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小5の娘の自転車の話です
2020/06/07 15:25
7

小5の娘の自転車の話です。
娘は、運動が苦手で自転車の練習を嫌がり、下記の通り、乗れないに近い状態です。
・こぎ始めは補助が必要。(後ろを持っていないといけない)
・走りだせば運動場のトラック1周程度はできる。
・ブレーキ操作ができず、足で止めようとする。
・Uターンができず、方向転換ができない。

4年生が終わるまでに自転車に乗れるようにしようと約束していたのですが、本人が嫌がる事に加え、土曜日に習い事をしていた事(もう辞めました)や日曜日は私が不在、主人は寝てばかりという事もあり、練習する機会がなく、結局乗れないまま5年生になってしまいました。
近所にはお友達が居ないので、自転車に乗ってどこかへ遊びに行く事はないですし、中学も徒歩通学圏内なので問題無さ気ですが、中学になると部活で自転車に乗って出かけないといけない事から、自転車に乗れないと困ると聞きます。

1、どうしたら、自転車に乗ってくれる様になると思いますか?
練習する為には車(私の軽自動車に何とか)に自転車を詰め込んで、市の大きな公園(野球場の周りを一周できる)に連れていかないといけません。
2、やはり、自転車に乗れないと困りますか?頑張らせましたか?

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ヒヨコさん
2020/06/07 18:37
皆さんご意見やアドバイスをありがとうございました。
私が自転車に乗れる様になって欲しいと思う理由は、徒歩通学圏内とはいえ、部活では自転車に乗る必要がある事が多いと校区の先輩ママさんから聞いた事や今後、塾や私の実家(車で10分以内)に一人で行けた方が良いと思うからです。実際私も文化部でしたが隣の学校や市のホールへは自転車移動していましたし、先輩ママさんのお子さんも美術部や演劇部ですが、会場まで自転車で行っている様ですので。

練習場所を大きな公園にしているのは、田舎で家の周囲は田んぼなのですが、道が細い割に車の通りが激しく危険&迷惑になる事と学校の校庭(出入り自由)だとお友達に見られると恥ずかしいと娘が言う為、隣の校区にある公園に行っています。舗装されていて走りやすい様ですし、小3の頃は娘も野球場周りを1周できて嬉しそうだったので。

今日、本人に何で練習が嫌なのか聞いてみたら、以前転んだ時に痛かった事とこぎ出しや足ブレーキの際にペダルで脚を打ったり、擦って内出血したので嫌との事です。補助輪を片方だけつけていた時に田んぼ脇の側溝に落ちた事は覚えていてもそれが怖くて嫌という訳ではないそうで(苦笑)ただ、落ちるから田んぼ道はいけないと言っています。
本人に危機感(必要性)がないので、乗り気ではないんでしょうけどね。

小3の時には本文に書いた状態でしたが、大きくなりできる事が増えた事や辞めてしまいましたが、運動教室の成果で運動機能(身体を操る能力)が向上していて、以前よりは上手く乗れるのでは?と思うのですが。
自宅でアドバイス頂いた事を実践してみて、公園の自販機のジュースをエサに連れて行き、気長に練習させたいと思います。

たくさんのご意見をありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151601
おまささん
2020/06/07 17:16

こんにちは

そもそも、どうして自転車に乗る必要があるのか?がブレてませんか?家の子供たちは乗れるけど自転車なんて何年も乗ってないかも。個人的には乗れなくてもいいかな。

部活で必要になるから乗れないと困るのでしょうか?自転車で遠征に行くのは運動部が多いです。お子さんは運動が苦手なのに運動部に入る予定なのかな?

と、いうのも、やらされているからやりたくなくて、苦手だからやりたくないんですよね。だから、必要になれば練習するのでは?お子さんは○○部で遠征するから乗りたい!と考えているのでしょうか?

ちなみに、こぎ出しはビギナーは苦手です。縁石みたいなものに片足をのせて、もう片足はペダルにのせて縁石を蹴って進む間にペダルにのせると押さえてなくても一人でできますよ。
ブレーキもブレーキだけで練習するといいです。止まったままスタンドをかけて「はい、ブレーキ!」と「はい止まって!(ブレーキをかける)」を繰り返し教えると足で止める事がへりますよ。というか、転ばず止まればなんでもいいような気がします。
Uターンなどは下ばかり見ているとできないです。

乗れるようになったら自転車で○○に行こう!なんて小さい目標があると頑張れるかも。
どちらにお住まいかわかりませんが、埼玉の森林公園みたいにレンタサイクルがあるところだと自転車を持参しなくても楽しめます。鎌倉もレンタサイクルが楽しい町です。
しっかりのれないとどちらも迷惑になる公共の場所なので目標にするにはいいのかな?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/151601
2020/06/07 17:32

