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高一の自閉症スペクトラムの息子を持っています...

高一の自閉症スペクトラムの息子を持っています

自分の得意分野の趣味の話を 身内がして、そこで勘違いや間違った事を話すものなら

ダメだよ!知ったかしちゃ 知ったかしちゃするからすぐこうなるし、嘘ついちゃダメだし!知らないのにあたかも知ってるような顔してクズだし

と呆れた言い方+上から目線で話しをします

ですので、何とも言えない嫌な空気になり、わたしの気持ちが落ち着いたところで、息子の話した事を否定せず、そこに私の気持ち+相手側の気持ちを伝えるようには心掛けてはいるのですが、そこが息子には理解出来ない所があって、でまかせはダメだし、知ったかはダメだから教えてあげてるだけ

と私が思っていた答えが帰ってきますが、どのようにみなさんの中でこういった環境の方は過ごされていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/113340
退会済みさん
2018/08/14 07:47

ちなみに、自分が他人からされたら嫌だから。は自閉症さんにはほぼ通用しません。

それは定型さんの理屈です。

自分なら正しいことを知りたいと思ってますから。なので、あなたはそう思うのね。私は違うしみんなも違うから。と言う形で突き放しています。
ガーンと傷つきはしますが、だとしても的確に突き放しておかないとダメですね。
こういうのは絶対にやめさせたいですけど、出てしまいますから、注意されたら黙るが第一の目標なので。

嫌だ!と言ってもらえないと加減がわからない上に正しいことをしてると思ってますから。
黙れと言われたら、黙る。
余計なことは心のなかで言う。
または、親やパートナーが愚痴としてあとからほんのり聞く。

そこにアプローチしても一朝一夕では治りませんけどね。

まず、知ったかとか、嘘とか言うな。という言葉選びから修正した方がいいかもしれません。

我が家では、まず結論から話します。

黙れ。

そのあとに、黙れと言われた理由がわかるか?わからないなら落ち着いたら話すから後で来なさい。ってな感じです。

そこから、絵など交えてマナー違反であることを話します。



https://h-navi.jp/qa/questions/113340
みかんさん
2018/08/14 08:05

私、身に覚えがあります。

今は、40歳間近なので、失敗から反省し、二度としないように心がけていますが、
中学生~高校生の頃は、息子さんと同じような事をしていました。

当事者からすれば、
決して、大人を相手にマウンティングしたいのではなく、

  【間違った知識を、正しい知識へ修正したいだけ】

なのです。知識にしか興味がなく、人間関係に興味がありません。
さらに、この年齢になってくると、本当に、自閉症を持った高校生の方が賢いのです。
※人間として賢いのではなく、知識の面でのみ賢いという意味です。
先生や大人の「知識の浅さ」を感じ取るようになってしまい、
ついつい、口に出してしまうのです。例えるなら、あの王様は裸だ!みたいな。

定型の世界では、
知識が浅くとも、やがて偉い地位や立場を得て、
その地位と立場が印籠となり、
「私の発言は正解」となります。
自閉症スペクトラムを持つ人は、そこが腑に落ちないのです。
沽券という概念を理解できません。

でも、相手に失礼なのは確か。根気よく説明するしかありません。
説明においては、気持ちじゃなくて、理屈と映像が大切です。
私は、クローズドとオープンで覚えました。

 ある中学校に、権力を持った英語の先生がいた。
 ある日、アメリカから帰国子女が転入してきた。
 帰国子女は、英語の授業で、
 「先生の英語は間違っています。そんな言い方はアメリカでは通じません」
 と言ってしまった。
 以来、先生は、その帰国子女を目の敵にし、無視し続けた。
 この場合、悪いのは英語の先生だが、
 中学校という狭い社会(クローズド)では、帰国子女のとった行動は認められない。
 帰国子女は、黙って、テストの時だけ実力を出せば良かった。
 英語力を使いたいなら、本当に英語力がある人達が集まるコミュニティー(オープン)で試せばいい。
 帰国子女は、才能を発揮する場所を、間違えてしまったのだ。

