質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

【これってもしかしてメルトダウンでしょうか?...

2023/10/07 20:05
8
【これってもしかしてメルトダウンでしょうか?】

初めて質問させていただきます。
ASD、ADHDのグレーゾーンと診断されている者です。

仕事中に失敗をしてしまってそれを先輩に指摘されてパニック状態に陥ったときに、地団駄を踏んでしまうなど露骨にキレるような態度を取ってしまう、涙が出そうになって思考が停止してしまい先輩の指示も頭に入って来ずまた失敗をしてしまうということがここ半年で数回ありました。これは所謂メルトダウンに分類される状況なのでしょうか?

自分でもそのような状態にならないように事前に仕事に関して軽く予習するのですが、時間に追われる仕事なのもあり予定通りに進められたことがほとんどないため、どうすれば良いのか悩んでいます。やっぱり軽く予習する程度ではなく、そのような状況に陥らないように細かいところまで予習して仕事が始まる前に先輩に質問するまで徹底した方がいいでしょうか?まだ新卒で先輩も優しい方なので許されていると思うのですが、改善しないままだと見限られてしまうのでは、仕事の足手纏いになるのではと不安でなりません。

この状況がメルトダウンなのかどうかまたは別物なのか、当事者の方々は同じ状況に陥ってしまうとき、また陥らないようにどう対策されているかを知りたいです。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178324
はじめまして、社会人になってからASDと判明したものです。

メルトダウンと言われればメルトダウンに入るかと思います。詳細は医師に通われているのなら医師に聞いたほうがいいです。
当事者のことは些細な指示・指摘を攻撃されたと思う方が多いです。私も未だにそうです。大人しそうにしてますが、内面は攻撃されたと感じております。

一般職で就職されているなら、言い方わるいですが、そういった部分をうまく隠してやり切る力が必要です。うまくやるためには、自分の特性がその会社にあって乗り切るのか考える必要があります。できそうでしょうか?
Youtube等書籍等見ればある程度は対策できます。診断結果で一つでも数値が70を下回る項目があれば、途中から理解ができないことも出てくるので対策法はと聞かれてもあるにはあるけど難しいです。

といいますのも、認知がずれてしまっているので、ズレた視点から考え始めやはり結果もズレているものとなってしまうからです。なので専門家の支援が必要となってきます。仲介して説明してくださる方がいればなんとかなりますが、いなければ茨の道です。1人で判断して実行に移すとなると非常に難しいのです。やはりつまづくのは特性の部分でした。

ちなみに私は、人間関係の基礎的な部分がなかったので挨拶はするのに嫌われてました。あの人は仕事ができないとも思われてました。知覚統合がかなり悪い(軽度知的障害程度)だったので、人が言ってることがわからず、地獄でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/178324
退会済みさん
2023/10/07 23:14
先ず、メルトダウンという言葉の意味。
きちんと理解して仰ってますか?

発達用語ではなく炉心溶融(ろしんようゆう)
と言って原子炉の事故のことを指します。

言葉の使い方を間違えておられるのでは?
当方の認識不足かも知れませんが、強く我慢が出来ない、急にブチ切れるとか言った事を、メルトダウンという。とは、耳にした事はないのですが。

気軽に使ったり口にしてはいけないような表現かな?と思うのは私だけでしょうか。

若い人たちの間では。メルトダウン=精神崩壊を意味する言葉で表すとか、日常で使っているようですね。

地団駄とか我慢は、感情や怒りをコントロールする術を、主さんが会得されればだいぶ改善されるのではないかと思います。

職場には、グレーゾーンである事は、伝えて働いておられるのでしょうか?
それともクローズですか?

障害がある人が、企業で働くには周囲の人達の協力と理解が必要です。
障害の事は、はっきりとは伝えなくても、ご自身の特性は話されていたほうが、働きやすくなりませんかね。

場合によっては、外部からジョブコーチ(企業から依頼を受けて、来て下さる支援員のような方)を、付けて下さるようお願いするとかされても良いでしょうし。

ただこれは費用が、かかる事なので主さんの勤められている会社が、了承しないと支援員さんを派遣はしては貰えないとは思いますが。

いずれにせよ。上司の方と話されてはどうでしょう。話さないと理解して貰えなくないですか?

