2018/08/09 05:44 投稿
回答 4
受付終了

親子共々軽度のASDとADDを持っています。
(話は私自身の内容になります)

先々月の事になるのですが、派遣で行った某大手ショッピングモールの駐車場に車を停めて従業員出入口に向かってた時にいきなり、「ちょっと貴方、今車そこに停めて来たでしょ?何処の店舗の人?」と言われました。

何事?と思ったのと、何でそんな事聞かれなきゃいけないんだろう?と直感的に何かヤバい!?と感じたのがあり、「何でそんな事聞くんですか?」と返しました。

すると相手はそのショッピングモールの事務員さんとの事で、従業員がなぜそこの駐車場に停めているのか、何処の店舗の従業員なのか等をものすごい剣幕で聞いてきました。

私は何度か派遣で通ってた事はあるのですが、従業員用の駐車場の存在は知ってましたが自分がそのショッピングモールの従業員としての意識がなく、派遣会社からも派遣先からも特に駐車場の指示がなく、その為従業員の人は駐車場が遠くて大変だな~、くらいにしか思っていませんでした。
なので派遣先の名前を告げてしまうと迷惑がかかってしまうと思い、どうにか店舗名を言わないで済む様にはぐらかしていたのですが、結局相手の剣幕に圧されはぐらかしきれなかったので派遣先と派遣会社と自分の名前を告げる事になりました。

すると事務員の方から車を移動させた後、すぐに事務室に始末書を取りに来る様に言われました。

私は何が何だか訳が解らず混乱していたものの、取り敢えず車を移動させ、事務室に始末書用紙を取りに行き、派遣先の店長に事の顛末を話して始末書を提出しました。

私にとって始末書なんて初めての事だったので、最初は腑に落ちないながらも始末書を書いていたのですが、書いた内容を派遣先の店長の方に見ていただきながら話をしていてようやく始末書という物の事の重大さを理解し、それと同時になぜ反省文や顛末書ではなくいきなり始末書だったのかが逆に理解出来ませんでした。

それどころかそれ以来、その派遣先に勤めるのも怖くなり今はそこには行っておらず、尚且つ仕事自体もしんどくなってしまって今は仕事もしていません。
(心療内科にはかれこれ十数年かかっています)

そして何が辛いかと言うと、その時以来そのショッピングモールに行くのも辛いのですが、仕方なく行く事になった日の夜は夜中にその時の事が悪夢として視て目が覚めてしまい、それからがなかなか寝付けません。

実はこの文章を書いてる今も夜中の2:30頃に悪夢を視てしまいどんなに寝ようとしても寝付けず今はもう明け方になってしまっています。

うちは親子共々ASDとADDを持ち合わせており、毎日が悪戦苦闘する中どうにかこうにか日々を過ごしています。

そんな中、上の子はやがて社会人にもなろうとしている為、出来るだけ親としては困った時の道標となってあげたいと思っているものの、未だに私自信が特性がらみの事で対処出来ず困ってしまっています。

保護者ご自身も特性をお持ちの方でもしも似た様な経験をされた方がいましたら、その時はどうやって乗り越えられたのかを参考に教えて頂けると有難いです。
もしくは単純に辛い事があって眠れなくなった時の対処方法など何でもいいです。
何かアドバイス等をいただけると幸いです。
(出来るだけ辛口はご遠慮お願いします)

ほとんど愚痴の様な文章に最後までお付き合い下さって有難うございました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/112975
退会済みさん
2018/08/09 08:29

アンラッキーでしたね。という他ないですかね。

発達障害の特性から色々なことがうまくいっていないのはよくわかるんです。
そもそも、軽度のASDとADDとのことですが、それ以前にというか、抱き合わせでというべきか、メンタルがかなり脆弱で、いわゆる精神疾患になりやすいタイプだと思います。
ちょっとしたことが怖いし、ツライ。
これは程度にもよりますが、他人にはなかなか理解してもらえません。
傷つきやすいのに、対応が今回のように…となると尚更です。

そういう意味では、生きずらさは普通のADHDやASDの人よりも大きいのではないでしょうか?

