2017/12/29 23:24 投稿
回答 9

あまりにも周りと自分の能力に差がある気がするしそうじゃない気もする。
そんな自分の自己分析です。
挙げたらキリがないので特徴的な10項目です。自分はただのめんどくさがりなんでしょうか。

1,やる気はあると思っているが思うだけで動かない。
2,人より理解力や物覚えが悪い。また、改善策を提示されたり思い付いても、[なんとかなるでしょ]となり結果変わらず
3,興味があることには集中するが途中で壁が少し高くなるとすぐ投げ出す。
4,余計な一言で地雷を踏むことが多い。
5,周りの様子である程度感情や空気はわかるがあくまで周りの情報からであり自分の感情ではない。
6,相手に自分の言いたいことが伝えれなかったりまとめられないことがある。
7,同じミスを繰り返す。ひどい時はマニュアルと照らし合わせながらでも間違える時がある。
8,どこか無駄にプライドがあるのか相手の伝えたい話の一部や言葉にイラついて話を受け止め切れない。
9,自分の話をされてるのにどこか第三者目線で話を聞いている。
10,マルチタスクが苦手。複数の仕事を全て繋げて一連の作業として行わないと作業が出来ず、イレギュラーに対応出来ない。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/84009
たかたかさん
2017/12/30 16:40

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

「ただのめんどくさがりだよ」と言われたら納得ができますか?
「発達障がいだよ」と言われたら納得ができますか?

正直言ってこれを読んだだけではわかりません。
どうしても知りたいのであれば、専門医に診てもらった方が
良いと思いますよ。

誰にでもあることだと言えばそうなのだと思うし、違うといえば
そうなのだと思います。どのくらい苦手なのか、どうしても無理なのか
って言うのもわからないしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/84009
おはなさん
2017/12/30 08:18

周囲と能力の差があるのは当然です。
得手不得手、人それぞれですから。
それでも気になる、ただの面倒くさがり屋なのか、もしかしたら発達障害ではないだろうか?と疑ってると思ってよろしいでしょうか?
もし、発達障害の診断を受けたいのであれば下記から病院を探せます。
https://tokyo.asdj.org/全国病院発達障害診断大人成人/

ちょっと面白いので解説させてください。
1.皆、やる気だけはあります。やる気がなければ抑うつ気味です。
2.順を追って理解するのが苦手ならメモを取って見たり、覚え方の順番を変えてみてください。工程を変更しても何とかならないのは改善されていないのと同じです。
3.諦めが早すぎます。
4.一言いう前に深呼吸して、これを言ったらどうなるか考えてみましょう。
5.周囲の様子が分かっていれば自分の感情は置いておいても仕事としては成立する。自分の感情を出して場を乱したら逆に良くないです。
6.結果から先に伝えて理由を添えると良いです。
7.ADHDの人にありがち(主さんがADHDとは限りませんが)、そのミスが「なぜ起こったか?」を理解していなければ同じミスを繰り返します。
8.無駄なプライドは無意味なので、無意識に欠点を指摘されていると思ってしまうのでしょう。
9.自分はそうではない、と思っていませんか?
10.マルチタスクが苦手な方は大勢います。イレギュラーに対応できないのも特性の一つなので、そういう職種は避けた方が無難です。

長くなりましたが、業種、仕事内容は様々なので、色々経験してみて、これだ!と思うものが見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
N7さん
2017/12/29 23:45

社会生活に支障があるレベルなら、診断の必要性も出てくるでしょうが、いかがでしょうか?

支障があるというより、自己分析されて、ご自分の課題が分かっていらっしゃるように思いましたので、とりあえず、自分の課題だなぁーって思われていることを改善してみたらいかがでしょうか?

自己分析されている点は、悪く見ると、腰が重い、上から目線、評論家的と、評価されてしまうような面があるかなと思いました。一方で、感情的にならず冷静に物事に取り組めるという、良い面でもあるかもしれません。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」って言うじゃないですか。私は職場では謙虚で仕事ができるタイプになりたいなって思っています^_^

イライラはアンガーコントロールの本や、上から目線にならずに意見を言うには、アサーティブとか、その辺の本を読んで、「こういう言い方をすると、感じ悪くないな」とか対処法を探しています。

ミスを減らすためには、自分仕様のチェックシートを作ること、自分の苦手分野は自分自身にリマインドすることで、多くは防げます。自分の努力で補えないほどの注意散漫などでしたら、通院してもよいのかも。

特に新年とか、少し気分がいいじゃないですか^_^ご自分の課題を見直して、改善してみたら良いのではないでしょうか。その上で、どうにも改善できなかったら、通院、って流れで考えてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
shirohuwakeさん
2017/12/30 08:10

私が居てびっくりしました!

過剰適応ですね 典型的な
依存型ジャイアンになれるほど状況察知能力が高くはなく
かといってのび太ほど読めないわけではない
一貫的な自分というものもある
自分がやった悪行の記憶もある
ワイズやったら配列が高くて理解と作動記憶が低いと思われます
自分を飼いならす合理化はそれなりですが
あなたは絶対に納得できてません
しかし半端に空気へのプラグインができるがために
発達障害らしいマイペースを貫けず死ぬまで一生苦しみ続けます
発達障害にも定型にもなれないかなりかわいそうな人種です
かわいそうすぎてピエロです
でも空気へのプラグインは半強制的に作動するツールですからわざと空気読めないマイペースを貫くと
必ず空気を読めるが故の自罰的な気分になります
空気読まなきゃそんなの感じぜずにマイペース貫けるのに
周りは助かりますが本人は一生苦しみます
周りが困ると本人は楽です

過剰適応は一生マイペースにはなれません残念ながら
なぜなら適応のツール(空気を読む)は自動作動ですから
わざと無視すれば必ず罪悪感ですぐに適応的な行動をします
そして適応的な行動とはまさに発達障害にとってとても辛い「周りに合わせる」ことにほかなりません
適応すれば二次障害
しなけりゃひきこもりかモラハラ
あーあ発達障害 ほんとに苦しむために生まれたきたようなものですよね!


自分の好きだけを追求する
これは一生できません!!過剰適応には一生できません!!!
なぜなら損得の空気だけはよめるからです

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
シス猫さん
2017/12/29 23:50

回答ありがとうございます。

確かに上から目線で物を話してると言われることがありますね、、、、。

課題は正直わかってはいるけど取り組む意欲に体がついてかないって感じですね。
頭ではやらなきゃいけない。とわかってても時間ギリギリだったり過ぎたり、そして結局いつもの繰り返し。

嫌になってる、自分がいる反面周りの助けが毎回運良く舞い降りてきてそれに甘えてるのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
春なすさん
2017/12/30 02:01

1は普通にありますよ。特に苦手なことは。他の項目は、発達障害にも当てはまりそうですが。大まかなチェックリストはネットでもすぐ見つかりますから気になるのであれば検索されたら良いのでは。

私も多分病院いったら診断されるだろうと思いますが、今さら診断されてもメリットないので。
日常生活で困ることだけ、何とか対策しながら生きてます。
整理整頓は、基本的に出来ないので座る場所のみつくる、週末旦那に任せる。
忘れっぽいので、常にメモとスケジュール帳は持ち歩く。などなど

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回答
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2020/01/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 二次障害

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

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2017/12/11 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

何度注意してもいうことをきかない孫について。 はじめまして。お世話になります。 診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。 学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。 娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。 学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。 本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。 発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。 また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。 確信犯的な感じです。 学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。 娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

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2018/11/11 投稿
小児科 母子家庭 小学5・6年生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 診断 忘れ物

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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8件
2024/12/02 投稿
先生 就職 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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