ひとつ、息子さんの特性のメリットを申せば。

印籠が効くのは、その地域内、それこそ、身内のみです。
大きな都会へ行けば、
「本当に知識が深い人」が重宝されます。
もちろん、社会常識やマナーは勉強する必要がありますが、
ぜひ、息子さんの知識欲を伸ばしてあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113340
退会済みさん
2018/08/14 07:31

悪いけど、あなたと◯◯の話してると気分悪いからこのテーマでは基本的には話したくないなぁ。
人がよかれと話してるんだから、ほっとけ。
聞いてられなくても、我慢。

他人に教える必要なし!!!!

って話してますよ。

そもそもシンプルに他人の話していることには傾聴する。否定はしない。するなら慎重にしなければならない。

つい、知ったかぶり!などと言う癖がやめられないなら、黙ってなさい。と教えています。

言いたいなら、心のなかだけで叫ぶ。

それが理想なので。

高校生ですよね。これ、一生治りませんよ。
感情コントロールができずに、わーっと話してるんだから、癇癪や泣きべそ、フリーズ、他害と一緒。

うちのおじが、おばにこれでなおされてました。
ぶつぶつ言うけれど、黙るようにはなりましたね。

あなたはそう思うのね。私たちはそこまで知りたくないから、もう黙ってくれない?言い過ぎ。すごく不愉快(^.^)

もう、このはなしおしまい。
はなさないね。

って、感じです。

祖母は主さんのやってるようにやっていて、何一つ治らなかったので。
多分、幼児期とか小学校低学年までならまだしも、高校生には効果無しと思います。

自閉症がつよくても、アスペルガー系でも存外人を不快にしたくないという意識はあるので、そういう人には効果があります。
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Rainさん
2018/08/14 07:30

おはようございます。
凄くよく分かります!
中3の長男は、自分の感覚が正しいと思い込むと、誰かに確認せずに行動してしまうことがあります。
例えば、昨日は午後から部活の次男が、練習に間に合わなくなりそうだからとご飯を途中で終わりにし、ラップをして出掛けました。

もったいないので、残った物を夕食に食べちゃってねと次男に伝えたところ、本人が置いておいた所にはなく、冷凍庫の中の…。
長男の仕業でしたが、夏なので痛まないようにと思った兄なりの優しさだったのでしょうね。

次男は、カチカチで食べられないよーと少し怒っていて、長男は、自分の行動は間違いではなかったと主張。
またか…と思いつつも、レンジで温めれば食べられるよと次男に伝えて、長男には、してくれたことは嬉しいけど、冷蔵庫に入れてくれたら良かったかなと話しました。

そして、世の中には色んな考えの人がいて、あなたのしたことは間違いではないんだよ?ただ、違う考えの人もいるから、自分が正しいと主張するのは良くないと思うよと言う話をしました。

長男の場合、色んな考え方があるんだという認識が薄いため、例え話で伝えるようにしています。

今回のさなさんと息子君の場合でしたら…『お母さんはこんな風に思ってたから、嘘ついたわけでも知ったかぶりしたわけでもないんだよ?◯◯が(息子君)が教えてくれたから、お母さん、勉強になったよ!
ただね、相手が間違えて覚えた知識とか、勘違いすることもあるから、嘘だって決めつけるのは危険だからね?◯◯が逆の立場で、誰かに嘘つき!とか知ったかぶりしやがって!って言われたら嫌な気持ちにならない?←(なると言って欲しいですね)
そして、年上の人にはこんな風に自分の気持ちを伝えるようにしてね(伝え方を教えてあげる)


こんな感じで、自分が言われたら、されたら嫌じゃないかと考えさせる持って行き方を、私はよく使いますよ!

