2017/12/29 23:24 投稿
回答 9

あまりにも周りと自分の能力に差がある気がするしそうじゃない気もする。
そんな自分の自己分析です。
挙げたらキリがないので特徴的な10項目です。自分はただのめんどくさがりなんでしょうか。

1,やる気はあると思っているが思うだけで動かない。
2,人より理解力や物覚えが悪い。また、改善策を提示されたり思い付いても、[なんとかなるでしょ]となり結果変わらず
3,興味があることには集中するが途中で壁が少し高くなるとすぐ投げ出す。
4,余計な一言で地雷を踏むことが多い。
5,周りの様子である程度感情や空気はわかるがあくまで周りの情報からであり自分の感情ではない。
6,相手に自分の言いたいことが伝えれなかったりまとめられないことがある。
7,同じミスを繰り返す。ひどい時はマニュアルと照らし合わせながらでも間違える時がある。
8,どこか無駄にプライドがあるのか相手の伝えたい話の一部や言葉にイラついて話を受け止め切れない。
9,自分の話をされてるのにどこか第三者目線で話を聞いている。
10,マルチタスクが苦手。複数の仕事を全て繋げて一連の作業として行わないと作業が出来ず、イレギュラーに対応出来ない。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/84009
たかたかさん
2017/12/30 16:40

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

「ただのめんどくさがりだよ」と言われたら納得ができますか?
「発達障がいだよ」と言われたら納得ができますか?

正直言ってこれを読んだだけではわかりません。
どうしても知りたいのであれば、専門医に診てもらった方が
良いと思いますよ。

誰にでもあることだと言えばそうなのだと思うし、違うといえば
そうなのだと思います。どのくらい苦手なのか、どうしても無理なのか
って言うのもわからないしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/84009
おはなさん
2017/12/30 08:18

周囲と能力の差があるのは当然です。
得手不得手、人それぞれですから。
それでも気になる、ただの面倒くさがり屋なのか、もしかしたら発達障害ではないだろうか?と疑ってると思ってよろしいでしょうか?
もし、発達障害の診断を受けたいのであれば下記から病院を探せます。
https://tokyo.asdj.org/全国病院発達障害診断大人成人/

ちょっと面白いので解説させてください。
1.皆、やる気だけはあります。やる気がなければ抑うつ気味です。
2.順を追って理解するのが苦手ならメモを取って見たり、覚え方の順番を変えてみてください。工程を変更しても何とかならないのは改善されていないのと同じです。
3.諦めが早すぎます。
4.一言いう前に深呼吸して、これを言ったらどうなるか考えてみましょう。
5.周囲の様子が分かっていれば自分の感情は置いておいても仕事としては成立する。自分の感情を出して場を乱したら逆に良くないです。
6.結果から先に伝えて理由を添えると良いです。
7.ADHDの人にありがち(主さんがADHDとは限りませんが)、そのミスが「なぜ起こったか?」を理解していなければ同じミスを繰り返します。
8.無駄なプライドは無意味なので、無意識に欠点を指摘されていると思ってしまうのでしょう。
9.自分はそうではない、と思っていませんか?
10.マルチタスクが苦手な方は大勢います。イレギュラーに対応できないのも特性の一つなので、そういう職種は避けた方が無難です。

長くなりましたが、業種、仕事内容は様々なので、色々経験してみて、これだ!と思うものが見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
N7さん
2017/12/29 23:45

社会生活に支障があるレベルなら、診断の必要性も出てくるでしょうが、いかがでしょうか?

支障があるというより、自己分析されて、ご自分の課題が分かっていらっしゃるように思いましたので、とりあえず、自分の課題だなぁーって思われていることを改善してみたらいかがでしょうか?

