締め切りまで
5日

皆さま、今回もお世話になります
皆さま、今回もお世話になります。
軽度で障害者手帳を年末取得し、療育手帳更新時にヘルプカードも頂きました。
小学生2年の長男は支援級在籍でして、ヘルプカードって何?と聞いてきます。
妻はとっさに ホームでぴょんぴょんジャンプして危ないからだよと言ってました(長男は電車好きで駅で興奮するとぴょんぴょんジャンプします。恐らく運動チックの一種だと思います。保育園時は本当にホームからそのままジャンプしながら落ちてしまうんじゃないかヒヤヒヤしてましたが、今は大丈夫です)
これから周りとの違いがわかってくる長男に ヘルプカードをどんな風に説明するのがベストなのか皆さまのご意見を頂けたらと思います。
昨日青梅鉄道公園に行ったらリュックにヘルプカードをつけてるお友達もいました。
ヘルプカードもカッコよくつけれればオシャレかなあとも思います。
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この質問への回答

どの程度、自分の障害をわかっているか、言葉の理解ができるかによります。
もしも、わかってるなら、発達障害があなたにはある。突然の出来事でだれかの手助けが必要になるばあいがあると、まわりから気がついてもらえて助かる。
といってはどうですか?
でなければ、迷子になったり、困ったとき、助けてくださいって言うカードで、困ったことがわかるように説明がかいてあるの。といってみては?
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ヘルプカードやヘルプマークですが、手助けが必要だったり、困った時に助けてもらいやすくするためのものです。
何か?と聞かれたら、理由より用途、なぜ使う必要があるのか?どんなときに使うのかをわかりやすく話した方がいいと思います。
例えば障害者手帳も同じですが、障害であることを証明するものではありますけど、そう子どもに説明するのは難しいし、概念理解が弱い子には「障害」ということがピンときません。
ヘルプマークの用途はこれを付けておくことで、色々なところで助けてもらったり、サポートが必要な子なんだとわかってもらうためのものです。
お子さんに苦手なことなどがあるなら、それに絡めて具体的に話すといいですよ。
迷子になったときに、一人でうまく説明できなくてもこれでわかるようにしてあるとかですね。
うちは怒りやすい事、すぐカッとなったりパニックになるという自覚があるので、それらをどうにかするために病院に行ったり、デイや通級を利用してるんだと話をしています。
そのことをわかってもらうために目印もある。など話してますね。
それで、なるほどと受け止めて理解してくれています。イメージしやすくなったようです。
まだわからないだろうから、とあえて説明しないのであれば、そのうち教えるとしておいた方がよいですし、
説明がちょっと難しいから今は説明できない、今度にして。というのも1つだと思います。
人とちょっと違うことについて、まだうっすらもお子さんに自覚がないとピンとこないかもしれません。
ウソや違う説明、ごまかしをするよりは、事実をそのまま伝えておいた方があとから理解がすすんだときに、「嘘つかれた」「騙された」等の反応にならなくて済みます。
見た目ではわからない困りがある人だと配慮をもらうためのものですよね。
あとは支援級でどう説明しているかを参考にしてはと思います。
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小学校1年生の息子の場合なのですが
ASDであること それ故に感覚過敏や不便さ衝動的な動きも多いので早い段階で親子で特性の話していて、出掛けるときは必ずヘルプマークを持っていると安心だからと話をしました。
説明としては まだ一人での外出はないので、「困ったときのお守り」と言ってます。
大きめの定期入れにPASMOやSuicaと一緒に首から下げています。
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ヘルプカードは困った時や危ない時に早い段階で助けてもらうためのカード,で大丈夫と思います。
障害自体の認識はお子さんの成長に合わせての説明となると思いますが,お子さん自身だけではなく,それぞれ個性があり,特に苦手や得意の差が激しい場合は困る事も多い,それが発達の凸凹と言われてるよなど,お子さん本人が特別どうではないという現状においても説明が大切だと考えます。
我が家は親も苦手がある事を日頃より挙げており,学校でも交流級での理解促進の声かけ実施がされております。
場合によっては周りのご協力を持って対応に当たるべきでもあり,現状は主治医などのご意見も参考にしまして対応に当たるべき時期を意識するも良いかなとは思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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