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ADHDと自閉症と書字困難を併せ持つ中学1年...
2019/06/25 22:37
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ADHDと自閉症と書字困難を併せ持つ
中学1年生の不登校ギリギリの男子がいます。
当たり前が出来ない事がたくさんあって、子供が可哀想になる時があります。

世間の目や風当たりが非常に厳しいと感じます。どんなに支援級、発達障害と伝えて
訴えたところで、当たり前をなぜやらない❓やらせない❓と思われてしまいます。
父親や義父母まで理解不足です。

みなさん
当たり前が出来ない事で
理解されない事での
ストレスやモヤモヤは
どのように解消してますか❓

考えてもどうにもならないのは
よーく理解しています。
当たり前って発達障害のある子にとっては
そり立つ壁ですね🤣🤣🤣

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
よしこさん
2019/07/06 08:54
たくさんの回答に感謝致します🙇‍♀️✨

今後もまた相談させてください😊🙏

前向きに考えながら、
母も頑張って行こうと思えました🙆‍♀️💕

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https://h-navi.jp/qa/questions/134568
ママさん
2019/06/26 22:09

私の場合ですが、息子の出来ない理由を会話の中で言ってました。
文字を飛ばして音読してる事を指摘されたら「だって、自分の意志じゃないのに視線が飛んでしまうんだからしょうがないよね。」「〇〇なりに、どうしたら良いか考えて実行したんだよね。一生懸命に考えてやったのに、そんなに言われたら悲しくなって何も出来なくなっちゃうよね。」と。

「発達障害だから〜」「支援級だから〜」よりも、「文字が歪んで見えてるんだよね。」「ボディーイメージが弱いから、頭の中では手を伸ばしてるのに、実際は手が曲がっちゃうんだよね。」の方が周りの人に伝わりました。

イライラは感じてこなかったです。それは、私の役目はこの子を自立させて、社会に出すこと。周りの目なんて気にしてる暇はないと思ってきているからだと思います。

小学生の頃は、高校見学をしてましたし、今は専門学校生ですが、就労移行支援事業所探しをしてますし、それが終わったらグループホーム探しになると思います。そして同時に当事者が集まる居場所探しもしています。

子どものことばかりではなく、自分の時間も作り映画に行ったりランチしたり。

周りの方が言う「あたり前」ってなんなんでしょうね?
息子は中学の頃、英語のテストで卵の単語がわかるのに、空欄にして出した事があります。
テストは、絵が書いてあり単語を見る書くと言うものでした。その卵の絵には手足があり、顔があり髭が描いてありました。
息子に、分かってるのに何故答えを書かなかったか聞くと、「卵には手も足も顔もないからなんの絵だか分からなかった!」と言われました。また、国語で主人公の気持ちに近いのはどれでしょう。という問題にも「主人公じゃないから気持ちは分からない」と答えられませんでした。空気を読むことができない息子ですが、一理あるなと。
ズレてはいるけど、その考えが間違っているとは私も主人も言えなかったです。

無理解な方に理解を見る求めるよりも、理解してくれる人を増やす方が早いし楽だと思います。親亡き後の理解者の種を蒔いておくのも良いと思います。あっというまに20歳になってしまいます。

お子さんとの時間を大切に過ごして下さい。




https://h-navi.jp/qa/questions/134568
2019/06/26 12:58

ASD・ADHDの30代後半です。書字困難ではありません(悪筆持ち)でしたが、
20後半になるまで、発達障害と分からず、30前半まで母親すら認めませんでした。(苦笑)
お子様の理解者であろうとするよしこさん様の姿勢は、分からないかもしれませんが、本人にとっての救いになると思います。
私の場合は、英単語や方程式をどうしても覚えられず。学習面で非常に苦労しました。
救いになったのは、幼児期通っていた幼稚園で教わった般若心経の「苦諦」でした。
自己流に解釈し、「世はどうにもならない事ばかり、一番簡単なのは諦める事なので、諦める事を諦めて、出来ることを淡々と行う。どんなに追い詰められても、先ずは茶を一服して落ち着く事を心掛ける。」以上を人生訓として、今迄生きております。
ストレスに関しては、好きなことを時間を決めて行う。
溺れそうな時は、我慢した後の解放感をご褒美として、頑張る。
他は、投薬治療(コンサータ54mg)も受けています。
未だされていないのであれば、将来的には、投薬も視野に入ると思いますが、未だ早いと思います。
そそり立つ壁は、迂回するなり、理解者の手を借りて越えるなど、手は幾らでもあります。
よしこさんと言う理解者が13歳の時点でいる事は、私の時より取れる選択肢は間違いなく多いです。
色々ご意見が寄せらっれると思いますので、よくよく吟味して今後にお役立てください。
長文失礼いたしました。
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kitty❣️さん
2019/06/25 23:36

