2020/09/25 10:45 投稿
回答 10

いつもこちらを拝見して勉強させていただいております。

以前にもご相談させていただいたことがあります。またこちらでご相談させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

娘中1で知的重度。
バス通学するため、通学定期買います。
中学のカバンは、背中に背負う 四角いリュックタイプ。
定期は、首からぶら下げるようにした方がなくしたりしないですか?
本人には、学校着いたら定期はカバンの中にしまうと話すつもりです。
ただ、できるか心配です
それとも、リール付きのにした方がいいですか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/155739
退会済みさん
2020/09/25 11:24

まず、やってみないとなんともいえないのではないですか?

支援学校の先生にもお話しし、学校についたらしまうために、こえかけしてもらうとか、定期を首にかけるのも学校や家で、練習されてはどうでしょうか?
意見収集だけでは、なんともなりません。
やらせてみて、ダメなら改善していくというのがよいのではないでしょうか?
個人の能力には差があります。その見極めはお子さんをよく知ってる家の人や担任の先生ではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/155739
kitty❣️さん
2020/09/25 12:24

こんにちは、個人的に首にかけたら、
かなりの確率で無くすと思います。
また、防犯的に危ないと思います。
リールでリュックに付けるのが一番安全だと思います。

ちょっと状況はちがうのですが、
定形発達の小学校高学年の通塾生たちは、
男子はほぼ、リールを使っています。
重度知的との事なので、おそらく
精神年齢的に、そのお子さんに近いのかなあと思い、お母さんもできるか心配とのことなので、個人的にはリールがオススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155739
kitty❣️さん
2020/09/25 12:39

うちの子はADHDでうっかりなので、
リールと、100均で買った伸びるやつを組み合わせて、
リュックのサイドポケットに
収納しています。
リュックを選べるなら
メッシュのサイドポケット付がオススメです。

定期って再発行も大変だし、
失くしちゃった!まあいっか!では
済まされないものだと思うので^^;
うちは絶対に無くさないように対策してますが、これでなくしたことはないです。

ちなみにリールも劣化するので、
半年毎位に取り替えないと、切れます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155739
ココさん
2020/09/25 12:16

両方とも100均で買えるので、一人で通学するのが始まる前に外出などで試してみてはいかがでしょうか?
通学バッグを持って一緒にバスで図書館へ…とか。どこが問題点なのか、どっちが合うか見えてくると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155739
さん
2020/09/25 12:28

kitty❣️さん。
本当に有り難う御座います🎵
リュックタイプのカバンだと、ブラブラにならないですかね?
確かになくさないかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155739
さん
2020/09/25 12:44

kitty❣️さん。
返信ありがとうございます。
助かります。

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回答
4件
2014/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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