってなってしまう。
事実そうとしか本人は思えないし、そうでないとパニックなんだろうなぁーとわかってくれる人はまだまだ世の中にあんまりいないんです。
わかってくれたとしても、やはり「期限とノルマは守ってね」と会社としては言わざるを得ない。
当事者の気持ちややり方よりも、期限とノルマと成果が残念ながら優先。
組織や周りから改善してもらえないかな?と言われるのが苦痛かもしれませんけども。
相手もこういう場面では「どうしたらいいのかな?」と困っていると思いますよ。
主さんも相手もそれぞれ相手を困らせようとしてるわけではないのですけどね。
難しいとこですよね。
...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
お返事拝見しました。
正論で傷つけていたらごめんなさい。
しかし、雇用する側はこの大原則の「労働契約」をもとに働く人との関係を構築しています。
大原則でここは揺るぎませんからね、譲ってもらえる範囲に限りがあるということですよね。
仮に合理的な配慮を受けるにしても、労働契約は守ってもらわなければならないんです。
わかってくれ、わかってくれ!とそれぞれが訴えていくだけではなく、相互に寄り添い歩み寄るのがノーマライゼーションでは?
キレイゴトですけど、社会における個々の対応では相互の歩み寄りが重要。当事者はそこをやってるつもりが伝わってなかったり、できてなかったりなのでそういう思いを誤解されないための「通訳」が必要だとも思います。
そういう支援があっても、当事者がわからないように定型の人も見方が変えられなかったり、見方を変えるのに大変な苦痛を伴うこともありますしね。
会社という社会では目的がとてもハッキリとしています。「効率よく収益をあげること」
ところで、発達障害者でも、人間関係のストレスが少なめだ、その方にとって適正な分量と時間が整っていたら仕事はしっかりとこなせると思います。
が、その分量や時間を決める権限は当事者にはありません。
あくまでも組織が決めたものを交渉や本人の工夫で調整する他にありません。
そこで、よく当事者が言うのです。
「私はこのやり方しかできませんから、無理です。」と言われてもね。
電話はでないとか、こういう作業からは外すは簡単なんですけどね。
やり方、うーん。そこが問題??ってなってしまう。
事実そうとしか本人は思えないし、そうでないとパニックなんだろうなぁーとわかってくれる人はまだまだ世の中にあんまりいないんです。
わかってくれたとしても、やはり「期限とノルマは守ってね」と会社としては言わざるを得ない。
当事者の気持ちややり方よりも、期限とノルマと成果が残念ながら優先。
組織や周りから改善してもらえないかな?と言われるのが苦痛かもしれませんけども。
相手もこういう場面では「どうしたらいいのかな?」と困っていると思いますよ。
主さんも相手もそれぞれ相手を困らせようとしてるわけではないのですけどね。
難しいとこですよね。
...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい
回答
入院治療にまずはふみきったほうがいいと思います。
また、この状況でマンションという設定は無理があります。退去する方がいいと思います。
入院...
9
当事者意識が感じられない夫夫の当事者意識が薄く感じられ、不満
回答
ごまっきゅさん、回答ありがとうございます。
結婚式や新婚旅行などは主体的に動いてくれました。楽しいことでしょうから…
1つ下の質問とのこ...
20
理解の無い旦那を説得するにはどうしたら良いでしょうか
回答
海外はないですけど(可能性はある)、転勤族の妻です。自閉症の子どもがいます。
わが家は幼稚園に入る前に離婚危機があり、まあいわゆる父親が...
17
はじめまして
回答
主様に似たようなASD当事者です。境界知能とは診断されていませんが、数値はがっつりその中に入ってます。
ゲーム内で教わっている時に聞いた話...
4
ADHAの男性を些細なことで怒らせてしまい、1週間以上連絡が
回答
私もADHD傾向強いですけど、こういう場合はお互い様でお互いに謝って終わりにするかと思います。
なので、やはり性格的なものもあるんじゃない...
7
最近、福祉の仕事をする友人に言われました
回答
言われたことはないけど、テレビ、ゲーム、スマホそういうものは子どもに良い影響はないと思っています。普通の子でも障害児でも。
発達障害のう...
9
4月から高2になるadhd持ちの女です
回答
ひとまず、自宅から通学できる大学のオーキャンに「手当たり次第」に参加してみましょう!
春休みは、各大学のオーキャンの山ですよ!
「将来のこ...
19
4月に1年生になる自閉スペクトラムの息子がいます
回答
1年生になる前後で、仕事をセーブされる方は、定型でもいらっしゃいますよ。
例えば、朝、送り迎えをしばらくしたい、しばらく給食がないので、家...
7
令和5年4月に新しく開設したデイサービスに通っており、人数が
回答
よくあることだと思います。
職員の退職があったり異動があったりして、送迎のスタッフが足りないとか、車が足りないとか、お子さんの学区からの利...
3
40代発達障害当事者男性です
回答
>こんな自分を皆様はどう思いますか?
べつになんとも思いません。
>発達障害ギリギリの人間は、障害枠でいる事はズルいでしょうか?
>それ...
15
初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します
回答
こちらは、発達障害の当事者・その家族・支援の仕事に従事されてる方が利用するサイトです。
お仕事で雇っている従業員を発達障害かどうか判別する...
7
正社員で働いております
回答
二年から支援級へという道は考えられないのですか?
IQだとこちらでは知的級も検討されるとは思います。
学年が上がると、移籍や転校に抵抗をし...
15
成人済みADHD+APDです(昨年末に診断)空気が読めなかっ
回答
今は、当事者会もリアルとオンラインがあります。当事者会に参加すると自分と同じような事で悩んでいる人やアイデアをくれる人なんかもいるかもしれ...
5
働き方について悩んでいます
回答
hahahaさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、、
年長さんのこの時期は疲れが溜まる時期なのですね。
確かに、担任の先生...
15
4月から子供が一年生で、放課後は放課後等デイサービスを利用し
回答
フルタイムではなかったですが、児童館を利用していました。暫く前にはなりますが。
ディサービスでも、楽しく行けるならよいと思います。送迎の...
7
うち、コミュニケーション取れないと医者に診断書もらったがまず
回答
こんにちは。
「志木こころのクリニック」のサイトから自閉症(自閉スペクトラム)のコミュニケーションの特徴を抜き出してみました。
「相互的...
1
先日寄宿舎指導員の公務員の事で質問した者です
回答
根本的なところで
名古屋市内に通勤圏内なのでしょうか?
一人暮らし前提なら、あまりオススメはしないです。
身体障がいありで、国家公務員...
8
障害児相談支援事業所について教えて下さい
回答
大きな市町村で沢山の事業所があるなら、相談支援員が空き情報を把握していないのは仕方ないと思います。
多分どこも空き待ちでは?
新規事業所な...
7
軽度知的障害と自閉症を持っている者です
回答
色んな方からの回答有り難う御座います。厳しいと言う意見が多くやはりそうなのかっと思いました。一応ネットの方で寄宿舎指導員採用試験の方をチラ...
9
リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます
回答
3時間取り出しに変わるので想定より早く保育園を辞することになると思います。うちもお昼寝時間に食い込むことが決定してるので、事前に施設から説...
14