質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

成人の発達障害の診断を受けられた方に質問です

退会済みさん

2018/05/15 05:41
12
成人の発達障害の診断を受けられた方に質問です。

自動車運転をしていますか❓

私は普通自動車免許を持っています。以前は車に乗っていました。ぶつけたり、事故が多く、自主的に運転を控え、今はペーパードライバーです。

4歳の頃に交通事故にあい、車に乗ると嫌な記憶を思い出します。

WAISを受けて、注意と短期記憶が比較的悪い、聴覚過敏がある事を知りました。

たしかに車を運転していた時の事故やぶつけた事を思い出すと、パニックになり焦って行動してしまったり、音に驚いて動作が止まったり、そもそも一つしか注意をしておらず認識していない所に障害物が急に現れる事があったように記憶をしています。

現在二人の子供がおり、さすがに自転車で二人の子供を乗せての移動が辛くなってきました。
車はシェアカーに登録して一週間に一度でも乗りたい時に乗れたらと思っていますが、、、、、まだ怖くてできません。


発達障害と診断された方にお聞きします。
車は運転されていますでしょうか❓

服薬などはどうしていますか❓

制度などで注意する事はありますか❓

普段運転で注意していることなどもあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

PS.主治医やカウンセリングさんには運転を止められていません。家族は運転しない方がいいと言います。私は運転をしたいけど今は、怖くて出来ないのが現実です。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/102897
Sakiさん
2018/05/15 08:10
こんにちは。ASD当事者で、小学生の息子が一人います。

私は運転が苦手だし嫌いで、できれば助手席にずっと座ってたい方なのですが、どうしても車がないと不便で、7年前に脱ペーパー講習に行って、その後はたまに運転するようになりました。ちなみにオートマ限定です。

おそるおそる運転するので今のところ無事故です。
…が、もたもたした運転です。
なるべく知ってる道を通るようにしてます。
高速は絶対に乗りません。
車中の音楽とかもよく選ばないと(静かなものがよい)、注意力に影響が出るので気を遣います。
同乗してる人のしゃべり声がうるさいのも苦手です(乗せるときは急に大きな声を出さないでね、とお願いしています)。
バッグモニター有の車ですが、なかったらと思うとバッグ走行(駐車時など)が非常に怖いです。

2年前に息子がスポーツ少年団に入りたいと言い出しまして…、練習時の車送迎、試合の時の配車(子供たちや親を乗せて試合会場まで送迎する)が必須なのを知っていたので、私は夫に「嫌だー!!危ないし無理!!」と泣いて訴えました。

…が、息子の熱意に負けまして…、スポ少に入ることになり、送迎も、試合時の配車もやっています。

お母さんたちには「運転がすごく苦手なので、安全のため、すみませんがなるべく近い試合会場のときに車を出させてください」とお願いしてあります。なので、往復20kmくらいまでしか運転しないのですが。

この間、8人乗りの車に大人8人(満員)で試合会場まで往復した時は、ものすごーく疲れました。
みんな私の運転が下手なのを知ってるので、周囲の様子を教えてくれたり、駐車時は後ろを見てくれたりします。

私の場合は安全に留意すれば、近場なら運転可、という感じです。
でも運転はきらいー。

もし運転が怖いんでしたら、脱ペーパー講習、おススメです。
一回5000円くらいで何回か教えてもらえると思います。
私は3回くらい通ったら安心できました。
https://h-navi.jp/qa/questions/102897
ADHDでストラテラ服用しています。
怖くてできない。という気持ちがなくなるまでは控えた方が良いかもしれないですね。私は20年位運転していて一度だけ事故をした事があります、、、怖いのでそれ以降出来るだけ運転を避けて生活しています。
対人事故を起こしてからでは取り返しがつかないので、、、
小学生になれば自転車に乗せる事も減ってくると思うので、自転車の2人乗せも今だけかもしれないですね。
シェアカーがある=都市部にお住まいとお見受けしますので、普段は公共交通機関利用、緊急時のみタクシー利用、自転車を電動自転車にされる等が良いかもしれないですね。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/102897
退会済みさん
2018/05/16 06:29
友達の話ですが。
車に乗るのは怖いと言います。
近くのスーパーあたりの運転しかできないらしいです。
私も事故を経験しています。ぶつけたりも結構ありました。
だけど、急いだりしなければ出勤できなかったりする生活環境の方を改善したところ、ゆったり運転できるようになりました。少しずつ、模範運転を学ぶように止まるときは止まる、速度は守る。直進する時は左車線をゆったりと。車の動きをよくみて、今行ける!ではなく。ちょっと待とうか。とか工夫に工夫を重ねてみたらいかがでしょうか? ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/102897
ASD当事者です。

