2018/11/21 22:15 投稿
回答 12
受付終了

こんばんは。
5年生、自閉スペクトラムの息子の事で相談です。
今日、給食の栄養士さんの授業を受ける時間があったそうです。
聴覚過敏な息子は、いつもの先生じゃない、みんなの笑い声が嫌で、教室から飛び出してしまったそうです。
それなのに、支援級の担任に「楽しくないから居られない」と言ってしまい、先生に注意されました。楽しくなくても頑張って授業を聞くべきだと(笑)

夕方連絡をもらいましたが、楽しくなく、我慢して座ってろって言うのが辛かったんだろうなって感じました。もちろん、そんな事言えませんが…。

で、せめて飛び出す前に、先生に離席の許可を得て欲しいと思っているのですが、衝動的に飛び出してしまっています。カードを持たせたりしましたが、ダメでした。
中学に上がるまでにどうにかしたいのですが、何か方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

ちなみに、昨日別件でプチパニックを起こし、今日はいつもより聴覚が敏感でした。
前日を引きずるってこと、ありませんか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/25 19:57
お返事遅くなりました。
先生に聞いたら、離席は久しぶりだったらしく、それで連絡してくれたそうです。
前日に学校が休みだったので、外出したのですが、ちょっと息子には刺激が強い場所になってしまい、プチパニックを起こしていました。
そんな事も影響したのか、学校でいつもより敏感になってしまったようです。
先生にもその事をお話ししたら、「そんなこともあるよね」と軽く?返してくれました。
これからも何かあった時は事前に学校にも連絡しようと思いました。こちらも久しぶりだったので、気を抜いてました。
気をつけます
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/121192
退会済みさん
2018/11/21 22:44

https://h-navi.jp/qa/questions/121192
退会済みさん
2018/11/22 11:59

ASD当事者です。
防音イヤーマフは32dbのものを使ってます。
ほとんどの音が聞こえます。エヤコンやテレビの音が少し聞こえにくくなる感じです。会話もできます。音負荷が1/3軽減される程度です。なので、2/3は音負荷がそのままなので、音のキャパを超えると防音イヤーマフをつけていても辛くなります。

離席するのは自分を守る行動なので、それを否定するのは本人も辛いと思います。

離席してもいい。ただ理由を伝える時にどういうか?は決めておいてもいいかと

楽しくないから離席→?怒り

楽しくないからって伝えられたら、相手も嫌な気分になると思います。
どうしても離席したいとき→気分が悪いから教室から出ていいですか?
頭痛がひどいので保健室に行ってもいいでしょうか?
笑い声や授業内容で辛くなったら離席してもオーケー。だけど理由は伝える。
また、理由を伝える手順も紙に書いたりして構造化、視覚化しておく。

例として
1、授業中などすごく辛くなる。イライラする
2,先生が話を一区切りしたタイミングで、頭を下げながら近づき、小声で気分が悪いから教室から出てもいいかつたえる。
3、いいと言われたら、教室から出る。
いいと言われなかったら、机で頭を抱えてうずくまり我慢する。
4.誰かが助けてくれるまで待つ。※2で伝えられなかった場合も同様にしんどそうにして待つ。

私個人も結構音が苦手で、耐えれない時は退席する事があります。
先日も葬儀に出席しましたが、読経や鐘の音が耐えれず、途中からかなり気分が悪くなったので、親族に一声かけて退席しました。
私個人としてもできれば最後までいたかったですが、難しい。
結構ジレンマがあります。

ただ、周囲に理由を伝えれたら問題にならないことも多いです。

他の人と同じように行動できない時、またそれを想定できる時、事前に考えて行動を紙に書いて持ち歩いています。手順がわかれば落ち着いて行動できる事があります。

楽しくない、、、まあ、事実でしょうが、先生への伝え方としては、まずいかな。

後、先生に話しかけるタイミングもかなり難しいので、そこは先生と事前に調整しておく方がベストだと思います。しんどい時、調子が悪い時は事前につたえるなどなど、、、

個人的な意見でした。


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https://h-navi.jp/qa/questions/121192
プリンさん
2018/11/21 23:25

説明不足ですみません💦
イヤーマフは1日中使用しています。
付けっ放しです。
それでも、いつもと違う事(集会や校外の方の授業や講演)は音が嫌だと言って、いることができません。
今日の授業も、私にはクラスの子の笑い声と言いましたが、先生には楽しくないからと言ったそうです。いつもより笑い声は小さかったのに、離席したと先生は言っていました。
聴覚過敏を先生が理解するのはまだ少し難しいようです。気分でも聞こえ方が違うのが不思議だと言っていました

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https://h-navi.jp/qa/questions/121192
退会済みさん
2018/11/22 09:02

うーん、席を、後ろにしてもらって、横に、先生にいてもらい、立ち上がったら先生が声をかけてあげられるように、はどうですか?
または、そういう特別な日は、お母さんがつきそうとか。
今、本人の努力だけでは無理な感じです。
先生が離席する直前にこえかけできたらよきのですが

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https://h-navi.jp/qa/questions/121192
ににさん
2018/11/22 09:14

プリンさんはじめまして。
私の息子も小学5年のASDです。

聴覚過敏と不安障害もあり、クラスにずっといることが難しく別室で勉強していることが多いです。学校に行けないこともらよくあります。
初めての事にものすごい緊張と不安を覚えるし、みんなが笑う話す声に苦痛を感じるようで課外授業などは本人には耐えられないようですね。発表会はまず無理です。

我が子の対策は明確なルールを先生と作る事でした。
最初は聴覚過敏だからイヤーマフをと進められましたが、みんなにからかわれるかもと嫌がり耳栓を使用しました。
多少効果はありましたが、普通のクラスより雑音や会話の多いクラスだったので今は結局意味がないと使用してません。

その事もあり先生と話し合って、息子の特性を話した上でどうしても離席したい場合は先生に断って隣のクラスへ。声かけるのも難しいならホワイトボードに所在場所を書いてクラスを出るというルールを作りました。
最初はなかなかできず勝手に出ては迷惑かけてましたが、繰り返し行う事で先生に伝えてから別室へが身につきました。

一番大切なのは先生に息子さんの特性を理解してもらい、対応策を一緒に考えることだと思います。理解してもらえない学校は苦痛ですよね。
中学、高校と同じ事を何度も先生に説明をしなくてはいけないと考えたら息子さんの取り扱い説明書みたいなものを分かりやすく作って置くと便利ですよ。
先生によってはどこまで対応していただけるかわかりませんが、"学校だからみんな一緒に集団行動を"という考え方を多く持ってる先生もいますが、合わせられない子もたくさんいるのも現実です。
息子さんを一番理解して一番味方になれるのも母親です。
息子さんの気持ち代弁してあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121192
2018/11/22 11:54

こんにちは。
栄養士さんの授業があるっていうことは、前もってわかっていたことですか?
わかっていたことなら、担任、支援級の担当の方から、連絡があるはずです。
質問の内容からだと、連絡等がなかったように思えます。

もう少し、学校側と密に連絡等をするようにしてみてください。

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2018/09/26 投稿
先生 LD・SLD(限局性学習症) 教育委員会

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
診断 就学相談 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 病院 忘れ物
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