締め切りまで
6日

私は小学1年生の頃にピアノを習っていました
私は小学1年生の頃にピアノを習っていました。周りの友達はレベル1の教材を当たり前の様に一年以内には終わってました、私は5年間で3レベルに突入したとこでやめてしまいました。私はピアノを5年生まで続けていましたが譜面を読むのも一苦労、きまった指で鍵盤を押せずわざわざ複雑な弾き方になってしまう、練習しようと思っても同じとこで毎回間違え挫折し違う事をしだしたり、ピアノ教室が終わったら出来ない自分に腹が立ったり、先生から練習不足と毎回叱られ泣いて帰っていました。
小学生の間に他の習い事をしましたが全部周りの子と差が開いたり、基礎以上が出来ずやめてしまいました。
今年で19歳になり、今年の冬に子供服のお店のスタッフをしてました。私は今までで一番頑張りました。今まで書くのが遅いからと諦めてましたが仕事でメモを取ったり 積極的に掃除をしたり 家に帰ってもメモを見返したりしました。
最初は、週5 8時間勤務に慣れるのが目標で頑張ってました。慣れない環境のせいか、常に頭が痛くフワフワとめまいの毎日でした。とても精神的にも肉体的にもしんどくて声が小さくなったり 笑顔じゃなかったです。 慣れてきた頃には「当たり前の事すら出来てない」「教えたのに出来てない」「反抗してくる」「空気が読めない」「服を畳むのが極めて遅い」「後2ヶ月後にはどんなに頑張ったとしても契約を切るから早めに新しい仕事を見つけて辞めるといい」他にも様々なひどい事を言われました。
人間関係が築けず、仕事の覚えも悪く、スタッフさん全員が怖くなってしまい仕事に行けなくなり辞めました。
私は昔の人間関係を定期的に切る癖があり昔から仲がいい友達と呼べる人がいません。
仲良くなっても私とずっと居たら友達をダメにしてしまう、私と居ない方が友達の為だと思って仲良くなっても自分から去ってしまいます。 毎回少し時間が経ってからすごく後悔します。
後、映画や漫画を見ても見終わった後に面白かったか面白くなかったぐらいでしか内容を覚えれません。
どこどこのあの場面が良かったとか一緒に見た人に言われても そんな場面あったんだ⁉︎って感じで映画や漫画の感想を言えません。
上手くまとめれずすみません、何年も前からずっと悩んでます。
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この質問への回答

先日も似たような質問を見たのですが、ご自分の特性として、
・人との縁をすぐ切ってしまう
・物覚えが悪い
・雑談が出来ない
・空気が読めない
等の自覚があるようでしたら、発達障害の特性としては挙げられるので、悩んでいて実生活で困っているのなら大人の発達障害を診断してくれるクリニックで診てもらうのが安心すると思います。
根本的に変えるのは出来ませんが、不安感や鬱気味に対してはお薬が処方されます。
私もピアノを習っていましたが初見で弾けることはまずなく、ドミソと全部音符にカタカナを振って弾いている位でした。
それでも小学校の終業式で校歌を弾いたり、合唱コンクールで伴奏をしていたのですが今では考えられませんね(笑)
ワタシさんの目標と努力の仕方が合ってないのだと思います。
目標はあくまで目標であって、当然出来ない部分も出てきます。
頭痛が続いて身体がフワフワするというのは既に身体的に参っていることと判断できるでしょう。
他に体調的に無理なことは除いて、努力次第で出来ること=仕事の覚え方を変える、記録の方法を考える、等ありますが、基本的に発達障害があると仮定して、向いている仕事はチームプレイではなく単独で完結できる仕事、若しくはライン作業です。
悩み事は医師(心療内科・精神科)に相談するのが一番ですが、その際に幼少時からの特徴と困りごとを箇条書きにして持参すると話がスムーズに通りますので早めの受診をお勧めします。
出来ることは必ずありますので諦めずに頑張ってください。
・人との縁をすぐ切ってしまう
・物覚えが悪い
・雑談が出来ない
・空気が読めない
等の自覚があるようでしたら、発達障害の特性としては挙げられるので、悩んでいて実生活で困っているのなら大人の発達障害を診断してくれるクリニックで診てもらうのが安心すると思います。
根本的に変えるのは出来ませんが、不安感や鬱気味に対してはお薬が処方されます。
私もピアノを習っていましたが初見で弾けることはまずなく、ドミソと全部音符にカタカナを振って弾いている位でした。
