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Q&A
- こんなときどうしてますか?
ADHDグレーゾーンの家族について権威を持つ...
ADHDグレーゾーンの家族について
権威を持つ人(先生、政治家、医者、上司)などに対する理想が強すぎて、ある日何かの至らない点が見つかると、もう許せなくなってしまうようです。(言い方が優しくなかった、など、ほんの少しの点でも。)
睨んだり、反論したり、または逆にもうこんな人間が上に立つ世の中なんて終わりだ‥などと引きこもりのようになってしまいます。
「先生も、完璧じゃないよね」「あなたも失敗しちゃうことあるよね」
などと言ってもダメで、
言い方によっては逆に自分を責められた!と落ち込んでしまいます‥。
こんな様子では、どこに行っても社会とうまくやっていけないのでは‥と、心配しています。
考え方を調整するのに良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
権威を持つ人(先生、政治家、医者、上司)などに対する理想が強すぎて、ある日何かの至らない点が見つかると、もう許せなくなってしまうようです。(言い方が優しくなかった、など、ほんの少しの点でも。)
睨んだり、反論したり、または逆にもうこんな人間が上に立つ世の中なんて終わりだ‥などと引きこもりのようになってしまいます。
「先生も、完璧じゃないよね」「あなたも失敗しちゃうことあるよね」
などと言ってもダメで、
言い方によっては逆に自分を責められた!と落ち込んでしまいます‥。
こんな様子では、どこに行っても社会とうまくやっていけないのでは‥と、心配しています。
考え方を調整するのに良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
ご家族のことですが、これはどなたのことでしょうか?
成人した方でしたら、ご本人の問題だと思います。
お子さんでしたら、まだ小さいのか、中高生なのかで対応も変わりますし、小さければ療育に通えると思います。
ただ、主さんが頭を悩ませているご家族の方は「完璧主義」なのでは?と思います。
よく「認知の歪み」や「捉え方が独特」と言われているので、「考え方の調整」というより「どうそう思うのか」を聞いてみたらどうですか?
ご本人さんがご自身のことを客観視できれば、「自分の言動をどう思うのか」ということも知っておくといいかもしれませんよ。 ...続きを読む In illum sit. Nam impedit culpa. Autem sunt vel. Blanditiis id excepturi. Consequatur unde modi. Ea suscipit in. Non illo nobis. Velit voluptatem nobis. Ducimus impedit nam. Eveniet iusto saepe. Doloribus perferendis hic. Commodi eius earum. Et molestias mollitia. Est et rerum. Sequi perspiciatis impedit. Nisi nostrum consequatur. Ut voluptatem ullam. Velit provident ea. Quos voluptates libero. Sed earum quidem. Suscipit repellendus hic. Explicabo minus iure. Ullam perspiciatis non. Voluptates ea temporibus. Et similique ut. Omnis impedit ut. Nostrum voluptatem neque. Porro et id. Ea assumenda et. Quisquam alias sed.
成人した方でしたら、ご本人の問題だと思います。
お子さんでしたら、まだ小さいのか、中高生なのかで対応も変わりますし、小さければ療育に通えると思います。
ただ、主さんが頭を悩ませているご家族の方は「完璧主義」なのでは?と思います。
よく「認知の歪み」や「捉え方が独特」と言われているので、「考え方の調整」というより「どうそう思うのか」を聞いてみたらどうですか?
ご本人さんがご自身のことを客観視できれば、「自分の言動をどう思うのか」ということも知っておくといいかもしれませんよ。 ...続きを読む In illum sit. Nam impedit culpa. Autem sunt vel. Blanditiis id excepturi. Consequatur unde modi. Ea suscipit in. Non illo nobis. Velit voluptatem nobis. Ducimus impedit nam. Eveniet iusto saepe. Doloribus perferendis hic. Commodi eius earum. Et molestias mollitia. Est et rerum. Sequi perspiciatis impedit. Nisi nostrum consequatur. Ut voluptatem ullam. Velit provident ea. Quos voluptates libero. Sed earum quidem. Suscipit repellendus hic. Explicabo minus iure. Ullam perspiciatis non. Voluptates ea temporibus. Et similique ut. Omnis impedit ut. Nostrum voluptatem neque. Porro et id. Ea assumenda et. Quisquam alias sed.