うちにも、小4の軽度知的の次女が自転車に乗ろうとしません。
興味がなかったり、ヤル気がないのに無理強いしても仕方ないと思ってますが、中学校は自転車通学なので、それまでには乗れるようにしてくれないと困るので、夏辺りから自転車の練習を考えているところです。

1→公園でなくても、家の前とか近くに自転車の練習ができるのであれば、そこでも十分かな。
広い公園にこだわらなくてもいいような気がします。
もちろん、住んでいる場所や環境にもよりますが、「自転車に乗る」「ブレーキを掛ける」「方向転換をする」を一気にやらないで、一つ一つ的を絞ってみたらどうでしょうか?

2→自転車に乗れなくても困ることは本人だと思います。
うちの方は、中学校は自転車なので乗れないと困ると思いますが、本人が乗りたくないのであれば歩きで学校に行ってもらう、雨でも歩きという約束をしました。
それが嫌なら、自転車の練習をするということにしてます。


長女の場合は、また違います。
長女の場合は、先に一輪車が乗れちゃったのでそれに便乗して自転車の練習をしました。
1週間くらいで乗れるようになりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151601
退会済みさん
2020/06/07 17:52

うちの子も、乗れませんよ。

小学生の低学年頃まで、補助輪付きで乗ってましたが、高2になった今。

乗れなくても、特に困ってないかな。

何か乗れなくては、いけない理由があるのでしようか?

娘は、川縁にあるサイクリング道路を走っていて、下に転落。(乗りたての小さな頃です。)

今でも、トラウマらしいです。

練習するにしても、お子さんが嫌がらない程度にしたほうが良いのではないかと思います。

やりすぎないよう、楽しみながら出来ると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151601
なのさん
2020/06/07 17:38

我が子は乗れるようになりましたが,しっかりとブレーキ操作するまでの状態としては,ヒヨコ様のお子さんと同じく,足で止まろうとする事しかできませんでした。
今ではしっかり乗れるようになりましたが,指先におきましては身体的な問題もあり,練習及び子供自身の前向きな気持ちが大切かなと思います。

結果として,自転車が今後絶対的に必要になるのであればお子さんと話し合いまして,その上で練習だと思います。

なお,内部における病気などにより自転車に乗る事が危ないお子さんも中にはおりますが,そういったご家庭においては通学及び部活動におきまして,徒歩または送迎の選択であり,親御さんがどこまでお子さん将来を考え支援されていくかでもあるかなと思われます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151601
退会済みさん
2020/06/07 17:40

お住まいの自治体の状況によると思います。公共機関が充実していれば自転車に乗れなくても困りませんが、あまり充実してなくて自家用車を出動させた方が便利な地域は、自分で行動できなくなるので乗れた方が本人のためになります。ちょっと気晴らしに行くこともできますから。練習は目的地を決めてツーリングしましたよ。1か月くらいすればできましたよ。 Voluptatem enim vel. Aut totam error. Officiis voluptatibus aut. Atque excepturi consequatur. Minima dignissimos ipsam. Eveniet nobis est. Ipsam sed voluptatem. Fuga aliquid vitae. Atque sit enim. Amet eligendi vel. Voluptas consequuntur ad. Possimus reiciendis voluptas. Distinctio et corrupti. Ipsa modi sunt. Recusandae neque cum. Exercitationem ut placeat. Fugit sapiente autem. Est rerum officiis. Qui rem non. Exercitationem aut qui. Porro minima iure. Voluptatem voluptatibus atque. Quia quibusdam est. Deserunt tenetur soluta. Doloribus illo ut. Eaque qui officiis. Et harum sequi. Aut quibusdam esse. Voluptates dolor et. Ea est iusto.

https://h-navi.jp/qa/questions/151601
退会済みさん
2020/06/07 17:59

地域差あると思いますが、私の住んでいるところでは部活の遠征等での自転車利用は厳禁。
通学での利用も認められていません。

一方、小学校では交通教室があり、そこで講習終了しないと、学校から子どもだけで自転車での移動をすることは禁じられています。(守らないお宅もありますが…)

こちらの地域ではそれが一般的です。


ですが、私の実家のあたりでは中学高校は自転車通学で乗りこなせないとなると、致命的です。部活の移動も片道10キロ程度なら当たり前に自転車移動です。

地域差ありますよね(-_-;)

