2017/12/19 00:10 投稿
回答 13
受付終了

会社で、できない仕事を、上手に断る方法を教えてください。

 38歳の女性、自閉症スペクトラムと学習障害があり、今は海外で暮らしています。ご縁あって、現地の会社から内定を頂き、来年から社員として働くことになりました。私の仕事内容は、英語とドイツ語のビジネス文書や契約書を日本語に訳し、日本語の契約書をドイツ語に訳す作業です。会社内で日本人は私1人です。会社には私の障害について説明していません。

 私は日本で働いていた頃から、上司や取引先から頂いた【達成できそうにない事】に対して、その場で、上手に「できません」と伝えることができず、1人で抱え込み、土日もプライベイトも返上で働き、でも無理なことはやっぱり無理で、最後に上司から酷く怒られるという失敗パターンを繰り返してきました。

 【達成できそうにない仕事】とは、上司自身もその内容を確認しないまま、「できるでしょ」と私に仕事を渡し、私は渡された時点で達成不可能だとわかりつつも、質問&相談をする相手もいない状態で、途方にくれる・・・といった感じです。その仕事は、会社内で私しかできないので、「できるかどうか判断できるのも私だけ」の状態です。

 今回、内定を頂いた会社の面接でも、翻訳作業のテストがあり、試験担当者(ドイツ人)から渡された1枚の書面を、今その場で、ドイツ語に訳してと言われました。

 今も、あの試験の悪夢が頭によぎり、フラッシュバックで眠れません。無理なことを、無理と伝え、かつ、その後も、上司と円滑に仕事をし続けるコツって、何でしょうか?

ご教示願います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/21 06:06
たくさんの貴重なご意見、ありがとうございます。
皆さんの実体験を基にしたアドバイスは、心にも頭に沁みました。
私の周囲に、自閉症スペクトラムや学習障害について理解できる人がまったくいない環境で、
私はアスピー特有の問題にぶち当たるたびに、
孤独を感じていました。

今後も、アドバイスをよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/83012
haruさん
2017/12/19 03:39

私なら↓下の3つのパターンが多いです。

1.「ここまでは出来そうだけど(見てわかる場合)、それ以外は内容見てみないと分からないです」と言ってその場で判断出来ないと話す

2.「内容を確認してみます」と話して「いつまでに必要ですか」と確認して「その納期だと無理なので、~ならなんとか可能です」と小出しで断る(出来る条件も加える)流れを作る

3.(明らかに時間が足りない場合)今は他の仕事も抱えていて、それを片付けてなので終わるのは~になりそうですが、それでもよろしいですか?と逆に聞く

※上司も内容確認してない場合は、まずは内容確認して、「内容確認したんですが、納期~までとなってますが、~はかかると思います」と伝えて「確実に間に合わないので、どうしたらいいですか?」と最後は上司に判断を仰ぐのがいいかなーと思います。

上司は出来るか判断出来ないので、言ったら必ずやれるだろうと無茶振りするのかと思います。なので、出来ないものは出来ないと言うか、~まで時間もらえたら出来る、と条件を伝える必要があると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/83012
みかんさん
2017/12/20 00:15

ruidosoさん、ありがとうございます。

ruidosoさんと、私は、特性と症状が似通っているのかもしれません。
私は、算数の文章問題でつまづくことが多く、あの短い文章をどう理解すれば良いのか?何通りもの可能性が頭に浮かんできて、肝心の計算にまで行きつきません。
それと、未来を想定する事ができない。予言者じゃないのだから、誰だって未来を想定できませんが、でも、定型発達の方は「未来について、この点は考えておいて、後は知らない」という区切のつけ方が上手い。あと、未来のために「ここだけは、手堅くこなしておこう」というポイントを直感的に理解できる。私には以上の超能力が欠けているので、会社で働くことがしんどいです。

自分の中で、優先順位をつける発想はありませんでした。
全部マックスじゃなくてOK。そうですね。
そもそも、上司は「君の全部なんて見ていない」と言うかもしれません(笑)

上司・先生・仲間との相性が良いと、私は忠犬ハチ公のように働くので、
仕事が本当に楽しくて、時間を忘れるぐらいです。
ここ最近、そういう出会いが無く、仕事に恐怖感を頂いていました。
自分のキャラ変更も考慮して、上司にとって付き合いやすい自分を目指してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83012
みかんさん
2017/12/19 05:58

>>すみれさん
迅速なご対応、ありがとうございます。私の相談に回答がつくなんて!!とズレた喜びをしてしまいました。

1.無理な事を伝え、
2.解決策と思われる事を述べる

なるほど、まず、この2点が基本なのですね。
さらに、普段から、小刻みに(カジュアルなトーンで)、上司に相談する。問題が巨大化する前に潰しておく。
私はすべて、「いっきに、一度に、相手を納得させよう」と気負うから、うまく説明できないのかもしれません。あと、スモールトークが苦手で、日本でも海外でも、スモールトークの本に書いてある参考例を丸暗記して棒読みしています。

さらに
1.「内容確認してから判断できる・したい」と答える
2.自分に逃げ場を作り上司(マネジメント側)に判断させるスタイルを確立する
3.意外と皆さん同じ様な経験されてるかもしれません(^^)

