2024/09/05 19:07 投稿
回答 9
受付終了

先日は8月にSLDと診断された娘の事で質問をさせていただいてました。お答えくださった方々、本当にありがとうございました!

今回の質問なのですがディスレクシアの娘のため、二学期から依頼していた拡大教科書を学校からいただきまして...「拡大教科書は、重たいし大きいですよ」と教頭先生から前もって軽く聞いてはいましたが...本当に実物をいざ見ましたら、かなり重たくて!
一年生で身体が小さい娘(109㎝しかなくて...)のランドセルに入れたら元々普通サイズの教科書でも総重量があるのに、さらに凶器みたいな重さになるのです。
配布された教科書を持って帰る時も重すぎるので、親が教科書をとりに学校に召喚されました😅

拡大教科書を小学生で持って行っていた子の親御さんや、見かけたことがある方がいらしたら、どのように工夫をなさっていたかよろしければ教えていただけないでしょうか?
専用の頑丈なレッスンバッグなどもいずれ必要になるのでしょうか...(学校の机の中に入らなくなりそう)
学年が上がればランドセルは選択肢から外れて別のカバンになるのかな...等考えていますが、いまいちネット上で探しても情報が見つからなくて。

質問者からのお礼
2024/09/07 15:14
教えてくださった皆様、本当にありがとうございました!☺️初めて見た拡大教科書に私がテンパってしまってました💦
貴重なお時間をいただいて回答をくださった事、とても感謝しております。

簡潔にですが、識者の皆様が回答をくださった対応策を纏めさせていただきました。
私はこれから実行していきます😊
私の娘と似た状況(入学後、ディスレクシアが判明して拡大教科書を使う事に)の方がこの先いて、こちらのQAにたどり着いた方がいましたら参考になさって下さい。

・(重要)『置き勉』のお願いを学校側に打診する
・おうちで学習用に、教科によってデジタルコピーやデイジー教科書、普通教科書を用意
・教科書ワークを見る(これは親の私用)
・コロコロの検討(週末とか大荷物の時あるのでいいなっと思いました...!)


ありがとうございました!

娘にはSLDと一緒にDCD(同時に診断済)もあるのでまたそちらの事でも質問をさせていただくことがあるかもしれませんが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/188243
あまだれさん
2024/09/05 20:04

私の息子はLDはないのですが、支援学級で拡大教科書を使用している児童・生徒がいました。
拡大教科書を使っている方は基本的に
・教科書は「置き勉」(学校に置いて帰る)
でした。
家庭用に「コピー」を取って、家庭学習ではコピー利用という方が大半でしたよ。
もちろん、学習内容次第で原本とコピーの場所を逆にしても良いと思います。
とにかく「重い」ですからね……

余談ですが、拡大ではない「普通の教科書」でも、息子が通っていた学校では支援学級在籍だと交渉次第で「置き勉」が認められていましたよ(置き勉希望は、感覚統合の課題だったり、色々あります)。
ですので、学校側と相談してみてください。率直に相談されると、案外聞いてもらえると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188243
tontonさん
2024/09/05 20:48

ロッカーを余分にもらって、拡大教科書は教室に置いている子が多かったです。長期休暇のみ持ち帰り。
自宅ではデジタル教科書や、自費購入した普通サイズの教科書で対応です(時間がかかるけれど、読める子の場合)。

何冊にも分けられているので次の単元に進んだ場合、ロッカーから次の巻を取ってくることが出来る・・・というのも良いみたい。自宅持ち帰りだと、授業で巻をまたがりそうな場合、あの重い教科書を2冊運ぶことになります💦
ぜひ学校と相談なさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188243
hahahaさん
2024/09/05 20:16

教科書の普通サイズはもらっていますか。
それをスキャンスナップでスキャン。切り離ししなくても、ページをめくるだけでスキャンできるものがあります。
画質いまいちですが、それをタブレットやモニターを使って拡大すれば勉強しやすいのでは。
拡大教科書は学校においたほうがいいのでは。

画材屋さんに大きめバックが置いてあったような気がします。
教科書が重すぎてしょうがないときに、旅行かばん(コロコロ)を使っている中学生はみたことあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188243
hatsuneさん
2024/09/06 07:24

tontonさんへ

コメントありがとうございます!😊
前回の質問でもデイジー教科書のお話や、他のことも教えてくださって感謝しております。

他にコメントで教えてくださった方からも『拡大教科書は置き勉』を勧めていただいているので、学校に相談してみます!
自宅では前回tonton様に教えていただいた後にすぐ申請してデイジー教科書が使えるようにしたので、科目に応じてデイジーと普通教科書のどちらかを使うようにしてみます。トライandエラーで...😄

色々な考え方を教えていただけるのは本当に助かります。

今回もありがとうございます✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/188243
hahahaさん
2024/09/06 08:07

ハツネさん

お返事ありがとうございます。

最近の教科書にはQRコードがついていて、何か追加情報をみれたような感じだった記憶が。。
そうすると、拡大教科書だとやりづらいですよね。
普通の教科書もあるといいと思いますよ。

御存じかもですが、教科書に即した「教科書ワーク」がふつうの書店には売っていて、それを親が見れば概ね何がポイントで授業がされているかがわかるというものがあります。もちとん子供用ですが、親視点でみるとこういう感じのことを伝えたいのねというのがわかります。
動画もついているものもあるので、もし授業対策で困ったときには使えるかも。


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https://h-navi.jp/qa/questions/188243
hatsuneさん
2024/09/06 05:40

あまだれさんへ

コメントありがとうございます!☺️

『置き勉』は全く発想がありませんでした、なるほど...!!

おうちではコピーや別の媒体を使うのですね。他のお答えくださった方からも、家ではデータで保有し、それを見るという方法も教えていただきました。『重いものはそもそも持ち歩かない』は確かにとても論理的な思考です、なぜ気づかなかったのか...💦
ありがとうございます、早速担任の先生へ置き勉許可の相談をしていくようにします。

新学期始まったばかりで先生もとても忙しい時期だと思うので、学校とは話がつかない間はあんまりな重さになっている時は、出来るだけ私が一緒に持っていったりしてみようと思います😀

余談までとても私には有益な情報でした、ありがとうございます!

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2024/05/17 投稿
算数 先生 公園

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 コミュニケーション 中学校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 先生 通常学級

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