長々とすみませんf(^^;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/113340
退会済みさん
2018/08/14 11:33

さなさん、こんにちは。ものすごーくわかります。
私も、息子も、主人も、ついでにいえば私のきょうだいと父もみーんな同じです。小学生の息子はさておき、他は全員いまでいう大人の発達障害だと思います。私だけ二次障害みたいのが出てますが、他は比較的社会的に認められたポジションでやってます。

私自身、さなさんの息子さんのような考えだったので、大人になるにつれてそうではなく、人を否定する、という考えが薄い人がいるのがカルチャーショックですらありました。子育ての中では特に偏った考えだと気がついたときにはときすでに遅し・・・でした。

考えを矯正するのは難しいにしても、ruidosoさんがおっしゃるように「黙る」を目指すしかないんですよね。みかんさんもご指摘のように本当に深い知識と洞察と人間的魅力がある人にみんな耳を傾けるようになるので、身内でないコミュニティだとどんどん居場所がなくなる経験をしていくのではないでしょうか。いい意味で、大切な挫折だと思いますし、私もそうでした。きょうだいは公職に近い仕事についていますが「黙る」で乗り切っているものの、心のなかはドロドロ、真っ黒です。でも回りからは信頼され、本人も仕事は好きみたいです。自己肯定感はあきれるほどすさまじいものがあり、それはそれでうらやましいです・・・。

他に言い方が思い当たらないので使いますが、優しいオタクコミュニティを見つけられるといい居場所になるかと。得意分野が親御さんが眉を潜めるようなものでなければ、外の集団と触れさせてみるといいかもしれません。「すごいなあ」と同世代の近しい人を素直に思える心を持てるようになると、ちょっとずつ変わるかも、と自分をふりかえって思います。

でも高校生、大学生って発達云々関係なく全能感すごいですよね。ここがマックスでだんだん社会を学んでいくのかもしれませんね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/113340
退会済みさん
2018/08/14 14:14

ASD当事者です。

小学校高学年の時に、学校の先生の発言に疑問を持ち、それは違うと思います!って食いつきました。へんな空気になり、なぜか注意されて嫌な気持ちになりました。後で自分で本を見て調べるとやっぱり私が合っているとわかり、悔し泣きをした記憶があります。

そして未だに事実と違う事を言う人にはイライラします。ただ、基本的には自分の声がうるさくて発狂しそうになるくらい喋るのが好きではないで、あまり突っ込みません。

ただ、仕事をしていた時は、私自身こだわりもあるので、後輩が間違った発言をした際は冷静に根拠を持って修正をしていました。

仕事なので、基本的には周囲に受け入れられていたと思いますが、時に上司よりもう少し相手の気持ちを考えて発言してなどと言われる事がありました。

個人的な対策ですが、以下のように考えるようにしています。

♯1 嘘をつく人とは付き合わない。相手にしない。嘘とは事実ではない事を口にする方々の事です。自分が疲れるだけなので、基本的には避けます。

♯2 相手にとっては事実を言っていると考えるようにする。世の中には様々な価値観や常識の人がいます。私個人から見たらへんなこと言うなっておもっても、その人にとっては事実を口にしている可能性があります。その人の事実を否定する事はその人を否定する事にもなるので、基本的に目の前の人を尊重するようにすると思っています。そして、事実が曖昧な方については、なんでそんなに知らないのかなぁ。もっと本を読めばいいのにと思い、時々文献や本を貸すようにしていました。
なぜか、面倒見がいい、優しいと思われることがあり困惑していました。イヤイヤ貴方の曖昧発言が聞くに耐えないから、渡していますよ。ごめん私のストレス軽減のためですよ。って心の中で思っていました。

♯3 暴力的な発言をしない。悪口に当たる言葉は暴言と捉えられるリスクがあります。リスク回避のために、喋る時は丁寧語を心がけるようにしています。

まあ、イライラするのはしかたがないので、それを表面化しなければいいかなぁって思ってます。ただ、自分のこだわりに当たる部分の発言は我慢するのがかなりしんどいです。
その場では穏やかに過ごして、後で日記などに書いて憂さ晴らしをしていました。

個人的な意見でした。
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回答
おまささん ありがとうございます。 友だちを巻き込んで・・・ですか。コミュ障の私としてはハードル高いですが(笑)、頑張ってみます。 >...
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初めての投稿です

