締め切りまで
7日

PDD/ADHD持ちの音大生です
PDD/ADHD持ちの音大生です。
我が師に
「苦手な作業(面倒な同じ作業を長時間こなす)を、どうやったら楽しんで続けられるのか」
という難題を出され、困っています。
自分の苦手なことを「好き」に変えたり、楽しめるようになった、などの経験がある人がいましたら、どうしたらそうできたかなどの過程も踏まえ、ご教授していただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答

参考になるかわかりませんが、、、
息子が前跳びが苦手でした。
担任の先生が、前跳びが上手な子と苦手な我が子を一緒に飛ばせ、どこが悪くて飛べないのかを教えてくれました。
それから、不思議に軽やかに私よりキレイに飛べる様になり、楽しく飛べる様になった為、飛べる回数がぐんぐん増えていきました。
⚪この事から、苦手な事は、得意な人から、分かりやすく教えてもらう。(どうしても出来ない場合は、得意な人を頼る。)
⚪少しずつ出来る様になった時に、評価してもらう。(良く出来たと褒めてもらうと自尊心が高まる。)
⚪結果、苦手さの改善や克服に繋がる?のかな。
息子が前跳びが苦手でした。
担任の先生が、前跳びが上手な子と苦手な我が子を一緒に飛ばせ、どこが悪くて飛べないのかを教えてくれました。
それから、不思議に軽やかに私よりキレイに飛べる様になり、楽しく飛べる様になった為、飛べる回数がぐんぐん増えていきました。
⚪この事から、苦手な事は、得意な人から、分かりやすく教えてもらう。(どうしても出来ない場合は、得意な人を頼る。)
⚪少しずつ出来る様になった時に、評価してもらう。(良く出来たと褒めてもらうと自尊心が高まる。)
⚪結果、苦手さの改善や克服に繋がる?のかな。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
どんなものでもいいですか?息子(アスペ&ADHD)が幼稚園のとか小学生の時にやって
いたのは、「ゲームにしてしまう」です。
飽きてしまいそうな箇所や時間(5分ごととか)まで頑張ったら「飴玉ゲット!」みたいな
感じです。長時間になって疲れていそうな時は「敵にやられて10分休憩(涙)」でコーヒー
ブレイクにするとか。
あと私が仕事をするときは、頭の中で好きなアーティストの歌を歌っています。ひとりで
作業をすることも多いので、小声で歌っていることもあります(笑)。
ただたまに、仕事の方がおろそかになるんですけれどね…だいぶ慣れてきました。
それとちょっと違うかもしれませんが、苦手だからこそきちんとルールを作って、必ず守る
ようにしています。「それはやるものっ」って習慣にしてしまう。
で、終わらせた私って偉いじゃんって(笑)。たいして頑張っていなくても、ご褒美に一口チョコ
とか食べちゃうの。
難しい質問かもしれないけれど、ちょっと考え方を変えてみると色々な方法が思い浮かんで
くるかもしれません。
奏繋さんに合う方法がみつかるといいですね。
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こんにちは。
僕は某Sのピアノ科中退です(笑)
クラシックに興味ないのに入学したのが辞めた理由です(笑)
ちなみに学部にもよると思いますが、面倒な作業って暗譜とか、作曲とかいろいろあると思いますが。
いわゆる「やった後にいいことあったら、その為に頑張れる」というのはアリかと思います。
バイト→だるい→でも1時間1200円もらえる
とかです。
根本的に苦手を好きになるのは厳しいです。
ですので、面倒な作業を楽しむには「終わったら楽しみを設定する」が良いと思います。
だいたい世の中そんな感じが多いですよ。
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ADHDとアスペルガー症候群の息子がいます。
苦手な作業が楽しくなることはないでしょうね。
そもそもADHDの人は集中力が続かないし、たんたんと同じ作業をすることに向いていません。
苦手なことを「やらなきゃ!」と思い続ければ、好きになるどころかますます嫌いになりそうです。
苦手なことに取り組まなくてはならないコトもあるでしょう。
でも、苦手なことは苦手なままでいいのではないでしょうか?
逆に「これは苦手だけど、こちらは得意」というものがあるのではないですか?
そういうものがあるから音大に進めたんですよね?!
だったら得意を伸ばしますます好きになるといいと思います。
苦手なことは「苦手だけど得意を伸ばす為に必要なこと」と割り切って取り組んでみてはいかがですか?
息子は苦手なものは、苦手なことをやるメリットとデメリットを天秤にかけて、メリットが薄いとやりませんが、メリットを感じると最低限はなんとか頑張れます。
捉え方は人それぞれですが、このシンプルでスリムな思考を、私は悪くないと思っています。
苦手な事があるあなただからこそ辿り着ける場所があると思います。
人との違いは弱みではなく、実は強みなんですよ。
その強みをぜひ大切にしていただきたいです。
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時間やさばく量を分けて、目途を建てます。
例えば1時間なら、10分で6クールに分け、
1クール終わった、 これで1/6出来た。
3クール終わったなら、これで半分。
5クール終わったら、 もうあと1クールで終わる!
と、達成感を細かくします。
(物なら、視覚的に表して、ひと山づつに並べます)
楽しみに変えるのは、半分まで来たらご褒美にチョコを1つ。
全部出来たら、コーヒータイム。
と、定期的にお楽しみタイムを入れます。
子供がご褒美シールを貼るのと一緒ですね。
食べられない状況なら、出来た物を見て成果を振り返り、自分を「頑張ったな~」とか「もう一息だよ」と、褒めたり励ましたりします。
たかたかさんやめえめえさんと同様でしょうかね?
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脳内で「このタスクをこなせなければ世界が亡ぶ!世界の平和は俺の双肩にかかっているッ・・・!」とかいうふうに密かに盛り上がってみるとかはわりとみんなやってると思うんですよね。
あと、300回同じことをしなければならないとして、いきなり300を目標にするのでなく、30までとか、そのくらいならできるっていうレベルに目標を設定して、あと少し、あと少し、とゴールを伸ばしていく。その結果250までしかできなくても、300という目標を前に挫折して1で終わるよりはずっといいし、次は300いけるかもしれません。
あとは、その作業が心の底から好きな人の「一体何が面白いのか」を聞いてみるのもいいかもしれないですね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中学2年生男子の母です。今年の4月から特別支援学級に通っています。教えて頂きたいのが水についてです。トイレに入っては床を水浸しにし、何回も流し、長ければ1〜2時間籠って困っています。また、台所、洗面所、所構わず良く手を洗うと言うのか手を濡らしてはそこら中をビチョビチョにします。この時も長いことこの行動を続けています。お風呂に入っては延々とシャワーを流しています。お陰で水道代が3万近くの請求がきてしまいました。もちろん息子にも水を使う量を抑えるように言うもののうるさいとかウザいなどと言い聞く耳持たずです。睡眠についても乱れていて寝るのが3時前後頃。今年の1月から部活の水泳部に行けなくなり、学校以外は寝ているかテレビを見るかゲームをしているかです。何か外に向けて動ける様にできないものか?また水の意味するものは何か?どうしたら水を使う量を抑えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。
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