MT免許を2週間の合宿で取りました。

ただ、ペーパードライバーです笑σ^_^;

運転は様々な情報の同時処理が必要なので苦手です。

私の場合たまたま情報の処理速度が速いので、実は私は同時にではなく、様々な情報を一つ一つ順番に超高速で処理をしながら、運転しています。

ハタから見ればふつうに同時処理している人と変わらないスピードで様々な運転動作をしていますが、脳内は焼ききれそうなくらい超高速回転しているので、疲れるし、苦手だし、ペーパードライバーになりました(;ω;)

このアプリなどを使われると問題解決になるかもしれません↓

ママさん同士でワンコインで送迎などの子育てシェアをするアプリです。

今怒涛の勢いで全国のママさんに広がっていますね。

https://www.google.co.jp/amp/s/hoiku-shigoto.com/report/news/asmama-share/amp/


あ、あと、同時処理ではなく順番に情報を処理する運転の意味が分かりにくいかと思いますので私がやっている運転中の脳内処理を少し下に記してみます。

例えば道を右折する場合


1.左右の窓の外の安全確認
2.左右のミラーで左右後方の安全確認
3.前後の窓の外の安全確認
4.バックミラーで後方の安全確認
5.右側の窓の外を覗き込み巻き込み確認
6.道路の曲がる角度を確認
7.道路の曲がる角度に合うようにハンドルを少し右へ回す
8.アクセルを少し踏み込み徐行
9.さらにハンドルを道の角度に合わせて追加で右に回す。
7.〜9.を繰り返し、徐行で右折完了。
10.右折作業が完了したので、前後の左右情報、信号情報、他の車の位置関係、他の車のそれぞれの速度、道の真ん中に車体を合わせられているか、などなどを確認してから、発進します。これも1秒以内で全て処理して、新たな道の変化などに対応できるように備えます。

こんな感じのことを延々と脳内で一つ一つ順番に処理して運転しています。 ...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/102897
20歳の発達障害です。
私は、現在、自動車学校に行っていますが、通勤では、自動車の使用は、行わないようにする予定です。
通勤で早く着かないとと焦る場合もあるのでプライベートのみの運転にする予定です。
一度、主治医やカウンセラーに相談してみては、いかがでしょうか? ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/102897
射命丸さん
2018/05/15 12:27
私は 18歳で免許をとってからずっと運転はしています。オートマはうっかりで事故にあいそうなのでミッションに乗っています。運転するときは 服薬はしません。眠くなりますから あと調子が悪い時も 運転はしてません。病院の先生からは運転はしてはいけないなど言われませんから気晴らしにドライブしたりショッピングに行ったりしてストレスを発散したりしたら?と言われてます。私の飲んでいる薬は 意欲を高める薬を1つだけです。それも頓服なので 飲まない日も多いのでかもしれません。 ...続きを読む Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
私なら、二人目が一人目と同じ障害であったとしても平等に支援してあげたい、と考えます。同じ愛情で育ててあげたい。 それ位の覚悟やバイタリティ...
13

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
真面目で真摯に仕事に取り組む方なのですね。 それは、shibaさんの大きな長所ですから、どうか自信を持ってくださいね。 さて、皆さんもすで...
6

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
勉強するたびにお母さんが発狂するなら、ちょっとお休みをしてください。 炬燵でミカンでも食べて、美味しいねと言い合ってください。 (ミカンじ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは 随分前に牛乳のパックをあけられないって言っていましたよね。あれ、どうなりました?上達して自分であけてますか? 学校生活って慣...
25

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
ちなみに 支援級か通級か?という選択なのですが 支援級が面倒見が今ひとつということなら、通級でもいいと思います。 ただ、学校の体制にも...
15