2018/08/09 05:44 投稿
回答 4 件
受付終了

親子共々軽度のASDとADDを持っています。
(話は私自身の内容になります)

先々月の事になるのですが、派遣で行った某大手ショッピングモールの駐車場に車を停めて従業員出入口に向かってた時にいきなり、「ちょっと貴方、今車そこに停めて来たでしょ?何処の店舗の人?」と言われました。

何事?と思ったのと、何でそんな事聞かれなきゃいけないんだろう?と直感的に何かヤバい!?と感じたのがあり、「何でそんな事聞くんですか?」と返しました。

すると相手はそのショッピングモールの事務員さんとの事で、従業員がなぜそこの駐車場に停めているのか、何処の店舗の従業員なのか等をものすごい剣幕で聞いてきました。

私は何度か派遣で通ってた事はあるのですが、従業員用の駐車場の存在は知ってましたが自分がそのショッピングモールの従業員としての意識がなく、派遣会社からも派遣先からも特に駐車場の指示がなく、その為従業員の人は駐車場が遠くて大変だな~、くらいにしか思っていませんでした。
なので派遣先の名前を告げてしまうと迷惑がかかってしまうと思い、どうにか店舗名を言わないで済む様にはぐらかしていたのですが、結局相手の剣幕に圧されはぐらかしきれなかったので派遣先と派遣会社と自分の名前を告げる事になりました。

すると事務員の方から車を移動させた後、すぐに事務室に始末書を取りに来る様に言われました。

私は何が何だか訳が解らず混乱していたものの、取り敢えず車を移動させ、事務室に始末書用紙を取りに行き、派遣先の店長に事の顛末を話して始末書を提出しました。

私にとって始末書なんて初めての事だったので、最初は腑に落ちないながらも始末書を書いていたのですが、書いた内容を派遣先の店長の方に見ていただきながら話をしていてようやく始末書という物の事の重大さを理解し、それと同時になぜ反省文や顛末書ではなくいきなり始末書だったのかが逆に理解出来ませんでした。

それどころかそれ以来、その派遣先に勤めるのも怖くなり今はそこには行っておらず、尚且つ仕事自体もしんどくなってしまって今は仕事もしていません。
(心療内科にはかれこれ十数年かかっています)

そして何が辛いかと言うと、その時以来そのショッピングモールに行くのも辛いのですが、仕方なく行く事になった日の夜は夜中にその時の事が悪夢として視て目が覚めてしまい、それからがなかなか寝付けません。

実はこの文章を書いてる今も夜中の2:30頃に悪夢を視てしまいどんなに寝ようとしても寝付けず今はもう明け方になってしまっています。

うちは親子共々ASDとADDを持ち合わせており、毎日が悪戦苦闘する中どうにかこうにか日々を過ごしています。

そんな中、上の子はやがて社会人にもなろうとしている為、出来るだけ親としては困った時の道標となってあげたいと思っているものの、未だに私自信が特性がらみの事で対処出来ず困ってしまっています。

保護者ご自身も特性をお持ちの方でもしも似た様な経験をされた方がいましたら、その時はどうやって乗り越えられたのかを参考に教えて頂けると有難いです。
もしくは単純に辛い事があって眠れなくなった時の対処方法など何でもいいです。
何かアドバイス等をいただけると幸いです。
(出来るだけ辛口はご遠慮お願いします)

ほとんど愚痴の様な文章に最後までお付き合い下さって有難うございました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

