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ADHDでなんでも後回しにしてしまう癖をどう...

ADHDでなんでも後回しにしてしまう癖をどうにかなりませんか?

ADHDの小6の娘。 集中しないとできないこと、時間がかかりそうなことはなんでも後回しにする癖があります。
「めんどくさい」「何時にはやるから」といってギリギリに追い込まれてからやっとやりだすといった感じで。
自分も子供のころは夏休みの宿題を8月31日まで残すタイプだったので人のこと強くは言えないのですが、それにしても「急げばできるだろう」という甘い見通しが癖になってしまっている気がします。
さらに、そうやっていくつかやることをため込んでしまったときには何からやったらいいのかわからなくなったり、忘れたりして、全然できません。 この後回しにする癖なんとかなりませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26204
退会済みさん
2016/04/15 10:06

かしパンさん、こんにちは。
かしパンさん、お子さん両方の立場から非常によくわかります。

周りから見ると面倒くさがってるように見えますが(実際面倒くさがっているのですが 笑)
本人にとっても、この「面倒くさい」は難敵なのです。
優先順位をしっかり理解・判断して行動する事や、時間感覚をつかむことがADHDはとても苦手なので、
本人は事の重要さになかなか気がつかないのですよね。
お尻に火が着きながら猛ダッシュする生活を変えるのは本当に難しいと思います。

でも、もし本人がその特性ときちんと向き合って、うまくハマれば、
お尻に火がついたらめっちゃ頑張るという面を逆手にとることができます。

それにはやはり、発達障害の子を持つ親は耳にタコができるくらい言われているであろう「スモールステップ」です。
本当の締切の前に、マイ締切をつくります。
時間の区切りでも日にちの区切りでも。
そのマイ締切の為にお尻に火をつけて頑張るようにします。
その締切を守れたら楽しい事(おいしいごはんとか、いい匂いの入浴剤のお風呂とか)が
待っているとより励みがでます。
もしその締切が守れなくても前倒しの締切なので、
本当の締め切りまでにはきちんと間に合うのではないかなと思います。

そして、一番大切だと私が思うのは、
「ぎりぎりで間に合った。やればできるじゃん」という経験より
「本当の締め切りにきちんと間に合った!余裕があるってなんか気持ちがいい!」という経験をできるだけ多く積むことです。
後者の経験はADHDにとってなかなか得るのは難しい経験だと思うのですが、
周りのフォローでそういった経験を増やしていくと、自分でも段々前倒しで行動できるようになってきます。
うちの場合はそんな感じで、期限を守れたら「すごいね」と褒めておだててます。笑
そんな感じで次の行動につなげられたらいいなと思って。

でもね、いろいろ書きましたけど、根本は時間の使い方が苦手なので、
できるようになった!と思っても油断するとすぐにダラっとした時間の使い方になるので、
なんらかのフォローと本人の自覚は必要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/26204

かしパンさん
困りますよねぇ~!分かります。
「なぜギリギリで出来ると思うんだろう」と、私も診断が下りるまでずっと思っていました。
でも、それが特性なんですよね。癖ではなく。

治そうと思わずに上手に進められるコツを見つけて行くしかありません。
集中できないのなら、出来る環境づくりや方法を。
うちの子も言います「めんどくさい」「もういい」「今やる」
結局やらなかったり終わらなかったりで、ケンカになったりして「嘘つき」みたいになってしまう・・・
時間の感覚がちょっと違うんでしょうね。
見通しが立てられないから、適当に言ったり嘘をついているつもりは無くても結果そうなっちゃう。

宿題等は、科目ごと、問題も1ページとか10問とかに区切って、タイマーを使うといいですよ。
「何分間でやる」という方法でもいいですし、性格によってはストップウォッチで「何分で終わるか」と乗せちゃうのも手です。
量が多いときは科目ごとにちょっとおやつを食べたりして気持ちの切り替えを。
しっかり終わらせることが出来た日はシールを貼る等して、「10個たまったら○○」みたいにご褒美を設けるといいですよ。
私は「やって当たり前の宿題にご褒美なんて」と思っていましたが、ADHDには効果的な方法だと知り、今は実践しています。

それから、あまりにも本人に負担になる量の宿題であれば、先生に相談して減らしてもらったりしてもいいと思います。
「みんなと同じように」ではなく、「本人なりの成長」が大事ですよ^^

偉そうに言って私も毎日アップアップですが、一緒にがんばりましょー!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26204

