2024/09/05 19:07 投稿
回答 9
受付終了

先日は8月にSLDと診断された娘の事で質問をさせていただいてました。お答えくださった方々、本当にありがとうございました!

今回の質問なのですがディスレクシアの娘のため、二学期から依頼していた拡大教科書を学校からいただきまして...「拡大教科書は、重たいし大きいですよ」と教頭先生から前もって軽く聞いてはいましたが...本当に実物をいざ見ましたら、かなり重たくて!
一年生で身体が小さい娘(109㎝しかなくて...)のランドセルに入れたら元々普通サイズの教科書でも総重量があるのに、さらに凶器みたいな重さになるのです。
配布された教科書を持って帰る時も重すぎるので、親が教科書をとりに学校に召喚されました😅

拡大教科書を小学生で持って行っていた子の親御さんや、見かけたことがある方がいらしたら、どのように工夫をなさっていたかよろしければ教えていただけないでしょうか?
専用の頑丈なレッスンバッグなどもいずれ必要になるのでしょうか...(学校の机の中に入らなくなりそう)
学年が上がればランドセルは選択肢から外れて別のカバンになるのかな...等考えていますが、いまいちネット上で探しても情報が見つからなくて。

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質問者からのお礼
2024/09/07 15:14
教えてくださった皆様、本当にありがとうございました!☺️初めて見た拡大教科書に私がテンパってしまってました💦
貴重なお時間をいただいて回答をくださった事、とても感謝しております。

簡潔にですが、識者の皆様が回答をくださった対応策を纏めさせていただきました。
私はこれから実行していきます😊
私の娘と似た状況(入学後、ディスレクシアが判明して拡大教科書を使う事に)の方がこの先いて、こちらのQAにたどり着いた方がいましたら参考になさって下さい。

・(重要)『置き勉』のお願いを学校側に打診する
・おうちで学習用に、教科によってデジタルコピーやデイジー教科書、普通教科書を用意
・教科書ワークを見る(これは親の私用)
・コロコロの検討(週末とか大荷物の時あるのでいいなっと思いました...!)


ありがとうございました!

娘にはSLDと一緒にDCD(同時に診断済)もあるのでまたそちらの事でも質問をさせていただくことがあるかもしれませんが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/188243
あまだれさん
2024/09/05 20:04

私の息子はLDはないのですが、支援学級で拡大教科書を使用している児童・生徒がいました。
拡大教科書を使っている方は基本的に
・教科書は「置き勉」(学校に置いて帰る)
でした。
家庭用に「コピー」を取って、家庭学習ではコピー利用という方が大半でしたよ。
もちろん、学習内容次第で原本とコピーの場所を逆にしても良いと思います。
とにかく「重い」ですからね……

余談ですが、拡大ではない「普通の教科書」でも、息子が通っていた学校では支援学級在籍だと交渉次第で「置き勉」が認められていましたよ(置き勉希望は、感覚統合の課題だったり、色々あります)。
ですので、学校側と相談してみてください。率直に相談されると、案外聞いてもらえると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188243
tontonさん
2024/09/05 20:48

ロッカーを余分にもらって、拡大教科書は教室に置いている子が多かったです。長期休暇のみ持ち帰り。
自宅ではデジタル教科書や、自費購入した普通サイズの教科書で対応です(時間がかかるけれど、読める子の場合)。

何冊にも分けられているので次の単元に進んだ場合、ロッカーから次の巻を取ってくることが出来る・・・というのも良いみたい。自宅持ち帰りだと、授業で巻をまたがりそうな場合、あの重い教科書を2冊運ぶことになります💦
ぜひ学校と相談なさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188243
hahahaさん
2024/09/05 20:16

教科書の普通サイズはもらっていますか。
それをスキャンスナップでスキャン。切り離ししなくても、ページをめくるだけでスキャンできるものがあります。
画質いまいちですが、それをタブレットやモニターを使って拡大すれば勉強しやすいのでは。
拡大教科書は学校においたほうがいいのでは。

画材屋さんに大きめバックが置いてあったような気がします。
教科書が重すぎてしょうがないときに、旅行かばん(コロコロ)を使っている中学生はみたことあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188243
hatsuneさん
2024/09/06 07:24

tontonさんへ

コメントありがとうございます!😊
前回の質問でもデイジー教科書のお話や、他のことも教えてくださって感謝しております。

他にコメントで教えてくださった方からも『拡大教科書は置き勉』を勧めていただいているので、学校に相談してみます!
自宅では前回tonton様に教えていただいた後にすぐ申請してデイジー教科書が使えるようにしたので、科目に応じてデイジーと普通教科書のどちらかを使うようにしてみます。トライandエラーで...😄

色々な考え方を教えていただけるのは本当に助かります。

今回もありがとうございます✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/188243
hahahaさん
2024/09/06 08:07

ハツネさん

お返事ありがとうございます。

最近の教科書にはQRコードがついていて、何か追加情報をみれたような感じだった記憶が。。
そうすると、拡大教科書だとやりづらいですよね。
普通の教科書もあるといいと思いますよ。

御存じかもですが、教科書に即した「教科書ワーク」がふつうの書店には売っていて、それを親が見れば概ね何がポイントで授業がされているかがわかるというものがあります。もちとん子供用ですが、親視点でみるとこういう感じのことを伝えたいのねというのがわかります。
動画もついているものもあるので、もし授業対策で困ったときには使えるかも。


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https://h-navi.jp/qa/questions/188243
hatsuneさん
2024/09/06 05:40

あまだれさんへ

コメントありがとうございます!☺️

『置き勉』は全く発想がありませんでした、なるほど...!!

おうちではコピーや別の媒体を使うのですね。他のお答えくださった方からも、家ではデータで保有し、それを見るという方法も教えていただきました。『重いものはそもそも持ち歩かない』は確かにとても論理的な思考です、なぜ気づかなかったのか...💦
ありがとうございます、早速担任の先生へ置き勉許可の相談をしていくようにします。

新学期始まったばかりで先生もとても忙しい時期だと思うので、学校とは話がつかない間はあんまりな重さになっている時は、出来るだけ私が一緒に持っていったりしてみようと思います😀

余談までとても私には有益な情報でした、ありがとうございます!

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2023/11/17 投稿
忘れ物 宿題 算数

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
先生 中学生・高校生 幼稚園

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 個性 発達検査

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
歯磨き 着替え 学習
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