2024/08/17 22:41 投稿
回答 4
受付終了

将来のことについて相談させてください。大学生の女性です。
自分は何かしらの障害の傾向があると思っています。確信し始めたのは、大学生になりバイトを始めてからです。とにかく仕事が出来ないのです。ミスを減らす努力はしていますが、努力してもどうしてもミスが減りません。メモも細かくとって、ミスを無くす努力はしているつもりです。
恐らく、同時に複数のことに注意を向けることが出来ないのだと思います。あるミスを無くそうと気をつけると、別のミスが出てしまうと言ったような感じです。これがなかなか致命的で、周りの状況把握も困難で、完全に仕事が出来ない人です。後から考えると、どう考えてもおかしいのに、 やってる最中はそれが分からないと言ったような事もあります。
また、コミュニケーションも苦手です。人と話すこと自体が苦手という訳ではなく、頭の中で文章を組み立てられないと言ったような感じです。こうやって書くことはあまり問題ないのですが、とにかく話すのが苦手で、相手からは「??」のような反応を良くされます。自分でもどうして、上手く話すことが出来ないのか不思議でなりません。
今思えば、小中学生時代でも、かなり特性が顕著に現れていたと思います。集団登校では、毎回遅刻し、ひとりで登校する事がしょっちゅう。宿題や教科書をよく忘れる。数学が苦手。理科の実験などで使用する教材の作り方説明がさっぱり分からず、いつも最後で他の人に手伝ってもらうなど。ただ、本当に大人しい性格で、成績は全体で見ると平均を維持していたため、問題児のような認識がされなかったのだと思います。
その他にも方向音痴や、歩き方が変など、あげるとキリがありませんのでこの辺にしておきますが、このように、明らかに普通では無い特性が多いのです。本当に自分が嫌になって、精神的に辛いです。これから、就職も考えなければなりませんが、就職しても上手くやっていける自信が全く無くなってしまいました。ミスをして落ち込む自分しかイメージできません…。ここで、お聞きしたいのですが、自分は診断を受けるべきでしょうか…?受けたとしてなにか変わるでしょうか。少しは楽になれるでしょうか。また、今まで健常者として生きてきた私が、診断を貰って家族や友人がそれを受け入れて貰えるかどうかなど多くの心配があります。ただ、自分の努力ではどうにもならないことが多いため、診断名を貰いたいという気持ちも強いです。話が長くなってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂けると幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/22 01:06
皆様真摯にご相談に乗って下さり本当にありがとうございました。色々と不安も多いですが、何とか頑張ってみようと思います。検査も自分のために受けてみようかなとも思います。大変助かりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/187780
kinocoさん
2024/08/18 00:01

ひるこさん、こんばんは。
私は貴女のお母さんくらいの年齢の、発達グレーゾーン当事者です。

私は医師ではないのでひるこさんが発達障害当事者なのかどうか判断することは出来ませんが、今までずっと生き辛い思いをしながら生きてこられたのだなぁと感じました。

色々な苦手を抱えながら努力を重ねて大学生になられ、ご自分の個性についてもよく分析していらっしゃる。
真面目な頑張り屋さんですね。

いきなり精神科や心療内科は敷居が高いとお感じでしたら、まずは大学のカウンセラーさんに相談してみませんか。
おそらく臨床心理士の資格をお持ちの方でしょうから、発達障害についてもお詳しいはずです。
近くで検査のできる病院の情報も教えてくれるかもしれません。

私も大人になってから検査を受けたのですが、WAISはクイズみたいで面白かったです。自分の発達の凸凹がわかって「色々躓いてばかりなのは、私が悪いんじゃなかったんだ」と、心底ホッとしました。

検査をして自分の得意や苦手が分かれば、どんな職種が向いているか、避けた方が良い職種は何かがハッキリします。
診断がつけば就労移行支援を使って障害者枠で配慮のある職場に就職することが出来ます。

診断がつかずとも、自分の特性についてより詳しく知ることが出来るのは、就職を考える上でとても参考になると思います。

親御さんが診断を受け入れるのは、時間がかかるかもしれません。
カウンセラーや医師など専門家からご家族に説明してもらうと、少しずつ理解してもらえるかもしれません。

診断がついてもつかなくても、ひるこさんはひるこさんです。
もし障害があると知って離れていく友達がいるのなら、それは本当の友達ではなかったのです。
「診断がついても、あなたは何も変わらない」と言ってくれる友達はきっといると私は思います。

私は地元の引きこもり家族会の役員をしていますが、発達障害傾向を持つ方が、それを知らずに就職し、職場でひどく傷つけられて二次障害を負い、家から出られなくなったり、自死されたりといった事例を見てきました。

