質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんばんは
2018/11/21 22:15
12

こんばんは。
5年生、自閉スペクトラムの息子の事で相談です。
今日、給食の栄養士さんの授業を受ける時間があったそうです。
聴覚過敏な息子は、いつもの先生じゃない、みんなの笑い声が嫌で、教室から飛び出してしまったそうです。
それなのに、支援級の担任に「楽しくないから居られない」と言ってしまい、先生に注意されました。楽しくなくても頑張って授業を聞くべきだと(笑)

夕方連絡をもらいましたが、楽しくなく、我慢して座ってろって言うのが辛かったんだろうなって感じました。もちろん、そんな事言えませんが…。

で、せめて飛び出す前に、先生に離席の許可を得て欲しいと思っているのですが、衝動的に飛び出してしまっています。カードを持たせたりしましたが、ダメでした。
中学に上がるまでにどうにかしたいのですが、何か方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

ちなみに、昨日別件でプチパニックを起こし、今日はいつもより聴覚が敏感でした。
前日を引きずるってこと、ありませんか?

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プリンさん
2018/11/25 19:57
お返事遅くなりました。
先生に聞いたら、離席は久しぶりだったらしく、それで連絡してくれたそうです。
前日に学校が休みだったので、外出したのですが、ちょっと息子には刺激が強い場所になってしまい、プチパニックを起こしていました。
そんな事も影響したのか、学校でいつもより敏感になってしまったようです。
先生にもその事をお話ししたら、「そんなこともあるよね」と軽く?返してくれました。
これからも何かあった時は事前に学校にも連絡しようと思いました。こちらも久しぶりだったので、気を抜いてました。
気をつけます

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https://h-navi.jp/qa/questions/121192
退会済みさん
2018/11/21 22:44

https://h-navi.jp/qa/questions/121192
退会済みさん
2018/11/22 11:59

ASD当事者です。
防音イヤーマフは32dbのものを使ってます。
ほとんどの音が聞こえます。エヤコンやテレビの音が少し聞こえにくくなる感じです。会話もできます。音負荷が1/3軽減される程度です。なので、2/3は音負荷がそのままなので、音のキャパを超えると防音イヤーマフをつけていても辛くなります。

離席するのは自分を守る行動なので、それを否定するのは本人も辛いと思います。

離席してもいい。ただ理由を伝える時にどういうか?は決めておいてもいいかと

楽しくないから離席→?怒り

楽しくないからって伝えられたら、相手も嫌な気分になると思います。
どうしても離席したいとき→気分が悪いから教室から出ていいですか?
頭痛がひどいので保健室に行ってもいいでしょうか?
笑い声や授業内容で辛くなったら離席してもオーケー。だけど理由は伝える。
また、理由を伝える手順も紙に書いたりして構造化、視覚化しておく。

例として
1、授業中などすごく辛くなる。イライラする
2,先生が話を一区切りしたタイミングで、頭を下げながら近づき、小声で気分が悪いから教室から出てもいいかつたえる。
3、いいと言われたら、教室から出る。
いいと言われなかったら、机で頭を抱えてうずくまり我慢する。
4.誰かが助けてくれるまで待つ。※2で伝えられなかった場合も同様にしんどそうにして待つ。

私個人も結構音が苦手で、耐えれない時は退席する事があります。
先日も葬儀に出席しましたが、読経や鐘の音が耐えれず、途中からかなり気分が悪くなったので、親族に一声かけて退席しました。
私個人としてもできれば最後までいたかったですが、難しい。
結構ジレンマがあります。

ただ、周囲に理由を伝えれたら問題にならないことも多いです。

他の人と同じように行動できない時、またそれを想定できる時、事前に考えて行動を紙に書いて持ち歩いています。手順がわかれば落ち着いて行動できる事があります。

楽しくない、、、まあ、事実でしょうが、先生への伝え方としては、まずいかな。

後、先生に話しかけるタイミングもかなり難しいので、そこは先生と事前に調整しておく方がベストだと思います。しんどい時、調子が悪い時は事前につたえるなどなど、、、

個人的な意見でした。


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https://h-navi.jp/qa/questions/121192
プリンさん
2018/11/21 23:25