退会済みさん
2018/08/09 08:29

アンラッキーでしたね。という他ないですかね。 発達障害の特性から色々なことがうまくいっていないのはよくわかるんです。 そもそも、軽度のASDとADDとのことですが、それ以前にというか、抱き合わせでというべきか、メンタルがかなり脆弱で、いわゆる精神疾患になりやすいタイプだと思います。 ちょっとしたことが怖いし、ツライ。 これは程度にもよりますが、他人にはなかなか理解してもらえません。 傷つきやすいのに、対応が今回のように…となると尚更です。 そういう意味では、生きずらさは普通のADHDやASDの人よりも大きいのではないでしょうか? まず、そこをしっかり自覚されてはどうでしょう。特性に振り回されるのは仕方ないですが、うまく扱いきれてないというか、何が原因でこじらせてるのか?に全く気づかないとなると、堂々巡りです。 その上で二次障害の要治療だと思います。 辛口は嫌とのことですが、申し訳ないんですが、辛口でしか突っ込みようがないことを沢山されています。 自分の弱さと向き合ってみて踏ん張れるならいいんですが。どうします?と言ったところでしょうか? おそらく同年代なのだとは思いますが、始末書ぐらいで真っ青になってここまで落ち込んだり舞い上がるようなら、一般枠で働くのは極めてリスキーです。 駐車場の件は主さんの落ち度というよりは、うっかりミス、次から気をつけよう。ぐらいなので気にしなくてもいいんです。 主さんもそれはわかっていても動揺が止まらないとのことなんでしょう。 自分の落ち度ではなくても、知らずにルール違反を犯してしまうことは誰にでもあります。言われてみたら、なるほどなぁというような初歩的なミスなんですが、そういうミスが発端で始末書だとか、大事になるなんてことは、生きていたらどうしたってうっかりしてしまうことはあります。 一般や障害枠で働くなら、そういうことにうまく対処できないとキツイと思います。 誰でもショックは受けますし落ち込むこと、傷つくことは悪くありませんが。 傷ついたから。心が動かないから。わからないからと言って、やってはいけないことはしてはいけないですし、社会に出て働くということは、それだけ多様な対処力が問われるのだと思いますし、失敗を乗り越えるのも問われる力だと思います。

あなたにおすすめのQ&A

自分が起こしたクレームが、そんな重要だと思ってなかったとき クレームになった時に 他のスタッフさんが、 あのお客様も変だもん! 仕方ない仕方ない と、言われた時 咄嗟に あ、そっか、 お客様が実は少し変な人だっただけで 自分は悪くなかったんだ と思ってしまいました。 時間が経つにつれて なんであんなデカいミスしておいて そんなに平気でいられるわけ? 自分が悪いと思ってないわけ? と言われるようになり 自分が働くテナントが入っている 施設全体でも、問題になっている 施設側との関係にも傷をつけてしまっている 更には 本社側にも、迷惑をかけて 私の名前を知らない人はいない というレベルで、酷いクレームを起こした ということを、言われました。 閉店の噂があり、閉店までがんばるつもりで、仕事に取り組んできましたが、 私みたいな人間がいたせいで、店舗のスタッフ全員の評価を下げてしまったことに、気づきもしませんでした。 辞めた方がいいと思いながら、 でも、辞めると人がスタッフが足りないから…と思って、なんとか続けてきたのですが 辞めるか辞めないかで悩み 辞めるといえば、店長には 後釜を、見つけてからが、普通だ、 と言われる始末で 人脈もないし、 そんなに、大きなクレームになってたなんて、自覚もなかったし 自分としては、辞めることができないなら、死んだ方が良いんじゃないかと、思うようになりました。 起きてしまったことは、確かに仕方ないことです。 私は社交辞令や、 嫌味に気づけません。 店長が私に何を望んでいるのかなんて、皆目見当もつきません。 障害を持って、病気だから甘えてると言われるだけです。 そのお客様が変だったんだよ、 という言葉を鵜呑みにしてしまったのも、 私が反省してるように見えない原因の1つだとは思ってしまいます。 社交辞令、 本音と建前、 どうしたら、わかるようになるんでしょうか? 表情や言葉の端から人の感情を読み取ることができるようになる、というのは とても、ハードルが高いです。 生きてることってこんなに苦しいのかと、毎日思います。 皆さんは、自分の病気がわかったとき、 仕事に対して、どうしていこう こうした方がいいだろうか、とか考えたりしましたか? 他人の気持ちを考える、というのは、どうやっていけば、いいのでしょうか? 考えても答えが見つかりません。