今、バイトでご自分の特性について深く考える機会を持てたことは、とても良かったのではないかと感じます。

当事者向けのライフハック本も多数出版されています。
ぜひ人生の良い選択をして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/187780
YOSHIMIさん
2024/08/18 09:59

大学生だと、診断を希望する場合、"大人の"発達障害を診られる医師・医療機関に繋がらなければならないのですが……厳しい話、大人の発達障害を診られるところまだ少なかったりもしますし、医療機関によっては初診予約まで時間がかかることもあります
(地域差もあるので一概には言えませんが)
今から動かれても遅くはないと思います
もし、在学中の大学にカウンセラー(恐らく臨床心理士か公認心理師)がいるようなら、そこでまず相談してみるのも手段です

診断を受けることで、自分の得意と苦手を知ることができます
そうすると、この業界は自分の特性に合わないな…とか、この職種は特性的に難しいな…ということが見えてきます
就労に向けて、障害者雇用を選択するなら精神保健福祉手帳を取得して、配慮を受けることも可能ですし、就労移行支援などのサポートも受けられます
大学によっては、就職の相談に乗ってくれることもあるかも知れません
そういう意味ではプラスになると思います
発達障害の話はデリケートな話題なので、ご友人には、特別自分からのカミングアウトは不要かと思いますが、まだ学生さんですから、多分ご家族の扶養に入られてますよね?
また、発達障害の診断において、親御さんに生育歴を聞くことを必須にしている医師もいます
なので、親御さんには理解してもらえるか?わからないですが、伝えることは避けて通れないと思います
大人の女性向けの発達障害の本も多数出ていますから、まずはそうした書籍を取っかかりにしてみても良いかも知れません
今後、初診に行かれる際は、これまでの通知表と母子手帳が必須になることもあります
今から探されて、まとめておいても良いと思いますよ
ただ、診断を受けることがゴールではなくて、新たな別のスタートになることは忘れないでください
参考になれば幸いです

Officiis in nihil. Voluptas eum omnis. Quam molestiae suscipit. Deleniti itaque maxime. Expedita incidunt quis. Qui dolor accusantium. Explicabo laudantium a. Quam consequatur et. Et ullam quia. Ut aliquid accusamus. Facilis nisi autem. Sit veniam rerum. Reprehenderit itaque voluptatem. Assumenda ea eveniet. Nulla consectetur ipsam. Perferendis velit illo. Rem voluptatum reiciendis. Blanditiis nesciunt et. Eveniet enim suscipit. Nisi asperiores repellendus. Nulla voluptatum dolorum. Porro nobis eos. Aut accusantium cum. Earum beatae culpa. Qui omnis nobis. Inventore quibusdam iure. Voluptatem qui rerum. Nulla neque tempore. Qui iure alias. Molestiae occaecati voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/187780
おまささん
2024/08/18 09:09

おはようございます。
私にも同じくらいの子どもがいます。
もし、家の子供が望めば診断させるし、もし、私から診断を打診するなら就職を障害者雇用に切り替える必要性がある場合かな?と思います。

私の職場にもワンテンポ遅くて同時進行できなくてコミュニケーションが下手な人はいますよ。
でもとっても丁寧にお仕事はします。ミスはおおくてもすぐ謝罪し、笑顔で乗り切る力がある方なのでみんなが助けてくれます。私も助けられたりすることもたくさんあります。

仕事はほとんどチームワークです。チームの人に助けてもらったり、お礼を言ったりわからないことをどんどん質問する勇気がない人ほど孤立し失敗の時にリカバリてきなくて辞めていきます。

失敗したことより、その後の処理や手伝ってくれた方に感謝し信頼する事ができれば仕事はどんどん円滑になっていくと信じています。

診断されるなら、雇用形態を考えてからがいいと思います。

Quas minima sit. Quis sunt sunt. Sapiente ut laudantium. Et animi molestias. Illo dolorum tenetur. Sed quia culpa. Molestiae et nobis. Sit nesciunt soluta. Sit hic omnis. Voluptatem quos ratione. Nobis aperiam qui. Sunt sunt et. Molestiae et sunt. Voluptatem in et. Sit enim est. Possimus et nobis. Inventore quidem quia. In quis enim. Nesciunt sequi nihil. Velit ut accusamus. Ea eum neque. Aut nobis ut. Asperiores magnam saepe. Debitis voluptas dolorem. Illum voluptatem eaque. Dolor aut consequuntur. Consequatur praesentium et. Explicabo ipsum porro. Quis suscipit impedit. Eos dolor quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/187780
つづやんさん
2024/08/18 01:51

こんばんは、

まずは、ご自身がWISCなどの知能検査を受けられて、得手不得手について把握したいかどうか?、、今後、支援を受けて就職することを考えるかどうか?、、が、受診の目安になるのかなぁ、、と、思います。