こんばんは、ADHDとASDとLD
3つも重複していると本当に大変だと思います。
そういう事でしたら、まだお持ちでなければ、障害者手帳を取得してみては如何ですか?
手帳が取れるレベルでしたら、
ある程度は諦めもつくと思います。
期待しているからこそ、
やらせようとすると思うので。
また、努力すればどうにかなると思ってしまうので。

また、もし手帳が取れないレベルでしたら、
それは多少無理してでも頑張らないと、将来生活が成り立たないと思います。

難しいことは簡単にできるのに、できて当たり前の様な簡単な事がビックリするほど、出来ない事について
私自身が家族に対して唖然とすることが多々あるので、
これは、理解は難しいな^^;と
私自身が思ってしまっているので、
あまりストレスは感じなく、
それをどうやって他のやり方で結果を同じにするか、近づけるかをいつも考えています。
あと、自分も仕事を持つことで、あまり考えすぎないようにしています。

ストレス発散法は、やれることは全てやる(自己満足です。)でしょうか、あとは、クヨクヨ悩む暇がない程度に忙しく生活する。

それとお子さんですが、
周りとのトラブルがあっての不登校ぎみなんでしょうか?
自分が勝手に困ってるだけでは、
個人的には、そんなに風当たりは強くないと思うのですが...。
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メイメイさん
2019/06/26 06:39

こんにちは、よしこさん、うちと全く同じ境遇に立たされていますね。中2の息子が居ます。未だ自分の名前もふにゃふにゃに書きます。週一くらいで学校を休みがちです。世間一般当たり前のことももちろんできません。
私は公的な機関へ行き相談中で、そこは学校の先生と連絡を取り合い息子の特徴を理解してもらうようにしてもらってます。
本当は生徒全員にも理解してもらうのがベストなのですがなかなかそこまでは難しいです。なので、先生の案で信頼できる生徒さん二人くらいにお話してその子と同じ班にしてもらったり、見守ってくれるようやってくれました。 その後あまり朝の腹痛や頭痛を訴えることが減りました。

私も小学校とのきからなので、いろいろストレスを感じてます。
夜はお酒を飲みながら、テレビ見たりスマホゲームしながら気を紛らわしてます^_^
よしこさんも大変でしょうが、中学生が一番思春期を迎えやりづらいところです。
息子さんとの距離もつかず離れずで、
頑張って下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134568
ナビコさん
2019/06/26 08:37

ぱっと見だけだと、五体満足だし障害がわかりにくいですからね。
発達障害は。
でも支援学級なら、配慮はないのですか?
中学生で支援学級なら、生徒も理解はしているでしょうし。

でも世間よりも、身内から言われる方が追いつめられると思います。
祖父母の世代は理解できなくても仕方ないですが、夫が理解してくれないのは辛いですね。
夫を診察に連れていって先生から話をしてもらうとか、できたらいいですけど。
それ以前に、夫は障害を認めたくないのかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/134568
退会済みさん
2019/06/26 09:34

こんにちは😃
ウチの旦那も、自分も同じなのに娘の発達障害が受け入れられません💧
周りを気にしている時は、だいぶ冷静さを欠いている時が多いです。
ご自分の趣味や好きな事に使う時間を確保して、割り切らないと息切れします💦
ちなみに私は、仕事を割と忙しめにして、なおかつガーデニングやお出かけでボッチご飯を食べてストレス発散してます!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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どう改善していいのか見当も付かないことに関して