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちも後回しにする傾向があります。

なので長期休みの宿題や定期テストの提出物(ワーク等を提出)は「1日○ページ(○問)」等、細かく
予定表を作って対応をします。始める時間も決め、その時間になったら一緒に取り組む。
そしてできたら、盛大にほめる。
予定表は子どもと一緒に作り、期限は本当の期限の1週間ほど前(できれば)に設定しています。

普段の課題は「早く終わらせた方が楽だよ~♪」と声掛けをしていますが、やらないならやらないで放って
おくことも多かったかな。
中学生になって内申の問題もあったりして(学校で進路の学習等があったので)、本人が少しずつ自覚して
いったところもありましたしね。

高校は工業高校でレポート提出も多いので、志望校を決めたころから心構えを話してはきました。
電車通学なので、電車に乗っている間に箇条書きでもまとめてみると楽だよ、とも話しています。

言い方は悪いかもしれないけれど、効率よく勉強する方法を一緒に探しています。
これを書いていて思ったのですが、うちの場合ポイントは「楽」ということかな。
「どうしたら一番楽なのか」それを教え込んでいくことが、息子にとっては手っ取り早い方法な気がします。

かしパンさんや娘さんに合う方法が早くみつかるといいですね。 ...続きを読む
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私自身ADHD なので後回しよく分かります。何かやりだすまでのモチベーションがあがらないってとこかな。それをあげるのに相当の努力がいる。常に全力なので疲れやすいし。気分の上がり下がり、体調の上がり下がり激しいし。温暖差に弱いし。それ全部整えてのモチベーションだから。取りかかると過集中になるしすっごい力出せる。それが追い込まれて宿題やるとき?レボート提出苦労してました。教科書ただ写す私的に意味のない事にモチベーションあがりませんでした。これをすると報酬があるとめっちゃできる。例えば免許とれるとか。自分の楽しい面白いと思える勉強とか。最近は、書類は、来た日に書くように習慣づけてます。めんどくさいの中には、こういう意味あると思います。 ...続きを読む Nisi et modi. Distinctio error sunt. Saepe dolor repudiandae. Enim illum voluptates. Animi ut omnis. Aperiam sit soluta. Dicta aut eius. Dolorem a et. Tempora quia a. Debitis et facilis. Sit voluptas itaque. Ipsum nesciunt sed. Qui qui consectetur. Velit ratione maiores. Repellendus recusandae est. Voluptas enim quod. Et excepturi ea. Aut commodi quae. Rerum ut adipisci. Sit maxime itaque. Eligendi in ut. Voluptas aut architecto. Consequatur voluptatum exercitationem. Ad veritatis velit. Non autem doloribus. Vero molestias sapiente. Ipsam aut iste. Et laborum sapiente. Excepturi deserunt aut. Velit tenetur numquam.

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mamsapoさん
2016/04/15 11:35

集中しにくい人に興味のないことをさせるのは本当に骨がおれますよね!
かしパンさん、毎日お疲れ様です。

もうすでに試しておられたらお許しくださいね。
2面からのアプローチが必要だと思います。

①「やる事」を視覚化
 「to do リスト」を作って書きだして、終わったものをチェックする。どんどん消せたら楽しいです。

②自力では出来ない事への対応
 どの程度自分一人で出来るのか見極めて、量・内容・ヒントになる資料を
 お子さんにの現状に合ったものにする。
 宿題であれば「この部分は教科書を見てやりましょう」など、担任の先生の協力も必要ですよね。

もう一つ、宿題に関して言うと、中学に入ると提出物がドーンと増えるので
「出来ない問題をどう扱うか」・・空欄にしておいて、自己採点の時に赤で書くのも「有り」だと教えていくことも大事ですね。本音を言うと調べて書いてほしいですが(^_^;)時間の都合もありますからね。
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初めまして。

私自身がそうだったのでよくわかります(笑)

ウチの息子もそうゆうところがあるので、宿題は少しずつ渡しています。
それでも溜めますので、こちらから
「いつまでに、何時までに出来る?」
と自分で決めさせています。

そうすると割とやってくれます。

完璧ではないですがw
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回答
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①ご褒美制と②ハードル(課題)について質問させてください

