2017/12/29 23:24 投稿
回答 9

あまりにも周りと自分の能力に差がある気がするしそうじゃない気もする。
そんな自分の自己分析です。
挙げたらキリがないので特徴的な10項目です。自分はただのめんどくさがりなんでしょうか。

1,やる気はあると思っているが思うだけで動かない。
2,人より理解力や物覚えが悪い。また、改善策を提示されたり思い付いても、[なんとかなるでしょ]となり結果変わらず
3,興味があることには集中するが途中で壁が少し高くなるとすぐ投げ出す。
4,余計な一言で地雷を踏むことが多い。
5,周りの様子である程度感情や空気はわかるがあくまで周りの情報からであり自分の感情ではない。
6,相手に自分の言いたいことが伝えれなかったりまとめられないことがある。
7,同じミスを繰り返す。ひどい時はマニュアルと照らし合わせながらでも間違える時がある。
8,どこか無駄にプライドがあるのか相手の伝えたい話の一部や言葉にイラついて話を受け止め切れない。
9,自分の話をされてるのにどこか第三者目線で話を聞いている。
10,マルチタスクが苦手。複数の仕事を全て繋げて一連の作業として行わないと作業が出来ず、イレギュラーに対応出来ない。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/84009
たかたかさん
2017/12/30 16:40

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

「ただのめんどくさがりだよ」と言われたら納得ができますか?
「発達障がいだよ」と言われたら納得ができますか?

正直言ってこれを読んだだけではわかりません。
どうしても知りたいのであれば、専門医に診てもらった方が
良いと思いますよ。

誰にでもあることだと言えばそうなのだと思うし、違うといえば
そうなのだと思います。どのくらい苦手なのか、どうしても無理なのか
って言うのもわからないしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/84009
おはなさん
2017/12/30 08:18

周囲と能力の差があるのは当然です。
得手不得手、人それぞれですから。
それでも気になる、ただの面倒くさがり屋なのか、もしかしたら発達障害ではないだろうか?と疑ってると思ってよろしいでしょうか?
もし、発達障害の診断を受けたいのであれば下記から病院を探せます。
https://tokyo.asdj.org/全国病院発達障害診断大人成人/

ちょっと面白いので解説させてください。
1.皆、やる気だけはあります。やる気がなければ抑うつ気味です。
2.順を追って理解するのが苦手ならメモを取って見たり、覚え方の順番を変えてみてください。工程を変更しても何とかならないのは改善されていないのと同じです。
3.諦めが早すぎます。
4.一言いう前に深呼吸して、これを言ったらどうなるか考えてみましょう。
5.周囲の様子が分かっていれば自分の感情は置いておいても仕事としては成立する。自分の感情を出して場を乱したら逆に良くないです。
6.結果から先に伝えて理由を添えると良いです。
7.ADHDの人にありがち(主さんがADHDとは限りませんが)、そのミスが「なぜ起こったか?」を理解していなければ同じミスを繰り返します。
8.無駄なプライドは無意味なので、無意識に欠点を指摘されていると思ってしまうのでしょう。
9.自分はそうではない、と思っていませんか?
10.マルチタスクが苦手な方は大勢います。イレギュラーに対応できないのも特性の一つなので、そういう職種は避けた方が無難です。

長くなりましたが、業種、仕事内容は様々なので、色々経験してみて、これだ!と思うものが見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
N7さん
2017/12/29 23:45

社会生活に支障があるレベルなら、診断の必要性も出てくるでしょうが、いかがでしょうか?

支障があるというより、自己分析されて、ご自分の課題が分かっていらっしゃるように思いましたので、とりあえず、自分の課題だなぁーって思われていることを改善してみたらいかがでしょうか?

