質問詳細 Q&A - 園・学校関連

こんばんは

2018/11/21 22:15
12
こんばんは。
5年生、自閉スペクトラムの息子の事で相談です。
今日、給食の栄養士さんの授業を受ける時間があったそうです。
聴覚過敏な息子は、いつもの先生じゃない、みんなの笑い声が嫌で、教室から飛び出してしまったそうです。
それなのに、支援級の担任に「楽しくないから居られない」と言ってしまい、先生に注意されました。楽しくなくても頑張って授業を聞くべきだと(笑)

夕方連絡をもらいましたが、楽しくなく、我慢して座ってろって言うのが辛かったんだろうなって感じました。もちろん、そんな事言えませんが…。

で、せめて飛び出す前に、先生に離席の許可を得て欲しいと思っているのですが、衝動的に飛び出してしまっています。カードを持たせたりしましたが、ダメでした。
中学に上がるまでにどうにかしたいのですが、何か方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

ちなみに、昨日別件でプチパニックを起こし、今日はいつもより聴覚が敏感でした。
前日を引きずるってこと、ありませんか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

プリンさん
2018/11/25 19:57
お返事遅くなりました。
先生に聞いたら、離席は久しぶりだったらしく、それで連絡してくれたそうです。
前日に学校が休みだったので、外出したのですが、ちょっと息子には刺激が強い場所になってしまい、プチパニックを起こしていました。
そんな事も影響したのか、学校でいつもより敏感になってしまったようです。
先生にもその事をお話ししたら、「そんなこともあるよね」と軽く?返してくれました。
これからも何かあった時は事前に学校にも連絡しようと思いました。こちらも久しぶりだったので、気を抜いてました。
気をつけます

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121192
退会済みさん
2018/11/21 22:44
https://h-navi.jp/qa/questions/121192
退会済みさん
2018/11/22 11:59
ASD当事者です。
防音イヤーマフは32dbのものを使ってます。
ほとんどの音が聞こえます。エヤコンやテレビの音が少し聞こえにくくなる感じです。会話もできます。音負荷が1/3軽減される程度です。なので、2/3は音負荷がそのままなので、音のキャパを超えると防音イヤーマフをつけていても辛くなります。

離席するのは自分を守る行動なので、それを否定するのは本人も辛いと思います。

離席してもいい。ただ理由を伝える時にどういうか?は決めておいてもいいかと

楽しくないから離席→?怒り

楽しくないからって伝えられたら、相手も嫌な気分になると思います。
どうしても離席したいとき→気分が悪いから教室から出ていいですか?
頭痛がひどいので保健室に行ってもいいでしょうか?
笑い声や授業内容で辛くなったら離席してもオーケー。だけど理由は伝える。
また、理由を伝える手順も紙に書いたりして構造化、視覚化しておく。

例として
1、授業中などすごく辛くなる。イライラする
2,先生が話を一区切りしたタイミングで、頭を下げながら近づき、小声で気分が悪いから教室から出てもいいかつたえる。
3、いいと言われたら、教室から出る。
いいと言われなかったら、机で頭を抱えてうずくまり我慢する。
4.誰かが助けてくれるまで待つ。※2で伝えられなかった場合も同様にしんどそうにして待つ。

私個人も結構音が苦手で、耐えれない時は退席する事があります。
先日も葬儀に出席しましたが、読経や鐘の音が耐えれず、途中からかなり気分が悪くなったので、親族に一声かけて退席しました。
私個人としてもできれば最後までいたかったですが、難しい。
結構ジレンマがあります。