自己分析されている点は、悪く見ると、腰が重い、上から目線、評論家的と、評価されてしまうような面があるかなと思いました。一方で、感情的にならず冷静に物事に取り組めるという、良い面でもあるかもしれません。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」って言うじゃないですか。私は職場では謙虚で仕事ができるタイプになりたいなって思っています^_^

イライラはアンガーコントロールの本や、上から目線にならずに意見を言うには、アサーティブとか、その辺の本を読んで、「こういう言い方をすると、感じ悪くないな」とか対処法を探しています。

ミスを減らすためには、自分仕様のチェックシートを作ること、自分の苦手分野は自分自身にリマインドすることで、多くは防げます。自分の努力で補えないほどの注意散漫などでしたら、通院してもよいのかも。

特に新年とか、少し気分がいいじゃないですか^_^ご自分の課題を見直して、改善してみたら良いのではないでしょうか。その上で、どうにも改善できなかったら、通院、って流れで考えてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
shirohuwakeさん
2017/12/30 08:10

私が居てびっくりしました!

過剰適応ですね 典型的な
依存型ジャイアンになれるほど状況察知能力が高くはなく
かといってのび太ほど読めないわけではない
一貫的な自分というものもある
自分がやった悪行の記憶もある
ワイズやったら配列が高くて理解と作動記憶が低いと思われます
自分を飼いならす合理化はそれなりですが
あなたは絶対に納得できてません
しかし半端に空気へのプラグインができるがために
発達障害らしいマイペースを貫けず死ぬまで一生苦しみ続けます
発達障害にも定型にもなれないかなりかわいそうな人種です
かわいそうすぎてピエロです
でも空気へのプラグインは半強制的に作動するツールですからわざと空気読めないマイペースを貫くと
必ず空気を読めるが故の自罰的な気分になります
空気読まなきゃそんなの感じぜずにマイペース貫けるのに
周りは助かりますが本人は一生苦しみます
周りが困ると本人は楽です

過剰適応は一生マイペースにはなれません残念ながら
なぜなら適応のツール(空気を読む)は自動作動ですから
わざと無視すれば必ず罪悪感ですぐに適応的な行動をします
そして適応的な行動とはまさに発達障害にとってとても辛い「周りに合わせる」ことにほかなりません
適応すれば二次障害
しなけりゃひきこもりかモラハラ
あーあ発達障害 ほんとに苦しむために生まれたきたようなものですよね!


自分の好きだけを追求する
これは一生できません!!過剰適応には一生できません!!!
なぜなら損得の空気だけはよめるからです

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
シス猫さん
2017/12/29 23:50

回答ありがとうございます。

確かに上から目線で物を話してると言われることがありますね、、、、。

課題は正直わかってはいるけど取り組む意欲に体がついてかないって感じですね。
頭ではやらなきゃいけない。とわかってても時間ギリギリだったり過ぎたり、そして結局いつもの繰り返し。

嫌になってる、自分がいる反面周りの助けが毎回運良く舞い降りてきてそれに甘えてるのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84009
春なすさん
2017/12/30 02:01

1は普通にありますよ。特に苦手なことは。他の項目は、発達障害にも当てはまりそうですが。大まかなチェックリストはネットでもすぐ見つかりますから気になるのであれば検索されたら良いのでは。

私も多分病院いったら診断されるだろうと思いますが、今さら診断されてもメリットないので。
日常生活で困ることだけ、何とか対策しながら生きてます。
整理整頓は、基本的に出来ないので座る場所のみつくる、週末旦那に任せる。
忘れっぽいので、常にメモとスケジュール帳は持ち歩く。などなど

Et fugiat nesciunt. Dicta ea unde. Et qui fuga. Qui omnis consequatur. Unde provident aliquam. Sed voluptate nemo. Alias aut deleniti. Quia qui quis. Fuga excepturi incidunt. Architecto libero soluta. Aliquam error voluptatem. Non veniam doloribus. Soluta accusamus autem. Consectetur ab beatae. Illo qui libero. Eveniet qui aliquam. Quaerat dolor aliquam. Ut libero quos. Aut molestias corporis. Eum consequatur quia. Autem qui esse. Iusto omnis inventore. Fuga beatae libero. Distinctio accusamus nisi. Ad sequi nesciunt. Repellendus enim rerum. Rerum qui exercitationem. Quia iste placeat. In qui nobis. Vel incidunt rerum.
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2020/01/21 投稿
二次障害 発達障害かも(未診断) 不登校