自己分析されている点は、悪く見ると、腰が重い、上から目線、評論家的と、評価されてしまうような面があるかなと思いました。一方で、感情的にならず冷静に物事に取り組めるという、良い面でもあるかもしれません。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」って言うじゃないですか。私は職場では謙虚で仕事ができるタイプになりたいなって思っています^_^

イライラはアンガーコントロールの本や、上から目線にならずに意見を言うには、アサーティブとか、その辺の本を読んで、「こういう言い方をすると、感じ悪くないな」とか対処法を探しています。

ミスを減らすためには、自分仕様のチェックシートを作ること、自分の苦手分野は自分自身にリマインドすることで、多くは防げます。自分の努力で補えないほどの注意散漫などでしたら、通院してもよいのかも。

特に新年とか、少し気分がいいじゃないですか^_^ご自分の課題を見直して、改善してみたら良いのではないでしょうか。その上で、どうにも改善できなかったら、通院、って流れで考えてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
shirohuwakeさん
2017/12/30 08:10

私が居てびっくりしました!

過剰適応ですね 典型的な
依存型ジャイアンになれるほど状況察知能力が高くはなく
かといってのび太ほど読めないわけではない
一貫的な自分というものもある
自分がやった悪行の記憶もある
ワイズやったら配列が高くて理解と作動記憶が低いと思われます
自分を飼いならす合理化はそれなりですが
あなたは絶対に納得できてません
しかし半端に空気へのプラグインができるがために
発達障害らしいマイペースを貫けず死ぬまで一生苦しみ続けます
発達障害にも定型にもなれないかなりかわいそうな人種です
かわいそうすぎてピエロです
でも空気へのプラグインは半強制的に作動するツールですからわざと空気読めないマイペースを貫くと
必ず空気を読めるが故の自罰的な気分になります
空気読まなきゃそんなの感じぜずにマイペース貫けるのに
周りは助かりますが本人は一生苦しみます
周りが困ると本人は楽です

過剰適応は一生マイペースにはなれません残念ながら
なぜなら適応のツール(空気を読む)は自動作動ですから
わざと無視すれば必ず罪悪感ですぐに適応的な行動をします
そして適応的な行動とはまさに発達障害にとってとても辛い「周りに合わせる」ことにほかなりません
適応すれば二次障害
しなけりゃひきこもりかモラハラ
あーあ発達障害 ほんとに苦しむために生まれたきたようなものですよね!


自分の好きだけを追求する
これは一生できません!!過剰適応には一生できません!!!
なぜなら損得の空気だけはよめるからです

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
シス猫さん
2017/12/29 23:50

回答ありがとうございます。

確かに上から目線で物を話してると言われることがありますね、、、、。

課題は正直わかってはいるけど取り組む意欲に体がついてかないって感じですね。
頭ではやらなきゃいけない。とわかってても時間ギリギリだったり過ぎたり、そして結局いつもの繰り返し。

嫌になってる、自分がいる反面周りの助けが毎回運良く舞い降りてきてそれに甘えてるのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
春なすさん
2017/12/30 02:01

1は普通にありますよ。特に苦手なことは。他の項目は、発達障害にも当てはまりそうですが。大まかなチェックリストはネットでもすぐ見つかりますから気になるのであれば検索されたら良いのでは。

私も多分病院いったら診断されるだろうと思いますが、今さら診断されてもメリットないので。
日常生活で困ることだけ、何とか対策しながら生きてます。
整理整頓は、基本的に出来ないので座る場所のみつくる、週末旦那に任せる。
忘れっぽいので、常にメモとスケジュール帳は持ち歩く。などなど

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回答
30件
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2017/12/11 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

ウィスクの結果について 小学生3年の娘がいます。 10月から学校に行けなくなり 不登校をきっかけにウィスクを受けました。 結果は、、 全検査 92 言語理解 103 知覚推理 76 ワーキングメモリー 100 処理速度 99 でした 担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。 ちなみに県の発達支援センターです。 結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。 心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。 なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。 この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。 ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。 通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。 よろしくお願い致します。

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2020/01/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 二次障害

自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です。 息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。 他の人への他害も在ります。 保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり) お隣にいた子を叩く。(時々あり) 保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。 そして、母親である私に対して。 何か訴える時に叩くが頻繁にあります。 多分、先生方より頻繁にあります。 息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。 ・好みの味じゃない ・これじゃない ・暑い ・眠い ・つまらない などです。 それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります) その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。 このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。 似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか? 叩くことがダメとはどう伝えましたか? 知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

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2024/04/21 投稿
知的障害(知的発達症) 児童発達支援 自傷

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 宿題 トイレ

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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