それでも小学校の終業式で校歌を弾いたり、合唱コンクールで伴奏をしていたのですが今では考えられませんね(笑)
ワタシさんの目標と努力の仕方が合ってないのだと思います。
目標はあくまで目標であって、当然出来ない部分も出てきます。
頭痛が続いて身体がフワフワするというのは既に身体的に参っていることと判断できるでしょう。
他に体調的に無理なことは除いて、努力次第で出来ること=仕事の覚え方を変える、記録の方法を考える、等ありますが、基本的に発達障害があると仮定して、向いている仕事はチームプレイではなく単独で完結できる仕事、若しくはライン作業です。
悩み事は医師(心療内科・精神科)に相談するのが一番ですが、その際に幼少時からの特徴と困りごとを箇条書きにして持参すると話がスムーズに通りますので早めの受診をお勧めします。
出来ることは必ずありますので諦めずに頑張ってください。

精神科へ行くこと。
めまいはめまいしているときにしか原因がわからないので救急車を呼んでも調べる必要がある。
ワタシさん販売ってマルチタスクですよね。
仕事って色々他にもあって、他にも経験してみては?と私は思う。
若いから、一つコツをつかむとぐっと飲み込みが早い。
まだまだワタシさんは頑張ることしか工夫を知らないし、頑張れないと自分を責めてしまう。
ストレス性なのか疲労性なのか、はたまた貧血性なのかワタシさんの頭痛、めまいが原因であるならば精神科に行って調べる。
ストレスが強い。焦っている。世の中は焦らせ
るように情報が多い。
ワタシさんの成長に合わせた教育やストレスマネジメント、軽減する方法が必要。
ワタシさんのスピードに合わせた環境に出会えるように。焦らない、ワタシさんが持っているものを最大限に活かせる環境。ワタシさんが程良く生きられるような環境。
ワタシさんにはまだまだワタシさんにも今支えている、周りの人にも気づかない
可能性の窓があるから。
可能性の窓や
若い子の方が変換が早い ネガポ辞典 は私がデイケアで習った大好きなことです。
その言葉をワタシさんに送ります。
ワタシさんに棲みつくネガティブな言葉。他の人から見るとポジティブな言葉に変換できる。
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今、悪く考えすぎてしまうなどの症状があるならば、精神科などにかかることをオススメします。
読んでいて感じたのはワーキングメモリが弱そうだという点
人は何か行動するとき、無意識に一つ一つ頭に記憶をとどめ、整理したり統合しながら行動しています。が、そこの記憶をするところが弱かったり、整理したり統合する推理力、判断力が弱いと主さんのようなつまずきかたをする人がいるのです。 この文章からはそういう印象を受けています。
原因は本当のところは病院で調べてもらわないとわかりませんが、主さんの努力不足というよりは、努力の仕方にコツが必要なのと、あとは
今のように自分を責めてもだめということ。
ヘタッピ😜なことは受け入れつつ、向き合ってみては?
映画や漫画などは、私も面白かったかどうか?ぐらいしか覚えていません。
何度も見ないと覚えられないし、覚えなきゃではなく、面白いかどうかで読んだり観たりしてるので、別にいいんです。
そんなシーンあった?ということがあっても、改めて観たり、教えてもらったら二度楽しめてる位に考えてます。
仕事に関しては、不得意分野のお仕事についたのでは?と感じますが、働きたいのであれば、コミュニケーションや対応、伝え方その他諸々おそらく他人に誤解を与えている点もあるかと思います。
これも全部ではなくても、改善しないとダメですね。
主さんひとりが悪いわけではないんですが、相手にも心があり、主さんの言動で相手が疲弊してしまったらなかなか受け入れてもらえなくなります。 よくあるパターンです。
ここは、自分にも改善すべき点があることだけは頭においといてくださいね。
すべてのことに共通していえるのは、選択権の取り違えが見られます。
例えば、主さんをどう捉えるかはお友達が心の中で決めることです。
主さんが確実に判断できるのは、主さん自身がお友達を好きかどうか、その上でこれからも仲良くしていきたいかだけ。
そこで自分の相手への気持ちが判断に加味されずに友達が不幸になると思い込みだけで判断したますが、不幸かどうかを判断するのはお友達で主さんではありません。
本来、相手が判断したり決めることを主さんが勝手に想像し決めつけています。
嫌われたりが怖くてなのかな?