回答
10件
2018/05/14 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ADHD・ASD併発の夫と離婚したいです。 また軽度の鬱も抱えています。 経験者の方、どのように離婚を切り出し、離婚することができましたでしょうか? 悩んでいるのは離婚後のことで、いざ離婚を切り出したら揉めないか、ストーカー化や逆恨みなどしないかがとても心配でいます。 数年前、以前から噛み合わないと思ってたことで大喧嘩しまして、病院に行くよう勧めたところ発覚しました。 当時は悪者扱いされましたが、間違ってなかったと思ってます。 夫はふだんは会社などでも穏やかなのですが、忙しくなったり業務が重なると豹変するそうで、家でもむすっとして空気が悪くなったり、急に冷たくなって私を責めてきます。 落ち着くと謝ってくれますが、最近は子供のような癇癪を、私や子供の前でするようになってしまいました。 もう耐えられません。 また、診断を受けてからは露骨に試し行動がすごくて、遠回しに離婚をちらつかせてきます。 今までは励ましてきましたが、もう疲れました。 そんなに離婚したいならしてあげるよ、と言う気持ちです。(そうじゃないのは分かってはいるんですが) 共働きで、一応自分のお金は少しならありますし、子供は定型の小学1年が1人いますが、幸い私の両親が大好きでいてくれてるようで、離婚後はひとまず実家に引き返すつもりです。 悲しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが・・・ 離婚後に実家に来られたり、あとは考えたくないですが鬱が悪化して最悪の事態になるのでは、と思うとなかなか踏み切れません。

回答
3件
2026/03/04 投稿
共働き 病院 ADHD(注意欠如多動症)

ADHD同士の結婚について。 夫も私も30代で、2人ともがADHDという夫婦です。 私は現在専業主婦です。 友達同士のような感じで、楽しい時はとても楽しいのですが、やはりお互いがADHDということもあり、金銭管理や予定の管理など諸々が上手くできません。 常に赤字な状態で、お互い気をつけようと話し合ってもなかなか上手くいきません。 これは当事者でない方からすると、ありえない話だと思います… いい大人なのに2人揃ってこんなこともできない。 息子がいるのにダメな親だとはわかっています。 夫はうつ病を発症し、1年近くまともに働くことが出来ず、最近やっと働けるようになりました。 私も何とかせねばと思っており、とりあえず在宅でできることをやっておりますが、微々たるものです。 息子を保育園に預けてまた働こうと思い、最近は仕事を探しています。 ですが、最近は離婚するべきなのかなという思いが強くなってきました。 いつまた夫が鬱になるか分からない不安と、私自身も息子の世話と自分のことで精一杯で、夫を上手くサポートできていないんじゃないかと思うこと、夫と別れて私の実家の近くに家を借りて、祖父母と父と母みんなで息子をゆったり見守り育てる方がいいんじゃないかと思えてきて、実際に両親もそうするべきだと言ってくれています。 ADHD同士の結婚生活、共倒れのようになっていく気がします。 同じような方いらっしゃいませんか? 経験談などお伺いしたいです。

