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ADHDグレーゾーンの家族について権威を持つ...
ADHDグレーゾーンの家族について
権威を持つ人(先生、政治家、医者、上司)などに対する理想が強すぎて、ある日何かの至らない点が見つかると、もう許せなくなってしまうようです。(言い方が優しくなかった、など、ほんの少しの点でも。)
睨んだり、反論したり、または逆にもうこんな人間が上に立つ世の中なんて終わりだ‥などと引きこもりのようになってしまいます。
「先生も、完璧じゃないよね」「あなたも失敗しちゃうことあるよね」
などと言ってもダメで、
言い方によっては逆に自分を責められた!と落ち込んでしまいます‥。
こんな様子では、どこに行っても社会とうまくやっていけないのでは‥と、心配しています。
考え方を調整するのに良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
ご家族のことですが、これはどなたのことでしょうか?
成人した方でしたら、ご本人の問題だと思います。
お子さんでしたら、まだ小さいのか、中高生なのかで対応も変わりますし、小さければ療育に通えると思います。
ただ、主さんが頭を悩ませているご家族の方は「完璧主義」なのでは?と思います。
よく「認知の歪み」や「捉え方が独特」と言われているので、「考え方の調整」というより「どうそう思うのか」を聞いてみたらどうですか?
ご本人さんがご自身のことを客観視できれば、「自分の言動をどう思うのか」ということも知っておくといいかもしれませんよ。
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この人はADHDという診断がついている知的障害グレーゾーンの人ですか?
それともADHD傾向ありだけど、診断がついてないのでしょうか?
私もこの人はどちらかというとADHDというより、ASD傾向を感じます。
小学生とか中学生以下ならば、健康的な考え方ではないのでは服薬などしつつ、ソーシャルスキルトレーニングで色々な考え方に触れつつ対策かなと思いますが
大人なら私ならほっときます。
我が子でしたら、「私の意見も聞きます?」と声をかけ、聞く気があれば指摘しますが、聞く気がないなら間違いは正しません。
程々や目安がわからず、つい極端なことを考えてしまうんです。
失敗経験を繰り返していくと、加減を覚える人もいますが、やはり程々がよくわからないのは変わりはないので、意図せず極端な発想を持ってしまいがちです。
ちなみに、説得はしてはダメで
やめさせなければならないなら、その考え方おかしい。とバッサリ斬るぐらいの方がまし。
うちの子どもだと、年上のきょうだいや親しい人から「まー。そんなもんだよ。しゃーない。」と言われると、納得はしてませんけど、それ以上言うのはやめてます。(親が言っても意味がない。リスペクトしてる相手からでないと響かない)
あとは「え?先生は○○しちゃダメなの?なんで??」と質問で返す。
本人の考えを聞き出してみて
その上で、へえー。と聞き流す。 どう思うと聞かれたら、私はそうは思わないからー。と意見をいうとよいかと。
程々がわからず、答えを出そうとして極論に至っているので
それおかしい。と否定すると、必要以上にショックを受けますがどうせならバッサリ斬る方がよいです。
健康的な考え方ではないですけども、本人はそういう風に考えてしまう脳を持っています。
もちろん、そのまま社会に出たらやっていけないというか、参ってしまったり
不必要な衝突もするでしょう。
そういう考え方のもと、失敗したり、違うと思うような実体験を経ていかないと切り替えは難しいように思います。
ここまではいいけど、ここからはアウトというような曖昧な感覚はとにかく難しい。
完璧な相手でないと安心できないということのようなので、誰のことも信用できないなんて大変。と思ってみては?
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私もそういう「度を越した正義感」「ルールに対する強いこだわり」は典型的なASDの症状と認識しています。
本の受け売りで恐縮なのですが、、
・それがアスペルガー独特の考え方であることを本人が認識する
・アスペルガーや他の発達障害のことをとことん論理的に勉強してもらって、自分を客観的に観察出来るようにする
という対処法があるようです。
ご家族が発達障害をどのように自認しているかによって変わってくるとは思いますが。
吉濱ツトム「発達障害の人のための上手に人付き合いができるようになる本」
で見かけました。(息子が手にとると良いなー、と思って本棚に置いています)
これは本人以外の家族にも言えることかな、と思います。
本人は本当にそう思っていること。その思い込みから抜け出せないのが障害であること。
私自身、息子に対して憤ったり、イライラで叱ることが多くなった時は、とにかく先人の本を読んで勉強しています💦
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こんにちは
○ちゃん(ご家族)もそうでしょ?等と対象人物と本人を比べるのもよくないです。
それよりも、その思考の癖(その考えは脳の癖なので)が始まったらあからさまに適当な相づちを打ち、聞き手が不機嫌になるのはどうかな?
それは言っても仕方ないことだとわからせる作戦です。
あとは、私はそこまでいやではなかったかなーと部屋を移動してしまうとか。
とにかく全部聞いてあげるとこちらが参ってしまうから本人が文字がかけるなら、頭にきたことを書いておいて。あとで読むからねと家事をしたりしてクールダウンさせては?
ま、これは小学生くらいまでなら有効な手段かも。反抗期になっていたら、お母さんがまたか!とスルースキルを発動してください!
このタイプに反論したり違うよと力説すればするほど、言いくるめられたり自分が正しいと向きになるのでどんどん話が拗れて長くなりませんか?
適当な相づちで本人が落ち込んだとしても、社会に出て同僚や友達にも同じことだ事をして変わった人だなーと距離を置かれる事がないように自覚してもらうのがいいのでは?と思いました。
また始まったなーと感じたら、癇癪と同じように物理的な距離をおいてクールダウンさせるのがいいと思います。
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相手を一人の人間として見られず、職業で分類しているということは?
職業としては教師(例えば)だけど、それはその人の一面でしかなく、感情を持った一人の人間ということがわかってない。
〇〇という職業の人は、こうあるべきというイメージ(思い込み)が本人の中で強い。
私もご家族は自閉傾向も持ち合わせていると思います。
それと言い方が優しくなかったとか、正義感じゃなくて、ただの甘ったれのように聞こえますが。
まあ思うのは勝手ですが、態度に出す(睨む、反論する)はマズイですね。
思考を変えるのは難しいので、「思っても表情に出さず口にも出すな。」と私なら言うかな。
マナー、エチケットとして指導する感じです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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