受付終了
親子共々軽度のASDとADDを持っています。
(話は私自身の内容になります)
先々月の事になるのですが、派遣で行った某大手ショッピングモールの駐車場に車を停めて従業員出入口に向かってた時にいきなり、「ちょっと貴方、今車そこに停めて来たでしょ?何処の店舗の人?」と言われました。
何事?と思ったのと、何でそんな事聞かれなきゃいけないんだろう?と直感的に何かヤバい!?と感じたのがあり、「何でそんな事聞くんですか?」と返しました。
すると相手はそのショッピングモールの事務員さんとの事で、従業員がなぜそこの駐車場に停めているのか、何処の店舗の従業員なのか等をものすごい剣幕で聞いてきました。
私は何度か派遣で通ってた事はあるのですが、従業員用の駐車場の存在は知ってましたが自分がそのショッピングモールの従業員としての意識がなく、派遣会社からも派遣先からも特に駐車場の指示がなく、その為従業員の人は駐車場が遠くて大変だな~、くらいにしか思っていませんでした。
なので派遣先の名前を告げてしまうと迷惑がかかってしまうと思い、どうにか店舗名を言わないで済む様にはぐらかしていたのですが、結局相手の剣幕に圧されはぐらかしきれなかったので派遣先と派遣会社と自分の名前を告げる事になりました。
すると事務員の方から車を移動させた後、すぐに事務室に始末書を取りに来る様に言われました。
私は何が何だか訳が解らず混乱していたものの、取り敢えず車を移動させ、事務室に始末書用紙を取りに行き、派遣先の店長に事の顛末を話して始末書を提出しました。
私にとって始末書なんて初めての事だったので、最初は腑に落ちないながらも始末書を書いていたのですが、書いた内容を派遣先の店長の方に見ていただきながら話をしていてようやく始末書という物の事の重大さを理解し、それと同時になぜ反省文や顛末書ではなくいきなり始末書だったのかが逆に理解出来ませんでした。
それどころかそれ以来、その派遣先に勤めるのも怖くなり今はそこには行っておらず、尚且つ仕事自体もしんどくなってしまって今は仕事もしていません。
(心療内科にはかれこれ十数年かかっています)
そして何が辛いかと言うと、その時以来そのショッピングモールに行くのも辛いのですが、仕方なく行く事になった日の夜は夜中にその時の事が悪夢として視て目が覚めてしまい、それからがなかなか寝付けません。
実はこの文章を書いてる今も夜中の2:30頃に悪夢を視てしまいどんなに寝ようとしても寝付けず今はもう明け方になってしまっています。
うちは親子共々ASDとADDを持ち合わせており、毎日が悪戦苦闘する中どうにかこうにか日々を過ごしています。
そんな中、上の子はやがて社会人にもなろうとしている為、出来るだけ親としては困った時の道標となってあげたいと思っているものの、未だに私自信が特性がらみの事で対処出来ず困ってしまっています。
保護者ご自身も特性をお持ちの方でもしも似た様な経験をされた方がいましたら、その時はどうやって乗り越えられたのかを参考に教えて頂けると有難いです。
もしくは単純に辛い事があって眠れなくなった時の対処方法など何でもいいです。
何かアドバイス等をいただけると幸いです。
(出来るだけ辛口はご遠慮お願いします)
ほとんど愚痴の様な文章に最後までお付き合い下さって有難うございました。
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この質問への回答4件

退会済みさん
2018/08/09 08:29
アンラッキーでしたね。という他ないですかね。
発達障害の特性から色々なことがうまくいっていないのはよくわかるんです。
そもそも、軽度のASDとADDとのことですが、それ以前にというか、抱き合わせでというべきか、メンタルがかなり脆弱で、いわゆる精神疾患になりやすいタイプだと思います。
ちょっとしたことが怖いし、ツライ。
これは程度にもよりますが、他人にはなかなか理解してもらえません。
傷つきやすいのに、対応が今回のように…となると尚更です。
そういう意味では、生きずらさは普通のADHDやASDの人よりも大きいのではないでしょうか?
まず、そこをしっかり自覚されてはどうでしょう。特性に振り回されるのは仕方ないですが、うまく扱いきれてないというか、何が原因でこじらせてるのか?に全く気づかないとなると、堂々巡りです。
その上で二次障害の要治療だと思います。
辛口は嫌とのことですが、申し訳ないんですが、辛口でしか突っ込みようがないことを沢山されています。
自分の弱さと向き合ってみて踏ん張れるならいいんですが。どうします?と言ったところでしょうか?