まず、そこをしっかり自覚されてはどうでしょう。特性に振り回されるのは仕方ないですが、うまく扱いきれてないというか、何が原因でこじらせてるのか?に全く気づかないとなると、堂々巡りです。

その上で二次障害の要治療だと思います。


辛口は嫌とのことですが、申し訳ないんですが、辛口でしか突っ込みようがないことを沢山されています。

自分の弱さと向き合ってみて踏ん張れるならいいんですが。どうします?と言ったところでしょうか?


おそらく同年代なのだとは思いますが、始末書ぐらいで真っ青になってここまで落ち込んだり舞い上がるようなら、一般枠で働くのは極めてリスキーです。
駐車場の件は主さんの落ち度というよりは、うっかりミス、次から気をつけよう。ぐらいなので気にしなくてもいいんです。
主さんもそれはわかっていても動揺が止まらないとのことなんでしょう。
自分の落ち度ではなくても、知らずにルール違反を犯してしまうことは誰にでもあります。言われてみたら、なるほどなぁというような初歩的なミスなんですが、そういうミスが発端で始末書だとか、大事になるなんてことは、生きていたらどうしたってうっかりしてしまうことはあります。
一般や障害枠で働くなら、そういうことにうまく対処できないとキツイと思います。
誰でもショックは受けますし落ち込むこと、傷つくことは悪くありませんが。
傷ついたから。心が動かないから。わからないからと言って、やってはいけないことはしてはいけないですし、社会に出て働くということは、それだけ多様な対処力が問われるのだと思いますし、失敗を乗り越えるのも問われる力だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/112975
退会済みさん
2018/08/09 08:31

あまり落ち込まないでくださいね。
お母さんも困っているけど頑張っているで十分だと思いますよ。

問題なのは、パニックで事態の改善に努めれない事です。
学習しないといけませんよね。
今回の件がどれ程の事かはご理解されましたか?

モールには多くの派遣さん来られています。
その方たちが皆、近距離の駐車場を独占したら一般のお客さんが停めれないですよね。

うちにもASDで就活中の子いますが、
今回のレベルの常識はよく分かっています。

わからない事は質問しようもないでしょうが、
今後少しでも平和に過ごす為には、改善は必要です。

私がASDの子どもたちに気を配ってきた事、
人の迷惑にならないでした。
宿題や勉強が難しいなどは、自分が困るだけなので二の次で育ててきました。

今回の件は、あなた自身が負の感情に押し潰されず、学びと捉えてはいかがですか?

Eaque minus culpa. Dolor voluptatum porro. Nihil id nostrum. Facilis veniam ipsum. Doloribus eaque in. Quas delectus est. Asperiores aut suscipit. Eos sint reprehenderit. Nemo magni ipsum. Pariatur assumenda tenetur. Magni atque ipsum. Et laborum ut. Beatae et et. Necessitatibus dignissimos aliquam. Enim quisquam doloribus. Perspiciatis qui ut. Optio dolor aliquam. Quaerat accusantium voluptatem. Ea rerum quia. Consequatur facere ullam. Quos dignissimos voluptate. Exercitationem repellendus ut. Nobis et nesciunt. Iusto libero explicabo. Error tempora odio. Asperiores odio sed. Voluptatibus iste non. Minima explicabo repudiandae. Harum nihil magni. Possimus a iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/112975
退会済みさん
2018/08/09 09:00

駐車場あるあるだとおもいます。
基本的にショピングモールでの仕事では、お客様用駐車場をスタッフが、使えない事が多いです。
学生時代にショピングモールで、アルバイトをしていましたが、就業規則に通勤は公共交通機関を必ず利用するように明記していました。ただ、公共交通機関利用だとかなり不便な所にあるので、時々車でこっそり止めていました。規則違反は知っていたので、バレないようにしていましたね。職員専用出入り口の近くに止めないようにするとか、、、、

ショピングモールては、休日では特に駐車場がいっぱいになり、駐車場管理スタッフは大変そうです。かなりシビアに職員がお客様専用駐車場に止めないからチェックしているとおもいます。

派遣だった事もあり、派遣会社の伝え忘れが合ったかもしれませんが、その場で働くものとして当然知っておくべきルールであつたと思います。

強く怒られたのは、ルールを知らなかった事、すぐに謝罪しなかった事、訝しく思う態度が表に出ていた為ではないでしょうか?