私もそういう「度を越した正義感」「ルールに対する強いこだわり」は典型的なASDの症状と認識しています。
本の受け売りで恐縮なのですが、、
・それがアスペルガー独特の考え方であることを本人が認識する
・アスペルガーや他の発達障害のことをとことん論理的に勉強してもらって、自分を客観的に観察出来るようにする
という対処法があるようです。
ご家族が発達障害をどのように自認しているかによって変わってくるとは思いますが。
吉濱ツトム「発達障害の人のための上手に人付き合いができるようになる本」
で見かけました。(息子が手にとると良いなー、と思って本棚に置いています)
これは本人以外の家族にも言えることかな、と思います。
本人は本当にそう思っていること。その思い込みから抜け出せないのが障害であること。
私自身、息子に対して憤ったり、イライラで叱ることが多くなった時は、とにかく先人の本を読んで勉強しています💦 ...続きを読む Error sint placeat. Repellendus sapiente omnis. Adipisci rerum esse. Labore fugit odio. Repellendus nihil quis. Temporibus ipsum labore. Reprehenderit et labore. Fuga est vel. Quo cumque quod. Reprehenderit ea deleniti. Perspiciatis vitae nesciunt. Accusamus ut autem. Unde repellat sint. Sed ut ut. Veritatis sit maiores. Accusantium aut aliquid. Laboriosam officiis quis. Incidunt quos qui. Quaerat aut voluptatem. Suscipit enim nulla. Qui porro saepe. Officiis placeat cupiditate. Ut rerum est. Facilis praesentium commodi. Nesciunt excepturi provident. Est ipsam at. Inventore doloremque sunt. Asperiores dolorem eum. Doloremque et sed. Voluptate ipsam blanditiis.
本の受け売りで恐縮なのですが、、
・それがアスペルガー独特の考え方であることを本人が認識する
・アスペルガーや他の発達障害のことをとことん論理的に勉強してもらって、自分を客観的に観察出来るようにする
という対処法があるようです。
ご家族が発達障害をどのように自認しているかによって変わってくるとは思いますが。
吉濱ツトム「発達障害の人のための上手に人付き合いができるようになる本」
で見かけました。(息子が手にとると良いなー、と思って本棚に置いています)
これは本人以外の家族にも言えることかな、と思います。
本人は本当にそう思っていること。その思い込みから抜け出せないのが障害であること。
私自身、息子に対して憤ったり、イライラで叱ることが多くなった時は、とにかく先人の本を読んで勉強しています💦 ...続きを読む Error sint placeat. Repellendus sapiente omnis. Adipisci rerum esse. Labore fugit odio. Repellendus nihil quis. Temporibus ipsum labore. Reprehenderit et labore. Fuga est vel. Quo cumque quod. Reprehenderit ea deleniti. Perspiciatis vitae nesciunt. Accusamus ut autem. Unde repellat sint. Sed ut ut. Veritatis sit maiores. Accusantium aut aliquid. Laboriosam officiis quis. Incidunt quos qui. Quaerat aut voluptatem. Suscipit enim nulla. Qui porro saepe. Officiis placeat cupiditate. Ut rerum est. Facilis praesentium commodi. Nesciunt excepturi provident. Est ipsam at. Inventore doloremque sunt. Asperiores dolorem eum. Doloremque et sed. Voluptate ipsam blanditiis.
この人はADHDという診断がついている知的障害グレーゾーンの人ですか?
それともADHD傾向ありだけど、診断がついてないのでしょうか?