さて、自転車なんですが…。

うちの息子も本人が自転車に対して前向きでなく乗せずにいました。
年長さんの頃ですら三輪車やコンビカーすらうまくこげないほど、こういう運動が苦手。

ストライダーはやりたがったので練習させて、出来るようになったものの
他の子と比べるとひたすらまたがっているだけでしたね。

ストライダーも乗れるようになってからも曲がれない、ブレーキ使えない(能力的に体のバランス保ちながら前を見るのが限界。)
これはダメだ…という形でした。

先に述べたように、乗れなくても本人が恥ずかしい思いをするかも&友達同士で遊ぶ際の移動で本人が苦労するだけで、そんなに生活に支障が大きく出るほど困らないので、ほったらかしにしていました。

が、3年生になる手前で、友達借りてトライしたところ、後ろを押さえなくても、なんとか乗っていました。何度か転んでましたけど、友達の手前泣いたり落ち込まずにやってました。

その後も二度三度とトライして、たどたどしく乗ってはいます。先日は仲良しさんたちに励まされながら公園一周していました。

まだ公道は無理ですが、練習すれば問題なく乗れそうなところまで一気に成長しました。

続きます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。 学校で問題を起こすから...
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はじめまして、2歳の精神運動発達遅滞の男の子の母親です

知的な遅れと運動機能も合わせて1才ぐらいの子だと言われました。もうすぐ3歳になりますが、歩き初めの子供のような不安定な歩き方で本当によく転びます。普段はヘルメットやリュック(中身は風船を入れてます)を使って転んでも頭を保護できるようにしてますが、前から倒れたり横に倒れたときは支えないとたんこぶをつくってしまいます。疲れた。。と、めげてしまうこともありますが自分が何とかしないとと思い、散歩や階段の登り降り、屈伸の運動、マッサージなど思い当たる事はしているつもりですがなかなか変化は感じられません。療育センターでの診察は観察といった感じでリハビリ的な事はありません。民間の教室を探して通っているところはありますが、まだ通い始めたばかりなのでこれから普通に歩けるように、あわよくば走れたりジャンプできたりなれると良いなと思います。皆様にお聞きしたいのは、2歳でもハイハイをしていたとか、階段を一人で降りられない、同じような診断をされた子などいらっしゃったら助言を頂けないでしょうか?1才過ぎから殆ど変わらない我が子の成長に、この先いつまで続くのだろうと涙してしまうこともあります。『仕方ない、出来ることに目を向けなきゃ』と自分に言い聞かせながら、疲れと同じことの繰り返しに苛立ってしまうことも多々あります。その度、自分を責めて子供に謝って。。でもまた。。と、主人も両親も上のお兄ちゃんも積極的に手伝ってくれますが、1日の殆どを私と過ごすので自分で何とか頑張らないとという思いが強いのもあります。ここの皆様が沢山の苦労を抱えていらっしゃること、それに立ち向かっていたり困難を乗り越えたこと、日々お忙しい時間を過ごしているなかでこんな私の悩みを相談させて頂くのも申し訳なく思いますが、お返事頂けたら幸いです。

回答
RIRINAさん、いろいろありがとうございます! 靴はドクターに言われてハイカットの靴と子供の足に合わせたインソールを購入して履いていま...
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小学三年生、女児、自転車の運転について

初めまして、小学三年生の女児の母です。三歳時にアスペルガーの診断を受け、小学二年生からコンサータを服用し現在はそれなりに落ち着いて過ごしております。お薬も合ったようで、お友達も増え交友関係も広がったのはよいのですが、友達と一緒に少し遠い公園まで自転車で出かけたいと言うことが多くなり困っています。苦労の末、乗れることは乗れるようにはなりましたが、広い公園、遮る箇所が無い場所の道路など、見通しのよいところならば大丈夫。しかし、自宅周辺は交通量の多い場所、細い道で住宅街でして、事故に遭うようなポイントも多く、私と練習がてら近場にて一緒に乗ることもありますが、体のバランスと注意力の問題があり、植え込み電柱につっこんだり、よそ見をして車道に飛び出たり等…一歩間違えたら事故になることばかりで肝を冷やすことが多いです。その際に注意点を指摘しても、なんのことやらと忘れていたりして、正直まだ自転車に乗せたくはないなと…思っています。そのような状態でも友達と一緒に行動したいようで、気持ちはわからないでもないのですが、話し合いの末、一緒に夏休みを使って練習し、今は安全のことを考えるから保留にしたいと提案しても、娘的には面白くなく頑なに乗れると言い、最後は泣いてしまい話ができません。私の気持ちと娘の行動の折り合いをどうつけたらよいのか悩んでいます。

回答
一度、療育センターで運動療法の先生に自転車の乗り方を見てもらうと 良いかもしれません。 うちの子は6年生の時に、自転車が怪しすぎるので 見...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ものごとを分けて考えてみてはどうでしょうか。 1.医療機関への受診について このような状態であれば、医療機関への受診あるいは自治体などに相...
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娘は自閉症のボーダーがあり、医師からは発達性協調運動障害があ