そう考えると、受診のタイミングとしては良いのかな、、と、思います。

友だちやご家族に診断を受けた 事を言うかどうかについては、就労支援などを利用するかどうかにより変わるかもしれませんし、、また、就労支援を受けていくかどうかも、メリットデメリットを考えて、後からご自身が考えて選択していくのでも十分間に合うかな、、と思います。

たまたまバイトの環境が合わなかった可能性もありますし、、じっくり考えて結論を出されると良いのかな、、。と、思いました。

参考になりましたら、幸いです。

Quo eaque sit. Rerum aut error. Eligendi impedit officiis. Sapiente iure quia. Voluptatem delectus cumque. Nobis minus numquam. Rerum nam sit. Et provident numquam. Delectus voluptates repellat. Possimus voluptas suscipit. Ab dolores enim. Officia nihil hic. Magni voluptate exercitationem. Cumque neque dolorum. Fugit molestias consectetur. Molestias cumque odit. Explicabo quas aut. Sapiente voluptas omnis. Voluptas quos pariatur. Beatae deserunt odit. Neque delectus fuga. Dolores sunt nesciunt. Suscipit et molestiae. Nulla ut dolore. Ipsa est itaque. Sint in et. Quo voluptas est. Quae reiciendis est. Ipsum enim consequatur. Non voluptatem ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
就職 大学 遊び

初めての投稿失礼します。現在私は大学3年生です。単刀直入に申しますと大学を退学しようかと悩んでます。 高校ではは大きなつまずきはなく過ごしてきましたが、大学のデザイン学部に入学してから状況は大きく変わりました。授業ではパソコンの操作や課題が中心で、周囲が理解していく中で自分はついていけず、授業録音で復習するなど努力しましたが、課題が積み重なり精神的に疲弊しました。 家庭の事情や精神的負担も重なり、限界に達して適応障害と診断され一年間休学しました。休学中、自分の生きづらさに違和感を感じ、WAIS検査を受けたところ、ADHDおよびASDの特性がみられ、知的機能は境界域であることが分かりました。復学後も再び同じ状況に直面し、情緒不安定や眠れない状態が続き、学習へのやる気も低下しています。 正直、小学校低学年の頃は支援学級に在籍していた経験もあり、努力しても周囲と同じペースで進めないことは以前から繰り返してきました。 正直に言うと、自分は意思が弱く、駄目な人間なのではないかと感じてしまうこともあります。しかし、それが本当に性格や怠慢の問題なのか、それとも環境や特性によるものなのか分からなくなり、今後の進路について一人で判断できず悩んでいます。状況の整理も含め、ご相談させていただきたいです。長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2025/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 WAIS

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
結婚 会話 仕事

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。 7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかりましたが、園生活に順応しており個性の範囲ということでしたが、家庭での悩みが増え、育児不安が高くなり、地域の療育相談の申し込みをしている状況です。 娘の障害がわかったときから、自分のこれまでの生き辛さは発達障害があるのではないかと思うようになりました。これから、息子も診断を受けるにあたり、わたしも診断を受けたいと思うのです。こどもたちへの罪滅ぼしのような動機かもしれません。 わたし自身、幼いころからひどい車酔いをする、ざわざわした場所人混みは耐えられない、こどもの高い声、スキンシップが辛い、機械音が不快、など感覚過敏があり非常に疲れやすく、産後から生理前は攻撃的になるので半年前から婦人科で安定剤と自律神経を整える薬物療法を受け生理前の症状は改善はしました。 昔からなくし物忘れ物多いです。整理整頓苦手です。人付き合いは神経を使い疲れます。やりたいことはたくさんあって無理をしすぎます。気分の切り替え苦手です。 日々の育児、家事、仕事の疲れ、こどもの悩みで、時間と体力は限られているので、今、体調をコントロールできていて、生活に大きな支障がないなら受診するのも余計かと迷っています。 これまでの自分がだれにも言えなかったこと、家庭内不和で育ち苦しかったこと、学校が嫌いで仕方なく辛かったことなど生活史を第三者に聴いてもらいたいという気持ちはずーっとあります。 聴いてもらって、自分が発達障害とわかれば、納得して気持ちが軽くなるのではないかと期待しているのですが、、、。 診断を受けるのは大変ですか?何度も受診、必要ですか?定期的フォローもあるのですか? 経験された方、エピソード、アドバイスお願いいたします。

