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親御さんではなく、adhd当事者本人です。4月から中3です。聴覚過敏です。しかし、いくら言っても、親が理解してくれません。そして、イヤーマフを親に内緒で買おうか迷っています。使いたいけど、買ったとして、使っているのが親にバレたら、ドヤされそう。そして、学校で使うには親の許可がいると思うし。どうしたらいいんだ。

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質問者からのお礼
2024/03/30 18:08
ほんとに皆さんありがとうございます。頑張って先生とかに相談してみようと思います‼
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/182923
ちびねこさん
2024/03/30 09:14

担任や支援コーディネーターの先生(たいてい支援級の先生)に相談してみたら。
場合によっては親にうまくはなしてくださるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/182923
sacchanさん
2024/03/30 14:32

聴覚過敏、つらいですよね。
私も小中学生の頃は聴覚過敏気味で、授業中に私語が増えてザワザワすると先生の話が聞こえなくなってイライラしてブチ切れたりしてたので、お気持ち少し分かるかもです。

いずれにせよ、まずは担任の先生に「困ってることがあって、対処方法の相談をしたいからスクールカウンセラーを利用したいです」と伝えるといいです。

理解がない親御さんの説得は後回しにして、まず現状でできる対処方法をカウンセラーさんや担任と一緒に考えてもらう方が、話が早いと思うので。
イヤマフ自体は高いものではないし、ADHDの診断がついてるなら学校側が使用禁止することはなさそうな気がします。学校側がOKなら、カウンセラーさんや担任から親を説得してもらう手もあるでしょう。

ちなみに個人的な経験からいうと、聴覚過敏は必ずしもイヤーマフを使わなくても、やっすい耳栓やイヤホンでも「音」自体の不快さはかなり軽減しますよ。要は吸音材になるものを耳の穴に嚙ませればいいので。
私の場合は高校に進学したら、授業中の私語が激減したお陰で聴覚過敏の症状は治まりました。

担任でもスクールカウンセラーさんでもいいから、学校の中にチロアンさんの味方をつくって、自分の体質に合った合理的配慮を実現できるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182923
ハコハコさん
2024/03/30 18:03

学校の支援コーディネーターさんや、教育委員会の支援相談室にそのまま相談しては?

仮に応じてもらえずとも、市販の耳栓を使うなどして凌ぐ。それを学校さんにわかって貰えれば良いような。

なお、ちょっと前まではそもそもイヤーマフの持ち込みも耳栓も、聴覚過敏という概念も学校には理解してもらえませんでした。

支援がない場合、何とか工夫するしかありませんでした。
それがいい事とは全く思いませんが、やりくりするしかないことは、自分なりに交渉しながら、対策する他ないです。

イヤーマフが使えたらラッキーだなー…ぐらいに捉えてみるのも1つと思います。

私は視覚過敏や聴覚過敏があり、また聞こえそのものも悪い上に、そもそも話し声もうまく聞き取れません。

わかってもらえない!とこだわり始めるのは、我々のような体質の者によっては良くない思考パターンですので、勧めません。

だめでも次!というように考えたり、ダメなら頭痛がする、吐気がするなどと言ってお休みしたりしながらケアするのも1つと思います。

学校の支援コーディネーターさん等なら、聴覚過敏について理解してもらえるのではないかと思いますし、その人に理解されないならば、教育委員会の支援相談室に相談してみてください。

YouTubeに視覚過敏や聴覚過敏がどのような状況なのかを表現したものがあったかと思います。

サッカーの川崎フロンターレのものもあったような。

検索して見てもらうのも1つと思いますが、私の知り合いであなたと同じような親やパートナーを持つ人達は見せても効果がないどころか、かえってバカにされたとのことなので、正直おすすめはしません。




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https://h-navi.jp/qa/questions/182923
YOSHIMIさん
2024/03/30 09:51

学校で相談する先としては
・担任
・養護教諭
・支援級があればそちらの担当教諭
・スクールカウンセラー…‥かな?と
私も思います

聴覚過敏の具体的なエピソードを親御さんに伝えてみてもダメですかね?
書籍も幾つかあるにはあります
『カビンくんとドンマちゃん』『感覚過敏の僕が感じる世界』の本からのアプローチも効果があるかも知れません
感覚過敏研究所の加藤路瑛さんという今春高校を卒業された方が、SNSでいろいろと発信されています
上記の本はどちらも加藤さんの書籍です
(既にご存知ならごめんなさい)
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/182923
2024/03/30 12:26

ADHDのことは先生に伝えていますか?
まずは、相談実績を作りましょう。担任、保健室の先生、スクールカウンセラーに相談してください。分かれば、特別支援担当の先生(支援級や通級、保健室の先生かもしれません)にも。

スクールカウンセラーは生徒が親に知られず相談できるようになっています。おそらく生徒が自分で予約できるはずです。(うちの子の学校は、紙に書いてカウンセリング室に申し込むか、直接行ってみて空いていれば相談できました。)

スクールカウンセラーや保健室の先生であれば、発達障害で聴覚過敏で困っていると話せば分かってくれます。どれぐらい辛いか症状を詳しく話してください。親に言っても分かってもらえないことも話してみてください。

スクールカウンセラーは守秘義務がありますが、相談者の希望があれば、担任と連携してくれます。

通院はしていますか?診察の時に医師に学校でイヤマフを使いたいと相談してみてください。医師からの指示があれば、学校で認められやすいです。同時に親御さんに説明してくれるといいんだけど…。

親御さん同席の診察で話すのは難しいですか?いや、そこは頑張ってみて!言えなさそうな時は、紙に書いて持って行って医師に渡してください。

訴えるポイントは、いかに辛いか、力説することです。大丈夫?もうちょっと我慢できない?なんていう言葉に、はい、なんて言わないように!無理です、学校に来るのが苦痛です、頭が痛い、いろんな音が聞こえて頭が混乱したり、先生の話に集中できない。行事の後はぐったりしてしまう。欠席したのは、そういう時があるからです…などと、たくさん話せるよう、紙に書いて言ってみてください。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 遊び

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 小学1・2年生 田中ビネー

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生
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