あとは、少し月給は下がるでしょうけど、障害者就労なら、多少の理解は得られ働きやすさ。
という意味では、主さんの状態では今よりも、楽になるかと思いますが、それではダメなのでしょうか。

障害を言わずしてクローズして、これからも生きていく。のでしたら、それなりの覚悟あるか、ないか。で、大きく違うかと思います。

何も言わずに(伝えず)、特性や障害を察知して。

これが、一番、望ましいと私も思いますが、白黒をはっきりさせないと気がすまない日本だと、なかなかその図式は成立。難しいです。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/178324
メルトダウンという言葉を知らないので、当てはまるかどうかわかりません。ただ、私の娘は同じ様な状態になることがあります。

そのような状態にならないように予習をしたり準備をすることは大変立派な態度だと思いますが、全てを完璧に予習することはできません。思いもよらぬことが起きます。いつも思い通りにいくとは限りません。それが普通です。

ちゃんとやらなくちゃ、私はできるはず、そんな意識が、失敗して指摘された時に自分への、または失敗したことへの動揺・苛立ち・怒りとして、地団駄や涙として表れるのだと思います。

せっかく頑張りたいという気持ちがあるのに、キレたりすると態度が悪いという印象になります。もったいないです。失敗することが悪いのではなくて、失敗した時の態度がよくないのです。

修正しようと思うなら、「失敗しないように」ではなくて、「失敗した時にどうしたらいいか」考えてみてはどうでしょう?

まずは予防線を張ること。私は失敗したり怒られると思考が止まってしまうことがあります。すみません。と、先に話しておく。仕事が遅いことも先に謝ってしまいましょう。

失敗したり指摘された時に、わっとなるのは仕方ない。その時に、何かうまく行動できるとは思わないので、落ち着いた時に、先ほどは取り乱してすみませんでした、と必ず謝りに行きましょう。そして、指示を確認しておきましょう。

あと、不安も口に出していいんですよ。足手纏いになるんじゃないかと不安で…と先輩に話せば、あーこの子は不安だったのかと気付いてもらえます。時間内に仕事が終わらない件も相談してもいいと思います。私は仕事が遅いのか予定通りに進まないんですが、先輩はどうされていますか?とやり方を聞いてみるのもいいかもしれませんね。何か違いがあるかもしれません。

娘に話しているようなことを書きました。頑張りたいという気持ちが読み取れて応援したくなりました。「すみません」「ありがとうございます」これを沢山言ってみて下さい。だいたいうまく行くと思っています。

...続きを読む
Quaerat eum ut. Non eos sit. Architecto in qui. Perferendis pariatur similique. Non et pariatur. Odio consequatur placeat. Dolores et consequatur. Ut et magni. Itaque sit quas. Qui repellendus quo. Unde est cupiditate. Aspernatur voluptates eum. Dolores corrupti rerum. Quis nulla enim. Possimus quidem itaque. Eum id culpa. Rem vel est. Officia quia quia. Consequatur rerum iste. Voluptatem dignissimos laboriosam. Quisquam corporis quibusdam. Dolor quod omnis. Facere ut numquam. Dolorem enim voluptas. Dolor voluptatem tenetur. Dolorem voluptatibus vel. Aut sunt accusantium. Mollitia quasi est. Vero id quia. Pariatur debitis aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/178324
さん
2023/10/08 09:25
メルトダウンとは、精神的に追い詰められ、ストレスが極限に達した発達障害当事者の身に起こる、強いパニック症状のこと
(発達ナビコラムより。URL略)

