退会済みさん
2024/12/13 22:30 投稿
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質問者からのお礼
2024/12/18 19:14
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https://h-navi.jp/qa/questions/191706
2024/12/13 23:14

聴覚過敏な状態にあると思います。発達障害と診断されている人の中にもいるし、診断されていない人でも非常に敏感で辛い思いをしている人もいるだろうと思います。

ノイズキャンセリングイヤホン・耳栓・イヤーマフなど、聞いたことはありますか?どうしても辛い場合、このような道具を使って騒音を抑えたり、遮音して集中している人がいます。

運動会のピストル音や放送、音楽、声援などの音が苦手で行事の時は上記のような道具を使用している小学生や、授業中にイヤマフを装着している高校生を見たことがあります。病院で症状が認められ、道具を使用したほうがいいと診断書(指示書)がもらえると、学校で使用できると思いますし、音楽の授業で配慮してもらえるかもしれません。(診断書がなくても、学校に相談して理解してもらえれば大丈夫かな?)

疲れが酷い時、ストレスやプレッシャーを強く受けている時は症状が強く出るかも。帽子やパーカーのフードを被ると、少し楽になるかもしれないです。

保健室の先生やスクールカウンセラーに相談するといいと思いますよ。どんな音でどんなふうに辛いか話してみては?保健室の先生やカウンセラーなら理解してくれると思いますし、そこから担任の先生に話してもらうとか…?お家の方には話しているんでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/191706
春なすさん
2024/12/13 23:35

素直に自分の気持ちを伝えてみたらいいと思います。否定されるから中々言えない、と。

誰か味方はいないでしょうか。おばさんとかおばぁちゃん、友達のお母さんなど。誰か信頼出来る人を通して、同席してもらって伝えるのがいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191706
2024/12/14 09:21

その感じだと保健室の先生は親身になって聞いてくださってるようですね。親御さんの態度も話しておいたらどうでしょう?

理解してくれない親を責めたりせずに、先生から見て心配だから話す、中高生はそういう悩みが出る時期でもあり相談に来る子もいるし、イヤマフなどを使って負担を軽減している子もいる…など配慮しながら説明してくれると思います。担任の先生の理解もあるといいですよね。

理解がないというより、聴覚過敏や発達障害のことをよく知らない親御さんなんだと思います。そこは先生に説明してもらいましょう。後で怒られるかもしれないと怯えていることも…。このQAに書いたことを見せてみては?悩みがよく分かる文章です。

基本的には、親から相談や要請があって、学校で配慮が話し合われますが、親の理解を得られない場合でも本人の訴えを尊重してもらえないことはないと思います。

教室にいられなくなった、というのは、保健室に避難していたり、他の部屋で過ごしているということ?それは結構、大変なことです。大袈裟ではないです。そして、あなただけではないです。理由は色々ありますが、保健室を頻繁に利用して、そこから病院につなげてもらったり、カウンセリングにつながったりする子も多いです。

うちの子は発達障害で聴覚過敏なところがあり、騒がしいと頭が非常に疲れるようで、そういう時は保健室、カウンセリング室、通級教室等で休憩させてもらっていました。過敏さを抑えるために漢方を服用しています。

休憩場所を作ってもらう。音楽の授業への配慮を考えてもらう。音を和らげる道具を使う(本人が理解する必要があり、クラスメイトも知ることになる。※道具を使うことは、変でもないし、ずるくもないし、視力の悪い人がメガネをかけるのと同じようなもの。)

あと、高校生になれば、音楽じゃなくて、美術や書道を選択することができます。リコーダーや楽器は今だけ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/191706
ハコハコさん
2024/12/14 15:38

感覚過敏持ちです。
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の過敏があります。

ですが、私の母は触覚過敏しか持ってないので、他の過敏については理解してもらうことは全くできず

小さい頃からずっと大げさ、神経質、あてつけがましい、等など言われ続けています。

一方で触覚については母にもしんどさがわかるので、必要以上に神経質に対応してもらえましたが、対策してもらえたのは本人が気になっていた事だけで、本人が気にならない事はそのままでした(笑)

感覚過敏って、分かりにくい感覚だと思います。

分かってもらうのは正直難しいので、私はうまく方便を使って開き直ってきました。

ビクッとなってしまうのは、ビビりだから。仕方ないもん。とか
臭いと味は好き嫌いがあるということで済ませ。
嫌な気持ちもしてきましたけど、コミュニケーションで対応できる事も多いです。

主さんの聴覚過敏、基本は耳を塞いで凌ぐで良いと思います。
ただ、中学生になって過敏さが強くなったのは、思春期で情緒が安定せず、メンタル不調などが影響しているかと思います。

音が気になる等は伝えずに、学校に行くと気分が悪くなるという伝え方をして
そのうえでザワザワしていると動機がするなど親には伝えてみては?

