質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学校レッスンバッグ何を使っていますか?小学...

小学校 レッスンバッグ 何を使っていますか?

小学校の入学準備をしている者です。
レッスンバッグは何を使っていますか?

学校の規定はレッスンバッグ30センチ×50センチなので、とりあえずそれを購入しますが、
ADHDが入っているのでおいおいは「サンドセル」のようなものを使っていきたいと思っています。
ただこれを使っている子供を見たことがない。。。
https://item.rakuten.co.jp/gyoumuyou/sandsel/

実際はどうなんでしょうか?
学校に聞いたら使ってもOKとのことでした。

後、肩からかけるショルダー付きのバッグもありますよね。
ただそれは低学年のうちは使いずらそう。。大きいので。。

レッスンバッグもキルトがいいかなと思いますが軽いのはナイロンですよねー。
今の時代はiPadを持ち運ぶらしいのでちょっと分厚いキルトのほうがいいのでしょうか?

iPad用のケースもあるみたいですが。
ソニック sonic
LS-5593-V [クッション付スクールPCケースとかですかね。

皆さんはどんなのを使っていますか?
最近学用品のトピックばかり立てているのでうざかったらすみません。
良かったら教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/02/28 23:12
ありがとうございます。
サンドセルは少し使いずらそうですよね。。。ロッカーに入れるときにもたもたしそう。。。
様子見します。
とりあえず規格内のレッスンバッグを購入して様子を見ます。
うちの学校はレッスンバッグに月曜日に体操服を入れて登校するみたいなのでレッスンバッグ必須です。
i padは配布されてからどうするのか考えますがランドセルに入れて運ぶものなんですね。
レッスンバッグに入れる気満々でした。
身近に気軽に聞けるママ友がいなくて(涙)。
色々とすみませんでした。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167357
水無月さん
2022/02/28 15:36
小一の親です。こんにちは。
一年前…大変な思いをしました、今なら懐かしいって言えるかな、まだ格闘中かも😓

まだタブレットは持ち帰りは無しですが、サブ鞄を振り回している子なのでランドセルにケースに入れて持って帰ってきてもらうか、家で別のを構えて持ち帰りを止めるか検討しています。

サブ鞄は結局は持ってくれなきゃ意味が無いのでお気に入りだった保育園からのにリボンをつけて使ってます…一応は新しいファスナー付きのも用意したのですがファスナーを壊すわ、めんどい!と使ってくれず(^◇^;)

今使っているランドセル以外の鞄は、サブ鞄(布、図書鞄と併用)、上履き袋(キルト)、体操服鞄(布のナップサック、紐長めでランドセルの上から背負えて持ち手もあり)、エコバッグ(大きめで収納袋と一体化)、予備のエコバッグ(小さめで収納袋と一体化、サブ鞄を忘れた時や急に袋と言われるとパニックになるので)

エコバッグは月曜と金曜に活躍します、ジャンバーまで入れてます、学童の先生も散らかしていた物(筆箱、宿題、服)を入れといてくれるので起き忘れが減ってます(笑

うちはタブレットの種類によっては専用ケースがあるので、それに入れるようです。別の機種になったら考えるらしいので家ではまだ用意していません

上の子の時は斜め掛けも出来る手持ちつきバックもありましたが、学校で引き立ってぼろぼろになりました、子供の性格によるかも。
adidasのものでしたが1年生には大きくて嫌だっようです。下の子の友達ではランドセルと一緒にかけてる子もいます、紐が重なるので一度本人に試してもらうのもいいかもしれません
https://h-navi.jp/qa/questions/167357
銀猫さん
2022/02/28 16:01
シンプルな無地で厚手のナイロン手提げバックを2つ買い、1年生からずっと使っています。

・机の横のフックにかけて引きずらない(かなり小さめ)
・丈夫で、6年生まで持っていても違和感の無いデザイン

で選びました。キルトは汚れやすいですし、水も入りやすいですし、イオンなどで売っているものはサイズが大きくて、フックにかけた時に引きずりませんか?