かなり長くて申し訳ないです。4月で小学校3年生になる息子がいます。なんかおかしい、どこかヘン…と思っているけど、人にもどう説明していいか分からない、そういう事柄に対してずーっと悩んでいます。発達障害の病院にも行っていますが、うまく伝えられないので医師にももどかしさが伝えられません。病院でADHDの診断はついているのですが、「アスペルガーもありませんか?」と聞くと、病院では「ASDかどうかの診断は難しいからもう少し様子を見ましょう」と言われて3年ほど経ちます。ADHDの症状もあるしアトピー性皮膚炎(痒いため落ち着きがなくなるそうです)もあり、色々診断が難しいと言われたりしています。ただ、成長するにしたがってADHDの症状だな、と思うことが増えました。知的な遅れは無いらしいのですが、丸暗記は得意だけれども、知識を使って考えたり、応用したりすることはできないです。悩んでいる事と言うのは、・人の事を気にしない・人の様子を見ない・言うべきことを伝えられない・これは怒られちゃうかもな…とかも分からない様子(経験が役に立たない?表情が読めないから??)もしくは怒られちゃうかもと自覚しても対処法が分からないから問題を放置しているかも…などです。たとえ話ばかりになってしまうのですが、▲「明日は授業参観です。ぜひお父さんとお母さんに見に来てくださいと伝えてね」と担任の先生に言われれば伝えてきます。ですが学校で消しゴムを無くしてしまって「新しいのを持ってきてね」と担任に言われたとします。それならば親に言って消しゴム買ってもらって持っていけばいい、という事が分からないようで、無くなってしまったことを放置します(=言われたことに対してどう対処すればいいのか分からない、相談もできない)。もし仮に「お母さんに新しいのを買ってもらってね」と担任が言えば、「新しいのを買ってもらえと言われた」と言ってきます。「お父さんに新しいの買ってもらってね」と言われれば、お父さんに言います。「お父さんに」と言われたから「お父さんでなければダメで、お母さんではダメ」なのです。この辺は思い込みの強さもありそうですが、機転が利きません。「次からはそういうことがあったらきちんと伝えてこないとダメよ」と伝えますが、「うん」とか「わかった」とは言いますが、多分何もわかっていないと思います。「そういうこと」が何か、「きちんと伝えるべきことは何か」が理解できないようです。何を親に伝えるべきなのか、伝えなくていいことは何なのか、が分からないようです。「なんでそれ言わなかったの?!」みたいなこともしばしばです。▲郵便受けに郵便があったら取ってきて。と頼んだとします。まず、遊びに夢中になっていると、こちらの声自体が届きません。こちらの声が届いても遊びに夢中になっていたら、すぐ忘れてしまいます。なので言われたことはすぐやるようにルールを決めました(←いつのまにかルールも曖昧になる)すぐやったとしても、いつの間にかまた部屋で遊んでいて、私がまだ行ってないと勘違いして「郵便取ってきてって言ったでしょ!」などと言うと「ごめんなさいごめんなさい」と言うばかりで「取って来てあるよ」もしくは「なかったよ」と本当の事を伝えられません。特にこの「たられば」はダメで、「あったら」「なかったら」の場合を指示しないとダメかと思いますが、長文になればなるほど一部しか聞いていないので、まず仮定系の事を頼む事が出来ません。取ってきて。と頼んでるんだから、私に渡して完了してほしいのですが、これも出来ません。医師には渡してほしいならそうハッキリ言えばいい、と言われますが、全ての事を指示するのは日常生活の中では難しいです。私も「取ってきて」と頼んで「ただ取ってくるだけだろう」と考え「ママに渡してね」まで先回りするのは頭も疲れるし、四六時中こんなこと起こるし、やっぱり大変です。そんな訳で、頼まないのでやらない⇒どんどん忘れる⇒結局何のお手伝いもしない。の悪循環です。さらに、郵便受けまで一緒に行って「あったら」「なかったら」の場合を何回も教え、やっと覚えられても、完璧にできるのは3回まで。その後はどんどん手抜きになります。例えば郵便受けに見に行っていないのに「今日はなかったよ」と言ったら親が納得した場合。次からもそう言います。しかしさすがに3日も続けば、こちらも「嘘ついてるな」って分かります。一緒に行って「郵便受け開けてみて。今日は絶対に入ってると思う」と言って嘘を指摘しようとしたら、暗証番号すら忘れていて郵便受けが開かない。何日サボってた?!というまさかの展開でイライラします。今はテーブル拭きを頼んでいますが、「隅から隅まで拭いてね。物が乗ってたらどかして。終わったら教えてね」と何回か見本を見せて教えても、3日後にはテーブルの真ん中を一直線にすいーっと拭くだけ。報告もいつの間にかなくなります。それで「テーブル拭いたの?!」「えっ、拭いたよ・・・」「なんで教えてくれないの?言わないからやってないかと思ったよ」と報告の大事さを教えても、ママ何言ってるか分からない…と言う顔をしています。とにかくコミュニケーションが難しいのです。気が滅入ります。▲インターフォンが鳴って「誰ですかー?」と出て行った息子。私は脱衣所にいて裸だったので様子を見ていたら「誰ですかー誰ですかー誰ですかー?」と言うばかりで、相手の返事を待たないし聞かない。相手もドア越しに何かしゃべっているのですが、相手の言葉を待つことをしないのです。「誰か来たよ」と言ってくれるかと思ったのですがそのまま遊び出し。私が「さっきの人だれだった?」と聞いたら「いなかったよ」と…息子に相手の言葉を待つという事をどう教えていいのかどう分かりません。同様に私の言うことも待たないですし、お話してるときに合いの手を入れても反応がなく(分かる事なら反応しますがほとんどスルー)、自分の話を一切曲げることなく話し続けることに違和感しか感じません。どんな調子かと言うと私「今日は学校で何かあった?」(と聞かないと何も話さない)息子「・・・うん・・・あー・・・今日ね、写生会で土手に行ったんだけど急に雨が降って来てね…」私「あ、急に降ってきたよね!11時ごろでしょ?すごい雨だったね!濡れなかった?ママねビシャビシャになったよ!」息子「…でね、写生会が中止になってね、、、」私「・・・あ、うん・・・」こんな調子です。一応相手のしゃべってる間は黙るよう教えたのですが、私の言葉が終わるのを待って話し出す、と言う感じで、聞いてないみたいです。▲お菓子の棚からコアラのマーチ取って。と頼んだら「お菓子の棚ってどこ?」って言われました。赤ちゃんの頃から変えてないです。いつもそこからお菓子を出すと「わーい」って喜んでいたのです。さすがに見て覚えているだろうと思って頼んだのですが…お菓子しか見てなかったのでしょうか…不思議でなりません。でも「コアラのマーチ」なら好きだから頑張ろうとしてくれますが、「エンゼルパイ取って」などと言おうものなら「お菓子の棚分からない」の一点張りです。指さしは指した方向が目で追えないようだし、「ポットの下」と言っても「ポット分からない」とモノの名称も覚えません。そのくせ歴代仮面ライダーなどは嬉々として名前を連呼したり…「そんなもの覚えなくていいからポットや菓子棚を覚えてくれ」とイライラします。かなり書き散らかしました、読みにくくまた理解しづらいかと思います。何が原因でこういうことが起こっていて、どうすれば改善していけるのかまったく見当も付きません。医師には「すぐ忘れてしまうなら書いて目に付くところに貼っておけば」と言われましたが、いくらかやってみましたが見ないです。「分かる、ウチはこうしたら劇的に良くなった」などありましたら、ぜひ教えてほしいです。他にも聞きたいことはたくさんありますが、もう状況を説明するのも難しいです。