それも大げさな。と言われるかもしれませんが、自分の身は自分で守る…というか落ち着かせていくと考えてもまずは親を連れて病院に行ってみるところから考えてもいいと思ってます。

また、通院では親には同席を遠慮してもらうと良いでしょう。

どうして私に言ってくれなかったの!!!は、だってわかってくれないと思って!としっかり言い返してあげたほうが親には薬でしょうけど

何も言えないし、認めてもらえなかったらどうしよう。とあなたが黙っているのも一つかも。

ただ、主さんは、どうももう一押しの説明の一言が足らない気がします。
性格的な事で、そのせいで好感度等が維持されていたり、いい点でもありますが。

ご家族にもグサッときても一言言い返す。

保健の先生にも、あ、懇談で言われると私の立場が余計しんどくなるかも…とか。言っていたら少し違うのかもと思いました。
配慮してもらうには知ってもらう他ないハンデなので、伝える部分の強化は対策として必須かと個人的に思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191706
2024/12/14 11:24

保健の先生が親身になってくださっているんですね。

「どうして先生にはいうのに私には言ってくれないの!!???」と怒られたことがあることも、保健の先生に話しておきましょう。
親や家族も一緒に考えてくれるのがベストですが、黒猫さんと学校とでできる対策から始めても良いかもしれません。
例えば休み時間は耳栓を使ってみるとか。

仲の良い友だちがいたら、廊下に行くのはクラスが嫌いなんじゃなくて賑やか過ぎて辛いんだ、聴覚過敏ってやつかなー?と話しておけるといいと思います。


1つ。
感覚過敏でも発達障害でも、「私は〇〇です」「〇〇じゃないかと思います」とだけ言うのはあまり意味がないと思います。
「□□な時に困っています」という方が、困りごとを減らそうと協力してくれる人が出て来やすいと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191706
2024/12/13 23:14

あなたがどのくらい困っているか、他の人と比べるのはなかなか難しいと思います。
でも、安易に「そんなレベル」と軽んじることもできないと思います。

聴覚過敏なのか理由はともかく、音の聞こえのせいで教室にいられないくらい困っているのですから、先ずは耳鼻科で相談してみませんか?
感覚過敏などという小難しい単語を出さずに「耳の調子が悪い」という理由で、親に耳鼻科に行きたいと言うことはできますか?
中学生になったから一人でお医者さんと話したいと言うことはできますか?
ここに書いたことを手紙に書いてお医者さんに渡す方法はどうでしょうか。

病院で調べてもらったら、耳の造りが原因なのか、脳の構造に原因があるのか、ストレスや病気が隠れているのか、他の理由があるのか、分かるようになるんじゃないかと思います。
理由が分かれば教室から出る以外の対処方法を考えることもできるようになると思います。

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回答
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回答
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2024/02/29 投稿
高校 いじめ 中学生・高校生

高校生です。自分が発達障害(ADHD)のような気がしています。 幼少期に診断に連れていかれたようですが「多動ら見られるけど、親御さんが今困っていないようなら診断は下さない。本格的に困ったら再度受診して。」と言われ、面倒くさくなり行くのを辞めたそうです。 小さな頃から多動が酷く、授業中に大人しく椅子に座れず、正座をしていたり足をバタバタさせていたり、お喋りの量が凄かったり、忘れ物は毎日していたり。ですが誰とでも話せたり、知的部分に問題はなかったので、むしろ人より元気で明るい社交的な子として生きてこれました。 中学生になり、色々あり学校に通わなくなったのですが、それでも明らかに周りよりも劣っていることに気づきました。やはり忘れ物が多かったり、部屋を片付けることができなかったり、優先順位がおかしかったり、時間通りに家を出ることが出来なかったり。映画を一緒に見ていた友達にも「貧乏揺すりすごいから気をつけた方がいいよ」と言われてしまいました。誰にも迷惑をかけないならまだしも、映画なら友達だけでなく周りにも迷惑をかけているはずです。 先延ばし癖も酷く、やらなければいけない事が溜まってしまい、親には「昔はそんなに先延ばし癖無かったのにね。だらしない。」と言われています。絶対とは言いませんが、6割くらいの確率でADHDのような気がしています。 親に診断に行きたいと言うと「診断をもらって何するの?必要ないでしょ。」と言われてしまい「自分自身に向き合いたい」や「私自身も自分の時間や忘れ物を管理できなくて困っているから。」と答えても適当にあしらわれてしまいます。もしADHDなら薬を処方して欲しい話をするとヒステリックを起こすので診断に行きたいというのも面倒くさくなってきました。 母親は自称ADHDなのですが、「私はタイマーかけて治った!」や「私は私なりに努力してる、お前だけ怠けるな!」と言われます。たしかに私のこの性格や態度はどう考えても母親似です。母親もADHDである可能性もありますが、一括りにADHDと言っても特性や困り事は人それぞれだし、決めつけられるのも困っています。 私はどうするべきなのでしょうか?またそうだとしても違ったとしても診断を貰いに行った方がいいですか?長文で読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

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2025/06/19 投稿
片付け 高校 発達障害かも(未診断)

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

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2017/02/24 投稿
高校 進学 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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