2023/10/07 20:05 投稿
回答 8

【これってもしかしてメルトダウンでしょうか?】

初めて質問させていただきます。
ASD、ADHDのグレーゾーンと診断されている者です。

仕事中に失敗をしてしまってそれを先輩に指摘されてパニック状態に陥ったときに、地団駄を踏んでしまうなど露骨にキレるような態度を取ってしまう、涙が出そうになって思考が停止してしまい先輩の指示も頭に入って来ずまた失敗をしてしまうということがここ半年で数回ありました。これは所謂メルトダウンに分類される状況なのでしょうか?

自分でもそのような状態にならないように事前に仕事に関して軽く予習するのですが、時間に追われる仕事なのもあり予定通りに進められたことがほとんどないため、どうすれば良いのか悩んでいます。やっぱり軽く予習する程度ではなく、そのような状況に陥らないように細かいところまで予習して仕事が始まる前に先輩に質問するまで徹底した方がいいでしょうか?まだ新卒で先輩も優しい方なので許されていると思うのですが、改善しないままだと見限られてしまうのでは、仕事の足手纏いになるのではと不安でなりません。

この状況がメルトダウンなのかどうかまたは別物なのか、当事者の方々は同じ状況に陥ってしまうとき、また陥らないようにどう対策されているかを知りたいです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/178324
2023/10/07 23:24

メルトダウンという言葉を知らないので、当てはまるかどうかわかりません。ただ、私の娘は同じ様な状態になることがあります。

そのような状態にならないように予習をしたり準備をすることは大変立派な態度だと思いますが、全てを完璧に予習することはできません。思いもよらぬことが起きます。いつも思い通りにいくとは限りません。それが普通です。

ちゃんとやらなくちゃ、私はできるはず、そんな意識が、失敗して指摘された時に自分への、または失敗したことへの動揺・苛立ち・怒りとして、地団駄や涙として表れるのだと思います。

せっかく頑張りたいという気持ちがあるのに、キレたりすると態度が悪いという印象になります。もったいないです。失敗することが悪いのではなくて、失敗した時の態度がよくないのです。

修正しようと思うなら、「失敗しないように」ではなくて、「失敗した時にどうしたらいいか」考えてみてはどうでしょう?

まずは予防線を張ること。私は失敗したり怒られると思考が止まってしまうことがあります。すみません。と、先に話しておく。仕事が遅いことも先に謝ってしまいましょう。

失敗したり指摘された時に、わっとなるのは仕方ない。その時に、何かうまく行動できるとは思わないので、落ち着いた時に、先ほどは取り乱してすみませんでした、と必ず謝りに行きましょう。そして、指示を確認しておきましょう。

あと、不安も口に出していいんですよ。足手纏いになるんじゃないかと不安で…と先輩に話せば、あーこの子は不安だったのかと気付いてもらえます。時間内に仕事が終わらない件も相談してもいいと思います。私は仕事が遅いのか予定通りに進まないんですが、先輩はどうされていますか?とやり方を聞いてみるのもいいかもしれませんね。何か違いがあるかもしれません。

娘に話しているようなことを書きました。頑張りたいという気持ちが読み取れて応援したくなりました。「すみません」「ありがとうございます」これを沢山言ってみて下さい。だいたいうまく行くと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/178324
2023/10/08 11:23

まずメルトダウンは発達系用語としてあります。
ASD ADHD LDとトリプル障害として知られる沖田×華さんの漫画にもメルトダウン出てきています。
知らないのであればアドバイス出来無いのでコメントは控えた方が良いのでは?
こういうサイトでは、特に自分が経験していない分野に気軽にコメントすることで相手を傷付け兼ねないので自分が該当しない質問にはコメントしない様に意識することも大事だと私は考えます。横レス失礼しました。

本題ですがメルトダウンの出方は人それぞれなので、医師に相談して下さいとしか言えません。該当してる可能性は否定出来無いですし、また他にも書いてある人が居ますが、当事者は認知自体が歪んでるので受け取り方も歪んでしまうことが多いです。
ただ注意されただけで自分を全否定された様に感じてしまったり、攻撃されたと感じることも少なく無いです。
定期的にカウンセリングを受けたり、SSTの本を読む、怒りのコントロール方法(アンガーマネジメント)を身につけるなどが必要です。

オープン就労ならまだ理解があるところもありますが、クローズ就労でこの状態だと周りから浮いてしまう可能性は否定出来無いです。

仕事をする上では自分はミスがしやすい、違う受け取り方をする可能性があるということを前提にきちんと自分の解釈が合っているかどうかを確認する様にしていました。新卒なのであれば多少しつこくても確認する様にした方が失敗は無いと思います。
またメモはきちんと取る、あらゆる可能性を想定しておく(ここは想像力の欠如で苦手な人も多いですが)かな。

1番大事なのは自分のメンタルを安定させることなので睡眠時間や睡眠の質の向上、ストレス発散方法の確立、定期的なカウンセリングです。
頑張って下さい😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/178324
さん
2023/10/08 09:25

メルトダウンとは、精神的に追い詰められ、ストレスが極限に達した発達障害当事者の身に起こる、強いパニック症状のこと
(発達ナビコラムより。URL略)