iPadはスリーブケースに入れてランドセルに入れています。

学校からは「専用の手提げバックを持たせて」「毎日持ってきて持って帰ること」とあったのですが、絶対壊すし、絶対どこかに忘れると思ってスリーブケースを許可していただきました。 ...続きを読む
Eos esse inventore. Quam ullam magni. Veniam quam commodi. Quis omnis voluptatem. Eos rerum veritatis. Porro et magnam. Qui officia minima. Beatae consequatur a. Alias ex nulla. Magnam odio aperiam. Error sint omnis. Impedit rerum et. Provident omnis vel. Excepturi inventore quidem. Impedit quos adipisci. Qui laudantium non. Est molestiae enim. Quia est vel. Sit incidunt necessitatibus. Totam quod iure. Quos corporis ipsum. Voluptas pariatur sed. Sint doloremque beatae. Voluptas ut aut. Nihil perferendis voluptate. Autem impedit architecto. Quis natus at. Quo incidunt sed. Quasi asperiores et. Aut voluptatem id.
https://h-navi.jp/qa/questions/167357
tontonさん
2022/02/28 16:33
とりあえず標準的なものを購入されるなら、あとは必要に応じて入学後に買い足していけば大丈夫ですよ。
うちの高学年は、タブレットをランドセルに入れて帰ってきます。重いので手提げに入れるのは嫌だそうです。

学校によりますが、授業参観の時に廊下にぶら下がっているレッスンバッグは、オックスや帆布・キャンバスなどの昔ながらの布製のものも多いです。
レッスンバッグはそのうち複数必要になりますので、必要になった時で良いと思います。

...続きを読む
Non est id. Ratione qui nihil. Itaque soluta qui. Libero magnam et. Aut error alias. Doloribus minus fugiat. Quia nobis in. Autem corporis impedit. Eos eum accusamus. Eos omnis in. Aut dolor ex. Quas est cupiditate. Animi nulla enim. Rerum reiciendis adipisci. Voluptatem commodi nemo. Consectetur doloribus qui. Et impedit non. Dolores optio rem. Eius repellat maiores. Consequuntur ut quasi. Dolorum adipisci qui. Voluptates dicta laborum. Sit modi minus. Eos nostrum quo. Qui explicabo quaerat. Asperiores earum aspernatur. Aut quo id. Illo et explicabo. Dolor similique et. Praesentium qui repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/167357
まず、iPadですが
持ち帰らせない学校もありますし、学年によりけりということもありますが
うちの小学校は、毎日持ち帰り&持ち帰りの場合はランドセルに入れてます。
バッグに入れて持ち帰りはいないですね。(多分ダメ)

サンドセルは似たようなランドセルにくっつけるバッグを同級生が使ってましたが4年生の今は使ってないかも。

2年生あたりまではかなり重宝していたようです。バッグを通学路などに忘れてくるというリスクが減りますし、手は何も持ってない方が安全だからです。
うちも購入しようかと思っていたのですが、売り切れで買えませんでした(笑)

買おうとしたのはベルメゾンのものです。
ランドセル バッグ ベルメゾンで出てくるかと。

レッスンバッグなんですが、使用頻度が低い学校もあって、ないとダメですが、ほとんど使ってないです。
素材などはこれが正解は言いにくいです。
小柄とか、ヤンチャな子は男女問わず、引きずって歩いてます。
紐が肩にかけられるように長いなどあると、拍車がかかりますね。
底が二重になっているなどないと、すぐ破れますね。

あとは口が大きく開いているので、振り回したりすると中のものを落としてしまったり、荷物が偏りやすくバランスよくおさまらないので、嫌がりました。

なので、ノーマルのレッスンバッグとは別に小さなトートや同じサイズでも縦に長いバッグ、マチのあるものなどを手作りしたり、100均で買っておいて準備しておき、持ち物によりバッグを替えています。

あとは、学期あたまとか、学期末ぐらいしか出番がありません。
授業がほとんどない日も、ランドセル登校ということになっているので、出番が少なかったです。

音楽、図工、図書はそれぞれバッグが必要ですし、昔から特に男子で持っている子はあまりみません。
平日の下校、週末の下校、週明け登校の様子を見てみては?