私はASD当事者です。診断されたのは今年です。
アルバイトでお皿を割る→トラウマになり辞める。
怒られる→1ヶ月以上夢にでる。
しょっちゅうです。

すでに、嫌な記憶のフラッシュバックは、友達と思い付き合わないといけないなって思っています。
夜思い出して起きて眠れない場合は、深呼吸したり、お茶を飲んで気分を落ち着かせてから、読書をしたりします。
また、ノートにその時の事を書いてまとめ、対策を書くと比較的落ち着く事があります。

主様の場合は、ショピングモールのスタッフに対する恐怖と、派遣会社や派遣先の会社が駐車場のルールについて伝達してくれなかった不信感があるのではないでしょうか?

もしできそうなら、ノートに書いて、対策として、次回から仕事前に就業規則を確認する。駐車場のルールなども確認する。派遣会社が知らなければ派遣先のスタッフに確認する。

って対策を書いて実行してみてもいいかもと思います。
でもね。記憶って消せないので、辛いなら辞める。って対策はありだと思います。
ショピングモールは、基本的にお客様には優しいです。
派遣会社を辞めてしまえば、お客様なので堂々と行っても大丈夫だと思います。→私ならノートに書くかな。安心のために。
個人的な意見でした。

Error suscipit non. Dolorem dolorum inventore. Ipsum veritatis et. Dolorum ullam consequatur. Sint in distinctio. Vero quos praesentium. Nemo voluptatem quae. Non minus sequi. Blanditiis delectus eligendi. Aliquid quia aut. Impedit magnam inventore. Et eius dolorem. Totam optio soluta. Voluptatem est veniam. Voluptate consequatur nihil. Et quo velit. Minima dolorem quia. Ut et et. Repudiandae sequi et. Vitae quae itaque. Ut sunt quidem. Eius architecto porro. Provident quae laboriosam. Similique aut quidem. Vel cumque corrupti. Minima dicta et. Et dolor eveniet. Aut quis et. Non sit odit. Ut est et.
https://h-navi.jp/qa/questions/112975
yuamahamamaさん
2018/08/10 20:00

ridosuさん、きなたくさん、kananakaさん、貴重なご意見有難うございました。

確かに自分でもメンタル面が弱いのは自覚しています。
心療内科通いもどちらかと言うとうつの治療の為に通っている様なものです。

正直前職が仕事のやり方や対人関係でストレスがピークとなり、体調を崩してしまった為に続けられなくなってしまっています。

今回の派遣の仕事は社会復帰の為のリハビリの様なものだったのですが、自分の考えの甘さや常識不足から起こしてしまった出来事とは言え、まだ精神的に堪えてしまい、尾をひく形となってしまいました。

もうしばらくは療養を続けながら障害者雇用も視野に入れつつ、また頂いたアドバイスも実践してみたいと思います。

改めて本当にありがとうございました。

Quisquam hic molestias. Ducimus doloribus placeat. At facere quaerat. Et et consequatur. Possimus adipisci exercitationem. Et occaecati inventore. Occaecati quibusdam soluta. Nam explicabo ullam. Culpa aperiam est. Molestiae eum et. Quibusdam et quos. Sit exercitationem aut. Eos occaecati et. Eum recusandae molestiae. Nemo hic non. Ut consectetur incidunt. Est similique et. Eaque optio provident. Nulla consectetur occaecati. Soluta odit ullam. Eius perspiciatis aliquam. Omnis reprehenderit ipsam. Illo placeat fugiat. Est provident sint. Et quod pariatur. Incidunt quo reprehenderit. Nisi laboriosam eveniet. Animi cumque vitae. Aut tempore maiores. Aliquid dolor voluptate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

