退会済みさん
2019/08/12 20:25 投稿
回答 20
受付終了

初めて利用させていただきます。34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。
 上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。
 長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?

質問者からのお礼
2019/08/16 16:39
一旦締め切ります。数々の回答を頂き有難う御座います。参考にさせていただきます。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/138001
退会済みさん
2019/08/12 21:22

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

質問は以下の通りでよろしいでしょうか?

>トラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった
からどうすればいいでしょうか?

以下の部分は、私は知識をめいいっぱい詰め込んだ中学生のような性格なのでお手柔らかにお願いしますといったところでしょうか。

ということに想定して回答しますと、大人の方の発達障害を改善できる施設は現状存在していません。病院併設のカウンセリングかが相当ですが、それでも難しいのが現状です。なぜ難しいのかというと、私も含めですがカウンセリングを受ける以前の段階だからです。

例えば、ストレスの解消法の一つとして、音楽を聞くといったものがあると思います。よくやっている人も多いですが、当事者の中でもストレスが発散できた感じが分からなければ、音楽を聞いたらストレス発散になるといったことがわからないのです。で、ストレス発散するにはどうすれば?と質問して回答もらっても感じ方に問題があるから何を言われてもストレス発散といったことがわかりません。

自分がどういった人かわからないことも同じことです。極端な話、周りから言われたことを一字一句吸収してきた結果です。これまで学校の先生、クラスメート、仕事先の同僚、上司と色んな人からいろんなことを言われそれを真面目に吸収して今、あれとなっているんだと思います。そもそも、ここからは人によってはスピリチュアル系に走ったりしますが、そちらに走っても得られるものはないと思います。まず根底が理解できていないのです。

この○○以前の問題というのは、当事者にとって大変苦痛なものです。私もつい最近「ケーキが切れない非行少年たち」という本を読んで気が付きました。このままでは何をしても根底が穴が開いてスキスキなので詰め込むだけ流れていきます。現に心理療法も様々なものがありますが、全て発達の段階である程度理解している人向けに作られています。残念ながら発達障害の人は、そこから外れるので効果の程は良くて半減、悪くて全く効果がないということになってしまいます。

一度手に「ケーキの切れない非行少年」たちを読んでみてください。全てにおいて納得できると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/138001
夜子さん
2019/08/13 08:42

街人さん、はじめまして😸

ご自身がどう生きてったら良いから、何かサジェッションが欲しくて質問されたように、私は受けとりました。

色々エピソードを拝見して、私が感じたことは、待人さんは我慢強く、やりはじめたら周りが何を言おうとやりきる強さがあると感じました。
何事もポジティブな面とネガティブな面がありますか、このポジティブ面を活用して、自分の好きな事を探してみてはどうですか?

やり方は色々ありますが、10年や5年日記ってご存じです?
同じページに10年間分の日記を書ける形式で、待人さんなら、毎日自分が『楽しい』と感じたことを書いていってみたら、自分が少し見えてくるのではと思います。
最近はデジタルツールが色々ありますが、字で書くことがそのときの自分の状態も示すので、私は『紙』のノートをお勧めします。

こ家族の事やお仕事が順調なのか判らないですが、ご自身の自由な時間があれば、やりたいことリストを作ってみるのもお勧めします。これが、ハードル高いなら、良いなと思うものをリストにしてみて、なんでそう感じたのかを書き込んでみたら、きっとやりたいことに繋がります。
自分が見えてこなかったら、なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?とWHの疑問文で3~5回自分の思考を掘り下げてみてください。
答えは外にはなく、きっと自分の中にあります。
見えてないだかけか、見ようとしてないだけです。

最後に、ここで返答された方々は、待人さんの周りにおられた方々とは違って、利害関係のない方々がほとんどだと思います。
もしかしたら、待人さんにはきつく辛いコメントもあるかもしれませんが、コメントされた方々は、時間も気持ちもつぎ込んで回答してくれてます。
きつい意見も、この人はこう感じるんだなと事実だけ受け止め、じゃあなんでこう言ってくれたのか?他の人の意見にも類似点があるか?
色々分析してみてください。
強さがある待人さんならできるのではと思います。

