2019/06/25 22:37 投稿
回答 12
受付終了

ADHDと自閉症と書字困難を併せ持つ
中学1年生の不登校ギリギリの男子がいます。
当たり前が出来ない事がたくさんあって、子供が可哀想になる時があります。

世間の目や風当たりが非常に厳しいと感じます。どんなに支援級、発達障害と伝えて
訴えたところで、当たり前をなぜやらない❓やらせない❓と思われてしまいます。
父親や義父母まで理解不足です。

みなさん
当たり前が出来ない事で
理解されない事での
ストレスやモヤモヤは
どのように解消してますか❓

考えてもどうにもならないのは
よーく理解しています。
当たり前って発達障害のある子にとっては
そり立つ壁ですね🤣🤣🤣

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/06 08:54
たくさんの回答に感謝致します🙇‍♀️✨

今後もまた相談させてください😊🙏

前向きに考えながら、
母も頑張って行こうと思えました🙆‍♀️💕
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/134568
ママさん
2019/06/26 22:09

私の場合ですが、息子の出来ない理由を会話の中で言ってました。
文字を飛ばして音読してる事を指摘されたら「だって、自分の意志じゃないのに視線が飛んでしまうんだからしょうがないよね。」「〇〇なりに、どうしたら良いか考えて実行したんだよね。一生懸命に考えてやったのに、そんなに言われたら悲しくなって何も出来なくなっちゃうよね。」と。

「発達障害だから〜」「支援級だから〜」よりも、「文字が歪んで見えてるんだよね。」「ボディーイメージが弱いから、頭の中では手を伸ばしてるのに、実際は手が曲がっちゃうんだよね。」の方が周りの人に伝わりました。

イライラは感じてこなかったです。それは、私の役目はこの子を自立させて、社会に出すこと。周りの目なんて気にしてる暇はないと思ってきているからだと思います。

小学生の頃は、高校見学をしてましたし、今は専門学校生ですが、就労移行支援事業所探しをしてますし、それが終わったらグループホーム探しになると思います。そして同時に当事者が集まる居場所探しもしています。

子どものことばかりではなく、自分の時間も作り映画に行ったりランチしたり。

周りの方が言う「あたり前」ってなんなんでしょうね?
息子は中学の頃、英語のテストで卵の単語がわかるのに、空欄にして出した事があります。
テストは、絵が書いてあり単語を見る書くと言うものでした。その卵の絵には手足があり、顔があり髭が描いてありました。
息子に、分かってるのに何故答えを書かなかったか聞くと、「卵には手も足も顔もないからなんの絵だか分からなかった!」と言われました。また、国語で主人公の気持ちに近いのはどれでしょう。という問題にも「主人公じゃないから気持ちは分からない」と答えられませんでした。空気を読むことができない息子ですが、一理あるなと。
ズレてはいるけど、その考えが間違っているとは私も主人も言えなかったです。

無理解な方に理解を見る求めるよりも、理解してくれる人を増やす方が早いし楽だと思います。親亡き後の理解者の種を蒔いておくのも良いと思います。あっというまに20歳になってしまいます。

お子さんとの時間を大切に過ごして下さい。




https://h-navi.jp/qa/questions/134568
2019/06/26 12:58

ASD・ADHDの30代後半です。書字困難ではありません(悪筆持ち)でしたが、
20後半になるまで、発達障害と分からず、30前半まで母親すら認めませんでした。(苦笑)
お子様の理解者であろうとするよしこさん様の姿勢は、分からないかもしれませんが、本人にとっての救いになると思います。
私の場合は、英単語や方程式をどうしても覚えられず。学習面で非常に苦労しました。
救いになったのは、幼児期通っていた幼稚園で教わった般若心経の「苦諦」でした。
自己流に解釈し、「世はどうにもならない事ばかり、一番簡単なのは諦める事なので、諦める事を諦めて、出来ることを淡々と行う。どんなに追い詰められても、先ずは茶を一服して落ち着く事を心掛ける。」以上を人生訓として、今迄生きております。
ストレスに関しては、好きなことを時間を決めて行う。
溺れそうな時は、我慢した後の解放感をご褒美として、頑張る。
他は、投薬治療(コンサータ54mg)も受けています。
未だされていないのであれば、将来的には、投薬も視野に入ると思いますが、未だ早いと思います。
そそり立つ壁は、迂回するなり、理解者の手を借りて越えるなど、手は幾らでもあります。
よしこさんと言う理解者が13歳の時点でいる事は、私の時より取れる選択肢は間違いなく多いです。
色々ご意見が寄せらっれると思いますので、よくよく吟味して今後にお役立てください。
長文失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134568
kitty❣️さん
2019/06/25 23:36