精神医学というか心理学用語ですが、比較的新しい表現なのであまり浸透してないのでしょうね。感覚過敏と連動する観点で研究対象として扱われている分野です。




定義の整理は置いておいて、お仕事は総合職もしくは事務職などのデスクワーク、一般採用と仮定してみると
「事前に仕事に関して軽く予習するのですが、時間に追われる仕事なのもあり予定通りに進められたことがほとんどない」
ここをもう少し深掘りした方が良いと感じました。
時間に追われるのは真琴さんだけなのか、仕事の量や要領次第なのか、
予め横入りや問い合わせなど日々異なるタスクが差し込まれるお仕事なのか、
前捌きの対象をご自身の業務習熟だけにしても解決しない気がします。

私もグレーゾーン診断(課長には報告してますが配慮なし、クローズ)で、仕事はイレギュラー起きてなんぼの保守系業務なので「自分の段取り」にこだわるのは諦めて
朝「締切がある、またはその日に終わらないと後続が困る」タスクのみ書き出して仕事にあたります。
夕方あたりに進捗を確認して、明日に回せるものは半端に着手せずプランを組み直します。子供が小さくて残業があまりできない中で編み出した方法です。

予想ですが実際の業務現場が流動的なのに、「こう進まないといけない」と予習すればするほど想定と現実が乖離してパニックの原因になるのではと感じました。
「多少プラン狂ったけど、明日でも大丈夫だからまぁいいや」と思える訓練ができるとパニックは減らせると思います。

感情の制御はいろんな方法があるので、自分に合うものを試して探すのが良いです。皆がいいと言ってても私はジャーナリングやマインドフルネスがあまり合わないです。



参考になれば幸いです ...続きを読む
Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/178324
まずメルトダウンは発達系用語としてあります。
ASD ADHD LDとトリプル障害として知られる沖田×華さんの漫画にもメルトダウン出てきています。
知らないのであればアドバイス出来無いのでコメントは控えた方が良いのでは?
こういうサイトでは、特に自分が経験していない分野に気軽にコメントすることで相手を傷付け兼ねないので自分が該当しない質問にはコメントしない様に意識することも大事だと私は考えます。横レス失礼しました。

本題ですがメルトダウンの出方は人それぞれなので、医師に相談して下さいとしか言えません。該当してる可能性は否定出来無いですし、また他にも書いてある人が居ますが、当事者は認知自体が歪んでるので受け取り方も歪んでしまうことが多いです。
ただ注意されただけで自分を全否定された様に感じてしまったり、攻撃されたと感じることも少なく無いです。
定期的にカウンセリングを受けたり、SSTの本を読む、怒りのコントロール方法(アンガーマネジメント)を身につけるなどが必要です。

オープン就労ならまだ理解があるところもありますが、クローズ就労でこの状態だと周りから浮いてしまう可能性は否定出来無いです。

仕事をする上では自分はミスがしやすい、違う受け取り方をする可能性があるということを前提にきちんと自分の解釈が合っているかどうかを確認する様にしていました。新卒なのであれば多少しつこくても確認する様にした方が失敗は無いと思います。
またメモはきちんと取る、あらゆる可能性を想定しておく(ここは想像力の欠如で苦手な人も多いですが)かな。

1番大事なのは自分のメンタルを安定させることなので睡眠時間や睡眠の質の向上、ストレス発散方法の確立、定期的なカウンセリングです。
頑張って下さい😊 ...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/178324
hahahaさん
2023/10/08 14:25
メルトダウンかどうかはともかくとして、クローズドで働いていますか。
そうであるなら、もうすでに黄色信号かと思います。
仕事を失敗すること自体は問題ではありません。誰にでも起こることです。ましてや新卒なら。
一番問題になるのは、地団太を踏んで、切れてしまう態度に出ることです。これがでてしまうと、周囲がもう手を引く感じになります。腫れ物扱いとなり、まともな仕事がふられらくなります。部署の異動もありうる状況です。
周りだって、切れられたくないし、なによりハラスメントといわれたくありません。
ここまで切れられると、周囲はとても怖いと思いますし、信頼が一気になくなります。
優しい先輩というのはいいことですが、その先輩をもってしても、地団太をふませるほど切れるとなると、会社としても、次の一手がないかもしれません。