最後は、皆さんの意見を聞いて『自分は何かアクションがとれそうか?』ここまでいかないなら、質問のフォーカスを絞ると、より自分の為になる『問い』になると思います。

追記:自分探しには、『夢をかなえるゾウ』と言う本も参考になると思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/138001
おまささん
2019/08/12 21:29

こんばんは
中学生くらいの精神年齢がお困りなのですか?困ってないなら、このサイトで相談する事がないと思います。

一つ言えることは、精神年齢が低いのが特性の人もいますが、自ら経験したり、失敗したり、人と関わる事をしないで大人になったりすると、特性に関わらず世間知らずになるかもしれないって事です。

特性上、失敗したくない、コミュニケーション能力が低くて避けられるなどがあれば、そこは相談するに値するかもしれません。

自分が出来ないことや、足りないものと向き合う心は、精神年齢が中学生くらいではないかもしれないですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138001
銀猫さん
2019/08/13 11:22

書かれている内容、分かりづらいなんてこと無いですよ。

焦燥感を抱えていらっしゃるんですね。

「話すのが苦手で、人を怒らせてしまう自分」
(これ主観でしかなく、客観的に見れば実はそうでも無い時もたくさんあると思うのですが)
そんな自分なんだなぁー。で、終わる。だから許せない、と一歩先の思考に行かない練習をするのはどうだろう?と思いました。
白黒はっきりさせないと気が済まない性分なのだと思いますが、「グレー」で終わらす練習です。

小池龍之介さんという浄土真宗のお坊さんが書かれた
「考えない練習」
読んでみてほしいです。10年くらい前に流行っていたのですが。

「自分が誰だかわからなくなった」これは、自分のアイデンティファイですよね。
人間、世界に一人しかいなかったらそれは「自分が誰だかわからなくなる」と思います。
誰かと関係性が持てる居場所を作ることだと思いました。
飲みに行くもよし、カウンセリングもよし、ボランティアでもよし。何でも。
無趣味、とおっしゃいますが、「これやってみよう」だけで良いと思います。
そこで上手くいかなかったら、絶望せず、まず「そんな自分なんだなー」です。

不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生。
それで別に良いと思うけどなぁ。

街人さんがおっしゃっている事は例えれば、
「自分はこんなボロボロの服しか持ってなくて、こんな服着て歩けない」「服のセンスが悪い、と人からけなされたことがトラウマ」ということなんですけど、街人さんが思うほど、大抵の人は他人の服なんて見てないし、気にしてないんですよねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138001
ぶんぶんさん
2019/08/12 22:32

アスペルガー、ADHD当事者の33歳男です。

> そうですね。昔から内容が伝わってこないとよく言われます。

自分が伝えたいこと、あるいは、話すことで得たい結果が何なのかはっきりするまで、黙っている、というのも一つの手です。



それまでは、ひたすら、自分の中で整理を続ける。紙に書くなり、スマホにメモをするなり、とにかく言葉にして整理し続ける。

何かはっきりした疑問があってそれに回答がほしかったのであれば、それをまず最初に、疑問系の形で書くと伝わりやすかったかもしれません。

疑問ではなく、漠然とした思いを書くのであれば、タイムラインに叙述の形で書く、なと。

こういったことは、プレゼンの仕方についてのビジネス書なんかが、参考になるかなと思います。資料作成マニュアルみたいな奴ですね。

このリタリコや、TwitterのようなSNSで、書き散らかしながら整理をしたり、伝える練習をするのもいいかもしれません。

※ 会話でその場でいろいろな考えをまとめて、適切な応答をする、というのは、相応の訓練が必要な技能だと思っています。それは、いわゆる定型発達と呼ばれる方々であっても同じだと思っています。違うのは、その訓練を意識的にする必要があるのかどうか、なんじゃないか、というのが私の考え方です。