正直、30×50サイズで普通の持ち手のもの(肩にかけられないもの)は運びにくいようでした。

なので、手作りなので持ち手は普通に短くして、ショルダーにできる紐をつけられるようにしたり、色々カスタマイズしています。 ...続きを読む
Est et consequatur. Facere sapiente fuga. Voluptatem nihil dicta. Animi reprehenderit error. Quod repellat fugit. Fuga nisi cupiditate. Optio consequuntur sit. Quae amet vitae. Ipsam soluta officiis. Eum impedit sed. Est voluptatibus et. Quod a iusto. Sint alias eveniet. Iusto repellat quisquam. Neque officiis optio. Voluptatem et quia. Inventore in qui. Autem qui distinctio. Cupiditate quo autem. Velit debitis ipsa. Corporis modi voluptatem. Ad laboriosam id. Necessitatibus dolorem non. Consequatur quia velit. Minus velit molestiae. Dolorem sint culpa. Dolorem qui sapiente. Est et in. Blanditiis voluptate consequatur. Quis atque culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/167357
余談。

本人の体型や癖、気にすることなどにより正解違ってきますよ。

撫で肩の子は、紐を肩にかけられるようにしておいても上手に手提げカバンを肩にかけられないらしいですし。

うちの子のように用途に合わせて交換してあげたほうがいい子もいます。

我が子は、学期末、新学期の荷物を運ぶのも、ランドセルなどをフル活用するのと、一気に持ち運びたがるので
4年生のいまは、UNIQLOのエコバッグLサイズがお気に入りです。

ハッキリ言えるのは、練りに練って準備しておいても、6年活躍しないかもしれないという点です。

うちは一人は卒業まで頻繁に使ってましたが、あとはダメですね。
同じようにしておいても、状況は異なるなぁと思います。
...続きを読む
Ea sed voluptatem. Inventore doloremque excepturi. Qui odio est. Voluptatem unde ipsum. Iste accusantium provident. Ut sed sint. Et aliquid illo. Et inventore vel. Quam pariatur voluptas. Error est ut. Repellendus quidem laboriosam. Ratione omnis sit. Iusto sunt optio. Omnis veritatis consequatur. Iusto eos aliquam. Fuga omnis optio. Dolorum quae sunt. Minima blanditiis in. Quae molestiae non. Expedita nemo reiciendis. Voluptatem quo qui. Quidem dolores voluptatem. Dolorum recusandae magni. Commodi aut velit. Est suscipit molestias. Cum quasi est. Ipsum consequatur dolore. Est et impedit. Consectetur iste esse. Nostrum consectetur qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/167357
こんばんは🌇まず電子機器はランドセルに入れる事をオススメします。
強いて言うならオススメはこれかも。
https://item.rakuten.co.jp/cars-z-style/zbkw-gkb1/?scid=s_kwa_pla_unpaid_560051

ちなみにレッスンバックにiPadはオススメしません。
かなりの確率で破損だと思います。

くどいようですが、最初は学校の指示に従うことをおすします。 ...続きを読む
Consequatur itaque consequuntur. Aliquid qui hic. Est eum odio. Velit nihil omnis. Ab consectetur qui. Nostrum dolore velit. Nostrum iusto eius. Dolor illo quia. Sunt quasi quia. Omnis dolorum aut. Vel esse blanditiis. Sapiente quos voluptas. Voluptatem voluptates quis. Consequatur quis perspiciatis. Atque tempora non. Distinctio quia dolor. Aperiam delectus quia. Quo dolorem molestiae. Laudantium magnam et. Eaque enim laborum. Et nobis libero. Libero repellendus et. Saepe natus non. Est magni rem. Totam et quo. Voluptas aut ea. Necessitatibus nihil quis. Tenetur rerum qui. Aut officiis eum. Molestias non est.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
将来は分からないし、まあ大変なこともあるでしょうけれど、なんでまあそんな悲観的な予測ばかり積み上げられるんですかね? キッツいこと言いま...
29

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
◆親の会◆ 残念ですが、その親の会には入りません。 いつどこで姑さんの耳に入るかと思うと怖すぎる。 今書いたご主人の愚痴とかもウッカリ言え...
12

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
息子が3歳くらいの頃にありました。 不安が元だったので、取り除くと落ちつきましたが気管支も弱いタイプだったので定期的に診察を受けて気管支...
11

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
おはようございます。 支援級の先生を一般企業のサラリーマンと照らし合わせてみてください。 メンタルで休んでいる人は各部にいますよね?有給は...
8

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12