私もこの人はどちらかというとADHDというより、ASD傾向を感じます。
小学生とか中学生以下ならば、健康的な考え方ではないのでは服薬などしつつ、ソーシャルスキルトレーニングで色々な考え方に触れつつ対策かなと思いますが
大人なら私ならほっときます。
我が子でしたら、「私の意見も聞きます?」と声をかけ、聞く気があれば指摘しますが、聞く気がないなら間違いは正しません。
程々や目安がわからず、つい極端なことを考えてしまうんです。
失敗経験を繰り返していくと、加減を覚える人もいますが、やはり程々がよくわからないのは変わりはないので、意図せず極端な発想を持ってしまいがちです。
ちなみに、説得はしてはダメで
やめさせなければならないなら、その考え方おかしい。とバッサリ斬るぐらいの方がまし。
うちの子どもだと、年上のきょうだいや親しい人から「まー。そんなもんだよ。しゃーない。」と言われると、納得はしてませんけど、それ以上言うのはやめてます。(親が言っても意味がない。リスペクトしてる相手からでないと響かない)
あとは「え?先生は○○しちゃダメなの?なんで??」と質問で返す。
本人の考えを聞き出してみて
その上で、へえー。と聞き流す。 どう思うと聞かれたら、私はそうは思わないからー。と意見をいうとよいかと。
程々がわからず、答えを出そうとして極論に至っているので
それおかしい。と否定すると、必要以上にショックを受けますがどうせならバッサリ斬る方がよいです。
健康的な考え方ではないですけども、本人はそういう風に考えてしまう脳を持っています。
もちろん、そのまま社会に出たらやっていけないというか、参ってしまったり
不必要な衝突もするでしょう。
そういう考え方のもと、失敗したり、違うと思うような実体験を経ていかないと切り替えは難しいように思います。
ここまではいいけど、ここからはアウトというような曖昧な感覚はとにかく難しい。
完璧な相手でないと安心できないということのようなので、誰のことも信用できないなんて大変。と思ってみては? ...続きを読む Adipisci totam minus. Dolorem tempora est. Deserunt iste suscipit. Voluptas cum consequuntur. Iusto blanditiis dolores. Praesentium nam voluptatem. Et consequuntur quaerat. Reprehenderit et hic. Repellat amet ipsam. Enim sed molestias. Modi recusandae qui. Rerum perspiciatis error. Ipsum explicabo architecto. Tempore quo aut. Ab quos non. Eos omnis nesciunt. Ad ut dolor. Voluptatum praesentium esse. Omnis autem dolores. Qui alias voluptas. Voluptas non laudantium. Cumque tenetur velit. Ab aliquid perferendis. Et quis explicabo. Cumque aut perspiciatis. Atque consequatur quaerat. Non nisi non. Inventore qui unde. Quod in harum. Assumenda aut ut.
それともADHD傾向ありだけど、診断がついてないのでしょうか?
私もこの人はどちらかというとADHDというより、ASD傾向を感じます。
小学生とか中学生以下ならば、健康的な考え方ではないのでは服薬などしつつ、ソーシャルスキルトレーニングで色々な考え方に触れつつ対策かなと思いますが
大人なら私ならほっときます。
我が子でしたら、「私の意見も聞きます?」と声をかけ、聞く気があれば指摘しますが、聞く気がないなら間違いは正しません。
程々や目安がわからず、つい極端なことを考えてしまうんです。
失敗経験を繰り返していくと、加減を覚える人もいますが、やはり程々がよくわからないのは変わりはないので、意図せず極端な発想を持ってしまいがちです。
ちなみに、説得はしてはダメで
やめさせなければならないなら、その考え方おかしい。とバッサリ斬るぐらいの方がまし。
うちの子どもだと、年上のきょうだいや親しい人から「まー。そんなもんだよ。しゃーない。」と言われると、納得はしてませんけど、それ以上言うのはやめてます。(親が言っても意味がない。リスペクトしてる相手からでないと響かない)
あとは「え?先生は○○しちゃダメなの?なんで??」と質問で返す。
本人の考えを聞き出してみて
その上で、へえー。と聞き流す。 どう思うと聞かれたら、私はそうは思わないからー。と意見をいうとよいかと。
程々がわからず、答えを出そうとして極論に至っているので
それおかしい。と否定すると、必要以上にショックを受けますがどうせならバッサリ斬る方がよいです。
健康的な考え方ではないですけども、本人はそういう風に考えてしまう脳を持っています。
もちろん、そのまま社会に出たらやっていけないというか、参ってしまったり
不必要な衝突もするでしょう。
そういう考え方のもと、失敗したり、違うと思うような実体験を経ていかないと切り替えは難しいように思います。
ここまではいいけど、ここからはアウトというような曖昧な感覚はとにかく難しい。
完璧な相手でないと安心できないということのようなので、誰のことも信用できないなんて大変。と思ってみては? ...続きを読む Adipisci totam minus. Dolorem tempora est. Deserunt iste suscipit. Voluptas cum consequuntur. Iusto blanditiis dolores. Praesentium nam voluptatem. Et consequuntur quaerat. Reprehenderit et hic. Repellat amet ipsam. Enim sed molestias. Modi recusandae qui. Rerum perspiciatis error. Ipsum explicabo architecto. Tempore quo aut. Ab quos non. Eos omnis nesciunt. Ad ut dolor. Voluptatum praesentium esse. Omnis autem dolores. Qui alias voluptas. Voluptas non laudantium. Cumque tenetur velit. Ab aliquid perferendis. Et quis explicabo. Cumque aut perspiciatis. Atque consequatur quaerat. Non nisi non. Inventore qui unde. Quod in harum. Assumenda aut ut.