ただ、周囲に理由を伝えれたら問題にならないことも多いです。

他の人と同じように行動できない時、またそれを想定できる時、事前に考えて行動を紙に書いて持ち歩いています。手順がわかれば落ち着いて行動できる事があります。

楽しくない、、、まあ、事実でしょうが、先生への伝え方としては、まずいかな。

後、先生に話しかけるタイミングもかなり難しいので、そこは先生と事前に調整しておく方がベストだと思います。しんどい時、調子が悪い時は事前につたえるなどなど、、、

個人的な意見でした。


...続きを読む
Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/121192
プリンさん
2018/11/21 23:25
説明不足ですみません💦
イヤーマフは1日中使用しています。
付けっ放しです。
それでも、いつもと違う事(集会や校外の方の授業や講演)は音が嫌だと言って、いることができません。
今日の授業も、私にはクラスの子の笑い声と言いましたが、先生には楽しくないからと言ったそうです。いつもより笑い声は小さかったのに、離席したと先生は言っていました。
聴覚過敏を先生が理解するのはまだ少し難しいようです。気分でも聞こえ方が違うのが不思議だと言っていました ...続きを読む
Dolore nam fugiat. Exercitationem modi quo. Nihil autem quasi. Neque alias quam. Velit dolor reiciendis. Et cupiditate aliquid. Corporis quis pariatur. Vero eius et. Magni dolore ab. Dolore sit eos. Beatae est et. Qui adipisci nisi. Est eum eos. Natus accusantium reprehenderit. Eligendi autem doloremque. Voluptatem provident modi. Autem commodi optio. Blanditiis sequi inventore. Delectus quia qui. Reiciendis ut officia. Omnis quis deserunt. Voluptatum aspernatur autem. Illum voluptatum error. Nihil blanditiis ullam. Id mollitia magnam. Qui optio aut. Rerum sed iusto. Esse magnam perspiciatis. Molestiae quia et. Nostrum eaque possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/121192
退会済みさん
2018/11/22 09:02
うーん、席を、後ろにしてもらって、横に、先生にいてもらい、立ち上がったら先生が声をかけてあげられるように、はどうですか?
または、そういう特別な日は、お母さんがつきそうとか。
今、本人の努力だけでは無理な感じです。
先生が離席する直前にこえかけできたらよきのですが

...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/121192
ににさん
2018/11/22 09:14
プリンさんはじめまして。
私の息子も小学5年のASDです。

聴覚過敏と不安障害もあり、クラスにずっといることが難しく別室で勉強していることが多いです。学校に行けないこともらよくあります。
初めての事にものすごい緊張と不安を覚えるし、みんなが笑う話す声に苦痛を感じるようで課外授業などは本人には耐えられないようですね。発表会はまず無理です。

我が子の対策は明確なルールを先生と作る事でした。
最初は聴覚過敏だからイヤーマフをと進められましたが、みんなにからかわれるかもと嫌がり耳栓を使用しました。
多少効果はありましたが、普通のクラスより雑音や会話の多いクラスだったので今は結局意味がないと使用してません。

その事もあり先生と話し合って、息子の特性を話した上でどうしても離席したい場合は先生に断って隣のクラスへ。声かけるのも難しいならホワイトボードに所在場所を書いてクラスを出るというルールを作りました。
最初はなかなかできず勝手に出ては迷惑かけてましたが、繰り返し行う事で先生に伝えてから別室へが身につきました。

一番大切なのは先生に息子さんの特性を理解してもらい、対応策を一緒に考えることだと思います。理解してもらえない学校は苦痛ですよね。
中学、高校と同じ事を何度も先生に説明をしなくてはいけないと考えたら息子さんの取り扱い説明書みたいなものを分かりやすく作って置くと便利ですよ。
先生によってはどこまで対応していただけるかわかりませんが、"学校だからみんな一緒に集団行動を"という考え方を多く持ってる先生もいますが、合わせられない子もたくさんいるのも現実です。
息子さんを一番理解して一番味方になれるのも母親です。
息子さんの気持ち代弁してあげて下さいね。

...続きを読む
Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/121192
こんにちは。
栄養士さんの授業があるっていうことは、前もってわかっていたことですか?
わかっていたことなら、担任、支援級の担当の方から、連絡があるはずです。
質問の内容からだと、連絡等がなかったように思えます。

もう少し、学校側と密に連絡等をするようにしてみてください。 ...続きを読む
Dolore nam fugiat. Exercitationem modi quo. Nihil autem quasi. Neque alias quam. Velit dolor reiciendis. Et cupiditate aliquid. Corporis quis pariatur. Vero eius et. Magni dolore ab. Dolore sit eos. Beatae est et. Qui adipisci nisi. Est eum eos. Natus accusantium reprehenderit. Eligendi autem doloremque. Voluptatem provident modi. Autem commodi optio. Blanditiis sequi inventore. Delectus quia qui. Reiciendis ut officia. Omnis quis deserunt. Voluptatum aspernatur autem. Illum voluptatum error. Nihil blanditiis ullam. Id mollitia magnam. Qui optio aut. Rerum sed iusto. Esse magnam perspiciatis. Molestiae quia et. Nostrum eaque possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