考え方の癖を見直してみては?
今の考え方だとツラいままかも。
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こんにちは
次に誰かと親しくなったら、縁を切らずにどこまでつき合えるか、そこを頑張ってみて下さい
出来なくても、難しくても、
やりたいことならやる
やりたくなかったらやめる
そういう風に決められますか?
ピアノの難しさや、同僚の評価のせいにしないで
自分にとって大事なことかどうかで決めたら良かったのに
頭が痛くフワフワしているのは
やりたくない、つまらない!って
あなた自身がストレスを作っているかも知れませんよ
結局、好き、楽しい、やりたい、大事に思う……そういうことを納得いくまでやってみると、あまり後悔しないものです。
あなたの悩みは何ですか?
ご自分の何があなたを生き辛くさせていると思いますか?
でも、その前に、いろいろ後悔されていますが、あなたは、どうしたかったのでしょう?
悩みというものは
過去を悔やみながらこだわっている間は解決しません
どんな未来が望みですか?
そこを考えられますか?
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ワタシさん
はじめまして、20代後半で広汎性発達障害と診断されたものです。
ワタシさん、その努力のすごさに敬意を評します。
ものすごく、よく頑張っていると思います。
小学生以外の経験以外にもたくさん失敗していることかと思います。
ピアノの経験でトラウマのスイッチを押してしまった印象が強くあります。
それ以後友達関係も自ら切ったりするのも、ピアノの先生の経験から来ているかもしれません。
もうこれ以上は頑張らなくていいです。
既に、身体症状まで出ており、これ以上は危険なので、今すぐ止めてください。
すぐに耳鼻科に行って治療をしたほうがいいでしょう。
それから、まずはワタシさんのうまくいかなった原因を明らかにしましょう。
お近くの発達障害支援センターに電話をすると、どこで検査を受けられるのか教えてくれます。
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/
上記のエピソードを踏まえ、学生時代の成績表、幼稚園の手帳(あれば)を用意しておいたほうがよりはっきりわかります。
病院へは、初診では主に聞き取り、2度目以降に検査、検査から1~2週間後に結果が出る流れです。
すぐに、結果が出ませんので、診断に行かれるなら早めに行動したほうがいいでしょう。
紹介してくれた病院があったとしても人気のところなら2~3ヶ月待つことはざらです。
もし、分かれば関東圏内にお住まいであれば、色々サービスを受けられます。
・株式会社Kaien:http://www.kaien-lab.com (発達障害者専用の就労支援)
・Gifted Academy:https://www.gifted.academy (プログラマーになるための障害者専用就労支援)
Dolore sit dolorum. Consequatur a temporibus. Qui nulla consequatur. Doloremque debitis similique. Sint nam saepe. Repellat dicta tenetur. Quis ea laborum. Cupiditate vitae aliquid. Et ipsum maxime. Deleniti voluptas hic. Sint odio ipsum. Nam pariatur et. Rerum aut rerum. Veniam accusantium debitis. Beatae accusamus voluptatibus. Suscipit neque minima. Est quia quidem. Dolores vitae inventore. Sit rerum soluta. Eos a rerum. Ipsum ut corrupti. Veniam qui illum. Sint dicta laborum. Voluptates dolor perspiciatis. Ut omnis dolorum. Quia numquam at. Ea consequatur ut. Doloremque est dolor. Consectetur reiciendis adipisci. Consequatur doloribus eos.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
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回答
未診断の苦しんでる状況の方の目線に立ってお話できるか分からないのですし、
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