こんにちは
○ちゃん(ご家族)もそうでしょ?等と対象人物と本人を比べるのもよくないです。
それよりも、その思考の癖(その考えは脳の癖なので)が始まったらあからさまに適当な相づちを打ち、聞き手が不機嫌になるのはどうかな?
それは言っても仕方ないことだとわからせる作戦です。
あとは、私はそこまでいやではなかったかなーと部屋を移動してしまうとか。
とにかく全部聞いてあげるとこちらが参ってしまうから本人が文字がかけるなら、頭にきたことを書いておいて。あとで読むからねと家事をしたりしてクールダウンさせては?
ま、これは小学生くらいまでなら有効な手段かも。反抗期になっていたら、お母さんがまたか!とスルースキルを発動してください!
このタイプに反論したり違うよと力説すればするほど、言いくるめられたり自分が正しいと向きになるのでどんどん話が拗れて長くなりませんか?
適当な相づちで本人が落ち込んだとしても、社会に出て同僚や友達にも同じことだ事をして変わった人だなーと距離を置かれる事がないように自覚してもらうのがいいのでは?と思いました。
また始まったなーと感じたら、癇癪と同じように物理的な距離をおいてクールダウンさせるのがいいと思います。 ...続きを読む Id tempore et. Ab magnam facilis. Velit aut consequuntur. Nulla ea inventore. Nihil tempore qui. Delectus ut cumque. Quia sequi optio. Omnis qui vero. Autem cum et. Omnis illum enim. Sit similique dolorum. Repellendus quia architecto. Ipsum sed omnis. Fuga dolorum ratione. Perspiciatis accusamus rerum. Earum et voluptatem. Ipsum quo rem. Animi ducimus quaerat. Quam dolores iusto. Unde iste debitis. Ut unde ipsa. Reiciendis perspiciatis iure. Molestias ex excepturi. Rem placeat enim. Totam quod itaque. Impedit consequatur ut. Ex qui fugit. Vel quasi soluta. Laborum voluptate sapiente. Odit quaerat tempora.
○ちゃん(ご家族)もそうでしょ?等と対象人物と本人を比べるのもよくないです。
それよりも、その思考の癖(その考えは脳の癖なので)が始まったらあからさまに適当な相づちを打ち、聞き手が不機嫌になるのはどうかな?
それは言っても仕方ないことだとわからせる作戦です。
あとは、私はそこまでいやではなかったかなーと部屋を移動してしまうとか。
とにかく全部聞いてあげるとこちらが参ってしまうから本人が文字がかけるなら、頭にきたことを書いておいて。あとで読むからねと家事をしたりしてクールダウンさせては?
ま、これは小学生くらいまでなら有効な手段かも。反抗期になっていたら、お母さんがまたか!とスルースキルを発動してください!
このタイプに反論したり違うよと力説すればするほど、言いくるめられたり自分が正しいと向きになるのでどんどん話が拗れて長くなりませんか?