精神医学というか心理学用語ですが、比較的新しい表現なのであまり浸透してないのでしょうね。感覚過敏と連動する観点で研究対象として扱われている分野です。




定義の整理は置いておいて、お仕事は総合職もしくは事務職などのデスクワーク、一般採用と仮定してみると
「事前に仕事に関して軽く予習するのですが、時間に追われる仕事なのもあり予定通りに進められたことがほとんどない」
ここをもう少し深掘りした方が良いと感じました。
時間に追われるのは真琴さんだけなのか、仕事の量や要領次第なのか、
予め横入りや問い合わせなど日々異なるタスクが差し込まれるお仕事なのか、
前捌きの対象をご自身の業務習熟だけにしても解決しない気がします。

私もグレーゾーン診断(課長には報告してますが配慮なし、クローズ)で、仕事はイレギュラー起きてなんぼの保守系業務なので「自分の段取り」にこだわるのは諦めて
朝「締切がある、またはその日に終わらないと後続が困る」タスクのみ書き出して仕事にあたります。
夕方あたりに進捗を確認して、明日に回せるものは半端に着手せずプランを組み直します。子供が小さくて残業があまりできない中で編み出した方法です。

予想ですが実際の業務現場が流動的なのに、「こう進まないといけない」と予習すればするほど想定と現実が乖離してパニックの原因になるのではと感じました。
「多少プラン狂ったけど、明日でも大丈夫だからまぁいいや」と思える訓練ができるとパニックは減らせると思います。

感情の制御はいろんな方法があるので、自分に合うものを試して探すのが良いです。皆がいいと言ってても私はジャーナリングやマインドフルネスがあまり合わないです。



参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/178324
hahahaさん
2023/10/08 14:25

メルトダウンかどうかはともかくとして、クローズドで働いていますか。
そうであるなら、もうすでに黄色信号かと思います。
仕事を失敗すること自体は問題ではありません。誰にでも起こることです。ましてや新卒なら。
一番問題になるのは、地団太を踏んで、切れてしまう態度に出ることです。これがでてしまうと、周囲がもう手を引く感じになります。腫れ物扱いとなり、まともな仕事がふられらくなります。部署の異動もありうる状況です。
周りだって、切れられたくないし、なによりハラスメントといわれたくありません。
ここまで切れられると、周囲はとても怖いと思いますし、信頼が一気になくなります。
優しい先輩というのはいいことですが、その先輩をもってしても、地団太をふませるほど切れるとなると、会社としても、次の一手がないかもしれません。

どのようにすればよいかという質問ですが、失敗することや怒られることを恐れるのではなく、そうなったときにどうするかということを考えたほうがいいです。失敗しないように行動を改善するのはなく、アンガーマネージメントをする、なぜそのような行動に至ってしまうのかを考えるなど、どうして切れてしまうのかを考えるべきだと思います。
もし、難しいようであれば早めに相談されて、負担のない部署に異動願いを出す、オープンにするなどが必要かと思います。

これは新聞にかかれていた内容です。発達障害と診断がありながら、クローズドで働き始めた方が、周囲が注意すると、攻撃的な態度(切れるなど)をとり、結局周囲がやめたり異動をするという話でした。上司も、巻き込まれるのを恐れ、適切な指導ができなかったのも原因とのことでした。もちろん、同じケースではないと思いますが、先輩だけでなく、周囲の方々への影響もあるということです。おおごとにならないよう、いやなことがあったとき、どのように対応したらよいか、医師などにご相談されてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178324
退会済みさん
2023/10/07 23:14

先ず、メルトダウンという言葉の意味。
きちんと理解して仰ってますか?

発達用語ではなく炉心溶融(ろしんようゆう)
と言って原子炉の事故のことを指します。

言葉の使い方を間違えておられるのでは?
当方の認識不足かも知れませんが、強く我慢が出来ない、急にブチ切れるとか言った事を、メルトダウンという。とは、耳にした事はないのですが。

気軽に使ったり口にしてはいけないような表現かな?と思うのは私だけでしょうか。

若い人たちの間では。メルトダウン=精神崩壊を意味する言葉で表すとか、日常で使っているようですね。

地団駄とか我慢は、感情や怒りをコントロールする術を、主さんが会得されればだいぶ改善されるのではないかと思います。

職場には、グレーゾーンである事は、伝えて働いておられるのでしょうか?
それともクローズですか?

障害がある人が、企業で働くには周囲の人達の協力と理解が必要です。
障害の事は、はっきりとは伝えなくても、ご自身の特性は話されていたほうが、働きやすくなりませんかね。

場合によっては、外部からジョブコーチ(企業から依頼を受けて、来て下さる支援員のような方)を、付けて下さるようお願いするとかされても良いでしょうし。

ただこれは費用が、かかる事なので主さんの勤められている会社が、了承しないと支援員さんを派遣はしては貰えないとは思いますが。

いずれにせよ。上司の方と話されてはどうでしょう。話さないと理解して貰えなくないですか?

