退会済みさん
2018/05/15 16:41 投稿
回答 9

私は高校2年生で、現在は精神的に学校に行くのが辛く不登校となっています。
原因は環境であり、小さい頃から騒がしい場所や高い音が苦手でしたが、最近では聴こえてくる人の声に頭が痛くなりイライラしてしまいます。自分勝手なことなので周りに注意も出来ず気が滅入ってしまっています。
心療内科にも度々行き、薬を貰いますが効き目がありません。私としては病院に行かずに何とかしたいと思っています。
親にも人の声が辛いと話しましたが、重く受け止めてもらえず一方的な叱責をされます。
親の叱責もあり、家にいるのも辛く落ち着ける場所がありません。
実は私は今年19歳ですが、1年生の時に二回留年しています。今年ようやく2年に進級出来たので何とかしてまた学校に行って授業を受けたいと思っています。
何かアドバイスなど、ありましたら教えてくださると幸いです。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/102987
射命丸さん
2018/05/15 17:22

先生や学校に相談をして イヤーマフか 電子耳栓などを使わせてもらってはどうですか?
多分、聴覚過敏症かもしれません。
私も 同じなので 使って過ごしています。

周りには 違うように聞こえているので なかなか理解してもらうのは難しいかもですが、心療内科などに親御さんもついてきてもらい先生から
伝えてもらうのはどうでしょう? 治るものではないのですが、貴方が 言うより病院の先生から言ってもらった方が 親も理解するかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/102987
退会済みさん
2018/05/16 06:12

おはようございます。

全く一緒の症状で悩んでいました。

そして周囲に言っても誰も共感してくれません。

私は特に話しかけられるのが苦手で、去年耐えきれなくなり、家族、職場の上司、先輩に「どうしても話しかけられたくないんです。」って相談していました。

だいたい「えっなんで。相手のタイミングがあるから話しかけられたくないのは、、、、kananakaの都合を押し付けたらダメですよ。」

みたいな言葉しか帰ってきません。

で、倒れました。

その後診療内科のカウンセリングで心理検査諸々を二ヶ月毎週通い受けたら自閉症スペクトラム傾向、聴覚過敏がわかりました。

今はイヤーマフ、耳栓をつけてなんとか日常生活音、人に話しかけられる苦痛に耐えています。

残念ながら耳栓は個人的にはあまりオススメできません。長時間の使用で耳が痛くなってしまいました。今度防音イヤーマフを購入予定です。

主様も今後の事を考えると、しっかり診断された上で、学校や今後の就職する職場に合理的配慮を求めた方が良いかもしれません。
大人の発達障害外来を検索、受診の検討もしてみてください。

私の家族も、両親も「えっなんで❓」でした。でもカウンセリングの検査結果を見せて説明すると、「ずっと辛かったんだねって泣いてました。」また、少しわかってくれたのか、音に対して配慮をしてくれるようになりました。

ちなみにkananakaの聴覚過敏対応アイテム独自アンケートの結果は以下の通りです。

♯1キングジム ノイズキャンセリングイヤホン 5000円前後 見た目◯

♯2ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホン 2万円前後 音楽も聞ける。見た目◎

♯3防音イヤーマフ 3000円〜5000円
遮音性高い。触覚過敏もありイヤホン苦手なら◎

♯4耳栓。 ワンセット60円〜1000円
種類豊富。個人的にはソフト耳栓がオスス(触覚過敏があり、私はソフトタイプ以外は無理でした。)

診断前でも、防音グッツはあった方が快適に過ごせます。
一番安価な耳栓から試して効果があればもう少し快適なものを検討してみてもいいかもしれません。

主様も周りが分かってくれるようになりますように。

主様が少しでも快適に過ごせますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102987
YOSHIMIさん
2018/05/15 17:29

はじめまして、当事者です。
聴覚過敏の対策は何かされていますか?
イヤーマフ、ノイズキャンセリングのイヤホン、デジタル耳栓……等がありますが、使われていますか?
使われていてもしんどいでしょうか?

今在籍している高校は全日制?それとも通信制?ですか?
学校に対してできることは、学校にスクールカウンセラーの先生がいらしたら、そうした方に困り感を相談してみたり。
可能であれば、別室や自宅で課題をやる→提出することで、OKにしてもらうように、学校側と通院先の主治医の先生とも相談してみるとか。
思い浮かぶのは、そんな感じでしょうか?
少しでも参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102987
2018/07/26 22:28

はじめて書き込みします。実はうちの子も同じように、高校で2度留年しました。理由は学校になじめない、友達ができないなどと言っていましたが、今思うと、本人に発達障害があり、その二次障害だったと思っています。親である私は相当悩み、いろんなところに相談しましたが、基本的には本人を信じて待ちましょう、ということでした。親としては本当に辛い毎日でしたが、いつも、もっと辛いのは子供本人だと言い聞かせてました。
その後、2年下の人と3年間過ごし、難関大学に入りましたが。3回生まではよかったのですが、そこで、また、行き渋りがはじまり、留年決定です。親としては、大学進学して安心してサポートをしてこなかったことを今反省してますが、今回もやはり一番辛いのは本人だと言い聞かせています。高校で留年し、本人は自分のプライドにかけて、難関大学をストレートで卒業と思っていただけに、心の中はそうとう葛藤していると思います。
今後またどう乗り越えていくのか親としても強烈なストレスですが、成人した子供を見守りたいと思っています。
千代空さんも相当つらいでしょう。でも、なんとかなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102987
退会済みさん
2018/05/15 17:47

ご丁寧な回答ありがとうございます。
耳栓等は使っていませんが、相談すれば学校でも使わせてもらえるんですね。早速相談してみます。
学校は全日制の農業高校に通っていますので、専門的知識が多く先生の話を聞かないと理解できないので、自宅や別室にて課題、というのは難しいかもしれないです。
親と病院に通うことも前向きに検討してみます。
大人の対応に少し消極的になっていたかもしれないです。
タメになるアドバイスをどうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102987
YOSHIMIさん
2018/05/15 18:21

返信、拝見しました。
追記です。
学校に話せば絶対に、耳栓使用などの許可が迅速にとられるかは、その学校や先生次第です。(厳しいですが)
ただ、「合理的配慮」というものもありますから、その視点から耳栓使用をお願いすることが可能です。
できれば、医師の意見書があると、口頭でのお願いよりも、理解や配慮がされやすいかと思います。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

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2024/05/04 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 就職

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
大学 中学生・高校生 就職

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生
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