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3日

ヘルプカードを入れる場所について

退会済みさん
ヘルプカードを入れる場所について。
私はASD、ADHD、うつ病がある高2です。
パニックを起こしてしまうことがあり、ヘルプマークをいつも使うバッグにつけています。
今年うちの自治体がヘルプカードを作ってくれたので、今、福祉事務所で相談支援ファイルと一緒にもらってきました。
福祉事務所の方は「名札のように、首から下げたりして使ってくださいね」と言ってくださったのですが、首から下げるとなると、学校内では少し目立つので母が嫌がるかなぁと思っています。
あとはパスケースに入れようか…とも思ったのですが、私のパスケースはチャック式でとても取り出しにくいタイプです。ヘルプカードを使うような緊急時には向かないなと思いました。
なにかいい案はありますでしょうか?よろしくお願いします。
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この質問への回答

同じようなカードを入れるため、フェルトでカバーを作っています。
文では説明しにくいのですが
カードがすっぽり入る大きさの袋を作りますが
袋とじに閉じる方(袋の底の部分)のまん中は、ヘルプカードのヒモが通せるように閉じずに穴が開いたままにしておきます。
袋をカードに被せ、あけておいた穴からカードの紐を通すだけ。
使う時は、袋をヒモの方にずらしあげます。
が、通常は中身が見えないのでヘルプカードとはわかりませんよ。
参考になるかな?これはキーケースですが理屈は同じです。
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1470.html?_s=lg4sarkajnru60ts4vv49is3v6
文では説明しにくいのですが
カードがすっぽり入る大きさの袋を作りますが
袋とじに閉じる方(袋の底の部分)のまん中は、ヘルプカードのヒモが通せるように閉じずに穴が開いたままにしておきます。
袋をカードに被せ、あけておいた穴からカードの紐を通すだけ。
使う時は、袋をヒモの方にずらしあげます。
が、通常は中身が見えないのでヘルプカードとはわかりませんよ。
参考になるかな?これはキーケースですが理屈は同じです。
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1470.html?_s=lg4sarkajnru60ts4vv49is3v6

私も、いつも使うカバンにぶら下げてます。
それでいいような気がしますが・・。
結構目立つのに、「それ、何?」って聞かれてないですねぇ・・。
まだまだヘルプマーク浸透してないんでしょうかね。
首から下げて~とは私の市では言われませんでした。
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こちらの勉強不足でした。
申し訳ありません。
自治体によって「ヘルプカード」「ヘルプマーク」と配布が違う様ですね。
https://matome.naver.jp/odai/2140791828294501701
私はヘルプマークでしたので、穴を通してカバンに付けてましたが、
カードは1工夫必要なようですね。
100均に売ってるIDカード(ネーム)入れの紐を短くしてカバンに付けるのはどうでしょうか?
私も、不測の時の為にも、隠さず付けている方がいいと思います。
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消えちゃいました(T ^ T)
ヘルプカードには疑問が残ります:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
まず知ってる方が少ないのでヘルプできない事
なのに、障害嫌いな人に見つかり嫌がらせをされる可能性がある事
母である時点でいけば見せて歩くのは反対します。
残念だけど日本人はわりと障害嫌い。嫌がらせをしないまでも関わりたくないという気持ちが見えてきます。
しかも犯罪ニュースで、発達障害であるなど間違えた情報でも出回る時はまるで仲間のように( ゚艸゚;)人が居なくなります:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
この現実を踏まえるとハイリスクなカードだと思います。
ただ、喋れない娘やパニックを起こす息子を考えたら利用しない訳にもいかない訳で^_^
その場合、学校に許可を得て内側に紐通し用の←ベルト穴やタオル吊るす紐みたいな イメージ を内ポケットに付けて、内ポケット←女子だと内ポケットないかも?なら内側にポケットを縫い付けます。
あくまで内側携帯で、非常時にパッと印籠のように出す*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
カバンにも定期のように普段は見せないパカパカカバーのあるもので付けて、
いざとなったらパッと見せて使えるようにしますね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
隠したいというより、現実社会で人はここのように優しくないと知った上で見せて歩くか、いざという時のみ使うか考えてみて下さいね。
学校だと一度見せてしまうと関係ない子まで知ってしまい。ありもしない事も考えられますので、ちょっと心配です。
今の学校での現状や生活にもよりますが、まるでお母さんの代弁になり:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ごめんなさい。
でもリスクも知った上で見せて使わないと、後で嫌な思いも、協力を得られるかも全てこはるさんが引受けるものです。
沢山の協力が得られる世の中であって欲しいですが、現状ではパッと印籠タイプを私はオススメします。
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穴が開いてませんか?
穴に紐を通すと良いと思いますよ?
いざと言う時はいつ起こるか分からないので見えなければ意味がありません。
なので分かりやすく隠さない方が良いと私は思います。
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制服の内ポケットや、通学鞄の外ポケットとかどうですか?あとは首から下げてヘルプカードの外側にカバー(パッと開けるカバー)するとか。100均なんかで使えそうなカバーになりそうなの探してみると良さそうなのないですかね。 Consectetur vel quidem. Repellat consectetur unde. Reprehenderit optio soluta. Rerum natus nihil. Quae eum perspiciatis. Facere molestiae perspiciatis. Aut asperiores tempora. Nostrum tenetur maiores. Voluptate sint nulla. Quidem qui natus. Earum eos asperiores. Et quia aut. Aut cumque voluptatem. Ratione consectetur velit. Accusantium exercitationem debitis. Accusamus provident non. Mollitia nesciunt quod. Reiciendis voluptatem ipsa. Labore quia autem. Aperiam facilis non. Excepturi voluptas possimus. Et quam officia. Hic facilis aliquam. Occaecati rerum cumque. Tempora est vitae. Numquam mollitia consequuntur. Tempora sapiente non. Tempore praesentium sed. Commodi placeat aut. Ipsa quia veritatis.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
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