★言葉が足りなかったので補足します。
 望む結果が得られないことを覚悟し、周囲の反応を糧にする気概で臨むのであれば、思ったことをとりあえず口に出すのも、ありです。コミュニケーションは誤解を解くことの連続ともいえます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138001
take38さん
2019/08/13 00:26

なかなか他の方のコメントは手厳しいですね。確かに文面の意図は正直わかりづらいですが、自分の思いを発信できること私はありと思います。

街人さんは、仕事はされていますか?自分の特性は理解できているか文面からは定かではありませんが、職場や周囲の人への特性のカミングアウトは?

いろいろな特性を持ちながら、想像以上の苦労を経て大学まで出られたんでしょうね。ですが、高校、大学を出るなど成長できたことに対し、できたくてもできない人が世の中にはすごくいっぱいいます。大変だったことは想像できますが、そこまでできたことには自信を持ってもいいかと思いますよ。趣味はないとありましたが、趣味は自らチャレンジしてつくるもの。初めはできなくて当たり前です。何かにチャレンジしてはどうでしょうか?その他、地域ボランティアなどは、もしかしたら自分が生きる意味を実感できるかもしれませんね。

いずれにしても、このように自らSNSで発信できるのですから素晴らしいことです。自信を持ってくださいね。

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2019/09/14 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) パニック

閲覧ありがとうございます。 どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。 私は15歳、今年の4月から高校生のADHDグレーゾーンの女です。 私には5つ上の大学生の軽度ASDの知人がいます。知り合ったのは去年5月頃、大学のボランティア活動の一環で彼女が支援サポーターとして中学校に来たことがきっかけでした。 家が近所だということと同じアーティストを応援していたという偶然もあり話していくうちに次第に打ち解けていきました。 打ち解ける、というのも彼女(以下Aさん)は自分の話をよくする人で、Aさんの悩みや好きなもの、嫌いなもの、今日の出来事等の話に私が相槌を打つだけというのが常で、私が沈黙の間を縫って何か話しても興味がなく自身の話に書き換えられてしまうことがほとんどでした。 自分事でもあり発達やメンタルヘルスの症状や特性については素人なりに様々な媒体で少し調べていたため「ひょっとしたら…」と思っていると案の定ASDのカミングアウトを受け、すべて納得がいきました。 年齢にそぐわないような幼い考えや、強いこだわり、両極端な白黒思考などがAさんの言動には顕著に現れていたのでカミングアウトを受けた同時は「なら仕方ないのかな。」と思っていました。 問題はここからです。 ある日、私とAさんとAさんと同い年の私の友達(以下Bさん)でグループ通話で盛り上がっていたときのことでした。 それが仕方のないことだとしても私は3人で話していてもやはり自分の話を沢山しゃべるAさんに辟易しきっていました。 そんな中Aさんが「私ってアスペルガーだからさ~」という発言をしたので私はイライラしながら「専門家に相談すればいいのに」と言い放ち会話の雲行きを悪くしてしまいました。 「私はそんなものに頼らずともなんとかできる」といったスタンスを一貫して曲げず私の話を聞いてくれないAさんにBさんも嫌気が差してとうとう3人で言い争いに発展してしまいました。そこから先はAさんに対するアドバイスと称し、Aさんの悪いところ、ダメなところをただひたすらに私が羅列して、最終的には「あなたとは価値観が合わない」と連絡先を削除されてしまい、ひどく後悔しています。 ついカッとなり今までの鬱憤以上の思っても無いことを言ってしまった自分が情けないです。 それでも心療内科などに通院欲しいのは私の本心でした。よく、「アスペルガーのせいで困ってる」と言った内容の相談を持ちかけられ、その度に受診を勧めていましたが「でもそれは親が認めてくれない…」「でも私はそんなことしなくても」と、悉く躱されてしまっていました。 一回だけ親御様に秘密で精神科に行かせることに成功したのですが薬の副作用が辛かったり、症状をうまく説明できなかったのか通院は長続きせず、Aさんは親御に全て話ししまいました。 もうこうなったらきっぱり忘れてやろうかとも思ったのですが、それでもあの時どうしても他にも良い方法があったような気がモヤモヤして離れてくれません。なんだか反抗期の子供を持った母親の気分です。 正直この問題は人の話に関心を持たないAさんもすぐに感情的になり攻撃的な発言をしてしまった私も悪く、両成敗といった話だと思っています。そうならないためにはどうしたらよかったのでしょうか…また、今後似た方と関わりを持ったときにこの経験をどう生かせばいいか、無知で世間知らずな私に教えてくださると幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