アドバイスいただけるなら、ありがたいです。長文になりますが宜しくお願いいたします。中一になった息子のことです。小さいころから育てにくさは感じておりましたが、男の子はこんなものか、反抗期か、私の育て方か、と悩み、小4から小5まで子どもセンターに2カ月に1度の頻度で通っていました。センターを卒業しましょう、といわれ様子をみましたが、小6になってからは暴言がひどく、大人も固まるような物言いをするようになりました。まるでやくざ映画のように凄むだけでなく、言葉が達者で、子供が口にするような内容ではありません。他人が聞くと、妙に理屈がとおっていて、そりゃそうだと納得させられるくらいに第三者への説明(自分に都合のいいように)が上手です。小6になってからは、一度怒り出すと手が付けられなくなり、執拗に説明を求めて、納得するまで追いかけまわされることも多くなり、スクールカウンセラーのすすめで発達検査を受けてきました。本人も、腹が立つと自分をコントロールできなくなると自覚があるようでしたので、なんとか説得して連れて行きました。児童精神科の先生は、心理テストの結果はとくに問題ないといわれましたが、私が家での様子を伝えると高機能自閉症かな?というようなお話でした。しばらく様子を見て3か月後に息子と一緒に受診するように言われて現在に至ります。自閉症を調べてみると、たしかに思い当たる特性がいくつかあります。今は、なるべく怒らせないように、腫物をさわるような毎日です。昨夜は、「スマホを触っている時間が長いこと」について言葉を選んで話したつもりでしたが、爆発させてしまいました。私は、「休校中と変わらずスマホの触る時間が長いから、学校も始まったし一緒にルールを決めよう」と話たのですが、ルールは前に決めた通りに守っているし、今さっきは学校からのメールを見ていただけなのに勘違いしやがって謝れ!!!と問題をすり替えるのも大得意で、ドアをけ破る勢いでした。そんな時は、落ち着くまで車にいるねと家を出ようとすると、逃げるんか!とつかみかかってきます。時間をおくと、さっきはごめんね。朝はごめんね。昨日はごめんね。とあやまってくるのがいつものパターンです。反省はしているようで、本人もつらいのだろうと思うのですが、正直、どう接していいのかわかりません。謝ってきては、ママと仲良くしたいと、ひざの上にのってきたり、抱っこやハグなど過剰にスキンシップを求めます。可愛いところもあり、素直に抱きしめたくなるときもあるのですが、「クソ親」「ゴミ親」「病気か!頭おかしいんか!だからお前は嫌われるんや!」などの暴言をはかれ突き飛ばされた後は、私自身は疲れ切っています。昨夜の爆発後、朝はむすっと起きてきましたが、手を振って学校へ行きました。これは、自閉症のどういった特性なのでしょうか。こだわり?マイナス思考?今後ずっと続くのでしょうか。私のかかわり方でよくなるのでしょうか。何かヒントをください。宜しくお願いいたします。

回答
学校での友人関係はどうですか? 孤立しているのでは?誰にも相手にされないとかないですか? 日常生活が上手くいかず親に八つ当たりだと思うの...
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積極奇異型アスペルガーの専業主婦です

今年の夏よりストラテラ90mg飲んでます。私は、疲れている時ほど、常道行動し(掃除や家事、筋トレ)自分を傷つけるように休み無く動く癖があるのですが、これは自傷行為なのでしょうか?変えたいのですが難しいです。処理速度とワーキングメモリが高く、気になること全てタイムスケジュール組んでやりきってしまいます。また、動きたい衝動と、ASDの特性が(完璧主義)顔を出し、ルーティン化してしまう為、最近は効いていたストラテラの効果も虚しく、自ら忙しくして、週末グッタリする困り感が再発し出しました。ストラテラ飲んでいても、ゴールや目標を下げていかないと、変わらない。という、担当医の言葉から、自分でマインドを変えたいのですが、なかなか難しいです。もう、そういうもんだと思って、ダウンしてしまってから独りにさせて貰ったり、付き合っていくしかないのかな。それとも、動きすぎだけでなく、疲れる原因が他にあるのでしょうか?どうやら固有感覚が、相当鈍いのです。どなたかアドバイスお願いします。

