2017/01/29 16:40 投稿
回答 12

PDD/ADHD持ちの音大生です。
我が師に
「苦手な作業(面倒な同じ作業を長時間こなす)を、どうやったら楽しんで続けられるのか」
という難題を出され、困っています。
自分の苦手なことを「好き」に変えたり、楽しめるようになった、などの経験がある人がいましたら、どうしたらそうできたかなどの過程も踏まえ、ご教授していただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/45307
退会済みさん
2017/01/29 17:04

参考になるかわかりませんが、、、

息子が前跳びが苦手でした。
担任の先生が、前跳びが上手な子と苦手な我が子を一緒に飛ばせ、どこが悪くて飛べないのかを教えてくれました。
それから、不思議に軽やかに私よりキレイに飛べる様になり、楽しく飛べる様になった為、飛べる回数がぐんぐん増えていきました。

⚪この事から、苦手な事は、得意な人から、分かりやすく教えてもらう。(どうしても出来ない場合は、得意な人を頼る。)
⚪少しずつ出来る様になった時に、評価してもらう。(良く出来たと褒めてもらうと自尊心が高まる。)
⚪結果、苦手さの改善や克服に繋がる?のかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/45307
たかたかさん
2017/01/29 19:40

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

どんなものでもいいですか?息子(アスペ&ADHD)が幼稚園のとか小学生の時にやって
いたのは、「ゲームにしてしまう」です。
飽きてしまいそうな箇所や時間(5分ごととか)まで頑張ったら「飴玉ゲット!」みたいな
感じです。長時間になって疲れていそうな時は「敵にやられて10分休憩(涙)」でコーヒー
ブレイクにするとか。

あと私が仕事をするときは、頭の中で好きなアーティストの歌を歌っています。ひとりで
作業をすることも多いので、小声で歌っていることもあります(笑)。
ただたまに、仕事の方がおろそかになるんですけれどね…だいぶ慣れてきました。

それとちょっと違うかもしれませんが、苦手だからこそきちんとルールを作って、必ず守る
ようにしています。「それはやるものっ」って習慣にしてしまう。
で、終わらせた私って偉いじゃんって(笑)。たいして頑張っていなくても、ご褒美に一口チョコ
とか食べちゃうの。

難しい質問かもしれないけれど、ちょっと考え方を変えてみると色々な方法が思い浮かんで
くるかもしれません。
奏繋さんに合う方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45307
2017/01/30 09:47

こんにちは。

僕は某Sのピアノ科中退です(笑)

クラシックに興味ないのに入学したのが辞めた理由です(笑)

ちなみに学部にもよると思いますが、面倒な作業って暗譜とか、作曲とかいろいろあると思いますが。

いわゆる「やった後にいいことあったら、その為に頑張れる」というのはアリかと思います。

バイト→だるい→でも1時間1200円もらえる

とかです。

根本的に苦手を好きになるのは厳しいです。

ですので、面倒な作業を楽しむには「終わったら楽しみを設定する」が良いと思います。

だいたい世の中そんな感じが多いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45307
kaoruさん
2017/01/29 18:18

ADHDとアスペルガー症候群の息子がいます。

苦手な作業が楽しくなることはないでしょうね。
そもそもADHDの人は集中力が続かないし、たんたんと同じ作業をすることに向いていません。
苦手なことを「やらなきゃ!」と思い続ければ、好きになるどころかますます嫌いになりそうです。
苦手なことに取り組まなくてはならないコトもあるでしょう。
でも、苦手なことは苦手なままでいいのではないでしょうか?

逆に「これは苦手だけど、こちらは得意」というものがあるのではないですか?
そういうものがあるから音大に進めたんですよね?!
だったら得意を伸ばしますます好きになるといいと思います。
苦手なことは「苦手だけど得意を伸ばす為に必要なこと」と割り切って取り組んでみてはいかがですか?

息子は苦手なものは、苦手なことをやるメリットとデメリットを天秤にかけて、メリットが薄いとやりませんが、メリットを感じると最低限はなんとか頑張れます。
捉え方は人それぞれですが、このシンプルでスリムな思考を、私は悪くないと思っています。

苦手な事があるあなただからこそ辿り着ける場所があると思います。
人との違いは弱みではなく、実は強みなんですよ。
その強みをぜひ大切にしていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45307
ぽかりさん
2017/01/29 23:09

時間やさばく量を分けて、目途を建てます。
例えば1時間なら、10分で6クールに分け、
1クール終わった、  これで1/6出来た。
3クール終わったなら、これで半分。
5クール終わったら、 もうあと1クールで終わる!
と、達成感を細かくします。

(物なら、視覚的に表して、ひと山づつに並べます)

楽しみに変えるのは、半分まで来たらご褒美にチョコを1つ。
全部出来たら、コーヒータイム。
と、定期的にお楽しみタイムを入れます。
子供がご褒美シールを貼るのと一緒ですね。

食べられない状況なら、出来た物を見て成果を振り返り、自分を「頑張ったな~」とか「もう一息だよ」と、褒めたり励ましたりします。

たかたかさんやめえめえさんと同様でしょうかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/45307
退会済みさん
2017/01/30 10:20

脳内で「このタスクをこなせなければ世界が亡ぶ!世界の平和は俺の双肩にかかっているッ・・・!」とかいうふうに密かに盛り上がってみるとかはわりとみんなやってると思うんですよね。
あと、300回同じことをしなければならないとして、いきなり300を目標にするのでなく、30までとか、そのくらいならできるっていうレベルに目標を設定して、あと少し、あと少し、とゴールを伸ばしていく。その結果250までしかできなくても、300という目標を前に挫折して1で終わるよりはずっといいし、次は300いけるかもしれません。

あとは、その作業が心の底から好きな人の「一体何が面白いのか」を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

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2017/10/09 投稿
乗り物 診断 仕事

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
大学 診断 19歳~

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 診断
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