説明不足ですみません💦
イヤーマフは1日中使用しています。
付けっ放しです。
それでも、いつもと違う事(集会や校外の方の授業や講演)は音が嫌だと言って、いることができません。
今日の授業も、私にはクラスの子の笑い声と言いましたが、先生には楽しくないからと言ったそうです。いつもより笑い声は小さかったのに、離席したと先生は言っていました。
聴覚過敏を先生が理解するのはまだ少し難しいようです。気分でも聞こえ方が違うのが不思議だと言っていました
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https://h-navi.jp/qa/questions/121192
退会済みさん
2018/11/22 09:02

うーん、席を、後ろにしてもらって、横に、先生にいてもらい、立ち上がったら先生が声をかけてあげられるように、はどうですか?
または、そういう特別な日は、お母さんがつきそうとか。
今、本人の努力だけでは無理な感じです。
先生が離席する直前にこえかけできたらよきのですが

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https://h-navi.jp/qa/questions/121192
ににさん
2018/11/22 09:14

プリンさんはじめまして。
私の息子も小学5年のASDです。

聴覚過敏と不安障害もあり、クラスにずっといることが難しく別室で勉強していることが多いです。学校に行けないこともらよくあります。
初めての事にものすごい緊張と不安を覚えるし、みんなが笑う話す声に苦痛を感じるようで課外授業などは本人には耐えられないようですね。発表会はまず無理です。

我が子の対策は明確なルールを先生と作る事でした。
最初は聴覚過敏だからイヤーマフをと進められましたが、みんなにからかわれるかもと嫌がり耳栓を使用しました。
多少効果はありましたが、普通のクラスより雑音や会話の多いクラスだったので今は結局意味がないと使用してません。

その事もあり先生と話し合って、息子の特性を話した上でどうしても離席したい場合は先生に断って隣のクラスへ。声かけるのも難しいならホワイトボードに所在場所を書いてクラスを出るというルールを作りました。
最初はなかなかできず勝手に出ては迷惑かけてましたが、繰り返し行う事で先生に伝えてから別室へが身につきました。

一番大切なのは先生に息子さんの特性を理解してもらい、対応策を一緒に考えることだと思います。理解してもらえない学校は苦痛ですよね。
中学、高校と同じ事を何度も先生に説明をしなくてはいけないと考えたら息子さんの取り扱い説明書みたいなものを分かりやすく作って置くと便利ですよ。
先生によってはどこまで対応していただけるかわかりませんが、"学校だからみんな一緒に集団行動を"という考え方を多く持ってる先生もいますが、合わせられない子もたくさんいるのも現実です。
息子さんを一番理解して一番味方になれるのも母親です。
息子さんの気持ち代弁してあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121192
2018/11/22 11:54

こんにちは。
栄養士さんの授業があるっていうことは、前もってわかっていたことですか?
わかっていたことなら、担任、支援級の担当の方から、連絡があるはずです。
質問の内容からだと、連絡等がなかったように思えます。

もう少し、学校側と密に連絡等をするようにしてみてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
個人的な考えになりますが、支援学級から普通学級へ 移動を考えるのならば、低学年のうちに支援学級で 過ごしながら、何科目かの授業を普通学級で...
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支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際

、情報の引継ぎはどうなりましたか?小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したものということではなかったのかということです。引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが多いようですが・・・と口を濁されました。担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたがいままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした(算数は加配があったぐらいの情報だったよう)受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・同じような経験をされたお宅はありませんか?

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回答
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ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます

現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

回答
そうですね。 80もあっては療育手帳は取れないなら、 個人的には、小学校を支援級で手厚く支援してもらい、 中学校は普通級で成績下位でも部活...
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聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…色々と配慮してもらっていま

すか?自分でコントロールできますか?小4の娘がいます。みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも…前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。あまり無理させない方がいいのでしょうか?自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。こんな場合どうしていますか?支援級なので支援の先生に相談する?聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?

回答
ふぅ。さん ありがとうございます。 前も電流の授業にうまく参加できずあまり授業内容も理解できていなかったので、授業も理解できるようにしな...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
ほとんどを普通級で過ごしていたとしても支援級の子はクラスメイトというよりはお客さん扱いされることはよくあることです。 子供の学校では支援...
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