回答
おまささん 詳しく教えて下さいまして、ありがとうございます。そうなんですね、やはり、 何か根底にあるものなのですね。 おまささんは、それ...
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小5の女児

広汎性発達障害と言われてます。聞いて欲しい話は沢山ありますが、自己肯定感が人一倍低く、学校で例えばジャンケンをやって最初に負けても負けを認めず、最後まで勝ち残った友達が先生に褒められるのを見て、その子だけ褒めてズルイと言い、自分以外の人を褒めて欲しくないと言ったり。勉強も教えようとすると、すぐにわからないと言って泣き→パニックになって、全然勉強になりません。極め付けは個別に男女1人ずつ先生が居るのですが、去年4月から着任した男の先生をあまり好きでは無いようで…それ自体は致し方ないとしても先日チャレンジタッチを勝手に開いたら、パスワード欄に〇〇先生今すぐ死ね…と書いてあり、すぐに詰問しました。すると娘は私に怒られる事を恐れ、書いてない!知らない!の一点張り。大泣きして、泣き声を聞いた同居してる祖父母が駆けつけて、娘と対話したところ、ようやく認めたようで、もう二度と書かないとのこと。私は、死ねと書いたことも絶対許せないし、それを認めず嘘を付いたことも許せず腹が立つを通り越し、大っ嫌いになりました。とにかく娘は自尊心が低い割にプライドが高く、公文を習ってるから自分は算数と国語は得意だと勘違いしてて…実際は算数なんて計算以外は何も分かってないし、でも自分は得意だと言い張り、ホントに疲れます。手先もとにかく不器用で、周りもビックリする程です。春から6年生になると言うのに、何から手をつけていいのかわからず途方に暮れてます。あと先生の悪口の件はもう1人の女の先生に言うべきか否か悩んでます。宜しくお願いします。

回答
ADHDの娘の小学生の頃にそっくりです。 プライドが高いというよりも、自己肯定感の低さからくるものだと思われます。 出来ない自分を認めたく...
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初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します

私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。“思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
仕事面での不適応について、上司との面談はないのですか? また、メンタル面での不調をおもわせるようなら、産業医に相談するよう上司から助言して...
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初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?

回答
自己紹介でしょうか? 私は、頭が悪いので水産高校を出ています。記憶力が無いので暗記は絶望です。 耳も悪く、英語は聞き取れません。高い音も聞...
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高校2年生の長女の事で相談があります

ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。先日投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して母は怒るとこうなんです。聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。皆様はどのように思われますか。

回答
お返事を拝見しました。 この問題は、お子さんからしたらお母さんが心配な状態で通院させたい。本人の思う最も合理的な手法で医師に繋げてはみた...
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人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない

子小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

回答
ASD+ADHD当事者です、息子さん屁理屈に見えるかもしれませんが・・・。 共感するという事が苦手というか、ASDの特性で共感って何?(相...
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。娘も彼女なりに理解してくれました。それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか?先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか?今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか?自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・彼女にとってベストの道というのは何なのか??相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか?①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります)○学校側に何も話さずにそのまま入学させる○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。(学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております)○入学後、タイミングを見てお話をする。②公立校普通学級⇒支援学級を選ぶ補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。それではよろしくお願いします。乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
平たく言うと、知的障害があると知的な成長が頭打ちになりますので、大人になっても小学校六年生程度にまでしか知的には伸びません。 お子さんに...
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高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に3教科赤点が確定しており卒業が危ういのですが、親や担任の言う事をまったく聞きません(生返事)。勉強は本人の問題ですし、言っても仕方ないかと半分放置していますが、気になるのは生活リズムと食生活です。①夜中2時頃まで友達とゲームをしたり電話したりして起きています。→スマホは23時まででロックされますが、学校のPCを使っているようです。朝起きられず遅刻②朝食は食べません。昼食も持たせている弁当を捨てていたことが判明し、本人が自分で作りたいというので先週から作るのをやめました。しかし実際作ったのは1日のみ(具なしチャーハン)。夕飯も「いらない」といい、深夜に激辛インスタントラーメンを作って自分の部屋で食べています。③炭酸飲料やエナジードリンクを多量に飲み、部屋が空きペットボトル、空き缶だらけです。成長期なので生活リズムと食生活だけはしっかりしてほしいと話していますが、聞く耳持たず……。このまま放置してもよいのでしょうか。同じような悩みを持っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