(長文すみません)息子は小3でADHDと診断されています。①ご褒美制家では、本人が確認し見通しが立つように、ホワイトボードにやることを書いています。そして、上から順番にやってひとつ終わるごとに磁石を貼るルールです。以前はやることを大人が声掛けしていましたが、本人はやることがどのくらいあるのか見通しが立たないことと、常に指示待ちで言われなければ何もしないのでこの方法を取っています。やることは、パジャマをたたむ、薬を飲む、歯磨き、蛇口のチェック(水が出っぱなしのことが多いので)など6項目です。また、帰ってきてからは、うがい・手洗い、しゅくだいをする、夕食後の机をぞうきんで拭くなどの6項目です。以前は、全部できたらカレンダーに〇をつけて、〇の数に応じて週末ゲームができる時間を決めたり、物を買い与えたこともありました。しかし、ご褒美欲しさにズルを繰り返したり、今週はもうご褒美がもらえない(〇が足りない)となると途端にやらなくなるのでご褒美制をやめています。現在も、「バレなきゃいいと思った」と言って、やっていないのに磁石を貼っています。パジャマをたたむなど、見ればすぐにバレるようなことでも、1度見逃すと次からもずっとズルします。ところが、息子から再度ご褒美制にしてほしいと要求がありました。どうやら欲しいものがあり、それを買ってもらうための提案のようです。正直、以前ご褒美を与えていたのは、目的が何であれ必要な行動が習慣化すればとの思いからでしたが、結果は上手くいかなかったので、またご褒美制を復活させることに抵抗があります。また、今後も何かにつけご褒美を要求するようになることも懸念しています。皆さんのお家ではどうゆう対応をされていますか?ご褒美に変わる方法があれば教えていただけると嬉しいです。②ハードル(課題)発達障害児の多くは自己肯定感が低いと言われていますが、息子は周りが思うより自己評価が高いと病院の作業療法士?の方から言われています。私たち親も同意見です。本人は抽象的なこと、なんとなくというのが苦手なので、極端に言えば良いか悪いしかありません。なので、授業を振り返って自分で三角、丸、二重丸、花丸で評価すると全て花丸です。また、どんなことでも他の人より優れていたいという気持ちがとても強いので、よほどダメでなければ何でも花丸です。遊びのルールを守れず友達におこられたり、字は汚く本人も解読できない場合が多々あったり、話も順序立てて話したり必要な説明を加えるなど相手に分かりやすく話すことができません。しかし、学校の特別教室の先生は褒めて伸ばす方針のようで、イマイチと思われる出来でも良い部分に注目してとても褒めてくださることもあり、本人的には何でも花丸の評価なのです。本来なら、スモールステップで褒めることで達成感や自己肯定感が高くなり、次のひとつ上の課題にも取り組めるようになる、という流れだと思いますが、息子を見る限り「今のままですごく良くできている」と満足してしまっています。家庭でここまで出来ている(上手)から、次はこれもできるともっと良いねと言っても、取り組もうとしません。家と学校、児童センター、その他の様々な場所でハードルの高さがバラバラなため、1番楽なところでやめてしまうのです。学習にせよ、生活習慣にせよ、「これをやらないと~な困ったことになるよ」と説明しても、他に注意しない人がいると全く聞く耳を持たず、怒られないように注意する人の前だけやるとなってしまっています。怒られないようにやる、ということは出来ないわけではないのだと考えています。本人は現状で満足しているし、いかに出来ていないかを突きつけるわけにもいかないし、どうしたら次のステップを目指すことができるのか悩んでいます。何か良い方法、実体験など教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

回答
追伸です。ご質問を知人(支援系職経験者)に見せたところ別視点からのご指摘を頂いたので、代筆させて頂きます。 ・お子さんには、ご褒美がもら...
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5年息子何度もお金を盗みます使用用途は買い食いなどです

何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきましたあとはなるべく現金を手元においておかないこと。それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました)帰ってからどうしようか迷ってます1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする?お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。盗むのはいつも家庭内。外ではありません。一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、どうしたらいいのでしょうこれ大人になってからも治らないような気がします

回答
兄弟姉妹のお金は、とられないように鍵付き金庫にでもしまうしかないでしょうね。 ADHDなのでしょうか。 お金のことだけなのでしょうか、困...
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自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み小学校の