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2024/03/20 投稿
大学 会話 反抗期

現在通信制で在宅コースにしている高3の息子がいます。 中1秋から不登校、高1春から思春期外来に通い始め、うつ病の診断 高1の冬に発達障害(広汎性、ADHD,LD)と診断うけました 本人には担当医からまだ発達障害とははっきりといっていません 小6のときにグレイゾーンといわれたので そう思っていると思います  特性上 イライラ暴言 うつ は その日の体調で強くでたり 今日は安定してたとバラバラです 今まで 入院したり リカバリーに参加したりして 頑張っていました 高3になり 今年こそ学校いけるようにすると 思っていた矢先に 同居の祖母が亡くなり お通夜葬儀で 学校にいくきっかけがつぶれ 落ち込んで 感情のコントロールがききません  大学にいきたいとすごく高い目標をもっているのですが 現実まともに勉強したことがなく 学校にもいけず 不安が不安を呼んでいます  高2の2か月家庭教師にきてもらいましたが 聞いても 理解できず 不安が大きくなったから やめました 息子は 自分でマイペースにする といいますが まったくどうすればいいか 見当ついてないはず 親は アルバイトや 人になれる練習が先と思いますが うまく伝わりません  息子に どう 話していけばいいか? 田舎なので 家庭教師も塾もあまりなく 息子は中学勉強からしたいのですが ゲームや ネットの教材で参考になるものがあれば 教えてください ( 楽々かあさんの 信長のゲームから 興味を持ったという記事を見て 参考になりました)  

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2018/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

子供の障害、どうやって受け入れられましたか? おそらく知的、もしかしたら自閉の二歳の息子がいます。 乳児のころから子供らしい活気がないというか大人しくぼーっとした子供で、他の子とどうも様子が違うなと思っていました。 それでもハイハイや歩いたりして自分で移動するようになれば変わるはず、一歳半になれば追いつくはず、個人差があるというし二歳になれば…と希望を持ち続けてきました。 ネットでたくさん調べて、うちの子と似たような症状の子が後に自閉症などの診断を受けている体験談ばかり目にしたり、発達外来の医師から「自閉はわからないけど理解の遅れから知的障害があるようだ」と言われて療育手帳を取った今も、日々鬱々とした気分で過ごしながらも心のどこかで「こんなことができるから違うはず」「こういうことができるようになったから追いつくはず」「夫も私も内向的だから性格なのかも」「まだ二歳だし」と心のどこかで障害を受け入れられません。 我が子と同じような遅れがあったけど劇的に追いついた、というような体験談を探してネットをさ迷う毎日です。 たまにそういう「○○ができなくても大丈夫」というような情報を見つけて希望を抱くのですが、やはり息子のできないこと、奇妙な行動を見ると「やはりこの子は何かあるのだ」と落ち込んだり暗い気持ちになります。皆様はいつから、どうやって子供の障害を受け入れることができたのでしょうか?

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2016/09/28 投稿
診断 療育手帳 療育

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
小学校 トラブル 大学

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
高校 中学生・高校生 結婚

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

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2023/05/18 投稿
進学 忘れ物 片付け

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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