回答
ほっときましょう。 なぜなら、今更あれこれ説得したり口出ししても、もうどうにもならないからです。 いよいよ進級がヤバいという点について...
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うちの小6娘、不登校になって3週間

家では元気になってきてます。いつも悩みを聞いていただきありがとうございます。娘はよく周りの子の愚痴を言うんですよね。ルールを守らない男子は馬鹿だとかキャーキャー意味もなく騒いで女子がうるさいとか。何が楽しいのか理解できないと。今日も思い出したかのように修学旅行の時の愚痴をタラタラ言い出し、黙って聞いていたんですが、何と返せばいいかいつも困ります。娘が言ってることは間違ってないと思うんですが、内容はそこまで嫌悪感を示すことでもなく…。小6ならばそんな感じだろうな、というようなこと。そんな事でいちいち嫌悪感を示してたら、そりゃ学校も嫌だろなと思います。何とかしてやりたいけど、気にするなと言っても気になってしまうからしんどいんですよね。黙って聞いてるだけでいいんでしょうか。特性のひとつなのか、思春期特有の捉え方なのか…。月曜日にようやく発達相談センターで相談です。でもとりあえず保護者面談なので、先はまだまだ長そう。先が見えないってしんどいですね…。

回答
アスペルガーの私もそうですが、一応定型と言われている妹もそういった節があります ちょうど娘さんの年齢的に女の子なんかはグループになって群...
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はじめまして!自分は30代の男です

今の交際相手の30代の女性についての相談ですが…皆様の意見などを知りたいです。完結に言うと最近になりADHDと言うのを知りその女性に対して、もしかして…と疑いをもっております。付き合い当初から、ラインの既読&未読無視などは頻繁にあり!ラインでの会話など話が合わないと感じたりしてました。あと頻繁に小さい嘘(わかりやすい)などもあります。女性からの約束なども覚えてい為なのかそのまま忘れているのか時間だけがすぎて連絡がとれなくなったりします。物忘れなどもあり自分の家などによく忘れてたりも!まだ数ヶ月の交際なのですが細かい事を言い出したら書ききれません(-_-;)自分はここ最近までは天然なコなのかな?と言う事で理解したつもりで過ごしてきました。そうでないと正直…イライラした事もあります。現状は!相手の嘘が先週末にありまして…それを相手にもわかるように説明して…どうして?嘘をついてしまったの?ってラインをしてしまいました。電話はとってもらえない状況です。それから数日たってもラインは既読無視と電話は出てもらえないです。今現在!お互いに離婚経験ありのバツイチ同士です。皆様に相談は、今の状況などはどのようにしたら良いのでしょうか?話などしたくても出来ません。もし…連絡がついた場合自分が思っているADHDという疑いなどは相手に伝えたほうが良いのでしょうか?正直…今までのしてきた恋愛&交際の感覚が全然違います!出会いなどは相手の職場で初めて見た時に自分が好意を持ち、声をかけて仲良くなり交際に発展しました。その職場も先月辞めてしまったのですが…自分はその女性が好きなので真剣に向き合えるなら向き合いたいと今でも思っております。長文になりましたが…どうか皆さんのアドバイス貰えると有り難いです。

回答
うーん。 第三者目線では、この方とはあなたは合わないと思います。 ADHDのある人は、意図せず結果的に嘘をついたことになってしまうとか...
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