「あの子は泣いてもよくてなんで僕はだめなの?」と言われる。 情緒の支援級在籍小2男子がいます。 IQは平均以下ですが療育手帳が取れるわけでもなく、アスペルガーで自閉度が高いです。 よく泣きわめいたりしています。 最近、仲良くしてくれる年上の男の子に「●●君は8歳になったからもう泣かないでね」と言われたらしく、怒っています。 知的級に同じ学年の女の子がいて、その子もよく泣くのですが、みんなが「あの子は仕方がないよねー。小2だし。小さいし」という扱いを受けているらしく、 「なぜ同じ小2の●●ちゃんは泣いてもOKで僕はダメなのか?」と理解できないようです。 ●●ちゃんは中度~軽度知的で言葉もうまく話せません。 私もついつい●●ちゃんがすぐに泣くのは仕方がないよね、、、と思ってしまいます(彼女に自閉傾向はありません)。 「●●ちゃんは小さいから」と言っても「僕よりも背は高いし、同じ小2だ」と言われて。 このような場合はどう返したらいいのでしょうか? 「泣いてもいいよ。でも泣きわめいで騒ぐとみんなに迷惑だよ」と言うと、 「騒ぎたいんだー。みんなが我慢したらいいだろ」と言ってきて手に負えません。 負けずと、なぜ学校で騒いだらダメなのかを話してみたり、紙に書いてみたりしていますが、なかなか。。 自閉傾向のない軽度知的の子が支援級に数名いますが、 自閉スペクトラム症児は育てるのが難しいと日々感じております。 泣く理由は、 家→3歳の妹がおもちゃをとった、叩いた 学校→●●ちゃんが泣くとつられて自分も泣きたくなる(騒ぎたくなるらしいです)

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2024/01/10 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 19歳~

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

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2017/12/11 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

学校の先生と面談します。 ASDとADHDの小1の子供がいます。 普通学級在籍で通級指導を受けています。 入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。 でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。 何を言われるのか怖いです。 子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。 ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。 先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。 ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。 環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

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2023/07/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 問題行動 ASD(自閉スペクトラム症)

とてもモヤモヤするので、相談と言うか聞いて下さい… 小3自閉症スペクトラム、普通級在籍の娘のことなのですが、いじめとは言わないのですが、どうやら同級生の女の子、2人にからかわれているようです。 最近、兆候がありましたので、気をつけていましたが、登校中にからかわれている姿をたまたま発見してしまいました。 帰宅してからその話を娘に聞いたのですが、「私が話すと笑うんだよねー。でも笑うって楽しいことだから、いいんだよねっ!」と笑っていました。言葉や理解に遅れがあるので定型の子どもから聞くと娘のお喋りはこどもっぽいのでしょうね…。 また、「途中でついて来ないでって言われたから、少し待ってから歩いたの。」とも。 なのに娘はその後もその子たちと遊ぶ約束をしていたり。そして心配していると仲良さげに帰って来たり…。よくわかりません。本人の気にしている具合もよくわかりません。 私としてはからかわれてまで一緒にいなくても他のお友だちと遊べば良いのに。と思うのですが、娘にはこだわりがあるようで。 更に1番心配なのはからかわれているということに本人が気づいていないこと。これからも気付かず、からかいがエスカレートしたら…など考えると心配です。 からかわれていることに気づいていない娘に「あなたはからかわれているのよ。」と教えるのもかわいそうな気がします。 きっとこんな日が来るのではないかと覚悟はしていましたが、いざ、来ても親としてどうしてあげれば良いのか、わかりません。とにかく、週末は娘のしたいこと、自信がつくようなことをさせてあげようと思って実行しています。 平日は何かできるのでしょうか? 娘は外でのことを話さないし、人を悪く言うことは知りません。なので詮索するしか、状況がわからないのですが、詮索するばかりもどうかと思います。 本当にモヤモヤします。こういう経験を乗り越えた方がいらっしゃいましたら、どうされたのか教えて下さい。今、とても心細い思いです。

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2017/06/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 通常学級

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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