担任の先生から度重なる忘れ物や、学校で癇癪を起こしてクラスの子とトラブった報告などの電話が頻繁にあり「2年生の4月からはだいぶ頑張って成長してきている姿も多いけれどもうすぐ3年生になるのでそれまでに本人が困らないように今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」と言われたのもありついつい「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけするとプチ反抗期が始まったお年頃なのか『うるさい』『ママはいじわるしか言わない』『言い方がきつい』『ママに育ててほしくない』『ひとりになりたい、家出したい』『死にたい』などと怒鳴られ、物にあたられるなど癇癪を起こされしまい諭す様に声かけを意識しても無視されついつい気持ちの余裕が無くなりだんだんと私も怒鳴り返してしまい売り言葉に買い言葉で親子喧嘩がヒートアップしてしまう日々・・・もっと余裕持たなきゃ分かりやすく、かつ、本人のやる気を削がずに声かけ工夫しなきゃと思いつつも、私自身のADHDの特性上常に事前に意識するのが難しく感情的になり自己嫌悪し空回り・・・長男の児童精神科の主治医にも私の精神科の主治医にも定期的に相談はしているけれどどんどん追い詰められて苦しくなってくる・・・集団の普通って枠に入れない、約束やルールを守る習慣が身に付かないと本人や周りが困るでもそれがすごく苦痛だし難しいのは痛いほどわかる私自身も経験し悩み苦しんできたからツラいのはわかる私だって厳しく注意したり叱りたい訳じゃないでも、“ちゃんと出来る様にサポートする理想の母親像”を求められてもうどうして良いのやら・・・早くこの悪循環から抜け出したい…皆さんは、普段、翌日の準備などの声かけ、チェック体制工夫されている事こんな風にしてみたら本人がうまくやれたよ!等の方法がありますか?もしよろしければアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

回答
忘れ物に関してはチェックリストを作ったらどうでしょうか。それを見て自分でチェックをする。あとは先生にご協力を頂いて忘れ物リストを作ってもら...
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小4女児です

日々の宿題(漢字1ページ、算数プリント1枚+日記くらいの量)に時間がかかります。ただぼーっと座って手悪さしている時間が長く、昨夜は0時過ぎに宿題が終わりました。ご褒美、罰、タイムタイマー、タイマー、トークンエコノミー、スケジュール(マグネットで裏返すものなど)等やってみましたが、ほとんど効果はありませんでした。声をかけると一瞬は宿題に向かいますが、すぐに手を止めます。成長に伴って注意されるとふてくされる姿が増え、最近は朝も帰宅後も喧嘩で、親子関係の危機です。毎年KABC-2かWISC-Ⅳを受けていますが、知的には問題ありません。去年のWISCでは全検査IQが140を超えました。処理速度は107で、やはり素早い作業は苦手なようです。学校では気持ちの切り替えがしにくい他は、特に気になるところはないようです。生活面の困りと能力のアンバランスが酷くて、親の方が参っています。丁寧に近くで見ておくべきなのか、いっそ放っておくべきなのか…?客観的なご意見をいただければと投稿させていただきました。

回答
息子が、処理速度凹(全IQ100)のADHD不注意強めの小4です。 息子も放っておくと、机に向かってもぼーーーっとして、手悪さばっかりしま...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
こんにちは 学級崩壊気味ということで先生自体も余裕がなく、 そのためにきつい言葉が出がちなのかもしれないと思いました。 先生に支援が必要な...
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大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺いしたいです

私は子供達の診断をきっかけに、診断されてませんが自分にもADHDに当てはまる事に気がつきました。結婚して専業主婦になって以来ずっとなのですが、予定がなく何もする事がない日は憂鬱になります。それで働きに出たりすると慣れるまでは大変なものの、慣れると気持ちが落ち着きます。そして、働きに出ている時は時間が出来たらこんな事をしたい、あんな事をしたいと思っているのに、いざ仕事を辞め自宅にいて時間も沢山あっても、中々一人では何も手につかず憂鬱になります。子供が生まれてからも何かママ友と予定があると元気なのですが、何も予定が無いと孤独感、焦燥感を感じ苦痛で仕方ありません。やりたい事は沢山あるのに、不安で何も手に付かなくなります。結婚以来ずっとです。昨年子供の幼稚園のPTAの役員、サークルの部長と引き受けました。引き受けた時はとても不安でしたが、いざ始めてみると出産以来1番調子の良い年になりました。睡眠を削るほど忙しく、時に人前でスピーチをしなければならないなど大役でしたが、人間関係も良好で毎日が充実してこれまでの自分の力以上の物を発揮してたような気がします。昨年は自分自身の事は殆ど出来なかったので、役が終わったらやりたい事が沢山あり、そして色々自信をつけたので今度こそ安定した生活を送れると思ったのですが、今年度になりやはり一人時間で気持ちが憂鬱になって何も手に付かない状態になっています。何かに属していると割と力が発揮できるのですが、自由時間を与えられると何をしていいのか分からなくなります。これの原因はADHDが関係しているのでしょうか。それとも何か他の原因からでしょうか。そして、このようにすると不安に感じず行動しやすい、などのアドバイスがもしありましたら宜しくお願いします。

回答
はじめまして。 私もほぼ、同じです。 調べたこともないので、詳しく説明できず申しわけありません。 私は、すごく集中しているときと、無気力...
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