大人の発達障害について教えていただきたいです。長文です(>人<;) 私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。 現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。 そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。 その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。 もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

回答
5件
2018/10/17 投稿
いじめ 結婚 19歳~

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

回答
7件
2018/05/17 投稿
就労支援 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

ADHD・ASD併発の夫と離婚したいです。 また軽度の鬱も抱えています。 経験者の方、どのように離婚を切り出し、離婚することができましたでしょうか? 悩んでいるのは離婚後のことで、いざ離婚を切り出したら揉めないか、ストーカー化や逆恨みなどしないかがとても心配でいます。 数年前、以前から噛み合わないと思ってたことで大喧嘩しまして、病院に行くよう勧めたところ発覚しました。 当時は悪者扱いされましたが、間違ってなかったと思ってます。 夫はふだんは会社などでも穏やかなのですが、忙しくなったり業務が重なると豹変するそうで、家でもむすっとして空気が悪くなったり、急に冷たくなって私を責めてきます。 落ち着くと謝ってくれますが、最近は子供のような癇癪を、私や子供の前でするようになってしまいました。 もう耐えられません。 また、診断を受けてからは露骨に試し行動がすごくて、遠回しに離婚をちらつかせてきます。 今までは励ましてきましたが、もう疲れました。 そんなに離婚したいならしてあげるよ、と言う気持ちです。(そうじゃないのは分かってはいるんですが) 共働きで、一応自分のお金は少しならありますし、子供は定型の小学1年が1人いますが、幸い私の両親が大好きでいてくれてるようで、離婚後はひとまず実家に引き返すつもりです。 悲しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが・・・ 離婚後に実家に来られたり、あとは考えたくないですが鬱が悪化して最悪の事態になるのでは、と思うとなかなか踏み切れません。

回答
3件
2026/03/04 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

【これってもしかしてメルトダウンでしょうか?】 初めて質問させていただきます。 ASD、ADHDのグレーゾーンと診断されている者です。 仕事中に失敗をしてしまってそれを先輩に指摘されてパニック状態に陥ったときに、地団駄を踏んでしまうなど露骨にキレるような態度を取ってしまう、涙が出そうになって思考が停止してしまい先輩の指示も頭に入って来ずまた失敗をしてしまうということがここ半年で数回ありました。これは所謂メルトダウンに分類される状況なのでしょうか? 自分でもそのような状態にならないように事前に仕事に関して軽く予習するのですが、時間に追われる仕事なのもあり予定通りに進められたことがほとんどないため、どうすれば良いのか悩んでいます。やっぱり軽く予習する程度ではなく、そのような状況に陥らないように細かいところまで予習して仕事が始まる前に先輩に質問するまで徹底した方がいいでしょうか?まだ新卒で先輩も優しい方なので許されていると思うのですが、改善しないままだと見限られてしまうのでは、仕事の足手纏いになるのではと不安でなりません。 この状況がメルトダウンなのかどうかまたは別物なのか、当事者の方々は同じ状況に陥ってしまうとき、また陥らないようにどう対策されているかを知りたいです。よろしくお願いします。