その場で、スグに、「できます!」と宣言しなくてよいのですね。あと、上司にも「判断するという上司の役割がある」という視点が私には欠けていました。私には上司がエンマ大王に見えて、返答に間違えたら地獄行きだと思っていました。ああ、視点を変えると、ずいぶんと見える世界が違ってきます。ここ最近、新しい職場の研修期間が近づいてくるのが怖くて、「またしくじったら、どうしよう」と眠れませんでした。少し心がラクになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83012
みかんさん
2017/12/19 07:48

>>ruidosoさん

まだ回答を書いている途中なのに、レスポンスして、お邪魔になるかもしれません。

実は、、、日本語で書かれた請求書そのものを、理解できなかったのです。少ない文字数の中で、【誰が、誰と、何のために、何をした】、を読み取れない。そう、私はバカなのです、と白旗をあげたくなりますが、因果関係さえ把握できれば、次のステップへ進めます。

>>いつまでに、どの程度を示されれば、主さんもできると思いますが違いますか?
そうなのです。「できる」って、どこまで達成すれば「できている」なのか、私自身がわからないのです。上司が怖くて、かなり精密な作業をしたのに、上司に「そこまで要求していない」と言われることが多々ありました。

 たぶん、作業開始前に、上司から【クライアントは誰で、目的は何で、注意点は何、何日何時までに書き上げてね】と言ってもらえれば、エンジン全開で取り掛かります。別の試験問題が、「新しい医薬品の案内」で、これはクライアントが薬品会社で、読む人が病気の罹患者、目的は販売促進、注意点はA4の紙の中におさまる文字数と、はっきりしているので、スムーズにいきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83012
みかんさん
2017/12/19 23:49

ラブさん

温かいお言葉、ありがとうございます。ラブさん、プロフィールを拝見しましたが、とても壮絶な人生を歩まれているのですね。そのラブさんがおっしゃるのだから、ありがたい言葉として頂戴いたします。

得意なことが、生きていく上で役に立たないことが多く、
苦手なことが、社会で生きていくうえで必須なことばかりで、
小さい頃から劣等感に悩まされてきました。(今もですけどね :))
40歳を間近にして思うのは、
社会では技術や専門知識よりも、
人と話をすすめるコミュニケーション能力の方が重視されていて、
周囲とうまく喋られなければ、どんなに誠意があっても誤解され、
どんなに技術がお金に変わらないのだな、という絶望感です。
でも、絶望しても、道は開けない。がむしゃらに前に進んでいます。
必要最低限のコミュニケーション能力をシステム化して丸暗記して、
演技し続けます。

Maxime et quia. Temporibus totam molestiae. Iusto impedit blanditiis. Sit et recusandae. Beatae quibusdam quasi. Soluta laudantium accusantium. Molestias commodi repellendus. Ut neque possimus. Minus nisi animi. Deserunt cumque omnis. Enim fugiat quam. Numquam dolor molestias. Ipsum voluptatem id. Aut ut et. Facere repudiandae hic. Ducimus ratione molestiae. Quibusdam accusamus vel. Sit autem velit. Fugiat earum dolores. Id alias accusamus. Dolor necessitatibus nostrum. Magni provident suscipit. Reprehenderit doloremque quaerat. Sapiente voluptatem debitis. Voluptatum est est. Earum aut iure. Et voluptatibus ut. Quaerat doloremque molestiae. Aperiam nemo est. Quas et impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/83012
みかんさん
2017/12/19 06:42

>>haruさん
ご回答ありがとうございます。オプション形式で提示してくださり、私の脳にスッと入ってきます :)

1.「できません」と言い切って説明終了・・・・するのではなく、
 「ココとココができません。でも、それ以外はできます」という言い方をする。
 また、「よく読んでみないと、今、この場では判断できない」と言う。

2. 1人で抱え込んで、不安で震えているなら、
 上司に対して「~まで時間をもらえたら出来ます」という条件を自分から提示する。

3.上司は出来るか判断出来ないので、言ったら必ずやれるだろうと無茶振りするのかもしれない。

 出来ないことを、「できない」というのは、ある意味、自分の仕事内容について上司に説明するチャンスなのですね。その発想はありませんでした。
 haruさんは、コミュニケーションに長けた方だと察します。繊細で、芸術のようです。編み物の上級編のような会話の紡ぎ方、まずは丸暗記して、頭の中でイメージの反復練習して、次回に供えます。あと、落ち着いた気持ちで相手と話すのも大切だな~、とharuさんの回答から読み取りました。

A voluptatem accusantium. Ipsam ipsum autem. Iure quidem architecto. Sunt itaque earum. Vel velit hic. Perferendis voluptatem sed. Est aliquam aut. Quibusdam consequatur vero. Libero pariatur voluptatem. Consequatur animi optio. Non vel aut. Omnis quia facilis. Optio at quia. Dolorem et minus. Officiis perspiciatis id. Voluptatum itaque nulla. Fugiat est molestiae. Quis optio dolore. Cumque itaque quis. Et sit tempore. Sit quis et. Aut dolorum occaecati. Explicabo vitae assumenda. Sed itaque porro. Consequuntur eaque et. Et voluptate accusantium. Cupiditate esse sapiente. In vel vitae. Et voluptatum quod. Et quasi quia.
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乗り物 診断 食事

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 ADHD(注意欠如多動症) 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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