こんばんは、ADHDとASDとLD
3つも重複していると本当に大変だと思います。
そういう事でしたら、まだお持ちでなければ、障害者手帳を取得してみては如何ですか?
手帳が取れるレベルでしたら、
ある程度は諦めもつくと思います。
期待しているからこそ、
やらせようとすると思うので。
また、努力すればどうにかなると思ってしまうので。

また、もし手帳が取れないレベルでしたら、
それは多少無理してでも頑張らないと、将来生活が成り立たないと思います。

難しいことは簡単にできるのに、できて当たり前の様な簡単な事がビックリするほど、出来ない事について
私自身が家族に対して唖然とすることが多々あるので、
これは、理解は難しいな^^;と
私自身が思ってしまっているので、
あまりストレスは感じなく、
それをどうやって他のやり方で結果を同じにするか、近づけるかをいつも考えています。
あと、自分も仕事を持つことで、あまり考えすぎないようにしています。

ストレス発散法は、やれることは全てやる(自己満足です。)でしょうか、あとは、クヨクヨ悩む暇がない程度に忙しく生活する。

それとお子さんですが、
周りとのトラブルがあっての不登校ぎみなんでしょうか?
自分が勝手に困ってるだけでは、
個人的には、そんなに風当たりは強くないと思うのですが...。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134568
メイメイさん
2019/06/26 06:39

こんにちは、よしこさん、うちと全く同じ境遇に立たされていますね。中2の息子が居ます。未だ自分の名前もふにゃふにゃに書きます。週一くらいで学校を休みがちです。世間一般当たり前のことももちろんできません。
私は公的な機関へ行き相談中で、そこは学校の先生と連絡を取り合い息子の特徴を理解してもらうようにしてもらってます。
本当は生徒全員にも理解してもらうのがベストなのですがなかなかそこまでは難しいです。なので、先生の案で信頼できる生徒さん二人くらいにお話してその子と同じ班にしてもらったり、見守ってくれるようやってくれました。 その後あまり朝の腹痛や頭痛を訴えることが減りました。

私も小学校とのきからなので、いろいろストレスを感じてます。
夜はお酒を飲みながら、テレビ見たりスマホゲームしながら気を紛らわしてます^_^
よしこさんも大変でしょうが、中学生が一番思春期を迎えやりづらいところです。
息子さんとの距離もつかず離れずで、
頑張って下さい。

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ナビコさん
2019/06/26 08:37

ぱっと見だけだと、五体満足だし障害がわかりにくいですからね。
発達障害は。
でも支援学級なら、配慮はないのですか?
中学生で支援学級なら、生徒も理解はしているでしょうし。

でも世間よりも、身内から言われる方が追いつめられると思います。
祖父母の世代は理解できなくても仕方ないですが、夫が理解してくれないのは辛いですね。
夫を診察に連れていって先生から話をしてもらうとか、できたらいいですけど。
それ以前に、夫は障害を認めたくないのかもしれません。


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退会済みさん
2019/06/26 09:34

こんにちは😃
ウチの旦那も、自分も同じなのに娘の発達障害が受け入れられません💧
周りを気にしている時は、だいぶ冷静さを欠いている時が多いです。
ご自分の趣味や好きな事に使う時間を確保して、割り切らないと息切れします💦
ちなみに私は、仕事を割と忙しめにして、なおかつガーデニングやお出かけでボッチご飯を食べてストレス発散してます!

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ST 二次障害 小学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ 国語 小学3・4年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

回答
8件
2018/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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