回答
2件
2023/07/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

回答
7件
2018/05/17 投稿
就労支援 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

【これってもしかしてメルトダウンでしょうか?】 初めて質問させていただきます。 ASD、ADHDのグレーゾーンと診断されている者です。 仕事中に失敗をしてしまってそれを先輩に指摘されてパニック状態に陥ったときに、地団駄を踏んでしまうなど露骨にキレるような態度を取ってしまう、涙が出そうになって思考が停止してしまい先輩の指示も頭に入って来ずまた失敗をしてしまうということがここ半年で数回ありました。これは所謂メルトダウンに分類される状況なのでしょうか? 自分でもそのような状態にならないように事前に仕事に関して軽く予習するのですが、時間に追われる仕事なのもあり予定通りに進められたことがほとんどないため、どうすれば良いのか悩んでいます。やっぱり軽く予習する程度ではなく、そのような状況に陥らないように細かいところまで予習して仕事が始まる前に先輩に質問するまで徹底した方がいいでしょうか?まだ新卒で先輩も優しい方なので許されていると思うのですが、改善しないままだと見限られてしまうのでは、仕事の足手纏いになるのではと不安でなりません。 この状況がメルトダウンなのかどうかまたは別物なのか、当事者の方々は同じ状況に陥ってしまうとき、また陥らないようにどう対策されているかを知りたいです。よろしくお願いします。

回答
8件
2023/10/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

小4女の子ADHD対応方法を教えてください 今のところは休まず学校に行けてます 薬飲んでます 大きなトラブルもありません 担任から支援級を進められた事は過去一度もありません 勉強は遅れがちです でも、母親の私として育てにくさ限界を迎えたので、放課後ディサービスを利用を始めます 具体的な困りごと(支援員さんにご指摘受けた内容) ・夜一人で寝れない いまだに母親の腕枕 寝つき悪いうえに寝相悪い 夜二、三回は起こされる ・昼間のトイレも一人で行けない ・お水や箸も毎回母親に取らせる、自分で取りに行かない、落としたもの箸フォークを注意してもなかなか拾えない ・お風呂も自分の髪や体を洗わない、母親に頼む ・友達Bに友達Aが私を友達じゃないと言ってきた~どうしたらいい?と聞かれ、Bのことが日ごろからねちっこいと 思いはっきり言うのが面倒だったので「友達じゃなくても親友と意味じゃないの」と答える ・自習時間、友達A(毎回仕切りやでリーダーシップありの学級委員)が友達Cと自習を始めたので入れてもらおうと声をかけたら気分屋の友達Aは「私たち忙しいからあなたはあっちで自習していて~」と、言われたら素直に忙しいんだね~そうなんだと場を離れる ・夏休みお泊り会友達AがCとDは誘ったが娘は誘われなかったが、気にしていない ・友達Aと同じ部活で土日の校門での待ち合わせや理科室で着替える時は誘ってきて素直に行く ・友達Aは学級委員だし気分屋なので敵に回すと厄介だから仲良くしていて、本当はCとくっ付いていたいけど、 CもAが怖くて仲良くしてるだけとうすうす気づいている 正直、母親の私としては上手に立ち振る舞っていると感心していて、友達関係では口を挟みませんでした が、、、、支援員の方がそもそもそれ自体おそらく空気が読めてないからおそらくパシリにされていることに気づいてないし、人の気持ちが読めてないと警告してくれました 自分の育て方がいけないのか、本人の性格なのか、ペアレントトレーニングでほめてほめて頑張れた時期もありましたが、今は子育てを迷走しております 今は長女と離れたくて仕方ありません もう毎回毎回の宿題のチェックや時間割の再チェックもやめようと思います 朝の登校時間もホワイトボードのルーチンを一緒に確かめて声かけするのも控えようと思います 私のどこがどのように間違っているかご指摘ください ご指南ください

回答
11件
2016/10/09 投稿
小学3・4年生 トイレ ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 19歳~