回答
8件
2023/10/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) パニック

小4女の子ADHD対応方法を教えてください 今のところは休まず学校に行けてます 薬飲んでます 大きなトラブルもありません 担任から支援級を進められた事は過去一度もありません 勉強は遅れがちです でも、母親の私として育てにくさ限界を迎えたので、放課後ディサービスを利用を始めます 具体的な困りごと(支援員さんにご指摘受けた内容) ・夜一人で寝れない いまだに母親の腕枕 寝つき悪いうえに寝相悪い 夜二、三回は起こされる ・昼間のトイレも一人で行けない ・お水や箸も毎回母親に取らせる、自分で取りに行かない、落としたもの箸フォークを注意してもなかなか拾えない ・お風呂も自分の髪や体を洗わない、母親に頼む ・友達Bに友達Aが私を友達じゃないと言ってきた~どうしたらいい?と聞かれ、Bのことが日ごろからねちっこいと 思いはっきり言うのが面倒だったので「友達じゃなくても親友と意味じゃないの」と答える ・自習時間、友達A(毎回仕切りやでリーダーシップありの学級委員)が友達Cと自習を始めたので入れてもらおうと声をかけたら気分屋の友達Aは「私たち忙しいからあなたはあっちで自習していて~」と、言われたら素直に忙しいんだね~そうなんだと場を離れる ・夏休みお泊り会友達AがCとDは誘ったが娘は誘われなかったが、気にしていない ・友達Aと同じ部活で土日の校門での待ち合わせや理科室で着替える時は誘ってきて素直に行く ・友達Aは学級委員だし気分屋なので敵に回すと厄介だから仲良くしていて、本当はCとくっ付いていたいけど、 CもAが怖くて仲良くしてるだけとうすうす気づいている 正直、母親の私としては上手に立ち振る舞っていると感心していて、友達関係では口を挟みませんでした が、、、、支援員の方がそもそもそれ自体おそらく空気が読めてないからおそらくパシリにされていることに気づいてないし、人の気持ちが読めてないと警告してくれました 自分の育て方がいけないのか、本人の性格なのか、ペアレントトレーニングでほめてほめて頑張れた時期もありましたが、今は子育てを迷走しております 今は長女と離れたくて仕方ありません もう毎回毎回の宿題のチェックや時間割の再チェックもやめようと思います 朝の登校時間もホワイトボードのルーチンを一緒に確かめて声かけするのも控えようと思います 私のどこがどのように間違っているかご指摘ください ご指南ください

回答
11件
2016/10/09 投稿
お風呂 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

愚痴というかぼやきです。 息子はADHD、ASD、自己免疫疾患を抱える5歳児です。 保育園ではきっちりすぎるくらいきっちりなんでも完璧にこなす「いい子」「手の全くかからない子」です。 とってもとっても無理をしてます。 私自身はひとりでずっと息子と向き合ううちに躁鬱、パニック障害など起こしてしまいました。 前はフルタイムで仕事していましたが、 今はドクターストップ、入院勧告をされつつ、入院する訳にはいかないので薬と栄養剤を処方され何とか機能してます💦 少し前から家庭内暴力で、 私の顔にグーパン、横になっていると私の顔を足で踏む、ハサミを壁に投げるものを壊すなど破壊行動だったのが、 最近は自分で自分自身の頭を殴り続ける自傷行為に変わってしまいました。 なので、スポーツは好きで体力は有り余ってるので、スポーツ療育に特化したデイもいれたり、 家の壁を工事して、頭ではなく、すとれすをぶつけられるようにサンドパッドを取り付ける手筈もしています。 でも先日仲のいい友達に 「そんなに薬ばっかりのんで、昼間やすんでるんでしょ?楽な方にどんどんながされて行っちゃってわたしならやだなー」と言われおちこんでしまいました。 でも、私もずっとこのままでいいとおもってるわけではないのはわかって欲しい。 ただ、薬をぜーーんぶやめた状態が私の今の本来の状態で、 仮に息子が、手のかからない子供なら話はまた違ってくると思う。 でも今やっと、 私の、薬の調整がついてきて玄関の外に出る度にパニック発作出そうになっていたのが、そうはならなくなって、 そしたら今度は息子が 発作的にきれるようになつまて、 でも息子自身も自分で悪いと思ってるからガンガン自分の頭殴ってて、 私が疲れて溜息いつただけでも ママ、〇〇(息子の名前)におこってるの。。? って聞かれるようになった。 5歳児がそこまできにするのはよっぽど自分を責めてる証拠だから私が全部受け止めてあげないといけない。 でも私も自分自身の躁鬱と、 我が子なのに受け止めきれない不甲斐なさと、 どう接したらいいのかわからないのと 色々戦ってて。 だからデイの先生や心療内科の先生にも、 お母さんが倒れたらおしまいで、 本来は入院して安静にして欲しいくらいボロボロだから 使えるものは全て使いなさい、 今は全部使ってできる限りやすみなさいっていってもらってて、 でも、自分でも葛藤してるんだ。 それだけは、わかってほしくて。 そう伝えたけど、 理解して欲しい、 わかって欲しいって欲求を無くすことが出来たらどれだけ楽になるだろう。 強くなりたい。

