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ADHD持ちの高校生です
ADHD持ちの高校生です。
ヘルプカードについての相談です。
わたしは多動傾向があり、歩き回ったり走り回ったりしていることが多いですが、最近デイケアで走り回ってはいけないということを理解し、走り回りたいときは外で、ということを覚えました。自分でも成長したと思います。
しかし外出先ではそうもいかず、外に出ると走り回りたくなってしまうし、実際走り回ってしまいます。
じっとして待つことが大変なので、電車を待つときなどはホームで走り回ってしまいます。
また、疲れてしまったりストレスがたまってしまったりすると室内でも多動が出てしまいます。特に電車の中はつらいです。足踏みしたり意味のない手の動かし方をしたりして工夫しています。
わたしが気になるのは、これらの動きが周囲の人に怖がられたり白い目で見られたりしていないかどうかです。
もし必要ならヘルプカードを携帯したいですが、このような場合はヘルプカードを携帯しておいた方がいいのでしょうか?
回答お待ちしております。
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この質問への回答
文月さんが若い女性であることを考えると、ヘルプカードはちょっと危険かなと思いました。相手にハンデを持っているからつけこみやすい、襲いやすい、とみられてしまう恐れもありますね。
例えば駅のホームでヘルプカードを下げて走り回っている若い女性を、男性が力づくで抱えて連れて行こうとしていたら、周囲はヘルパーなのかなと誤解するかもしれないと思います。それが悪意を持った人間かどうか、周囲にはわかりません。
この人はヘルパーじゃありません、助けて下さい、と大声で叫べますか? 振りほどいて走って逃げられますか? 相手が、”すいません、この人障害があって、自分の言ってることがわからないんです“といった嘘の出まかせを言ってごまかしてきたら、言葉で周囲に説明できるでしょうか。
文月さんのスキルがわからないのでなんとも言えないのですが、若い女性は護身がとても大切です。できれば走り回りたくならないよう、駅には時間ギリギリに行く、疲れないように余裕を持つなどの方法などをケアの方と工夫していかれてはいかがでしょうか。
周囲の目は気になるとは思いますが、ぶつかったりして迷惑をかけない限り、足踏みや手を動かすなどは公共の場でも許容範囲と思いますよ。
例えば駅のホームでヘルプカードを下げて走り回っている若い女性を、男性が力づくで抱えて連れて行こうとしていたら、周囲はヘルパーなのかなと誤解するかもしれないと思います。それが悪意を持った人間かどうか、周囲にはわかりません。
この人はヘルパーじゃありません、助けて下さい、と大声で叫べますか? 振りほどいて走って逃げられますか? 相手が、”すいません、この人障害があって、自分の言ってることがわからないんです“といった嘘の出まかせを言ってごまかしてきたら、言葉で周囲に説明できるでしょうか。
文月さんのスキルがわからないのでなんとも言えないのですが、若い女性は護身がとても大切です。できれば走り回りたくならないよう、駅には時間ギリギリに行く、疲れないように余裕を持つなどの方法などをケアの方と工夫していかれてはいかがでしょうか。
周囲の目は気になるとは思いますが、ぶつかったりして迷惑をかけない限り、足踏みや手を動かすなどは公共の場でも許容範囲と思いますよ。

ヘルプカ~ドを使うと言う事は、周りの人に助けて欲しいと言う事ですよね。
走り回っている時に、そのカ~ドを出され「大丈夫ですか?」と周りの人に言われて、その行動を止められますか?
多分、人がいて落ち着かない、待ち時間がもどかしいなどなどの理由もあるかと思います。
医療関係のお医者さんや相談窓口に聞いてみた方が適切な答えが返ってくると思います。
周りの目を気にする気持ちに気が付く事は、凄い事だと思いますよ。。。
答えにならずすみません😣💦⤵
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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