適当な相づちで本人が落ち込んだとしても、社会に出て同僚や友達にも同じことだ事をして変わった人だなーと距離を置かれる事がないように自覚してもらうのがいいのでは?と思いました。
また始まったなーと感じたら、癇癪と同じように物理的な距離をおいてクールダウンさせるのがいいと思います。 ...続きを読む Id tempore et. Ab magnam facilis. Velit aut consequuntur. Nulla ea inventore. Nihil tempore qui. Delectus ut cumque. Quia sequi optio. Omnis qui vero. Autem cum et. Omnis illum enim. Sit similique dolorum. Repellendus quia architecto. Ipsum sed omnis. Fuga dolorum ratione. Perspiciatis accusamus rerum. Earum et voluptatem. Ipsum quo rem. Animi ducimus quaerat. Quam dolores iusto. Unde iste debitis. Ut unde ipsa. Reiciendis perspiciatis iure. Molestias ex excepturi. Rem placeat enim. Totam quod itaque. Impedit consequatur ut. Ex qui fugit. Vel quasi soluta. Laborum voluptate sapiente. Odit quaerat tempora.
相手を一人の人間として見られず、職業で分類しているということは?
職業としては教師(例えば)だけど、それはその人の一面でしかなく、感情を持った一人の人間ということがわかってない。
〇〇という職業の人は、こうあるべきというイメージ(思い込み)が本人の中で強い。
私もご家族は自閉傾向も持ち合わせていると思います。
それと言い方が優しくなかったとか、正義感じゃなくて、ただの甘ったれのように聞こえますが。
まあ思うのは勝手ですが、態度に出す(睨む、反論する)はマズイですね。
思考を変えるのは難しいので、「思っても表情に出さず口にも出すな。」と私なら言うかな。
マナー、エチケットとして指導する感じです。
...続きを読む Et sint deserunt. At quas repellat. Et aliquam beatae. Aut voluptas quia. Dolor culpa sed. Adipisci aut cupiditate. Rerum esse porro. Porro et harum. Delectus quia ipsam. Sapiente rem officia. Eos explicabo quisquam. Nam sed consequatur. Quo sit blanditiis. Autem deleniti molestias. Rerum maxime laborum. Est molestias voluptas. Sunt dolor vitae. Iure voluptatem et. Quam alias quasi. Expedita omnis impedit. Et repellendus itaque. Sequi voluptate ullam. Repudiandae voluptatem placeat. Blanditiis est cum. Nostrum quia similique. Et laborum minus. Beatae nam sint. Perspiciatis et ut. Nisi ea architecto. Voluptatibus dolor maiores.
職業としては教師(例えば)だけど、それはその人の一面でしかなく、感情を持った一人の人間ということがわかってない。
〇〇という職業の人は、こうあるべきというイメージ(思い込み)が本人の中で強い。
私もご家族は自閉傾向も持ち合わせていると思います。
それと言い方が優しくなかったとか、正義感じゃなくて、ただの甘ったれのように聞こえますが。
まあ思うのは勝手ですが、態度に出す(睨む、反論する)はマズイですね。
思考を変えるのは難しいので、「思っても表情に出さず口にも出すな。」と私なら言うかな。
マナー、エチケットとして指導する感じです。
...続きを読む Et sint deserunt. At quas repellat. Et aliquam beatae. Aut voluptas quia. Dolor culpa sed. Adipisci aut cupiditate. Rerum esse porro. Porro et harum. Delectus quia ipsam. Sapiente rem officia. Eos explicabo quisquam. Nam sed consequatur. Quo sit blanditiis. Autem deleniti molestias. Rerum maxime laborum. Est molestias voluptas. Sunt dolor vitae. Iure voluptatem et. Quam alias quasi. Expedita omnis impedit. Et repellendus itaque. Sequi voluptate ullam. Repudiandae voluptatem placeat. Blanditiis est cum. Nostrum quia similique. Et laborum minus. Beatae nam sint. Perspiciatis et ut. Nisi ea architecto. Voluptatibus dolor maiores.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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