回答
11件
2019/02/26 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

新一年生ASDの息子が、学校に行きたくないと泣きます。今朝も行き渋り、しくしく泣き、登校班の上級生に慰められながら登校しました。通常級ですが、担任も理解があり、先週面談した際は、「息子さんなりに頑張っていて、特に問題はない」と仰っていました。 極度の偏食で給食はひと口も食べず、給食の時間も苦痛のようです。 先日PTAの集まりの帰りに教室を見に行きましたら、 クラスの子がお友達同士で楽しく遊んでいる中、一人でひたすら自由帳に好きでもない絵を描いている息子の姿を見ました。 下校も、一年生の同じ帰宅コースの子5人とは一緒に帰らず、わいわい楽しそうに歩く5人の後ろで、一人トボトボ帰ってきます。 先日は、同じクラスの子に「〇〇(息子)だせぇ!」「お前嫌いだ。どっか行け」と言われたそうです。 「そういうことは言うな!」と言い返したそうですが、息子は言葉が拙く、うまく話せない上、話せたとしても言い回しが独特で、意味不明なことがあります。 知的に問題はありませんが、やはり、通常級は厳しかったと今更ながら思い知らされています。 現在の小学校は通常級+通級しかなく、支援学級にうつるとなると転校することになります。 まずは目先の問題をどうするか。それも、転校を視野に入れながら?いやいや、この学校で頑張ったほうがいいのか 考えがまとまらず、こちらに相談させて頂きました。

回答
10件
2018/04/24 投稿
小学校 PT ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
高校 病院 就職

小4の自閉スペクトラム知的ボーダーの娘の勉強について。 ずっと通常級にいます。ですが年々勉強が難しくなり、4年になってから算数は全くついていけてない状態です。 算数は今年からクラス分けされて、娘は基本をじっくり学ぶコースに入っているそうですが全く理解できず、家庭で教えるのも時間がかかり過ぎて、娘も私も限界です。 3年生の時はクラス皆での授業に支援の先生がついていたので、細やかに見てもらえて娘も理解できていて安心だったのですが、4年生からはどうしたものか...という状態です。 宿題は配慮していただいていて、私が紙に問題を書いたものを宿題としてやっています。 漢字の方は見ながらなら書けますので宿題はできますが、漢字のテストや国語のテスト、国語の教科書などは読み書きできません。 なので、教科書も全て読みをひらがなで書いてます。テストの問題すら読めない事も度々あるそうです。 こんな状態ですが、支援級には入れなくて困っています。 どこまで家庭で見れば良いでしょうか?? 学校の進み具合よりも、学年を振り返り勉強しないと絶対にダメなレベルだと感じます。 何度か先生に相談していますが、大丈夫です。と言われたり、宿題は無理のない範囲で家庭で見てくださいと言われたりして、いつもモヤモヤします。 家庭ではできるだけリラックスさせたいし、好きなことをやらせてあげたいです。でも家庭で勉強を見るとなると、学校の延長のようで娘も可哀想です。 でも、将来のことを考えると漢字は読めたほうが良いし、計算も計算機がありますが、やり方くらいは分かっていたほうが楽なのかな?と思います。時計やお金も理解できてないので、(これから理解できるのか?)将来を考えると心配です。 娘は学校で頑張ってきているので、家では頑張れないし、やりたくないそうです。(そりゃそうだ。)赤ちゃんに戻りたいと泣いたりします(>_<) 娘が興味ありそうなやり方で工夫をたくさんしてますが、最初はやる気満々でも、長続きしないです。 どうしたらよいでしょうか??まとまりのない長文ですみません。アドバイス下さい(。-_-。)