おそらく同年代なのだとは思いますが、始末書ぐらいで真っ青になってここまで落ち込んだり舞い上がるようなら、一般枠で働くのは極めてリスキーです。
駐車場の件は主さんの落ち度というよりは、うっかりミス、次から気をつけよう。ぐらいなので気にしなくてもいいんです。
主さんもそれはわかっていても動揺が止まらないとのことなんでしょう。
自分の落ち度ではなくても、知らずにルール違反を犯してしまうことは誰にでもあります。言われてみたら、なるほどなぁというような初歩的なミスなんですが、そういうミスが発端で始末書だとか、大事になるなんてことは、生きていたらどうしたってうっかりしてしまうことはあります。
一般や障害枠で働くなら、そういうことにうまく対処できないとキツイと思います。
誰でもショックは受けますし落ち込むこと、傷つくことは悪くありませんが。
傷ついたから。心が動かないから。わからないからと言って、やってはいけないことはしてはいけないですし、社会に出て働くということは、それだけ多様な対処力が問われるのだと思いますし、失敗を乗り越えるのも問われる力だと思います。

退会済みさん
2018/08/09 08:31
あまり落ち込まないでくださいね。
お母さんも困っているけど頑張っているで十分だと思いますよ。
問題なのは、パニックで事態の改善に努めれない事です。
学習しないといけませんよね。
今回の件がどれ程の事かはご理解されましたか?
モールには多くの派遣さん来られています。
その方たちが皆、近距離の駐車場を独占したら一般のお客さんが停めれないですよね。
うちにもASDで就活中の子いますが、
今回のレベルの常識はよく分かっています。
わからない事は質問しようもないでしょうが、
今後少しでも平和に過ごす為には、改善は必要です。
私がASDの子どもたちに気を配ってきた事、
人の迷惑にならないでした。
宿題や勉強が難しいなどは、自分が困るだけなので二の次で育ててきました。
今回の件は、あなた自身が負の感情に押し潰されず、学びと捉えてはいかがですか?
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退会済みさん
2018/08/09 09:00
駐車場あるあるだとおもいます。
基本的にショピングモールでの仕事では、お客様用駐車場をスタッフが、使えない事が多いです。
学生時代にショピングモールで、アルバイトをしていましたが、就業規則に通勤は公共交通機関を必ず利用するように明記していました。ただ、公共交通機関利用だとかなり不便な所にあるので、時々車でこっそり止めていました。規則違反は知っていたので、バレないようにしていましたね。職員専用出入り口の近くに止めないようにするとか、、、、
ショピングモールては、休日では特に駐車場がいっぱいになり、駐車場管理スタッフは大変そうです。かなりシビアに職員がお客様専用駐車場に止めないからチェックしているとおもいます。
派遣だった事もあり、派遣会社の伝え忘れが合ったかもしれませんが、その場で働くものとして当然知っておくべきルールであつたと思います。
強く怒られたのは、ルールを知らなかった事、すぐに謝罪しなかった事、訝しく思う態度が表に出ていた為ではないでしょうか?
私はASD当事者です。診断されたのは今年です。
アルバイトでお皿を割る→トラウマになり辞める。
怒られる→1ヶ月以上夢にでる。
しょっちゅうです。
すでに、嫌な記憶のフラッシュバックは、友達と思い付き合わないといけないなって思っています。
夜思い出して起きて眠れない場合は、深呼吸したり、お茶を飲んで気分を落ち着かせてから、読書をしたりします。
また、ノートにその時の事を書いてまとめ、対策を書くと比較的落ち着く事があります。
主様の場合は、ショピングモールのスタッフに対する恐怖と、派遣会社や派遣先の会社が駐車場のルールについて伝達してくれなかった不信感があるのではないでしょうか?
もしできそうなら、ノートに書いて、対策として、次回から仕事前に就業規則を確認する。駐車場のルールなども確認する。派遣会社が知らなければ派遣先のスタッフに確認する。
って対策を書いて実行してみてもいいかもと思います。
でもね。記憶って消せないので、辛いなら辞める。って対策はありだと思います。
ショピングモールは、基本的にお客様には優しいです。
派遣会社を辞めてしまえば、お客様なので堂々と行っても大丈夫だと思います。→私ならノートに書くかな。安心のために。
個人的な意見でした。
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ridosuさん、きなたくさん、kananakaさん、貴重なご意見有難うございました。
確かに自分でもメンタル面が弱いのは自覚しています。
心療内科通いもどちらかと言うとうつの治療の為に通っている様なものです。
正直前職が仕事のやり方や対人関係でストレスがピークとなり、体調を崩してしまった為に続けられなくなってしまっています。
今回の派遣の仕事は社会復帰の為のリハビリの様なものだったのですが、自分の考えの甘さや常識不足から起こしてしまった出来事とは言え、まだ精神的に堪えてしまい、尾をひく形となってしまいました。
もうしばらくは療養を続けながら障害者雇用も視野に入れつつ、また頂いたアドバイスも実践してみたいと思います。
改めて本当にありがとうございました。
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