現在年長の娘の進学について相談させてください。来年から小学生で情緒学級を希望しています。希望している理由としては、・聴覚過敏があり、防音の...
回答
発達検査が出来なかった理由は何でしょうね。 場所見知り、人見知りなのか、まずはその原因からだと思います。 なお、我が子は検査のために、半年...
10

イヤーマフについて質問いたします

いつもさまざまなご意見、参考にさせていただいております。小学2年生のASDの息子がおり、聴覚過敏もあるため学校で配慮を受け、イヤーマフを持...
回答
感覚過敏について、理解が少ないので大変ですね。 イヤーマフをなぜつけているかも理解できないのは困りますね。 「聴覚過敏保護用シンボルマーク...
9

初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から...
回答
こんばんは。 家にも聴覚過敏で行き渋っていた子供がいたのでお母さんの辛さはよくわかります。 特性に詳しい先生に出会えなくて、信頼関係が築...
19

小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です

小学生の子がいる方、学校や地域の夏祭りなど、保護者参加の行事はどうしてますか?先生がついてみてくれることはなく、保護者は店番、子どもは子ど...
回答
泣きますね・・・。 本当に。こういう社会じゃなくなって欲しいと思います。 障害があってもなくても、子供たちが楽しめるお祭りであってほしいし...
3

悩みというわけではないのですが、ご報告

4年3学期から親子共々学校側から責められ、本当に辛い毎日でした。5年になり、クラス替え、担任も、情緒級、交流級共にかわり、校長先生も変わっ...
回答
プリンさん 良かったですねーーー!!! 今まで学校側から責められていたなんて、本当にプリンさんにとってもお子様にとっても、すごくすごく辛...
3

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
ruidosoさん。 回答ありがとうございます。 支援学級在籍ではいるんです。 加配がつくはず体制が、担任が勝手に 判断し付いていない状態...
17

4歳ASD➕知的の年中男の子です

資格有意で、今園では加配の先生のサポートを受け、絵カードを用いて身辺自立、スケジュール管理がかなりスムーズになってきました。保育参観につい...
回答
園の行事全般になってしまいますが、私の娘も普段はいないはずの保護者(しかも大人数)が園に来るというイレギュラーに耐えられず、行事のたびに泣...
1

通級教室について質問がありました

皆さん通級で抜けた時の授業、どうサポートしていますか?進んだ分はプリントなどが配られる分は自宅でして先生に出す?とか通級の時に進んだ分は教...
回答
こんにちは お子様が学習が大好きで、自宅でプリントをやるのも苦でないとか、自分で進んで学習できて提出できるのでないなら、塾やアプリなどで底...
6

久しぶりの書き込みになります

4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。6年の長男は、固定学級に在籍しています。昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの...
回答
とりあえず聞き取りを待ってはどうでしょうか? それと 二度としないなど約束よりも どうしたらいいかをルールも含めて具体的に適切に教える...
9

4歳8ヶ月ASDの診断を受けた息子がいます

転居予定で小学校の学区に迷っています。やや人数が多い学年4クラス、全校750人程度。小規模の20〜30人、2クラス、全校250人程度。小規...
回答
どちらの学校も見学なさったらどうですか? 支援級も含めて。 そして、お子さんの困り事に対応できる学校の方がいいと思います。 私は、1つの...
7

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
おはようございます。 中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか? また、発言はし...
9

入学予定の支援級の先生が怒鳴って叱る方だと、在籍中のお母さん

から聞いてしまいました。知的に問題のないASD+ADHDの年長男児を育てています。書字障害の可能性大と言われてます。書字障害あり、離席あり...
回答
そうですねー。支援級の先生は(普通級もですけど)異動の可能性があるから、今年の先生が大声で怒鳴る人ということだとしても、もし来年度も同じ先...
14

小6息子の忘れ物対策と中学支援級について

毎日何かしら忘れ物をして登校して行くので困っています…。昨日は学校に水筒を置いてきました…。低学年の頃は絵カード、最近だとお支度チェックボ...
回答
ノンタンの妹さん そうなんです…↓ 翌日も使う物なのに本当困りますね。 忘れ物をして本人が困る経験は何度かしているのですが学習しませんね...
13