回答
こんばんは。 うちは春から五年生ですが、チェックしないと筆箱の中身が悲惨なことになります。 消しゴムがなくても親に言いません。 うちの子...
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逃げたい…投げ出したい…中3の息子がまた今日、暴力をふるいま

した。友達と休み時間に遊んでいて、友達をくすぐるとゆうちょっかいを出したらしく、またそれがしつこかったみたいで、相手も怒り、息子の胸ぐらをつかんだ、息子のシャツのボタンがちぎれた、それで息子はまた怒って相手の脇腹を殴った…とゆうことです。以前、ここで聞いてもらった時に病院に行きました。発達検査を受けました。医師はIQが低いけど、グレーだと診断できないし、薬がどうこういう問題ではない、と曖昧な話でした。それから1カ月してちゃんと結果を聞きに行ったけど、発達障害はあるんやろうけど、診断はできない、らしいです。でも、カルテにはASDと書かれてました。自閉症スペクトラムですよね。高機能自閉症とかそうゆう…だから、人とコミュニケーションを取るのが難しい、理解に乏しい。学校でも一人になる部屋を設けてもらいましたが、本人が使う必要がない、と使ってないそうです。本人にも医師の話は伝えましたが、やっぱり分かった、とは言ってもその気持ちが持続しないようです。前の件以来、夏休み中だったので、2週間家に居させました。出かける時は必ず私が付いて行きました。もう、私にできることはないんです。ケンカしたい、と思う気持ちがある限り、家から出さない以外に打つ手はない…人の気持ちも分からないんだから、私や家族の気持ちも分からないのも仕方ない、他人とうまくやっていくのが難しいのも仕方ない、こんなことがあっても、二階で姉と笑い合ってるのも仕方ない…何を言っても伝わらないのも仕方ない‼︎相手に謝罪に行くのもいやなんです。もう。私が悪いの?だから私が謝罪に行くの?私が謝罪に行くから、本人も余計分からないんじゃないかと思うんです。頭を下げる私の横でただ、すみませんでした、と言うだけだから分からないんだと思うんです。一人で謝罪に行って怒鳴られたり殴られたり罵られたりすればいい!もう被害届けだされても、なんにも言えないし、私はなんなら警察に突き出したい!もうムリ…限界…耐えられない‼︎