ADHDの嫁とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。 嫁は軽度のADHDで、予定がこの後入ってるのに急に掃除を始めたり、洗濯を干したりしてよく喧嘩になります。この前は2時半までに病院につかないといけないのにその10分前に「洗濯物干してくれん?」と頼んできて「いや時間ないじゃん。帰ってやろうよ」と言うと「臭くなるやん!私臭いの嫌い!」と怒りだしました。車で嫁を送ったあとに僕が家戻って干したんですが、「ガソリン代無駄になった。」と後でグチグチ。 他にも健康診断まで20分しかない時に「お客さんが来るから」と部屋掃除を始めます。「俺がやっとくから行ってき」と言うと「ここがこうじゃないとあかん。ここまでやらないとあかん。」と細かいこだわりを発揮してきてその説明に10分使いました。子供の頃家がゴミ屋敷だったみたいで、汚れるのを極端に恐れてそうなってます。んで結局健診に遅刻してグチグチ言われました。 こんな感じで予定があるのに急に掃除を始めます。その上潔癖症なんでキレイの基準が厳しいです。僕がやるとその後に掃除をします。予定の2時間前に起きてるのに掃除しだすのはいつもギリギリなので嫁の中で何が大事なのか基準が分かりません。どうやったらうまく付き合えるのでしょうか?

回答
6件
2025/10/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 こだわり

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 診断

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 離婚 癇癪

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
19歳~ 食事 診断

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
診断 病院 発達障害かも(未診断)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
幼稚園 19歳~ 発達障害かも(未診断)

自閉症スペクトラムの夫を持つ方にお伺いしたいです。 子供育てに関して心無い言葉を投げられたこと、 お前はズルい(悪い)人間だと言われたこと、 お前と話すと話が通じなくて辛いと言われたことはありますか? どちらも未診断ですが、 夫が自閉症スペクトラム、ADHD、幅広い障害の傾向があると自分で言っています。 私は心療内科のスクリーニング検査でADHDの傾向が高いとなりました。 二人とも、多動、不注意、学習障害などはありません。 双方バツイチ、夫には成人間近の元嫁との子(元嫁と生活)、そして私たちの2歳の子供がいます。 夫は頭が非常に良く、子煩悩で、外ではちょっと変わった優しくて面白い人で通っています。 私や実母に対して気に入らない事があると、人を傷付ける表現の言葉で攻撃をしてきます。 その他、何人かの友人や上司にもそういった攻撃をしているようです。 付き合い始めは全くいい人で、結婚、出産を機に気に入らない事があると無視、言葉での攻撃がでてきました。 自分の中の「正しい事」に執着し、それを外れた言動があると激怒します。 「正しい事」は確かに一般的に道徳で習うような「正しい事」なのですが、 偏りがあるようで、 例えば、 〇気にいらない事があると完全無視する 〇乳児を抱いたままタバコを吸う 〇子供の前で妻を怒鳴る 〇週に3、4回は元嫁の悪口 〇元嫁との息子Aがとても良い子に育ってるが、 私との息子Bは私のせいでAのようには育たないだろうと言ってくる これらは彼の「正しい事」に入ってしまうようです。 また知識が豊富で、期待通りのレベルの返事を返さないと 「お前はもっと勉強した方がよい、子供の教育によくない、話していて辛くなる」と言われます。 夫の期待通りの知識がないのは自覚していますが、 「いや、辛いのは私だ~」と思いつつ、もう黙ってその場を去ります。 それでも夫の怒りが収まらないときは、 数時間たったあとで私に向かって「俺が病気になる、お前と居ると辛い」と言ってきます。 けれども、実際に相手の言動で辛くなって、通院してるのは私の方で、 本人は良く食べ、良く寝ています。(これがまた腹立たしい…) 主治医からは「カサンドラ症候群」と言われました。 何か気に入らない事があると必ず、 〇俺が怒っているのではない、子供の発育に良くないから注意しているんだ 〇俺が嫌な事をお前は平気でする、きっと子供にも同じ嫌な事をするはずだ 〇お前は意地悪でズルい人間だから子供を育てると子供がダメになる、育てられる訳がない 〇話が通じない、もう何も言わない(でも数時間後、必ず何か私へ文句を言ってくる) という趣旨の言葉をいわれます。 何かあるたびに子供の教育、、、と固執してきます。 こいういうものなのでしょうか? それとも私側にも何かあるのでしょうか? そのうち息子にも元嫁の悪口や元嫁息子の自慢、私の悪口を言いきかせそうで怖いです。

回答
10件
2019/09/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す