回答
9件
2019/12/10 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

回答
9件
2017/04/20 投稿
中学校 先生

自分自身の相談です。 皆さまお子様に関しての質問をしている方がほとんどで、このような投稿が不適切でしたら申し訳ございません。 育休中、時間があるので自分がADHDかどうか診断してもらいたくて、精神科にかかろうか迷っています。 ただ、中学生・大学生の時に障害を疑い、通知表持参で母親と一緒に精神科にかかっても「特に問題ありません」と言われ絶望したことを覚えています。 社会人になってwais-Ⅳを受けて発達障害のことを相談しても、「特に困り事がないなら後で考えましょう」と、当時適応障害の治療をしていたのもありますが後回しにされてその後転居で受診しなくなりなあなあのままです。 私が思うに、不注意優勢型かつ小学校の頃は大人しい性格で勉強もできたため、adhdの症状が顕在化しなかったのだと考えています。 現在の悩み事としては大雑把に挙げると以下のような点です。 ①対策してマシになったものの、以前はなくしものが多かった。(スマホや定期などを落としてしまったり、カギに関してはディンプルキーを使って開けるタイプのゴミ捨て場で捨てた後に差しっぱなしのままどこかへ行ってしまう) ②咄嗟の出来事に対応することが難しい。鈍臭い。(頭の中では考えているけど素早く行動に移すのが難しい) ③止まらないぐるぐる思考 (昔あった嫌なことをスイッチが入ったらずっと考えてしまう) ④ケアレスミスが多い (仕事をしていく中で上司に助言を貰い、少しはマシになりましたが、自分だけだとなかなか減らすことが難しかったです) ⑤会話の中で空気を読めない発言をしてしまう (相手の気持ちが分からないからというわけではなく、何らかの衝動に駆られて「言いたい」と思ったことを脳内で検閲せずにポンと出してしまうことが、飲み会などで調子に乗っていたら結構あります) ⑥焦ると注意力散漫になってしまう (子どもの予防接種で小児科に訪れた時、時間に追われて焦っているせいか受付のカウンターに車のキーを忘れるなど) ⑦気になったらそのことしか考えられなくなる (定期やマイナンバーなどをなくしてしまうと、それがどこにあるのか考えて気が気じゃなくなるし、実際仕事が手につかなくなって早退したことも一回あります) また、小5〜高3までいじめのようなものを受けており、どこに行っても「気持ち悪い」と嫌われていました。 (それが冒頭で述べた中学生や大学生の時に精神科を受診した理由です。こんなに嫌われるのはおかしいと思って、それが障害が理由じゃないならもうどうにもできないと思い絶望した記憶があります) そのせいか、今でも人とどうやって関わっていいのかわかりません。 その上動作性凹だからかナメられやすくて、 職場の同期に当時交際していた彼氏のことを何の脈絡もなく「全然タイプじゃないw」と笑われたり、 飲み会の場でノリを他の人にふられたからノっただけなのに、「仕事もっとできたら(そう返しても)面白かったんやけどなw」と先輩に馬鹿にされたり、 関われば関わるほど自分は他の人間とは違うと思い知らされて辛いです。 会話の中における衝動性や仕事でのケアレスミスを少しでも薬で緩和できるなら、再度精神科にかかって相談してみたいという思いが強いです。 発達障害当事者の方、その家族の方にご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/07/11 投稿
予防接種 大学 仕事

夫が発達障害ではないかと疑ってしまいます。 気になる点として ・車の運転で、法定速度より明らかに遅い速度で走る、自分が気になる店があるとかなり速度を落としてその店を眺める(後続車への迷惑を考えない。何度も注意してようやく直る)、その逆に高速道路では追い越しまくり車間距離が狭い(こちらも注意して直りますが、理由が“早く目的地につけば時間を節約できる”と言われた) ・話の主語がなく突然 、〇〇だったよ! と話しかけてくることがあり私は何のことか全くわからない ・慣れない人と話すと目を合わせないでキョロキョロしていることがある ・友達が極端に少ない ・私が話したことよく忘れる ・会話中に気になることがあると、それは今重要でないだろ!ということでも自分が思い出すまでスマホで検索をしだして会話を中断させる ・今から帰るよ、と電話をくれるのですが 「今、〇〇町、これからまっすぐ帰る」とだいたいの場所を言えば済むものを 「今〇〇町の、〜〜の近くのあの交差点を曲がったところにある店の前なんだけど…」と 求められていない情報を長々と話す 。これは、通常の会話でも時々あります。 ・テレビを鵜呑みにするため、大人だったら気にしない演出を突っ込んだりキャラを作っている芸能人をそのままの性格だと信じる ・お世辞を真に受ける、おそらく遠回しな嫌味も気づかない などです。性格は穏やかでおとなしいと思います。 最近義母から聞いたのですが、小さい頃はよく変わったコねぇ と言わていたそうで、息子のサポートよろしくねと言われてしまい これは普通じゃないのでは?と気になりました。 何より頼りないので不安が大きく、私もストレスがたまり辛いです。 仕事もうまくやれていないのでは?と思ってしまいます。 これは性格の個性の問題で済むレベルでしょうか?

回答
6件
2017/10/20 投稿
個性 仕事 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す