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ミルクさん その美術の先生はひどいですね。 ミルクさんが正しい対処の仕方をきちんとお願いしているのに、 最悪な指導をしていますよね。 そ...
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さっき…高校2年生の息子に殴られ、背中を踏まれ、暴言を浴びせ

られ、生きてることが悲しくなりました。異常なくらいのこだわりがあり、その事に対して自分の思うようにコトが運ばないと、途端に豹変します。彼がこだわっているのはアニメ映画。お小遣いが足りなく、それをとりまくいろいろなお金のかかることはどうしても私の助けが必要で、それを拒むと暴言、暴力です。クスリを何種類も飲んで、気力と食欲もなく過ごすか、負担が少ないクスリのみにして自分でコントロールできる力を信じていくのか…本人も私もどの選択がいいのかわかりません。病院の先生は成績のことを重点的に考えています。ひとり立ちする力、生活能力を身につけ、彼にはクスリばかりではなく、自分で特性を理解した上で対処できる力をつけて欲しいのです。この生活はいつまで続くのでしょうか。この先の道は開かれていくのでしょうか。このままずっと暴言、暴力は続くのでしょうか。彼はどんな大人になっていくのでしょうか。不安ばかりです。

回答
おはようございます 眠れましたか? 同じくらいの高校生以下の息子がいます。 今、進路で悩んでいる時期ではないかな? 家の息子も高校受験の...
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現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか?小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!!長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
返信拝見しました 反省は必要ですが、今あれこれと過去を振り返って後悔しても、何も変わりません 過去と他人は変えられません、でも未来と自分...
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話を聞いてくれないと言われます

どこに行っても誰にでも言われるのでかなり深刻だと思いできる限りの努力をし尽くしましたが治りません。かれこれ5年以上はそう言われ続け悩んでいます。最初の頃は「周りも話聞いて欲しくて私が年下なのを良いことに私を悪者扱いしたくて言ってるのでは」と思っていましたがどこに行っても言われるのでそうじゃなく明らか自分が悪いと確信しました。今のところ行き着いたのは仲良くしたい友達とはなるべく深いところまで関わらないというぐらいしか思いつきません。そのため友達からのお誘いがあっても断ることもあります。本当はみんなと平和にお話したいのに、もっと仲良くなりたいのに、普通の子みたいに楽しいこと沢山したいのに、でもこれ以上のことはもうできません。しかし趣味が同じ人や同じゲームを持っている人だともっと仲良くなりたいから交流しようとしてしまい結果話を聞いてないと言われるのでそういう時はじゃあどうしろとという話になりました。最近は話すこと自体に抵抗を持ちはじめていることが明白にわかります。どうしたらいいのですか。二度と人と交流しない方がいいのですか?こんな奴死んだ方がいいですか?どうせならみんな同じ目にあって欲しい。ちゃんと話聞いてるのに「話聞いてない」と言われることがどれだけ辛いか知って欲しい。この歳にもなって話聞いてないと言われる情けなさを知って欲しい。療育を受けられる年齢の時に親に何度も「療育の手から離れる歳になったらもう大人だからで片付けられて治しようが無くなるからその前にどこかの機関に頼って人の話を聞けるようになりたい」と相談しましたが「これは個性だしそもそも人の話聞けてるやん」と聞く耳を持ってくれませんでした。そもそも母が話し下手であまり人と交流しないので普通がわからないのかもしれません。父は差別的で私の障害を無かったことにしたいので私が明らか問題ある行動をしても無視です。祖母は特にひどく自分の話にばかり持っていこうとするので手に終えません。私が家族の中でまだマシという扱いを受けているのが療育を受けられなかった1番の原因です。自分でお医者さんに相談しましたが親が深刻に捉えてくれていないので具体的な解決には至りませんでした。正直な話親がちゃんと話も聞けて子供の発達障害のことを理解して、社会に出た時困らないように治してあげようと努力してる親が凄く羨ましいです。私もこんな家に生まれてくることができれば今頃こんな悩みを持ってなかったのに・・・あと発達障害の中で特に何か問題があるのに療育を受けられなかった人は犯罪者になると聞いたことがあり、私もそうなるのではとすごく怖いです。かなり真剣な悩みです。今18なので「まだこの子若いからね」と許される最後の歳になりました。今治さないともう通用しなくなります。もうタイムリミットが迫っています。また友人や信頼を失いそうなんです。ようやくできた居場所です。お願いします。本当に治したいので助けてください。

回答
自分も犯罪者になると恐れているだけで確実にそうなると確信した訳では無いです。 私は誰にも相談できなさそうな辛い胸の内を聞いてほしいという...
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