どのようにすればよいかという質問ですが、失敗することや怒られることを恐れるのではなく、そうなったときにどうするかということを考えたほうがいいです。失敗しないように行動を改善するのはなく、アンガーマネージメントをする、なぜそのような行動に至ってしまうのかを考えるなど、どうして切れてしまうのかを考えるべきだと思います。
もし、難しいようであれば早めに相談されて、負担のない部署に異動願いを出す、オープンにするなどが必要かと思います。

これは新聞にかかれていた内容です。発達障害と診断がありながら、クローズドで働き始めた方が、周囲が注意すると、攻撃的な態度(切れるなど)をとり、結局周囲がやめたり異動をするという話でした。上司も、巻き込まれるのを恐れ、適切な指導ができなかったのも原因とのことでした。もちろん、同じケースではないと思いますが、先輩だけでなく、周囲の方々への影響もあるということです。おおごとにならないよう、いやなことがあったとき、どのように対応したらよいか、医師などにご相談されてはどうでしょうか。

...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
大学生成り立ての娘によく似てます。 まず、あなたの凸ってるのは何でしょうか? 得意なこと、好きなことですが…。 処理速度が凹んでいても...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
障碍者枠で働くことは、なんらずるいことではありません。 障碍者枠の就職説明会があるくらいですから大丈夫ですよ。 ただ、これまでの経歴や働...
15

精神薬を飲み始めて、肥満になってしまった

私は5年前に始めて心療内科に行き、そこから薬を飲むようになりました(発達障害と診断されました)薬を飲むようになったら、穏やかになり仕事がや...
回答
エビリファイの副作用として、体重増加がありますので、ありうることかと思います。 もちろん、人によりますので、薬のせいではないという医師の言...
6

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
嫌われないように、、とだけ考えるなら、、はなさんのおっしゃっているやり方が最善かな?と思いますが、、 相手がある事なので、、正直なんとも...
4

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
こんにちは。 まずはバイト先に、ツラい気持ちであることを正直に伝えられませんかね? もしADHDであったとしても、そうでなかったとして...
6

現在過去、障害児の子育てをしながら働いてる方の状況を知りたい

のとアドバイスを欲しく投稿しました。長文になりますが何卒よろしくお願い致しますm(__)m☆長期休暇(夏・冬・金、銀ウィーク)警報時の休み...
回答
こんにちは、主様は、働かない理由を探してるし、ご主人はこんなご時世なのに色々指定しすぎだし、 運転は危ないから❌や やる事が増えていくと...
9

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
タータンさん、こんにちは🐱 発達特性は、厳密には遺伝するという明確なデータは無いものの、子供に特性があったら、その兄弟や親、祖父母まで辿...
9

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
自分自身を受け入れることができた、向き合うことができているから、今があるんじゃないのでしょうか。 辛い思い、いい思いは、平等にあります。 ...
6

疲れたました

月~金まで、作業所ではあらいて土曜日は犬のお仕事のお手伝い日曜日はおばあちゃんの遠くのお見舞いお手伝い休みないの仕事したくない、なりながら...
回答
大人にとっての「おやすみ」とは 働きにいかない日のことです。 主さんにとって、おやすみは作業所にいかない日の土日が「おやすみ」になります...
1

自閉症スペクトラムの大学生です

今年の秋に診断されました。女です。それからというもの、かなり人に合わせるようになったのですが、ゼミ活動で人と関わりストレスが溜まると、予定...
回答
自分が他人とどこかズレている。と気づいたら、そこから色々と試してみてちょうどいい塩梅というか、自分もいやではないし、相手にもイヤな思いをさ...
3

アスペルガーとADHDの当事者です

20歳に診断をうけてから病院はいま通院しているところ含めて3箇所で精神安定剤、抗うつ薬、漢方を処方してもらってます。薬が多くて副作用だらけ...
回答
イッツさんコメントにアドバイスありがとうございます。 日常生活上の困難を改善するためにヘルパーさん生活支援センターのひとにはいってもらい薬...
2