あとは、少し月給は下がるでしょうけど、障害者就労なら、多少の理解は得られ働きやすさ。
という意味では、主さんの状態では今よりも、楽になるかと思いますが、それではダメなのでしょうか。

障害を言わずしてクローズして、これからも生きていく。のでしたら、それなりの覚悟あるか、ないか。で、大きく違うかと思います。

何も言わずに(伝えず)、特性や障害を察知して。

これが、一番、望ましいと私も思いますが、白黒をはっきりさせないと気がすまない日本だと、なかなかその図式は成立。難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178324
真琴さん
2023/10/08 23:42

ご回答ありがとうございます。この期間にこれまで回答いただけるとは思わず、大変嬉しいです。参考にさせていただきます。

回答を受けて感じた事ですが、まずこの悩みを医師や先輩に相談してみようと思います。同じような状況になってしまったときに同じ態度を取らないよう、どのようにすれば良いのかの対策を考えていきたいと思います。これからの自分と周りのためにも先輩とのコミュニケーションは勇気を出して頑張りたいと思います。ありがとうございます。

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2024/05/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 英語 病院

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

ASDの診断が下りている者です。 このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。 彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック障害のことや、悪い面など)を開示する性格のため、私にも交際前にそのことは伝えられていました。 上記のような性格のため、彼は隠し事や嘘を嫌います。また、私自身もずっと黙ったままでいて、彼から信頼していないと誤解されるのもつらいので、なるべく早いうちに話そうと考えています。 なお、私は支援を受けておらず、手帳もなし、一般枠で就職し、ASDであっても日常生活に支障はない感じです。時々仕事で柔軟な考えができずつまずくことはありますが……。 伺いたいこととしては、いつ、どのように彼に伝えたらいいかということです。 日常生活に支障なしといえど、障害という言葉だけ見るとびっくりするだろうし、怖がられたらどうしようという不安があります。また、お互い結婚も意識する歳なので、これが原因で嫌われたり振られたりしたらどうしようと怖くなります。 改まって場を設けるのではなく、ご飯のときとか、相手のパニック障害の話が出たタイミングとかでさらっと伝えることを考えています。「ASDの傾向があると言われており、人よりちょっとこだわりが強いらしい。日常生活に支障はなく、自分でも気をつけているが、もし一緒に過ごして頑固だなあと思うことがあったら遠慮なく言って欲しいな」と話そうかなと思ってます。 こんな感じで大丈夫でしょうか。 また、ASDの方、どのように恋人に伝えましたか?嫌われたりしませんでしたか? 大好きな方なので、とても不安で泣きたくなります。どうかよろしくお願いいたします。

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2024/01/01 投稿
パニック 就職 結婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人での外出は嫌いという事はありえますか?私は1ヶ月に1度しか会ってくれない彼(社会人で忙しい、IT系で超優秀)と一度お別れしたのですが、彼からずっと、「必ず変わるから復縁したい」と言われていて、最近復縁しました。以前の経験から外出は嫌がる事は知っていたので最初の2ヶ月はほぼ、彼の家デートと家の周辺の散歩くらいでしたが、毎週2回は会う機会を作ってくれるので本当に変わる努力をしてくれた、と感心していました。ですが、先週末、「たまには一緒に外でご飯食べたいし旅行も行きたい」と言ったら、案の定表情が曇りました。それでも、「じゃあ来週外でご飯食べようね」とは言ってくれたのですが、連絡が減ってしまいましたし今週末は会う予定がありません。おそらく、「来週(現時点で今週)外でご飯食べようね」と言ってしまった手前、今週会うのを避けているのではないかと思います…。で、来週になったら何事も無かったかのようにまた連絡が来るような気がします…。 前からの事ですが、家の中にいる時は、彼はいつもゴキゲンでよく笑うし、いつもイチャイチャしてくるのですが、外に出ると触られるのを嫌がりますし、怒りっぽくなります。 私が、「一緒に外出するの嫌いなの?外で一緒にご飯食べるの嫌なの?」と聞いても、言葉を濁してちゃんと答えてくれません。 ちなみに、彼の勤めている会社は安心できる場所なのか、何度か連れて行ってくれた事はありますし、社食で一緒にご飯食べました。 外出が嫌いならそう言ってくれればこちらも理由がわかって安心出来るのですが、本人はそう言っている訳でもないし、仕事の出張や、趣味のサイクリング、ハイキングなど本人一人の外出はむしろ多いし、私としては、彼の特性が関わっていて外出したくないのか、それとも私と一緒にいられるところをあまり人に見られたくないのか、などと色々と考えてしまいます。 これから、付き合っていくにあたって、どうしたら彼は一緒に外出してくれるようになるか、アドバイスいただけると助かります。それから、どうして、「自分は(例えば)うるさい場所が苦手でイライラしてしまうから誰かと一緒に出かける事が苦手なんだ」などと言ってくれないのでしょうか。理由がはっきりしないから、彼が私との外出を避けるたびにこっちは傷付きます。 それとも、無理強いはせずに一緒に出掛けることは諦めるしかないのでしょうか…。 よろしくお願いします。

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2018/05/20 投稿
19歳~ 仕事

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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14件
2024/09/28 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 癇癪

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