回答
15件
2017/06/13 投稿
計算 先生 小学3・4年生

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
就職 発達障害かも(未診断) 診断

うちの息子と今後どう接したらいいのか分かりません。21歳の息子に1ヶ月前に殺されかけました。半年前から私の知人が紹介してくれた仕事に行っていたのですが慣れない仕事内容と人間関係のストレスが爆発し突然「おまえのせいや!」と言って急に包丁を突きつけられ顔をなぐられ首を絞められました。娘がいたので止めてくれました。ケガはなかったので警察には届けていません。息子は小1の時に広汎性発達障害と診断されましたがネガティブ思考が強いため告知はせず今まで来ました(3件の医療機関に相談しましたが告知はダメと言われ続けました)事件後は娘と私は家を出て別の所で生活しています。息子は今も家で一人で生活しています。私はもう息子と一緒に暮らせません。夫はいません。相談機関にも相談していますが、息子は成人なので自分で自発的に病院に行くなり相談機関に行くなりしない限りどこも何もしてくれないのが現状、何か事件が起こらない限りどこも助けてくれないのが現実です。私はまだ精神的にしんどく日々仕事をして生きていくのが精一杯なので厳しい意見は言わないでください。ただ綺麗事だけじゃなくこんな現実もあるんだと皆様にお伝えいたします。

回答
17件
2017/04/28 投稿
仕事 19歳~ 病院

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

回答
12件
2018/01/10 投稿
診断 仕事 19歳~

ADHDの人の「主語や目的語が抜ける問題」、その都度伝えているのですがなかなか直すのが難しい様子です。 どのような思考回路を経ているのでしょうか?また、どのようなアプローチをすれば良いでしょうか? 当事者は母です。 本人もよく指摘されると言っていますが、とにかく主語や目的語が抜けます。 例えば、ある日A市に母と出かけた時のことです。私ひとりで行動する時間があったので、美味しいケーキ屋に行き、母へお土産がてらシュークリームを買いました。母は喜んでくれて、「今度は私も店に行きたい」と。 そして後日、また同じくA市へ。目的地から帰宅する途中、母が「あ!スイーツ!」と言いました。 恐らくシュークリームを指しているのだろうと思いましたが、念の為に「スイーツって?何の?」と聞いたら「シュークリーム」と。まだケーキ屋には全然戻れる距離だったので、「そうだ、行きたいって言ってたのに忘れてたね。ごめん。それで…えーっと、戻って買いに行きたいってこと?」と聞いたら、「いや、行き忘れたなーって」と返されました。 「あ、シュークリームの店行き忘れたね。今から戻らない?(orもしくは今度行こう等とにかくここからどうしたいか)」みたいに言ってくれればそのやり取りだけで終わるのですが、そこまで辿り着くのに時間がかかります。 その後も母と喫茶店に行ったのですが、話の中で「あまり喫茶店に行くイメージ無いみたい」と言われました。「誰が?」と聞いたら「私(母)が」、誰から見て?と聞いたら「うちの職場の人から。○○さん(母)って喫茶店のイメージ無い〜って言われた(※それまで職場の話はしてない)」と。 「少なくとも会話の主軸になり得る人が私とお母さんの二人いるんだから"誰がそう思われてるか"がまず分からないし、誰から見て?に至っては全く想像が出来ないよ。何なら"あそこに座ってる人、喫茶店に来そうなイメージじゃないね"みたいな話題の可能性も考えられる話だったよ」と言ったら「確かにそうだ。直らんなぁ」と言っていました。 もちろん強く言っているつもりは無いのですが、正直ちょっと疲れてしまう自分がいます。 当事者の方へどのようなアプローチをするべきか、もしアプローチが難しいようであればせめて脳内でどのように情報処理されているかをせめて知りたいです。

回答
9件
2025/06/24 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します。私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。 “思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。 ①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。 ②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。 ③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。 ④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。 ⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。 ⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。 ⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。 ①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。 私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。 正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。 今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
7件
2024/03/05 投稿
仕事 こだわり トラブル

関連するキーワードでQ&Aを探す