ると言われました。そのためか、両足で飛べない、トランポリンも難しいなど不器用です。バランス能力ないのか平均台すら落ちてから、嫌だと言うようになりました。先日は参観日でミニスポーツ大会をしました。娘にとっては、ドッチボールもうまくできないし…最後におお縄跳びの練習をさせたいので保護者のかたも混ざってくださいと言われました。担任にも伝えてますが、縄跳びとべません。自転車も最近少しのれルようになりました。単独でも無理なのにおお縄跳びなんてハードル高くて。当然、他の子がクリアするなか娘で止まるため舌打ちされたりまた◯ちゃんなど、かなり空気が悪くなりました。担任からも何回も促され最後はこけました。担任に、うちのはもう良いですからと止めたのですが練習なのでと言われました。最終的に友達から下手くそ。くるなと担任のいないところで耳元で言われて壁の隅っこに座り込んでしまいそのまま終わりました。担任には伝えてたのに強要させすぎたのではと……私ももっと止めれればよかったのですが、他の班の縄を回しておりあまり行けませんでした。結局、娘が下手くそまったくできないで終わりました。練習してできるものなのでしょうか?保育園でも無理と言われました

回答
うちの子も運動系は特に苦手です。 鉄棒、跳び箱、縄跳び、無理です。 大縄は辛うじて出来るかな。 ドッチボールは取れるけれど、投げるのが下手...
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9歳の女の子で、未だに、補助輪外せず自転車が乗れません

怖がってしまいます。みなさんは、そんなときどうしていますか。未だに外せないのは、おかしいですよね。4月から小学3年生です。

回答
お子さんは補助輪を外したいとは思っているけど怖くて外せないのか、お子さんは補助輪外したいと思っていないけど親が世間体を気にして外させたいの...
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久しぶりの質問です

小学部4年生重度知的障害自閉傾向あり他害ありの男の子です。以前の質問でアドバイス返信ありがとうございました。今は新しいデイだけを利用するようになりました。色々工夫していただき対応していただいていて今のとこは通えてます。学校も気分次第で機嫌良かったり悪かったりしながら毎日通えてます。今回の質問は。。自転車の後ろに乗るのが好きで歩いて散歩嫌がります。今は全て自転車になってます。もう4年生になり体も大きくなってきたので歩いてどこにでも行けるようにしたく。。今は日曜に散歩を練習してますが。。一回目は散歩出来ました。2回目は公園でお茶してから滑り台で遊んでいた時に小さいお子さんが子供と遊びたかったみたいで近付いてくれましたが子供が嫌がり手が出そうだったので止めて公園出ました。帰りちょっとイライラな感じでたまに手が出そうになりながら帰りました。3回目以降からは自転車乗れないなら嫌がりイヤイヤと言いながら手が出ます。手が出だしたら歩いていて危ないので帰る状態になります。自転車ではなく歩いてバス停までや買い物や散歩が出来るようにしたいです。いい方法があれば。。よろしくお願いします。

回答
たまにお父さんにも散歩してもらったらどうかな? お母さんの時はいつも自転車だったのなら、「お母さんと行く時は自転車」と思い込んでいるかもし...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
続き申し訳ありません。 放課後デイは、見学なども出来ます。 手帳入手後からの利用とはなりますが、手帳におかれては役所でも説明を聞けますよ。...
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成人の発達障害の診断を受けられた方に質問です

自動車運転をしていますか❓私は普通自動車免許を持っています。以前は車に乗っていました。ぶつけたり、事故が多く、自主的に運転を控え、今はペーパードライバーです。4歳の頃に交通事故にあい、車に乗ると嫌な記憶を思い出します。WAISを受けて、注意と短期記憶が比較的悪い、聴覚過敏がある事を知りました。たしかに車を運転していた時の事故やぶつけた事を思い出すと、パニックになり焦って行動してしまったり、音に驚いて動作が止まったり、そもそも一つしか注意をしておらず認識していない所に障害物が急に現れる事があったように記憶をしています。現在二人の子供がおり、さすがに自転車で二人の子供を乗せての移動が辛くなってきました。車はシェアカーに登録して一週間に一度でも乗りたい時に乗れたらと思っていますが、、、、、まだ怖くてできません。発達障害と診断された方にお聞きします。車は運転されていますでしょうか❓服薬などはどうしていますか❓制度などで注意する事はありますか❓普段運転で注意していることなどもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。PS.主治医やカウンセリングさんには運転を止められていません。家族は運転しない方がいいと言います。私は運転をしたいけど今は、怖くて出来ないのが現実です。

回答
こんにちは。ASD当事者で、小学生の息子が一人います。 私は運転が苦手だし嫌いで、できれば助手席にずっと座ってたい方なのですが、どうして...
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